無 限 ・・・
ループ!?( 爆 )
【 え~ ( ̄∇ ̄;)
異 例,ではありますが・・・
今回は 『 MUGEN RR 』 しか 登場しません。(^_-)-☆
まさに 『 MUGEN RR 』 祭り,開催デス! 】
【 W山マイスターであるWDMH氏の人望の下
この日も続々とメンバーが参集してきました!
その中で・・・ほぼ 紅一点 (?) とも言える
希少なマシンの姿がありました♪ 】
【 ホンダ系パーツメーカーである 株式会社M-TEC が
渾身の一撃として世に出した,伝説のマシン。
それが 『 Honda CIVIC MUGEN RR 』。
ご多分に漏れず,限定車であると強くアピールすべく
専用設定されたのは 伝統色:Milano Red のみ!
ちなみに・・・
かつて私が所有していた真紅のマシン,
S206 NBRのライトニングレッドも当時としては
( そもそも,国内向けのGVBとしては 他に赤の設定がなかったため )
相当レアな存在だったのですが,この『 MUGEN RR 』も
初めて高速道路上で遭遇した時は,遥か後方からでも
識別がしやすいほどの被認識性が高い鮮やかな発色だった
ことを強く覚えています。 】
【 こんな間近で,お目にかかるのは2度目になりますが
シゲシゲと 実車を拝見する中でも実感したのが
やはり限定車ならではの専用設定が至るところに
見受けられる点でしょうね。
こちらは左右のドアに設定されている
専用ドアアンダーガーニッシュ。やはり手掛けたのが
メーカー直系のパーツ部門だけに,イロイロと細かい
パーツが数多く装備されていますね。
なお,S206 NBRのではサイドシルプレートが
このようになっておりました。( 懐 ) 】
【 そして今回のメインイベントとも言えるのが・・・
『 MUGEN RR 』のプチ試乗!
キタ ━━━━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━━━━ ! ! ! !
なんとなんと,オーナーさんの御厚意にてクローズドコースで
少しだけ実車に試乗することが・・・叶ったのデス!( 祝 )
まさに 千載一遇のチャーンス!! 】
【 それでは 少々キンチョー (≧▽≦) (≧▽≦) しつつ
イザ!実車のドライバーズシートに身を委ねます。
そこで気になったのがエンジンスターターボタン。
実は一般的なキーレスエントリーシステムなどと違い
オドロクことに・・・
一度,鍵を挿して イグニッション:ON にしてからでないと
ボタンを押してもエンジンはかからない!
という,非常に珍奇な仕掛け となっているのです。( 驚 愕 )
これは以前,sh氏 から拝借した・・・
AP2 と全く同じシステムでした! ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
このあたりはメーカーのこだわり (?) なのでしょうかね?? 】
【 そういうことで,独特の儀式を経て
K20Aエンジンが稼働し始めました!
前回は食事の後でエンジンだけ,かけさせて頂いたのですが
やはり,このチューニングされたエンジンは
吹き上がりが非常に良い! ですね。
軽くスロットルを開けるだけで,瞬時に高回転域まで
達してしまいます。
う~む,流石は高性能NAエンジン!
まさに珠玉の一品と言えましょう,これはウラヤマシイ♪ 】
【 当然の如く,シフトノブもノーマルのFD2に比して
モディファイされているそうです。
元々,コキコキと気持ちよくシフトが入るのですが
これもまた,ワインディングを流す際などには
効果を発揮するのでしょうね。
繰り返しますが,今回はオーナーさんの御厚意で
短い時間,敷地内を流すに留めたので,公道で
ビンビン回したワケではありません,悪しからず ( 汗 ) 】
【 そして,コンソールには限定車の証:シリアルナンバーが
誇らしげに刻まれておりました。 ( 注:個人情報のため,修正済み )
余談ながら,やはりS206 NBRにもコンソールには
シリアルナンバーが刻まれておりました。 (^u^)v 】
【 ・・・ということで,今回は Cayman R で参加したことが
功を奏したのか (?) ,排気量や駆動レイアウトなど
クラスとしては異なる車両のため,直接比較するのは
難しいわけですが,それでもシビックタイプRとしては
最後のNAモデル ( ※おそらく ) である FD2 をベースに
更に高次元の完成度に達した名車の
ハンドルを握ることができて,本当にオーナーさんには
改めて感謝申し上げます。 】
⇒続く
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