若桜と書いて
" わかさ "と
呼称する
旧・国鉄若桜線。
本遠征最大のイベントを
迎えることに!
即ち・・・ w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
AWD+MTマシンによる
雪上走行デス!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
せっかく冬季仕様に換装したのならば
やはり低μ路で使ってみたくなるもの! 】
【 国道29号線は国道2号線が通る兵庫県姫路市から
国道9号線が通る鳥取県鳥取市を結ぶ主要道路で
山岳地を貫くため,冬季には積雪も珍しくない,
とのことで,今回の旅程の終盤に敢えて
組み込んだ次第。
期待した通り♪
標高が上るつれて,路面が白くなってきました! 】
【 新戸倉トンネル
国道29号線における交通の難所の1つである
戸倉峠に新たに開通したもの。
これにより冬季のおける通行止めが
大幅に減少したとのこと。
それまでは物凄く,道路が曲がりくねっていたそうで
積雪と共に,度々通れなくなったとか。
現在では2km弱の真っ直ぐなトンネルを
通るのに,さしたる時間はかかりません。
さぞや冬季などは便利になったのでしょうね。 】
【 このトンネルは鳥取県と兵庫県の県境と
なっており,通り抜けた先は兵庫県
穴栗 ( あなぐり ) 市・・・
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
宍粟 ( しそう ) 市に達しました!
県名の道路標識には英語表記があるのに
自治体名に一切,説明がナイ
のは実にオカシイと思うのですが,ともかく
全国屈指の難読地名に
入るだけのことはあります。
これは余程,地元の方でない限り
イッパツで読むことは無理
でしょう!(-ω-;) ウーン 】
【 兵庫県は義弟の1人の出身地でもあるため
地理には,ある程度明るいつもりでしたが
神戸・姫路など海に面した温暖なイメージが
先行しがちですが・・・
さにあらず!(¬_¬) (¬_¬)
この県境のエリアで勢いよく路面から
水が絶え間なく出ていることから
ここはまさに!豪雪地帯です。
学生時代,雪国で生活していたこともあり
当時は ( 分不相応な ) N14 GTI-R で
雪上走行などに出かけたものですが ( 懐 )
ここに設置されている融雪装置から
間違いなく,AWD車優位の地域だと
言えますね~(^_-)-☆ 】
【 峠越えを果たした直後,そこは ( 意外にも )
スキー場エリアでした。
繰り返しますが,ここは兵庫県です。
にわかには信じられないのですが
後日,調べてみると県中部から北部にかけて
10カ所以上もスキー場があることを知りました。
恐らくは関西圏からの利用客が多そうな
感じですね。 】
【 国道29号線は,この辺りの命綱。
それだけに頻繁に除雪車が往復していました。
ちょうどスキー場の駐車場(?)の一角が
新雪が積もっている状態だったので
誰も全く利用者がいないことを確かめた上で
" 自主練習 " ( 秘 )させて
もらうことに・・・( ̄▽ ̄) 】
【 ここで改めて,装着タイヤの紹介をします。
前述の通り,元・R1乗りである
ta氏から譲渡された,購入後まだ2シーズン目の
BRIDGESTONE:BLIZZAK REVO GZ
です。そもそも,四連銀輪乗りのSh氏から・・・
MICHELIN X-ICEを譲って頂いたのを
契機に,冬場の高速道路での安定感など
まさに目から鱗状態となって以来,基本的に
国産スタッドレスを使う機会が遠ざかって
いたのですが,今回のR2Rの導入に伴い
準・純正ホイールとセットで譲って頂くことになった
ta氏のものを継承して使うことになりました。 】
【 R2R導入にあたり,当然ながら
その高い汎用性を十二分に活用すべく
全天候型R2を目指しました。
今回ようやく,積雪路で試すことが叶いましたが
ここまで,はるばる山奥まで車両を持ってきた
甲斐があったというものです!(^u^)v 】
【 R2は所謂,生活四駆とも称される
ビスカスカップリングを用いた
フルタイムAWDシステムを採用しています。
これは,より高性能である・・・
R205等に実装されているタイプに比べて
一歩譲るとも言われていましたが,短時間ながら
実際に雪道で走らせてみて感じたのは
その高い安定感でした。
まだ全然フレッシュなタイヤである
BLIZZAK REVO GZが
路面を掴んでいることも加味すべきですが
簡易型AWDとも言われる,このシステムは
通常走行時はFFに近い状態で
前後で回転差が生じた場合に
後輪にも駆動力が配分される
仕組みのようです。
最初,後輪にも駆動力が伝わるまで
一瞬でも間が空くのかな?
とも思っていましたが,実際乗り込んで
定常円旋回(!)などを試しても
きっかけさえ作りだせば,ある程度
クルクルと回ることはできました。
流石に本格的SUVのような
積雪路や悪路には向かないでしょうが
冬季の一般公道や高速道路では
高い走破性を示すであろうと
確信しました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |