居並ぶ
2台の987。
実は浅からぬ縁
が判明!(^u^)v
【 次のポイントへ移るべく,Ko氏の案内で移動開始。
やはり観光名所である鳥取砂丘へ
繋がるルートはノロノロ運転を余儀なくされます。
こんな時,イージードライブが可能な
PDKマシンが圧倒的に有利ですね~( 汗 )
数年前,Gi氏 と出かけた際にクラッチ操作が
少々重いCayman Rでは長い長い渋滞に遭遇すると
左足が相当疲れた記憶が蘇りました。( 駄 ) 】
【 このあたりの地理に明るいKo氏だけに
チョット離れた場所に,こんな素敵な場所に
やってきました♪
ここから西へ鳥取港方面を望むことができます。
この日は天気も非常に良く,まさに目の前に広がる海で
思わず泳ぎたくなるほどです。 】
【 砂丘に続くエリアだけに,このあたりも砂浜となっております。
まあしかし,なかなか( ̄▽ ̄)
Porscheで砂地を走ることはナイ
かと思いますが( 笑 ) ちなみに・・・
砂浜を豪快に走る!= = = 333
というのであれば,S206 NBR に代表される
Symmetrical AWD であれば造作もない
ことですケド ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 ・・・ということで,Ko氏にとっては,お待ちかねの
Cayman R ( LHD・6MT ) を試乗して頂くことに!
同型車両だけに,操作系などは基本的に同じなので
比較的すぐに運転には慣れた様子でしたが
最大の差異としては,やはり・・・
この黄色キャリパーが特徴的なPCCB
( Porsche Ceramic Composite Brake ) のブレーキフィール
ではなかったでしょうか?
全体的に車重が軽いということもありますが
しっかりとした制動力を体感されたかと思います。 】
【 ワタクシも,今回初めて 987世代のPDKマシン を
初体験することに! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
繰り返しますが,Ko氏の987 Boxster は
マイナーチェンジを受けた,いわゆる後期モデル。
トピックとしてはエンジンが新設計となる直噴化された2900ccに
トランスミッションが初搭載された997に引き続き
PDK ( Porsche-doppelkupplung )と呼ばれるクラッチを2系統
持つ機構を有しています。 】
【 987のインパネも " 基本的には" 共通ではありますが・・・
Cayman R ( もしくは 987 Boxster Spyder ) と違って
メーターパネルにフードがかかっている点が
恐らくは唯一の違いではないかと。
確かに このようなフードが目の前にあると
逆光時でも 数字が見やすいなあ!
と,この時初めて感じましたね ( ̄~ ̄;) 】
【 Ko氏と歓談していているウチに 衝撃的な事実 が
分かりました。なんと なんと!
この2台,実は 同じ時期にStuttgartで製造
されたようなのです。( ※ 国内の初年度登録日時などを含む )
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
【 恐らくは,日本向けの同じロットとして
船便で送られてきたものかと推測されます。
この偶然の一致に,お互いに苦笑い。
( たぶん ) 同じフネの中で暫く一緒に
過ごしていたのカモ? と思うと,一層
親近感が沸いてくるというものですね♪
こういった全くの偶然は
以前にもありました~ (≧▽≦)
実は シリアルナンバーが 連 番 だった
100台しか存在しない,あの超限定車同士のオフ会を
思い出しました。( 懐 ) 】
【 本当に上天気の中,気が付けば夕刻を迎えていました。
今回は双方を乗り比べてみたわけですが,いわゆる
素の987Boxster でも(?) 実は・・・
最高出力:255ps/6400rpm
最大トルク:27.8kgm/4400~6000rpm
と,代表的な国産オープンカーを凌駕する実力を
有しており,R35乗りであれば必ず
一度は夢見るであろう ( 駄 )
7速まで備わっているPDKの出来栄えは
2ペダルで楽しむのであれば,燃焼効率も上がり
これが決定版だなと感じました。
エンジンの直噴化+多段化されたトランスミッション。
これが今後もトレンドとして続いていくことでしょう。 】
【 この日のイベントのフィナーレに Ko氏 が
" 行きつけの和食処 " へ案内して
下さるとのことで \(^ ^)/ \(^ ^)/
日本海側の海の幸などに期待を膨らませながら
2台の987は鳥取市内中心部を目指します・・・ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |