こ,これが
噂の・・・
連鎖式点灯
方向指示器
か!?ホホウ (-.-)
【 そう,この度・・・独占試乗!が叶ったのは
3代目として先日デビューを果たした,新 型 T T です。\^o^/ 】
【 私は比較的,よく試乗に出向くことがあるのですが
今回はS☆★氏のご厚意により,ディーラー開催の
特別試乗会の折に,この車両を我々2人だけで
1時間ほど,好きに乗っていい!という有り難いチャンスに
恵まれました♪ 】
【 クーペボディは Cayman とも重なるところですが
サイズ的には,新型TTの方が若干短いようですね。
駆動方式は無論・・・伝統のquattro!└(゚∀゚ )┘ 】
【 元々TTはスタイリッシュなデザインを受け継いできていますが
外観上,新型で特徴的なのが・・・ コチラ!(^_-)
いわゆる,光が流れるように見える わけですが
昨年秋から日本でも正式に認可されるようになったそうで
事実上,輸入車が採用し始めたことに対しての追認なのでしょう。
動画でないと,イマイチ感じがつかめないと思いますが
これが普及してくると,高速道路でのレーンチェンジでは
結構目立つかもしれませんね♪ 】
【 さて試乗はまず,S☆★氏が前半を担当し,
いつものオリジナルコース(爆)を疾走 = = =333
やがて中間ポイントにさしかかったので,いったんクルマを停めて
ドライバーチェンジも兼ねて,そこで撮影となりました。 】
【 早速,エンジンフードを開けてみます!
そこに収まっていたのは,ご存じ 2.0 TFSI。
おそらくは先代モデルでも採用されていた
EA888 のキャリーオーバーかと思いますが
EA113を9年近く使ってきた(!)立場からすれば
さすがにエンジンの世代交代を
ヒシヒシと感じますね。(^△^;) 】
【 今回,拝借した車両はTTの中でもエントリーモデル。
搭載されている2000ccの直噴ターボは 230ps/37.7kgm の
スペックを有しています。
エンジンルームを眺めていると,フト気が付いた事が1つ。
それはウォッシャータンクの位置! 】
【 なんだか随分と左側にオフセットされているのは
ワタクシの気のせいでしょうか??(苦笑)
確か新型TTもMQBモジュールを採用していると
思うのですが,同世代と思われる Golf Ⅶ GTD では
こんな位置には,なかったと記憶しています。 ( ̄∇ ̄;)
ちなみに,個人的には (現時点で) 最も見慣れた独逸車では
こんな風に車体右側にウォッシャータンクが配置されています。 (^^;) 】
【 あらかた撮影も終わり,車両を十分にチェックした後は
試乗後半戦です! いよいよハンドルを握ることに♪ (●^o^●)v
ニューモデルということもあり,内装についても幾つかの
変更点がありました・・・ 】
【 まず最初,助手席に着座して気が付いたのが
エアコン周りのデザイン。
目新しいことに,通風孔のところに
スイッチ・インジゲーターが一体化されていました!
こういった斬新なデザインには,つきものの
仮にオーナーとなった場合,操作に慣れるまで
ちょっとかかりそうですが(汗)
スッキリとした感じは,確かにしますね。 】
【 そして今回,新型TTにおける内装面での最大の特徴が
『 フル液晶メーター 』です。 w(°o°)w w(°o°)w
ここにナビ機能も集約し,ほぼ全て車両状況が
メーターフードを見れば把握できるように なっています!
先進的,いや実に先進的・・・なのですが (●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)!
実際,走行してみて感じたことを率直に述べると・・・
『 予想以上に液晶画面がドライバーに対して
手前側に倒れている 』 ように見えました。
加えて,液晶画面ということで現時点では立体的に見ることができず
これもまた 見慣れるまで時間がかかりそうだな~ と感じました。
これは以前試乗した 仏蘭西的色眼鏡
のインパネが・・・
逆に (日本人の身長を想定していないのか?)ドライバーに対して
インパネが進行方向へ大きく倒れていたことと,実に対照的だと
思いました。 <(・△・::)> 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |