• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

" 混合動力車輛 " 長期運用試験!( 四 )

" 混合動力車輛 " 長期運用試験!( 四 )

五平餠...
草鞋型か?
丸型か?

 (-ω-;)  ウーン


【 第四代 普锐斯 の運用も,気が付けば
  弐ヶ月目に突入! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
  この日は希少グレード: カローラアクシオ α-edition 同志
  である,Ki氏とティータイム&会食。 

  Ki氏には ( 当然 ♪ ) 第四代 普锐斯のことは
  伏せておいたので,またもやサプライズ成功!
  となったわけですが,我らの間で一番の関心事と言えば
  やはり アダプティブクルーズコントロールの出来栄え。 】


【 歯応え十分な田舎蕎麦クルミの風味が 
  しっかりした丸型五平餠を堪能しつつ・・・
  今や旧式となった ( ※全車速追従ではない )
  カローラアクシオ α-edition に装備されている
  アダプティブクルーズコントロールでも,渋滞の少ない
  高速道路などであれば,まだまだ全然現役で活躍
  続けるだろう,という結論に達しました。 ( 安 堵 ) 】


【 お伝えしたように,先日120,000km を走破した
  我が家のカローラアクシオ α-edition ですが
  Ki氏の車両は,もはやダブルスコア!と言えるほど
  200,000km 台を鋭意,更新中というからオドロキです。
 
  小まめなオイル管理+α 程度でも,カローラの絶対的な
  耐久性であれば,Ki氏は前のカローラでも余裕で
  300,000km 越え(!!)をしていたそうですから
  是非とも参考にしたいところです。 】


【 思いがけず,Ki氏と会食まですることになり
  すっかり夜になっていました。

  その帰り道,翌日に親戚のところへ行く際の
  手土産を考えていたところ・・・
  この時期バッチリのブツ
  思い出しました! ( ̄∇ ̄;)  】


【 そう,秋の東濃名物と言えば・・・
  『 栗きんとん 』 デス! (`・ω・´) キリッ

  和栗を1つ1つ手作業で丁寧に剥いて加工するため
  作るために非常に手間がかかり,そのため
  ナカナカのお値段となっております。 】


【 渋皮が混ざらないように丁寧に向いた和栗を
  茹でて,更に裏ごしした後に砂糖をチョイ足し。
  それから茶巾絞りにする行程は実に
  手間がかかっています。

  贈答用に幾つか買い求めたのですが
  せっかくですからワタクシも御相伴に預かることに♪
  ・・・ ウム ( ̄ヘ ̄)
  やはり渋い濃茶が絶対的に合う
  逸品ですね。 】


【 翌朝は,いつもの通り 定例のモーニングオフ
  まあ本当に全く以って変わらないスタイルですが
  この日,コッテリメンテナンスを実施予定の
  Tu氏とモータショー絡みの話題を中心に意見交換。
  そろそろ冬支度など,準備に入らねば
  なりませんね~♪ 】


【 その後もガンガン!活躍をつづけた第四代 普锐斯 
  ですが,最終的な車両返却期限が迫ってきたなか・・・
  12,345km のキリ番ゲット!(≧▽≦) 

  まだ10,000kmを過ぎて間もないということもあり
  自分のクルマであれば,わざわざ記録などしませんが
  今回,『 レンタカー費用等補償特約 』を
  二重適用 ( ←難易度D ? ) となったこともあり
  ここまで来ると,名残惜しくなってきたのも事実です。 】


【 かくして,当初の予想に反して借用期間が
  延びに延びていた第四代 普锐斯ですが
  積算走行距離:12,363km にて無事返却。

  最初に手元にやってきた段階では 僅かに
  6,350kmの段階だったので,返却の段階では
  ほぼ ダブルスコア達成 ♪ ( 祝 ) 】


【 即ち,トータルで6,000kmあまりを
  使って使って・・・
  使い倒した! ワケです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 

  その間の最終平均燃費23.8km/L
  繰り返しますが,現在のテクノロジーは凄い と思います。
  同程度のガソリン車では到底叩きだせない数字ですし
  何より,暫くの間 自分の手足のように扱っても
  それまで自分が持っていた ( 負の ) 先入観に
  大きく反して,総合評価は実に高いものでした。 】


【 一番は保険会社が頑張ってくれたことで(?)
  レンタカーが上位車種にアップグレードできたことに
  起因しますが,カローラアクシオ α-edition に比して
  最新型のアダプティブクルーズコントロールの
  出来栄えは ( ほぼ ) 満足がいくものでした。 
  0~115km/hまでをカバーする全車速追従機能
  渋滞時に圧倒的にドライバーの負担を軽減します。

  次にパワーユニットですが,カローラアクシオ α-edition
  搭載されているものがベースになっている1800ccエンジンと
  リチウムイオン電池の組み合わせはシステム全体では
  170PS/31.1kgm と侮れないスペック。
  事実,高速道路上での中間加速は 200kgも軽い
  カローラアクシオ α-edition より強力なものでした。

  最後に評価したいのが,新世代プラットフォームの採用
  国産・輸入車問わず,近年は基幹設計として
  プラットフォームに力を入れる傾向にありますが
  第四代 普锐斯は採用された最初モデルだそうです。
  新世代プラットフォームと言えば,最近では

   コチラを試したのですが,その静粛性・安定感に
  文字通り,新設計の恩恵を十二分に感じたものですが
  この第四代 普锐斯も,車内の静粛性は申し分なく
  高速度域での安定感も ( ※ 自前のカローラに比して ) 
  思いのほか,しっかりしていたことは非常に好印象を
  抱きました。無論,Golf V GTI で欧州車の圧倒的な
  高速安定性に目覚めてしまったワタシですが ( ̄∇ ̄;)  
  もし家族が使うとすれば・・・及第点はあると思いました。】 

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
89 1011 121314
15161718 192021
22 23 2425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation