• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

カローラアクシオ,One Tank Challenge!( 無給油限界域試験 )

カローラアクシオ,One Tank Challenge!( 無給油限界域試験 )

面 舵
いっぱ~い!
(謎)


【 洛中・某所 (-.-)
  とある日にカローラアクシオの姿がありました。
  基本的に冬季仕様下での長距離運用が想定されているのですが
  この時は諸事情が重なった結果,季節外れに(?)選択した次第。

  そうですね,ココに立ち寄るのは久しぶりです。
  思い起こせば数年前・・・

  共に Golf V GTI のヘビーユーザー同士
  セカンドカーでプチオフしたのが,実に懐かしいです♪ 】


【 それから程なく,再びSA/PAに立ち寄りました。
  実は遠征に伴い,広く畿内在住の関係者に打診したところ
  見事なまでに・・・ 
  皆,都合がつかなかったため ( ̄~ ̄;) 
  思わぬ形で時間調整する必要に迫られました。

  そこで発想の転換で,ゆっくりと日本海側を通る・・・
  スーパー迂回ルート (爆)を選択することになり
  急遽,立ち寄り先への手土産を調達することに。 】


【  今回,そういった事情で・・・
  『 高速道路は降りずに最終目的地まで
   代替経路を無給油で走る!!  』
   という命題が与えられたため,学生時代よく使っていた
  北陸自動車道 に懐かしさを感じつつ
  イザ,走行開始! (^u^) 】


【 そのため,本来80km/h制限区間もある北陸自動車道ですが
  カローラアクシオとして,実用燃費の限界に挑む意味でも
  この段階で,御自慢のアダプティブクルーズコントロール
  80km/hに設定して,ひたすら淡々と・・・
  一定速度のまま,巡航し続ける = = =333
  忍耐力が必要とされる任務に就くことに。 ( ̄▽ ̄)

  そのせい,なのか?・・・時には
  見るからにアヤシイ車両 をロックオン!
  コバンザメの如く,尾行し続けることに成功セリ!(駄) 】


【 元々,平日の昼間などは通行量が少ないルートだけに
  ひたすら左車線を80km/h固定で走り続ける,というのは
  実に 眠 い エコなわけで (¬_¬) 立ち寄り先の手前で
  小休止を取った段階では,随分と陽が傾く時間帯と
  なっていました。

  ちなみに・・・ このPAも実に懐かしい!

  学生時代には PA/SAが民営化(?)されていなかったため
  ココは本当に垢抜けない様子だったのですが,最近では
  見違えるほどに!(●^o^●)

  かつて冬季仕様S206 NBR で遠征をした際にも
  ( 反対側ですが ) 立ち寄ったことを思い出します。 】


【  その後,苦楽を共にした思い出の地  (*_*)  (*_*)  
  通り過ぎると,全国的にはチョット珍しい光景となる場所に
  さしかかります♪

  進行方向右手に,実は TOY が存在しているのです

  河川敷の上に作られた飛行場 ( ※本邦唯一!)
  なので,離発着の時刻になると,高速道路の直上を
  航空機がナナメに行き来するようになります!

  ・・・これは結構な迫力ものでして,マニア垂涎の
  撮影スポットでもあります! 】
  

【  日没間もない頃,立ち寄り先に到着しました。
  まさに計算通りの定格運転の結果,ドンピシャの
  タイミングでの待ち合わせとなりました♪
   
  さて・・・待ち人は,どこカナ? (゚∀゚) 】


【 待ち人キター! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
  そう,今回偶然にも都合がついた方というのは
  これまた共に S206 NBR 繋がりである・・・
 
  Ta氏
だったのです。
  この日も仕事明けに,わざわざ出迎えに来てくださりました。
  カローラアクシオをSAの駐車場に停めたまま ( 命題遵守 w ) 
  いったん市街地に入り,そこで会食をすることに。 】


【 日本海側と言えば・・・寿司でキマリ! (`・ω・´) キリッ 
  あいにく my favorite である,越中バイが品切れ
  だったのは 号泣もの でしたが (>_<) (>_<) (>_<) 
  Ta氏おススメのお店だけあって,懐かしさを噛みしめつつ
  久しぶりの白海老などを十分に堪能しました。 】


【 本来は地酒もウマい土地柄ですので,左党であるTa氏
  合わせて,一献♪ としたかったのですが,あいにく車移動中で
  泊まりで訪れているわけではなかったため,飲み交わすのは
  また近いウチに (謎)・・・ということで,二次会は
  健全に(?) 喫茶店 へ行くことに。 】


【  もう (ほぼ) 全ての都道府県に展開しているチェーン店だけに
  このあたりでも,すっかり知名度が上がっているそうですが
  意外にも,Ta氏あの名物メニュー を単独では
  召し上がったことがないとのことで,美味しいお寿司を御馳走に
  なったこともあり,謹んでワタクシからプレゼントすることに♪ (笑) 

  ・・・ チンチンの 熱々の デニッシュの上に,甘いソフトクリーム。
  美味しくないワケがありません がね 】


【 再びSAへ戻った後,名残惜しいですがプチオフは終了。
  すっかり夜になっていましたが,移動再開!

  ルート的に越後山岳ステージでは,勾配がある
  長い長い片側一車線の区間もあり,そこをひたすら
  80km/hの巡航速度で走り続けるのは,ACC装備の
  カローラアクシオにとって,技術的には難なくこなすことは
  できるのですが・・・時には 遅いトラックと早い後続車と
  サンドイッチ状態 (駄)になったりして,それなりにドライバーの 
  心理面としてはドキドキする場面もありました。
  別の意味で,平常心を崩さずに運転しなくてはならない
  状況にありました。(汗) 】


【  ということで,最終目的地まで根気強く80km/h巡航を
  ひたすら続けた結果・・・高速道路に限った区間燃費としては
  19.5 km/L
  参考までに,カローラアクシオ・ラグゼールに搭載されている
  2ZR-FE型エンジンは 10・15モード燃費は17.2 km/L  とあるため

  200km/h弱という,超・高速度巡航をこなしても ( ガソリン換算で )
  20km/L近い驚異的な燃費を叩きだした,Golf Ⅶ GTD
  に匹敵する結果を出しました。\^o^/ \^o^/
  
  もっとも,どんなことがあっても80km/h前後を厳守した上での
  値なので,それこそ10年前のモデルのカローラアクシオではなく
  更に省燃費性能が上がった同等クラスの現行のクルマであれば
  もっと快適に,より燃料消費を絞った結果になるのかも
  しれませんね。
  いずれにしても,今回はひょんなことで遠回り&限界燃費に
  挑むことになりましたが,それなりに成果はあったと思います。

  もし スポーツディーゼル (謎) が導入されたら
  是非,同一ルートで再チャレンジしてみたい腹案は・・・
  ございます!!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
789101112 13
14 15 1617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation