「 渥美半島か・・・
何もかもみな
懐かしい が ね 」
【 1000km以上の海路を足掛け2泊3日でこなす
旅程も遂にオーラス。
故郷の地を遠州灘から望むようになると
思わず出てきたのは,あの歴史的なセリフ・・・
みたいなものでした。 ( 駄 )
早いようで,あっという間だった11日間もの真夏の旅路。
後は伊良湖岬を回れば,入港を待つばかり・・・
の ハ ズ で し た ! w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】
【 突如,ナニやら 緊急の全船内放送 が
流れてきました!!
その時,船室で下船準備をしていたところだったのですが
どうやら乗船前に提出した,アノ書類が本当に意味を成す
非常事態 が発生した模様。
一体,ナニが起こったのでしょうか??
とりあえず 条件反射で 走りました!
よろしく!ブラックジャックさん♪
を経験するのは,これで2回目となりましたが ( 滝汗 )
それにしても,我ながら業務外で遭遇する確率・・・
高過ぎ~!!! (・.・;) (・.・;) (・.・;) 】
【 ぶ、武器はないのか? 武器は?
当初,事情が掴めない段階での心境は
こんなものでした。 ( ̄∇ ̄;)
前回遭遇した際は, 国際線の航空機内 でしたが
今度はまた少々事情が異なります。
さしあたりクルーたちに現場指示を行い,船内にある資機材を
チェックしてもらいました。
なんということでしょう・・・
船内にあった主だったものは,コレだけ ( 涙 )
しかしながら,もはや仕方ありません。
手持ちの武器のみで戦わなねば! 】
まさかの下船直前の緊急事態発生に
他に協力を仰げるような専門職は,どうやら皆無。( 号泣 )
とりあえず,このフネの最高責任者である船長に上申。
すると直ちに,入港時刻を早めるべく
15,000トンもの船体は・・・ 最大戦速へ!!
この段階で既に伊勢湾に入り,NGO の沖合にありましたが
少しでも早く接岸できるよう,最優先で入港できる準備が
整いつつあったそうです。 】
【 船内では十分な情報が得られない環境にあります。
伊勢湾内に入ったことで,携帯などが使えるようになったため
日曜日の朝早々の段階で恐縮ではありましたが
知り合いの専門家などにあたってみたのですが
やはり ココは自分しか対処できないのだな と
改めて,緊張が走ります Σ(゚д゚lll)
場合によっては " rhythm control " が
必要となるため,念のため 洗面器に氷水 ( 秘 )
も用意してもらい,このまま入港を待つことに。
果たせる哉,ヒトマルヒトマル・・・
名 港 へ緊急入港!
結果として,予定時刻を20分ほど到着が繰り上がりました。
そして,このことがその後の運命をも変えることになった
のですが ( 意味深 ) 着岸後,直ちに地元消防が乗船してきて
そのまま急病人を申し送ることに。
幸い,この段階で状態は安定していたので,いささか
安堵した面持ちで,彼らを見送ることができました♪ 】
【 「 情けは人の為ならず 」とか
「一日一善 」 ( 爆 ) とか言いますが \^o^/
まあ及ばすながら,何か人助けをすることができたのは
少なからず達成感みたいなものは感じますね。
現場のクルーたちには代わるがわる謝意を頂きながらの
下船というのも,なかなかオツなものですが,後日の報告に
よれば,この方は搬送先で精査を受けた後
無事に帰宅されたそうで,本当にヤレヤレでした。 】
【 フェリーにて長躯すること,実に1300km。
ある意味で,ダイナミックな帰省 をした
とも言えますが,旅路の終盤戦でサプライズな
出来事が起きるとは,本当に 事実は小説より奇なり
ですね。
フェリーターミナルビルの後ろに 名港トリトン が
見えるポイントで,この長い旅を締めくくる意味で
DBA-VM4と記念撮影! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 チョットしたボランティアをしたことで,少し予定が
繰り上がりましたが,午後からは先約が入っていたので
まずは実家を目指すことにしました。
その道中,都市高速を半自動運転にて走行♪
なんだかんだで,DBA-VM4を代車として使うようになり
随分経ちました。まあ " 相手方都合 " により,借用期間が更に
伸びたことで,気が付いたら10,000km近くを走破! ( 驚 )
これだけ『 二眼式運転支援装置(第参版) 』に
日常的に触れるようになってくると,更に近い将来に登場
するであろう次世代型のシステムが非常に気になりますね! 】
【 クルマの最大の使命,とは 究極的には
乗員の生命を護るもの だと思うのですが
結果的に,このクルマには非常に世話になりました。
事故そのものを起こしにくいようにする
所謂,『 零次安全 』の大切さを
今回の文字通り,ロングロングツーリングで
実体験することができました。
この画面は,車両安全性とコストパフォーマンスの両立を
果たしている,世界最高峰クラスの車両が示した
fail safe の一例です。 (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
土壇場の状況においてもなお,最低限の走行能力を
有していることを奇しくも知ることになりました。
実に・・・実に信頼性が高い基本設計が
なされていることに,改めて舌を巻いた次第です。
くれぐれも,クルマというものは安全でないと
いけませんね。本当に!
Think. Feel. Drive 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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