• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

" 混合動力車輛 " 長期運用試験!( 弐 )

" 混合動力車輛 " 長期運用試験!( 弐 )単眼カメラ
にて・・・
狙い撃ち!?



【 TSSPの主な機能 
  ・ プリクラッシュセーフティーシステム
  ・ レーダークルーズコントロール
  ・ レーンディバーチャーアラート
  ・ オートマチックハイビーム
  
  レンタカー生活が始まった直後,偶然ながら
  こういう新聞広告を目にしました。
  
  流石に,現時点において国産車における各種安全装備の中で
  事実上ベンチマークとなる,あのシステム
  には及ばないものの,10年前のカローラアクシオ α-edition
  実装されている技術が,ようやく 進歩を遂げたことは
  オーナーとしては感無量ですね♪ 】


【 どうして,そう思うのかと言えば,この数年で同業他社が 
  次々に運転支援システムを構築していく中,明らかに
  出遅れていた感が否めなかったからです! ( 残念 )
   
  繰り返しますが,既に10年前にカローラアクシオ α-edition 
  には備わっていた・・・

  運転支援システムが,現行型カローラには引き継がれずに
  いることは,非常に惜しいことだなと常々感じていました。

  個人的には最大手だからこそ,クルマの総合的な安全性を
  高めていくのが務めでは?
と思っていましたが
  ともかく遅まきながらも,乗り出し300万円以下の価格帯に
  メーカー渾身の衝突回避支援パッケージ
  付けてきたことは,大いに評価したいと思います。 】


【 さて 某 日
  とある任務を帯びて,目的地へ向かう途中で渋滞に遭遇。
  折しも,この先のジャンクションを中心に交通集中が
  起きている模様です。

  渋滞そのものは,ある程度予想をしていたのですが
  ともかく,この先10km程度はノロノロ運転を余儀なく
  されることに。
  そこでフト,思わぬ恩恵を受けることに
  なったのです!! 】


【 なんとなんと! w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
  この第四代 普锐斯に装備されている
  レーダークルーズコントロールには全車速追従機能
  備わっていたことが判明。 ( 驚 愕 ) 
  これがカローラアクシオ α-edition の場合
  当時の法規制もあり40km/h以下では機能がカット
  
されるため残念ながら,こういう渋滞時には
  運転支援を受けられない
もどかしさがあるため
  これは非常に快適です!

  なお,このクルマは完全な電動パーキングではなく
  古式ゆかしき(?)フットブレーキです。
  普通に考えたら,電動パーキングでないタイプだと
  停止保持は短時間に留まるハズですが,実際は
  前走車が発進するまで,ずっと機能していたことは
  更にオドロキました。 】


【 某・Turnpike ,到着! (゚∀゚)

  ココを訪れたのは数か月ぶりになりますが
  偶然,コースの途中で立ち寄ったポイントが・・・

  幾つかのクルマ情報番組などで取り上げられている
  撮影スポットだということが分かりました。
  この日も何台ものアツいマシンたちがヒルクライムに
  挑んでいました。 = = = 333 】


【 この日,頂上付近では濃 霧となっていたこともあり
  少々視界は制限されていましたが,それでも
  ココから見える 相模湾の眺め は,まずます♪ 】


【 これが自前のクルマであれば,このあたりだと
  一段低いギアで,ガンガン登っている
  ところですが,今回は借り物なので自粛モードで
  トライしてみました。 ( 苦笑 )

  このコースをご存じの方なら,お分かりでしょうが
  頂上のスカイラウンジまでは結構な勾配が続きます。
  ここを実際に走ってみた感想ですが,カローラと比較すると
  エンジンは同等の1800ccながら,車重は+200kg程度と
  やはり質量が気になりました。

  ただ,低速域をアシストするのがモーターとなるため
  ドライブモードセレクトスイッチを Power にすると
  アクセルレスポンスが鋭敏となり,スイスイと登り坂を
  進んでいきました。 】


【 この時の遠征では,現地に詳しい方に同伴して
  耳よりなお店 へ伺いました。 

  チャレンジステーキ と銘打ったのが
  こちらの名物メニューとのことで,早速我らも
  Bigチャレンジ開始!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 お互いに昼食抜きの状態だったせいか
  1枚300gのステーキが2枚重ね
  なんなくクリア♪ (≧▽≦) (≧▽≦)
  レアに近い焼き加減も,肉を一層美味しく感じることが
  できたのではないでしょうか。

  お店側の配慮で,無用に熱が通らないように
  敢えて 鉄板を熱くせずに料理を供する点も
  見逃せませんでしたね。
  次回もし体調が良ければ・・・ ( ̄∇ ̄;)
  スーパーチャレンジ,でしょうか? ( 駄 ) 】
  ⇒続く

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
89 1011 121314
15161718 192021
22 23 2425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation