さあ!\^o^/ \^o^/
この横傾斜をも
駆け抜けてしまう
ヨロコビ♪
・・・なのか?
【 ということで,ハナシを元に戻して,過日の模様の続きです。
この日のセッションは3つ。
それぞれ午前・午後に1巡するスタイルで
ここでのテーマは 『 定常円旋回 』。
言うまでもなく,女神湖経験メンバーにとっては,お約束の手技! 】
【 となってくると,下手に安定性が高いAWDよりもむしろ ( 敢えて )
ハイパワーを以って後輪をブン回す方が
こうした基礎訓練においては分かりやすい・・・かも?
という意図があったかどうかは分かりませんが
とりあえず,この日一番の目玉に乗り込むことに♪
即 ち ・・・ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 M135i キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
現行型の1シリーズ中,現時点での最高峰とも言えるホットハッチ。
このマシン最大の特徴は,全長4.3mあまりと国産のハッチバックとも
遜色がないコンパクトさに比して・・・今やダウンサイジングの
潮流の中では,むしろ反骨精神の表れとも言える
3000cc・直列6気筒ターボエンジン を堂々と
搭載している点かと思います。
今回,そういったホットハッチに触れることができるのも
楽しみの1つではありました♪ 】
【 このレクチャーの担当はモータージャーナリストでもあるK氏。
実は長きに渡り,独逸本国で公式インストラクターとして
Nordschleife でも指導にあたっておられるとかで,この日も
つい数日まで現地入りされていたのだとか。 w(゜o゜)w 】
【 日本国内に於いても,チーフインストラクターとして
こういった企画で中心的に動いておられるとかで
非常に理詰めで話が進んでいくのは,理系にとっては
心地よく分かりやすい講義となりました♪ ちなみに
縦軸が『 CF = Cornering Force 』
横軸が『 SA = Slip Angle 』 を表しています。
要するに・・・ タイヤの性能以上の動きはクルマにはできないよ,
ということですね。 (-.-) 】
【 K氏直々の指南は続き,いよいよ 低μ路を M135i で走る ことに!
こういう実践的な機会ですから当然,ド・ノーマルのまま
走ることはありえません! (`・ω・´) キリッ
まずは DSC:OFF で,( いきなり! ) コースインすることに。(汗) 】
【 DSCとは『 Dynamic Stability Control 』 の略称で
広義で言うところの横滑り防止装置のことを意味します。
これが有ると無いとでは車両の安全性が桁違いに変わってきます。
本来,車両の安定性を保つデバイスを意図的にカットしてみて
さてドライバーの腕だけで,どこまで対応できるのか?
それを試してみるわけです。
次に述べる部分もありますが,この状態ではABS以外のデバイスは
一切作動していない状態となっています。(震) 】
【 なにぶん同じ独逸車と言っても,メーカーが異なるとデバイスの呼称や
操作方法が異なるため,ちょっと混乱をしてしまうのですが
K氏の講義の中で,安全デバイスが二段階で設定されているそうで
まず最初に経験するのが DSC:OFF で,その次の走行では
TRACTION モード (?) と呼ばれる状態です。 】
【 こちらは TRACTION モード (?) にした場合のインパネの表示。
本当にメーカーによって呼称が異なるのが,ややこしい限りですが
正確には 『 DTC : Dynamic Traction Control 』
と呼ばれる機能で,ある程度の車体操作はドライバーに任せつつ
スポーツ走行時など,挙動が著しく乱れそうになる危機的な状況では
最後の最後には電子制御が介入するという保険みたいなもの,
でしょうか。
まあ奇しくも同じようなデバイスがR205を始めとする,いわゆる・・・
GR系以降のモデルには標準装備されているわけで
サーキットを走り始めた頃,このデバイスに大変お世話になった
思い出が・・・(懐)
画面向かって左側,水温計の横にある緑色のジンジゲーターが
TRACTIONモード を意味しています。
少しずつ走り慣れてくると,タイトコーナーなどで干渉を感じるようになり
現在では完全カットで走ることが当たり前となりましたが,それでも
公道に於いては引き続き,有難い存在には違いありません。 】
⇒続く
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