• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.3

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.3

公道では十分に
速い!と感じました。
次はコモンレール式
直噴ターボモデル
にも期待します!



【 こうして S☆★氏 presents (?) 特別試乗会
  手ごたえある結果となりました。
  さてこの日は午後からフリーにしていたこともあり
  行き掛けの駄賃の如く,予定外に もう一カ所・・・
  ディーラーへ立ち寄ることに♪ 】


【 そう!それは先日,よもやの新方針を打ち出した w(゜o゜)w
  北欧きっての自動車メーカー:VOLVO が半ば日本の技術も
  
織り交ぜて,投入してきた主力となるクリーンディーゼル
  実際に試す機会となったのです! 】


【 この日に備えて,事前に資料を購入して予習をしておりました。
  既に夕暮れ時だったので,時間帯としては果たして試乗できるかどうか  
  分からなかったこともあり,アポもなく訪れたのですが,意外にも
  対応してくださった方は速やかに試乗車を用意してくれました。(感謝)

  この日の試乗車は一番の売れ筋になると思われる
  『 V40 D4 SE
  搭載されているのは,D4 204T型と呼称される
  2000ccの直4ディーゼルターボエンジン。 】


【 では,早速公道へ走り出してみます。
  ・・・やはり トルクの塊感 (?)がありますね。
  始動時からスムーズに車体が前へ出ていきます。

  このあたりは既に Euro6対応のクリーンディーゼル搭載の

  DEMIO XD とか

  Golf GTD とか,実際に乗ってきたのでディーゼルエンジンの
  特性としては,十分に想定範囲内でした。

  上の2台との相違点としては,1つはトランスミッションが
  最新鋭の8速AT が採用されていることが挙げられます。
  かねてからTu氏などは 『 多段化されたATはDSGを越えるか?
  という命題を投げかけているのですが,実車に乗ってみると
  リニアな加速を示すDSGに長年乗ってきた私としても・・・
  アリだな!と思うほど,スムーズな感触でした。
  後述するように,このメーカーの得意分野 と相まって
  トータルで考えると,非常に評価は高いと思います。 】


【 操作系については,VW系とは少々異なるため
  各スイッチ類は担当者に尋ねることばかりでしたが
  30分ほどの試乗の中で,薄暮時&一時小雨 という
  悪条件だからこそ,一層好印象を持ったのが
  VOLVO御自慢の 『 ドライバーアシスト

  " 安全こそ,ボルボの哲学 " とのことですが
  Gi氏も,あの独逸車 に乗る前に,長年VOLVO
  乗っていたのも,なんだか分かる気がしました。

  車重がある分,燃費が少々悪い・・・という話も聞きましたが
  このV40 D4 SE直噴ターボ+多段ATとの組み合わせにより
  高速燃費はゆうに20km/Lは超えてくる
  実力は侮れず,それと同時に 手抜きがないほどの安全装備 に  
  囲まれた上でのアダブティブクルーズコントロールの活用は
  まさに,いずれ交代を迎えるであろうカローラアクシオ α-edition
  の後継候補として俄然,上位に躍り出たのは言うまでもなく
  今後,ド本命たる Golf Ⅶ GTDとの一騎打ち が予想されます! 】


【 具体的には,V40 D4 SEの車両本体価格が約400万円ということで
  これは Golf Ⅶ GTI と比べても遜色はありません。
  一般的にディーゼルエンジンは耐久性が高く,長期に渡り
  使用することが十分に可能であり,その分価格も上乗せされる
  傾向にありますが,果たして Golf Ⅶ GTDの日本での販売価格
  次第といった,ところでしょうか!?(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】


【 何故かと言えば,基本的なエンジンスペックとしては
  吊るしの段階で既に V40 D4 SE190PS/40.8 kgf・m
  と,Golf Ⅶ GTDを越えている上に,更に VOLVO には
  隠し玉を用意していたようで,先日発表となったのが・・・
  『 Polestar Performance Package
  これはメーカー認定のECUチューニングらしく,施工後には
  更なるパワーアップのみならず,保証も継承されるプログラムの模様。
  
  そうなってくると,ハイスペック&超・長距離移動
  二律背反する要素を高次元で両立してしまいそうで,これはますます
  今後の動向が気になる1台になりますね!! 】 

Posted at 2015/09/19 08:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 23 45
67 89 1011 12
131415 16 1718 19
2021 22 23 24 25 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation