(・`д・´) (・`д・´)
ん?? 回せば回すほど
回転数が下がっていく
錯覚がっ!!
【 近日中に某氏の下へ 6MTの独逸車が納車となります♪ (祝)
フト思うのが,国産・輸入車を問わずマニュアルトランスミッションを
選択するのが年々困難になってきていることですね。
先日話題に出した,大学で学ぶ後輩は頑なにMT車に こだわり続け
ついに念願の新車を親に買ってもらったそうです。
( ※ 無論まだ学生の身分なので,比較的安価な国産ハッチバックですけど ) 】
【 そんな後輩の一途な姿勢に心を打たれたのでしょうか (笑)
普段からMT車に乗っている私でも,今のウチに乗っとけ!
的なマシンを見つけてしまいました。
その名は・・・『 GTi 』 \^o^/ \^o^/ 】
【 ただし,訪れたのは独逸車ディーラーではなく
またまた・・・ " Lion de Belfort " の紋章が輝く
あの仏蘭西車ディーラー!
突然の訪問にも関わらず,美味しいレイコーと共に
にこやかに対応してくださりました♪ 】
【 たまたま通りがかりのディーラーにダメ元で問い合わせたところ,
あいにくその日には試乗車がなかったのですが,その代わりに
系列の店舗を紹介してもらい,早速そちらへ伺った次第。
試乗手続きを速やかに済ませて,まずは実車確認!
おお,ありました ありました♪ 】
【 そう,今回試乗した 『 GTi 』 ですが,何をかくそう
このグレードは LHD + 6MT のみ という,乗り手を選ぶ
まさに 漢 (おとこ) 仕様! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
左側通行の日本において,普通であれば試乗は躊躇うところですが
それについては奇しくもCayman R と同じスタイルのため,幸いにも
いささかも逡巡することなく (爆) ディーラーのスタッフが
心配する中で,すんなりとコックピットに着座完了! (^^ ♪ 】
【 着座するや否や,ソッコーで面喰らったのは・・・
『 タコメーターが 逆時計回り であること! 』
w(゜o゜) w w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
なんと,アクセルを開ければ開けるほどに・・・ 針が
第三象限に向けて一気に回っていくのです! (衝撃)
さすがにサーキットでの全開走行中だと,こういう独特なレイアウトは
一瞬勘違いをしてしまいそうで怖いです。(駄) 】
【 この 『 GTi 』に装着されていたタイヤは,やはり仏蘭西車らしく(?)
Michelin Pilot Super Sport : 235/35 R19
これだけ見ても,ちっともコンフォート傾向には考慮されていない
ことが分かります。 (汗) 】
【 次にエンジンルームを見てみると,そこにはメーカー直系の証である
" 标 致 运 动 部 门 " の文字が!
これがある限り,威信をかけて モータースポーツの世界で
結果を出していかねばならない という強い決意の表れ・・・とも
言えるのです。 】
【 この 『 GTi 』に搭載されているのは1600ccの直噴ターボエンジン。
かつて2000ccのターボエンジンが激しい競争にされられていましたが
現在では,このクラスがアツい! ですよね。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 そう!今回グレードを限定しての試乗を希望したのは
競争が激烈な,この1600ccクラスにおいて,市販車としては
まさに クラス最強とも言えるホットハッチ が
遂に日本にも導入されたからに他なりません。
特に このグレードは 本当に 乗り手を選ぶ 設定
だと思います。 】
【 最高出力 : 270ps/6000rpm
最大トルク : 33.6kgm/1900rpm
これが今回試乗したマシンのスペックです。数字だけ見ると
とてもコンパクトハッチバックでは考えられないほどで
下手すれば格上の2000ccクラスのGolf V GTI ですら
喰われる恐れがあるほどです。 w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |