• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.27

北帰行2016(Ⅳ) vol.27

渥美半島か・・・
 何もかもみな 
 懐かしい
が ね



【 1000km以上の海路を足掛け2泊3日でこなす
  旅程も遂にオーラス。
  故郷の地を遠州灘から望むようになると
  思わず出てきたのは,あの歴史的なセリフ・・・
  みたいなものでした。 ( 駄 )

  早いようで,あっという間だった11日間もの真夏の旅路
  後は伊良湖岬を回れば,入港を待つばかり・・・

 
  の ハ ズ で  し  た !  w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】


【 突如,ナニやら 緊急の全船内放送
  流れてきました!!

  その時,船室で下船準備をしていたところだったのですが
  どうやら乗船前に提出した,アノ書類が本当に意味を成す
  非常事態 が発生した模様。 
  一体,ナニが起こったのでしょうか??

  とりあえず 条件反射で 走りました!

  よろしく!ブラックジャックさん♪
  を経験するのは,これで2回目となりましたが ( 滝汗 ) 
  それにしても,我ながら業務外で遭遇する確率・・・  
  高過ぎ~!!! (・.・;) (・.・;) (・.・;) 】


【 ぶ、武器はないのか? 武器は? 
  
  当初,事情が掴めない段階での心境は
  こんなものでした。 ( ̄∇ ̄;)  

  前回遭遇した際は, 国際線の航空機内 でしたが
  今度はまた少々事情が異なります。

  さしあたりクルーたちに現場指示を行い,船内にある資機材を  
  チェック
してもらいました。 

  なんということでしょう・・・
  船内にあった主だったものは,コレだけ ( 涙 )
  しかしながら,もはや仕方ありません。
  手持ちの武器のみで戦わなねば! 】


  まさかの下船直前の緊急事態発生
  他に協力を仰げるような専門職は,どうやら皆無( 号泣 ) 

  とりあえず,このフネの最高責任者である船長に上申。
  すると直ちに入港時刻を早めるべく
  15,000トンもの船体は・・・ 最大戦速へ!! 

  この段階で既に伊勢湾に入り,NGO の沖合にありましたが
  少しでも早く接岸できるよう,最優先で入港できる準備が
  整いつつあったそうです。  】


【 船内では十分な情報が得られない環境にあります。
  伊勢湾内に入ったことで,携帯などが使えるようになったため
  日曜日の朝早々の段階で恐縮ではありましたが
  知り合いの専門家などにあたってみたのですが
  やはり ココは自分しか対処できないのだな
  改めて,緊張が走ります Σ(゚д゚lll)

  場合によっては " rhythm control " が
  必要となるため,念のため 洗面器に氷水 ( 秘 )
  も用意してもらい,このまま入港を待つことに。

  果たせる哉,ヒトマルヒトマル・・・
  名 港緊急入港!
  結果として,予定時刻を20分ほど到着が繰り上がりました。

  そして,このことがその後の運命をも変えることになった
  のですが ( 意味深 ) 着岸後,直ちに地元消防が乗船してきて
  そのまま急病人を申し送ることに。
  幸い,この段階で状態は安定していたので,いささか
  安堵した面持ちで,彼らを見送ることができました♪ 】


【 「 情けは人の為ならず 」とか
  「一日一善( 爆 ) とか言いますが \^o^/ 
  まあ及ばすながら,何か人助けをすることができたのは
  少なからず達成感みたいなものは感じますね。

  現場のクルーたちには代わるがわる謝意を頂きながらの
  下船
というのも,なかなかオツなものですが,後日の報告に
  よれば,この方は搬送先で精査を受けた後
  無事に帰宅されたそうで,本当にヤレヤレでした。 】


【 フェリーにて長躯すること,実に1300km
  ある意味で,ダイナミックな帰省 をした
  とも言えますが,旅路の終盤戦でサプライズな
  出来事
が起きるとは,本当に 事実は小説より奇なり
  ですね。

  フェリーターミナルビルの後ろに 名港トリトン
  見えるポイントで,この長い旅を締めくくる意味で
  DBA-VM4と記念撮影! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


【 チョットしたボランティアをしたことで,少し予定が
  繰り上がりましたが,午後からは先約が入っていたので
  まずは実家を目指すことにしました。
  その道中,都市高速を半自動運転にて走行♪

  なんだかんだで,DBA-VM4を代車として使うようになり
  随分経ちました。まあ " 相手方都合 " により,借用期間が更に
  伸びたことで,気が付いたら10,000km近くを走破! ( 驚 ) 

  これだけ『 二眼式運転支援装置(第版) 』に
  日常的に触れるようになってくると,更に近い将来に登場
  するであろう次世代型のシステムが非常に気になりますね! 】


【 クルマの最大の使命,とは 究極的には 
  乗員の生命を護るもの だと思うのですが
  結果的に,このクルマには非常に世話になりました。
    
  事故そのものを起こしにくいようにする
  所謂,『 零次安全 』の大切さを
  今回の文字通り,ロングロングツーリング
  実体験することができました。
  この画面は,車両安全性とコストパフォーマンスの両立
  果たしている,世界最高峰クラスの車両が示した
  fail safe の一例です。 (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
   
  土壇場の状況においてもなお,最低限の走行能力を
  有していることを奇しくも知ることになりました。

  実に・・・実に信頼性が高い基本設計が
  なされていることに,改めて舌を巻いた次第です。
  くれぐれも,クルマというものは安全でないと
  いけませんね。本当に!
  Think.  Feel.  Drive 】 

Posted at 2017/10/07 22:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
89 1011 121314
15161718 192021
22 23 2425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation