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2016年04月02日 イイね!

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(四)

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(四)

さあ!\^o^/ \^o^/
この横傾斜をも
駆け抜けてしまう
ヨロコビ♪
・・・なのか?



【 ということで,ハナシを元に戻して,過日の模様の続きです。
  この日のセッションは3つ。
  それぞれ午前・午後に1巡するスタイルで
  ここでのテーマは 『 定常円旋回 』。
  言うまでもなく,女神湖経験メンバーにとっては,お約束の手技! 】


【 となってくると,下手に安定性が高いAWDよりもむしろ ( 敢えて )  
  ハイパワーを以って後輪をブン回す方が
  こうした基礎訓練においては分かりやすい・・・かも?
  という意図があったかどうかは分かりませんが
  とりあえず,この日一番の目玉に乗り込むことに♪
  即 ち ・・・ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】


【  M135i  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 
  現行型の1シリーズ中,現時点での最高峰とも言えるホットハッチ。 
  このマシン最大の特徴は,全長4.3mあまりと国産のハッチバックとも
  遜色がないコンパクトさに比して・・・今やダウンサイジングの
  潮流の中では,むしろ反骨精神の表れとも言える
  3000cc・直列6気筒ターボエンジン を堂々と
  搭載している点かと思います。 
 
  今回,そういったホットハッチに触れることができるのも
  楽しみの1つではありました♪ 】


【 このレクチャーの担当はモータージャーナリストでもあるK氏
  実は長きに渡り,独逸本国公式インストラクターとして
  Nordschleife でも指導にあたっておられるとかで,この日も
  つい数日まで現地入りされていたのだとか。 w(゜o゜)w 】


【 日本国内に於いても,チーフインストラクターとして
  こういった企画で中心的に動いておられるとかで
  非常に理詰めで話が進んでいくのは,理系にとっては
  心地よく分かりやすい講義となりました♪ ちなみに 
  縦軸が『  CF = Cornering Force   』
  横軸が『  SA = Slip Angle  』 を表しています。

  要するに・・・ タイヤの性能以上の動きはクルマにはできないよ
  ということですね。 (-.-) 


【 K氏直々の指南は続き,いよいよ 低μ路を  M135i  で走る ことに!
  こういう実践的な機会ですから当然,ド・ノーマルのまま
  走ることはありえません! (`・ω・´) キリッ 

  まずは DSC:OFF  で,( いきなり! ) コースインすることに。(汗) 】


【 DSCとは『  Dynamic Stability Control  』 の略称で
  広義で言うところの横滑り防止装置のことを意味します。
  これが有ると無いとでは車両の安全性が桁違いに変わってきます。
  本来,車両の安定性を保つデバイスを意図的にカットしてみて
  さてドライバーの腕だけで,どこまで対応できるのか?
  それを試してみるわけです。

  次に述べる部分もありますが,この状態ではABS以外のデバイスは
  一切作動していない状態となっています。(震) 】


【 なにぶん同じ独逸車と言っても,メーカーが異なるとデバイスの呼称や
  操作方法が異なるため,ちょっと混乱をしてしまうのですが
  K氏の講義の中で,安全デバイスが二段階で設定されているそうで
  まず最初に経験するのが DSC:OFF   で,その次の走行では
    TRACTION  モード (?)  と呼ばれる状態です。 】


【 こちらは TRACTION  モード (?) にした場合のインパネの表示。
  本当にメーカーによって呼称が異なるのが,ややこしい限りですが
  正確には 『  DTC : Dynamic Traction Control 
  と呼ばれる機能で,ある程度の車体操作はドライバーに任せつつ
  スポーツ走行時など,挙動が著しく乱れそうになる危機的な状況では
  最後の最後には電子制御が介入するという保険みたいなもの,
  でしょうか。
  まあ奇しくも同じようなデバイスがR205を始めとする,いわゆる・・・

  GR系以降のモデルには標準装備されているわけで
  サーキットを走り始めた頃,このデバイスに大変お世話になった
  思い出が・・・(懐) 
  画面向かって左側,水温計の横にある緑色のジンジゲーター
   TRACTIONモード  を意味しています。

  少しずつ走り慣れてくると,タイトコーナーなどで干渉を感じるようになり
  現在では完全カットで走ることが当たり前となりましたが,それでも
  公道に於いては引き続き,有難い存在には違いありません。 】
  ⇒続く

Posted at 2016/04/02 16:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

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はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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