高速道での
長距離巡航
こそ,独逸車
の十八番也!
【 さあ,引き続き 新生 RS3 の高速巡航試験を行います = = =333
真昼間からPAの片隅で,堂々とエンジンフードを開けているのが
まさか 世界最高レベルのハッチバック とは
よもや思われていない・・・ハズ!(笑) 】
【 VWグループの肝いりで採用され始めたMQBプラットフォームですが
現行A3はGolf Ⅶと同じくMQBの第一世代とされています。
パワーユニットは日本に導入されたものでも数多ありますが
" 高速巡航試験 " と銘打っているだけあって,個人的に
その最たる注目事項は・・・ヤハリ
Adaptive Cruise Control でしょう!!! 】
【 結論から言うと,相当イイ! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
と,いうことです。
これは高速道路を多用して,長距離移動が多い人には
独逸車そのものの直進安定性の高さに加え,衝突軽減も含めた
高い巡航機能が付与されたことはまさに!
鬼に金棒と言ってもよいでしょう。
それから何気に凄いと思ったのは,Golf V GTIやR35にはない
7速 ( 湿式! ) Sトロニック 。
約100km/hの速度で,エンジン回転数が僅か1800rpm程度
でしかないこと!これは多段化された恩恵でしょうね。
R35で高速移動をしている際,性能的には拮抗していると言われる
type991 turboS と比べてみても,唯一羨ましい!と感じているのが
ギアが7速まで備わっていること。 ( ̄∇ ̄;)
80km/hで延々と巡航すれば,11km/Lという燃費をたたき出す
R35でも・・・ あと1速欲しいなあ と感じる次第です。 】
【 ACCをON!にして,優雅に高速道を進んでいたところ,ナニやら
見るからに怪しい車両 を発見! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
実はコレ・・・直前まで赤色灯を作動していたので,バレバレ
だったのですが,ACCを併用して前走車に追従中ならば
うっかり撃墜 (震) されるリスクも軽減されることでしょうね。 】
【 途中で ce氏 にドライバーチェンジをして
今度は助手席に着座します。
車内の静粛性は,一般的な国産車より優れていますね。
知らぬ間にうたた寝をしてしまったのはナイショですが (¬_¬)
それだけRS3の快適性が高いということでしょう。
ce氏も初めての独逸車試乗(?)とのことで,当初は戸惑っていた
感じですが,ワイパーとウインカーが反対ということを除けば
すぐに運転には慣れていった様子でした。 】
【 楽しい♪ 楽しい ♪ 新生 RS3の試乗 でしたが
ハッ! w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
気がついたら・・・ すっかり陽は西に傾いておりました。
ちょいと調子に乗りすぎたようで,夕方の渋滞時刻をできるだけ
避けるべく,急ぎ帰投したのは言うまでもありません。(滝汗) 】
【 ・・・最後の最後に,うっかり落とし穴があったようですが
担当者の方には,アツくアツく御礼申し上げます。m(_ _)m
ということで,結果的に(!) 超・コッテリ試乗 ができた
RS3ですが,R35に乗っていなければ Golf V GTI の正統なる
後継の1つとして,絶対に入っていました。
ハッチバックとしては圧倒的なパワーと公道では十分な
ストッピングパワー。そこへトドメとも言うべきACCの装備まで
くれば,これだけで何でもこなす最強のマルチロールファイター
であることは疑いがありません。
ただ,既にR35を有している身とすれば,モアパワーは望まず・・・
より一層,長距離巡航性能を高めた TDI搭載車 の国内導入を
強く望みます。 (悲願) 】
【 さあ,そんなこんなで 背中に汗をかいた状態 で
RS3を返却した後に,この日の反省会 (爆)をすべく
ce氏の案内でラーメン屋さんへ直行!
既に日も暮れており,周辺道路は渋滞をするも,抜け道に詳しい
ce氏に追従する形で,とあるお店へ到着しました。 】
【 ラーメン屋巡りと言えば,sa氏が段違いに詳しいところですが(≧∇≦)
私は,まずラーメン屋に立ち寄って食事をすることがないので
こういう機会は,むしろ貴重と言えます。ce氏に続いて,私が
オーダーしたのが,『 味噌バターラーメン 』。 】
【 この日は試乗に急ぐあまり,お昼を取らなかったため
空腹時に 味噌とバターがガツン! と効いた
ラーメンは十二分に腹持ちがよかったです♪
そういえば,味噌バターラーメンと言えば・・・
以前本場で食べたあの一杯も美味しかったのを思い出します。
なんだか1年ぶりくらいに食べに行きたくなった
今日このごろ・・・ (超謎) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |