• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

カローラアクシオ,初・雪上走行!

カローラアクシオ,初・雪上走行!

自家製タルタル
ソース
をかき混ぜて
名物メニュー
完成させます♪



【 唐突で恐縮ですが,とある休日不意にまとまった時間ができたので
  家族を連れて,遠出をすることになりました。
  我ながら,こういう展開は珍しいことなので,せっかくならば・・・
  と,冬季ドライブに出かけることに。

  その際,卵を使わない所謂,ソースカツ丼のことがフト(-.-)
  脳裏に浮かび,久しぶりに再訪した次第。
  ラードを使って,カリっと揚げたトンカツにマイルドな味わいとなる
  タルタルソースをかけて実食開始!
  まさにアイデアメニューだなと,改めて思いました♪ ( 完食 )


【 食事を済ませると,その日の目的地へ向かいます。
  ナビ推奨のルートでは路面がドライなコースだったのですが
  今回は敢えて・・・敢えて迂回するコースをチョイス!! 】


【  そこは山岳ステージとも言えるため,真冬の間は積雪が
  予想されています。折しも昨年末,同じカローラアクシオ
  α-edition
オーナーであるKi氏から頂いたスタッドレスへ
  換装したこともあり,ようやく雪上踏破性を実証する
  機会がやってきたワケです。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 標高が高くなるに連れて,路面には雪が増していきます
  カローラアクシオは従来,家族用の車両ということで
  冬季の低温下での運用は想定していなかった のですが
  前述の通り,予定外にスタッドレスを手に入れることになり
  車両を購入して丸6年が経とうとしている,この段階で初めて
  雪上走行に挑む!ことになりました。 】


【 装着しているのは,純正サイズのBLIZZAK REVO GZ
  既にドライ路面では使用しているのですが,国産スタッドレスの割(?)
  には,意外とドライ性能は良好に思っていました。
  
  そのスタッドレスで初めて,雪がある登坂車線に差し掛かりました。
  勾配がついてくるにつれて,インパネ内にあるVSC (横滑り防止装置)
  のランプが頻繁に点灯するようになりました。
 
  これは同じFF車である Golf V GTI でも冬季仕様の際は
  幾度も目にした光景ではありますが,同等の気象条件であれば
  GTIなら,ここまでESP (横滑り防止装置)のランプが点灯することは
  なかったように思われます。

  このあたりは,さすがに世界のクルマのベンチマークとも言える
  Golfと直接比較されてしまうのは,カローラアクシオにとっては
  気の毒と言えますが。 ( ̄∇ ̄;)  】


【 まあ,先代のカローラアクシオがデビューしたのは2006年と,
  実は10年近く前に遡るのですが,この時代はまだ国産車の多くが
  横滑り防止装置が備わっていなかった中で,最上級グレードの
  ( ※ その時点で独逸車ではESCは事実上,標準装備されていました。 )
  α-editionだけはVSCが標準装備されていたことを考えれば
  むしろ総合的な安全性では,同時期の国産車より一段優れていた
  考えるべきでしょう。 】


【 さて初めての冬季ヒルクライム(!)ですが,更に勾配が
  キツくなってきた時点で,ほとんど進まなくなりました。 (ノ゜⊿゜)ノ
  以前,Golf V GTIでスタックした苦い経験が思い出されます。(汗)
  予想外の積雪と急勾配を前に,ここは安全第一と考え
  来た道を戻ることにしました。

  ・・・実は引き返すことにしたのは,スタック直前の状態になったため
  その場で方向転換をするのも難しくなったことが発端でした。
  幸い, 無限軌道車輌における超信地旋回 (謎) 
  に成功し,なんとか無事に下山することができました。 (安堵) 



【 今回はスノーアタック!(爆)ではなく,家族サービスに主眼を 
  置いていたわけで,無事に目的地へ到着することができました。
  翌日。帰り道に 某テーマパーク (?)に立ち寄ったのですが
  駐車場へ戻ってみると,隣に現行型BMW Mini の姿が。

  偶然にも,この2shotを拝むことができたわけですが (-.-) (-.-) (-.-)
  敢えて言おう・・・

  " 5ナンバーに非ずんば,Mini に非ず! " と。 】


【 確かに近年増してきた衝突安全性の向上の面からも
  ボディーサイズの拡大は新型モデルを生む出す際のジレンマ
  なっているわけですが,Audi A1シリーズなどとは違い
  名は体を表す の如く,もはや堂々たる3ナンバーの
  仲間入りをしてしまった現行Miniはコンパクトさを前面に押し出すのは
  自己矛盾ではないかとさえ思います。

  もし名称が世界統一であれば仕方ありませんが,一般的に車名は
  国によって個別に設定している例もあるので,いっそのこと
  『 Mini plus 』とか,派生型のような呼称にならないものかと  
  ( 勝手ながらですが w ) 感じております。
  いやはや,実際に2台を比べてみて,ここまでボディサイズに
  大きな違いがあった
とは青天の霹靂でした。 】

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 23 456
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
2829     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation