自家製タルタル
ソースをかき混ぜて
名物メニューを
完成させます♪
【 唐突で恐縮ですが,とある休日に不意にまとまった時間ができたので
家族を連れて,遠出をすることになりました。
我ながら,こういう展開は珍しいことなので,せっかくならば・・・
と,冬季ドライブに出かけることに。
その際,卵を使わない所謂,ソースカツ丼のことがフト(-.-)
脳裏に浮かび,久しぶりに再訪した次第。
ラードを使って,カリっと揚げたトンカツにマイルドな味わいとなる
タルタルソースをかけて実食開始!
まさにアイデアメニューだなと,改めて思いました♪ ( 完食 ) 】
【 食事を済ませると,その日の目的地へ向かいます。
ナビ推奨のルートでは路面がドライなコースだったのですが
今回は敢えて・・・敢えて迂回するコースをチョイス!! 】
【 そこは山岳ステージとも言えるため,真冬の間は積雪が
予想されています。折しも昨年末,同じカローラアクシオ
α-editionオーナーであるKi氏から頂いたスタッドレスへ
換装したこともあり,ようやく雪上踏破性を実証する
機会がやってきたワケです。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 標高が高くなるに連れて,路面には雪が増していきます。
カローラアクシオは従来,家族用の車両ということで
冬季の低温下での運用は想定していなかった のですが
前述の通り,予定外にスタッドレスを手に入れることになり
車両を購入して丸6年が経とうとしている,この段階で初めて
雪上走行に挑む!ことになりました。 】
【 装着しているのは,純正サイズのBLIZZAK REVO GZ 。
既にドライ路面では使用しているのですが,国産スタッドレスの割(?)
には,意外とドライ性能は良好に思っていました。
そのスタッドレスで初めて,雪がある登坂車線に差し掛かりました。
勾配がついてくるにつれて,インパネ内にあるVSC (横滑り防止装置)
のランプが頻繁に点灯するようになりました。
これは同じFF車である Golf V GTI でも冬季仕様の際は
幾度も目にした光景ではありますが,同等の気象条件であれば
GTIなら,ここまでESP (横滑り防止装置)のランプが点灯することは
なかったように思われます。
このあたりは,さすがに世界のクルマのベンチマークとも言える
Golfと直接比較されてしまうのは,カローラアクシオにとっては
気の毒と言えますが。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 まあ,先代のカローラアクシオがデビューしたのは2006年と,
実は10年近く前に遡るのですが,この時代はまだ国産車の多くが
横滑り防止装置が備わっていなかった中で,最上級グレードの
( ※ その時点で独逸車ではESCは事実上,標準装備されていました。 )
α-editionだけは,VSCが標準装備されていたことを考えれば
むしろ総合的な安全性では,同時期の国産車より一段優れていたと
考えるべきでしょう。 】
【 さて初めての冬季ヒルクライム(!)ですが,更に勾配が
キツくなってきた時点で,ほとんど進まなくなりました。 (ノ゜⊿゜)ノ
以前,Golf V GTIでスタックした苦い経験が思い出されます。(汗)
予想外の積雪と急勾配を前に,ここは安全第一と考え
来た道を戻ることにしました。
・・・実は引き返すことにしたのは,スタック直前の状態になったため
その場で方向転換をするのも難しくなったことが発端でした。
幸い, 無限軌道車輌における超信地旋回 (謎)
に成功し,なんとか無事に下山することができました。 (安堵) 】
【 今回はスノーアタック!(爆)ではなく,家族サービスに主眼を
置いていたわけで,無事に目的地へ到着することができました。
翌日。帰り道に 某テーマパーク (?)に立ち寄ったのですが
駐車場へ戻ってみると,隣に現行型の BMW Mini の姿が。
偶然にも,この2shotを拝むことができたわけですが (-.-) (-.-) (-.-)
敢えて言おう・・・
" 5ナンバーに非ずんば,Mini に非ず! " と。 】
【 確かに近年増してきた衝突安全性の向上の面からも
ボディーサイズの拡大は新型モデルを生む出す際のジレンマと
なっているわけですが,Audi A1シリーズなどとは違い
名は体を表す の如く,もはや堂々たる3ナンバーの
仲間入りをしてしまった現行Miniはコンパクトさを前面に押し出すのは
自己矛盾ではないかとさえ思います。
もし名称が世界統一であれば仕方ありませんが,一般的に車名は
国によって個別に設定している例もあるので,いっそのこと
『 Mini plus 』とか,派生型のような呼称にならないものかと
( 勝手ながらですが w ) 感じております。
いやはや,実際に2台を比べてみて,ここまでボディサイズに
大きな違いがあったとは青天の霹靂でした。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |