串 田 ア キ ラ
振り向かな~い
こ~と~サ~⤴⤴
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
【 ということで,しばしの再会劇の後は
旅路を急ぐべく,最寄りインターから
北陸道へ入ります。今回の目的の1つとして
新規開通区間の走破!
も含まれていましたので。 (^_-)-☆
それは・・・ 】
【 祝 ・舞鶴若狭自動車道
コンプリート!♪───O(≧∇≦)O────♪
思い起こせば,3年前の夏。
Cayman R 初の大遠征の帰路で,当時開通したばかりの
この区間の走破を試みたところ,折しも当該地域が
ゲリラ豪雨に見舞われ,泣く泣く ( ̄ヘ ̄)
ゼツボー的に中国道の大渋滞に突入した
悲壮な出来事がありました。(涙) 】
【 三方五湖PA。
ここは,その3年前に舞鶴若狭自動車道において
最後に開通した小浜IC~敦賀JCT間における
唯一のSA/PAで,現在もなお拡張工事が続いており
近い将来にETC専用インターも併設される予定とのこと。 】
【 舞鶴若狭自動車道は,それまでは関西方面からは
舞鶴を経て小浜インターまでしか開通していなかった
のですが,これでようやく中国道からの迂回路として
" 最低限の機能 " を果たすことができるようになったのは
何よりだと思います。
私は前任地が京都だったこともあり,以前このエリアを
仕事で訪れたことがあるのですが,確か当時はまだ
小浜西インターまでしか開通しておらず,それこそ・・・
" 洛中 " からは半日がかりでやってきた記憶がありますが
その当時に比べたら隔絶の感がありますね。 】
【 三方五湖は福井県の景勝地の1つで,私も子供の頃に
家族旅行で訪れたことがあります。
もっとも,その当時は北陸道ですら対面通行区間が
残っていた時期だったため,随分とここまでは遠かった
記憶があります。 】
【 若狭湾国定公園は日本海側を代表するリアス式海岸を有し
非常に入り組んだ地形となっています。
それ故に,今回開通した区間の難点としては
あまりにも追い抜き区間が少ない!
ことが挙げられます。 Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)
ただでさえ,追い越し車線を漫然と走る車両が多い中で
せっかくの新規開通区間では思うようにスムーズに
走行することがままなりませんでした。
将来的には一部で拡幅工事などが行われるでしょうが
現時点では中国道が通行止めなどになった際の
代替路としては まだ不十分 である事は
否めないと感じました。 】
【 まあ少々辛口の感想を述べましたが,ともにもかくにも
高速道路網が整備されたことには違いありません。
せっかくですから,現地のお土産でも探してみようと
売店に向かうと・・・
ナニやら,ワンテンポ遅れた感満載 の
便乗土産発見! ( 爆 ) 】
【 普段,滅多にベタなものは買わないワタクシですが
今回は気がつけば 『 おばまん 』 お買い上げ♪
しかしまあ,とかく肖像権に五月蠅い超大国アメリカに
関連した,とりわけ 為政者( 当時 )を想起させる
商品など,本当に大丈夫か? とも思えたのですが
どうやらシャレの分かる当事者の理解は得ている
ようです。( ̄∇ ̄;)
まさに・・・ Yes, we can. ( 謎 ) 】
【 この三方五湖PAは,近年の高速道路建設では一層
意識するようになったコスト低減の一環として
いわゆる上下線集約型となっており,売店・トイレなどは
共有するスタイルとなっております。
こういう場所だと,例えばプチオフなどを行うには
待ち合わせなどで好都合かもしれませんね。 】
【 ちなみに,この時はGWの真っ最中。
当然ながら観光客など,PA内の駐車場には
誘導員などが配置されるほどの賑わいでしたが・・・
明らかに場違いな独逸車 に対して
気を遣って頂いたようです♪ ( 滝汗 )
まあ昨今の物騒な事件を懸念してか,常にシガーソケットは
通電している,このタイプの車両特性を利用して,実は
駐車中もドラレコはON!になっている
のですが。 (¬_¬) 】
【 観光シーズンなどは,事実上追い抜き困難となる
新規開通区間を辛抱強く耐えつつ西進。
やがて満足な二車線区間(?)にさしかかり
そこですかさず SPORT mode ON!
( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)
過給器に頼らないFLAT6の実に
リニアな加速感・・・これはターボとも違う
クセになりそうな特徴には違いありません。
特に 5,000rpm を過ぎてくると,また一段と
雄々しいサウンドに包まれます♪
まあそんなこんなで,この日の目的地へ到着。
素泊まりのホテルに対して,チェックイン前に
市内で夕食を取ることに。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |