近頃珍しく
立て続けての
試乗,そのトリを
飾ったのは・・・ (゚∀゚)
【 D B A- N D 5 R C ♪───O(≧∇≦)O────♪
そう,いまやシリーズ累計生産台数:100万台! w(゜o゜)w も
いよいよ視野に入ってきた,世界を代表するオープンカーの代名詞と
である,あのモデルが約10年ぶりにフルモデルチェンジ! 】
【 折しも,新型に熱視線を送っているアツいNC(NB)乗り を
何人か見知っていることもあり (*^▽^*) 長い長い事前広告などを経て
この度,ようやく晴れて市販化にこぎつけたND!
早速,フラリと立ち寄ったディーラーで実車と
ご対面です♪ (^_-)-☆ 】
【 S660と時と同じく,試すのは (トーゼン) マニュアル仕様!
各都道府県には一斉に試乗車の設定がされたようですが
やはりマニュアル車があるところを見定めなくてはなりません。
今回は,たまたま米澤で(またまたw)所用があり,その帰路の途中で
何度か訪れたことがある會津若松市内に,意中の試乗車が
あることが判明!
早速,予約のアポを取り突撃した次第♪ 】
【 さあ,初めて実車に触れるため,ディーラーに到着した時点で
もうココロの暖機運転は完了しております! (^◇^)
まずボンネットを開けてみて,チェックしたのは P5-VP エンジン。
ご存じの通り,新開発となった排気量 1,496cc 4気筒の直噴NA
いわゆるSKYACTIV-G 1.5 です。 】
【 先代に搭載されていたのは2000ccだったことに比べて
今回はエンジンも含めて,ダウンサイジングを敢行。
ベーシックモデルだと(念願の?) 車重:990kgと
驚異的な軽さを実現するためにも,1500ccにしたようですね。 】
【 それでは公道へ出かけてみます。
まずはイグニッション・オン!
エンジンが唸りを上げます。
クラッチは・・・軽いですね,実に。こうして考えてみると
R205も Cayman Rも 実は重めの設定なのかな? と
勘ぐってしまいます。(笑) 】
【 公道に出て,試乗コースを走り始めてすぐに感じたのは・・・
『 ウワっ!(ノ゜⊿゜)ノ これは軽いわ!! 』 ということ。
前述の通り今回は1500ccになったため,エンジンのスペックとしては
『 131PS/7,000rpm 15.3kgf・m/4,800rpm 』と数字だけを見れば
傑出するものではない・・・と思われがちですが
やはり車重の軽さが大きいと感じました。
クラッチをつなげてシフトアップする際に,予想より車体が前へ
進んでいるような感覚を覚え,これは本当にメーカーの開発陣が
細部まで詰めて検討してきた証なのだなと思いました。 】
【 この日も平日の日中だったこともあり,ちょっと長めに
試乗することができました♪ 国道をしばらく走り,またまた
お約束のフルブレーキングテスト!
初期制動を強く感じたのはS660の方が上ではありましたが
相対的にバランスが良かったのはNDの方だと思いました。
まあ,2台は共にオープンカーとはいえ,車格が違いますし
NDをサーキットへ持ち込むのか,週末のドライブをキモチ良く
こなすのかで,パッドやタイヤのチョイスもオーナー毎で異なって
くるでしょうから,好みの問題でしょうか。 】
【 試乗中,オープンエアを感じるべく
ND本来の姿である(?)ソフトトップを開放した状態へチェンジ♪
COPENと違い,手動で開け閉めをする必要はありますが
ND最大の持ち味を活かすには軽量化をまずは優先したのだと
思います。
6MTのシフトフィールもイイですね!
サーキットで酷使している私のR205に比して
コキコキと決まります。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 「人馬一体」 という言葉を彷彿させるクルマと言えば
この ROADSTER 。
初代NAが世に出た時期,今は無きユーノス店(!)へ行き
当時は学生ながらも気前よく丸一日,車両を借りることができたのが
実に懐かしいです。そのROADSTERに乗ったのは,実に
それ以来の出来事でしたが,さすが世界戦略を見据えたビックモデル
だと思いました。
今回は相前後して3モデルに乗ったわけですが,それぞれ個性があり
全く同一の条件ではないため,あくまで一個人の見解という前置き
になりますが・・・
価格面に加えて,もし本当に5MT仕様がリリースされたら
『 ALTO TURBO RS 』に一票を投じます。
これだけクルマ好きの声が集まれば,きっと
出してくれるのではないかと♪
そしてクルマの走行性能自体を問うとすれば・・・
悩ましいところですが 『 ROADSTER 』でしょうか。
S660の乗り出し価格からすると,もう少しでROADSTERの
エントリーモデルが見えてくるのが,実に迷うところです。(¬_¬)
まあ,VWも久しぶりにMTを復活させるとの朗報が届きましたので
そのあたり,日本国内でも選択肢が増えることは喜ばしいことですね。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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