実に昨年末以来の
訪問となった
D-language! (≧▽≦)
【 しかもR35初としては,お初となりました♪
平日以外にココへ来るのは,ショップが創業した時期
以来くらいかと。幸い(?) R35 を停める余裕があったので,
遠慮なく 軒先へ駐車。
しかし8月に入り,都内も猛暑も猛暑。 Σ(゚д゚lll)
ちょうどお昼どきだったので,スタッフは皆 涼しい2階に
集まっていたのですが,1階はもう 文字通り (駄)
『 熱気ムンムン 』 で,暑さ指数 も相当だった
と思います。 (-_-;) 】
【 この日やってきたのは,昨年末・今年2月に開催された 走郎 での
模様を収めた画像データの受領と この日の午後から予定されていた
ディーラー試乗巡り に同行すべく S☆★氏 と
最寄り駅で待ち合わせをするため。
奇遇にも ADE 繋がりで,ここで更に I尻さん 登場! w(゜o゜)w
当然,S☆★氏 とも顔見知りということや,I尻さんはR35については
初期モデルしか乗ったことがない,ということもあって
ゼータクにも!R35を用いた,プロによる サーキットタクシー
送迎サービスが実現! (やはりMY12は随分と印象が違うとのこと♪)
これには S☆★氏 もビックリしていました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 夏場,暑い最中でのディーラー巡りは・・・
何かと喉が渇きます!(駄)
ちょうど近くに 喫茶店 があったので,ちょっと立ち寄って・・・ (マテ)
S☆★氏 をピックアップしてから,近くのファミレスでランチ♪
その後,食後のレイコーも目当てに (笑) 向かったのは
とあるディーラー! 】
【 そう,つい先日試乗したばかり ではありますが
暦の上では月が改まったこともあり,この日は2人でアチコチと
巡ってみることになったのです。
私がこの日チョイスしたのは,やはり漢(おとこ)のMT車! 】
【 ABARTH 595 COMPETIZIONE
現行の FIAT 500 をベースにしたカスタムモデルで
いまどき珍しくなってしまった(涙) MT仕様。
本当に5ナンバーサイズのホットハッチはレアになって
しまいましたが,小さなボディに比して 160PSという
エンジンパワーは,幅が狭いところをキビキビと
走ってくれました。
やはりRHD仕様の場合,シフト/ウインカー操作で
左手が忙しく動きますが,208 GTi より更にコンパクトなため
そのうちに慣れてしまう・・・ カナ?と思いました。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 さあ次は S☆★氏 の試乗です。
その車両のボンネットを開けてみると,中には特徴的なエンジン が
搭載されています。 その名は・・・ 『 TwinAir 』 】
【 FIAT謹製:直列2気筒エンジン
排気量は僅か875cc,それをターボで過給を加え
85PS/14.8kgm という,軽自動車より少し上回るくらいの
スペックを有しています。
エンジン始動時の揺れは結構あるのですが,ディーゼルの場合でも
逆にそれが独特の感じがあって良い,とする向きもあるかと
思います。私としては,先日 独逸で Golf Ⅶ GTD を全開走行!
を経験しているので,特に音などは気になる感じはありませんでした。 】
【 500 TwinAir Pop
話が前後しますが今回,S☆★氏 が試乗した車両です。
基本的に現在の500は1200ccのNAエンジンが基準と
なっているようですが,こちらはダウンサイジングターボ。
その他は特に変わりがない,ようですが・・・
500シリーズの設計上の制限の1つが
『 燃料タンクが35L 』という点。
ちなみに,以前私が所有していた・・・
R2 Custom typeS もタンク容量が30Lしかなかったため
辛口で走ると,400kmくらいで ビンボーランプ点灯 となったのも
今となっては懐かしい思い出です。(-.-)
いずれせよ燃料タンクが小さくても,元の燃費は悪くないから
市中走行主体でも400kmは走るでしょうから,許容範囲なのでしょう。 】
【 そして,この日 3台目の試乗 へ♪
まあ,こちらには 以前にも お世話になっており・・・
今回は,それ以来の試乗となりました。 ( ̄∇ ̄;)
お約束のレイコーを一杯頂いて,いよいよ試乗開始です・・・
私と S☆★氏 と 2人乗車で!(爆) 】
【 なんだか,このところ 輸入車のMT仕様 に乗る機会が
" やけに " 続いているのですが (^^♪
この日,店舗に用意してあった車両の中で
たまたま見かけたこともあり,S☆★氏 とも相談の上
改めて,このクルマ に乗ってみることにしました。 】
【 こちらのディーラーでは,担当者に全幅の信頼を寄せられている
S☆★氏 。\(^ ^)/
派手な商談にはならないかもしれないが,それでも
普段からコツコツと担当者が連絡をしてくるが故に
今回もまた,我々だけで暫く車両を拝借することができました♪
前回と同じ,定番のコースを巡り,その途中でドライバーチェンジも
兼ねて,車両チェック! 】
【 やはり Golf V GTI に比べて,車重の軽さ を感じました。
(事実上の) 5ナンバーサイズ・4WD・MT という
もはや国産車では存在しないコンポーネントを持つ1台ですが
久しぶりに(?) この手のマシン に乗った S☆★氏 には
どう映ったのでしょうか・・・ (≧▽≦) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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