嗚呼,稀有なる
伍気筒発動機よ,
いずれまた
相まみえん!!
【 GT氏主催の足掛け弐日間に渡る
オフ会も,峠の釜めしを味わった
あたりで終了。
後は三々五々,解散となりました。
正確には,更に少数の有志で
道の駅までのドライブとなったのですが
その道中で,奇怪な軽自動車
を視認。 (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!
CATERHAM SEVEN 160
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
なんと!それはカタログでは見たことのあった
英吉利帰りの帰国子女 だったのです。
軽自動車規格を示す黄色いナンバープレートが
物語るように,このマシンに搭載されている
エンジンは,名機:K6A。
そこから絞り出されるのは
最高出力:80ps/5500rpm
最大トルク:10.9kgm/3400rpm。
扱いとしては輸入車になるため,馬力制限は
ナイだけに,なかなかパワフルではありますが
更に特筆すべきは,その車重。
無駄なものは撤廃し,走りに特化した結果
驚くなかれ・・・僅か490kg!!
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
これで軽快さがナイわけ,ない
ですよね♪ 】
【 さあオフ会としては非公式(?)ながら
本当に最終目的地へ到着しました。
ここでは道の駅内にあるパン屋で
焼きたての味わったり,お土産として
購入したりと,しばし小休止。
その後,本当に解散となりました。
実はココまで足を延ばすのは予定外
だったのですが,逆にそのことで
それならば,いっそ♪
と,妙案が浮かびました。 】
【 とある民家の車庫に佇む
一台の国産車。
ハテ・・・(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
どこかで見覚えが!( 駄 ) 】
【 まあ普段であれば,こういった2shotなど
あるハズもない組み合わせ( 珍 )ですが
今回は直前まで全く予想もしていなかった
展開の末に,実現致しました!!
そう,共に10代目カローラにして
当時最新鋭機能の1つであった
アダプティブクルーズコントロールを実装した
最上級グレード:α-edition を
共に有している・・・
Ki氏です!(`・ω・´) キリッ
まず Cayman R 単騎で某所エリアを
訪れる機会はナイだけに,今回の偶然には
お互いビックリしていました♪ 】
【 突然の訪問を快諾して下さったKi氏。
折しも,ご家族もCayman Rには
興味津々ということで,合わせて
同乗体験もしてもらいました。
彼の将来のクルマ選びの一助
になれば幸いです♪
一通り,試乗などして頂いた後に
" いつものお店 " へ・・・
Ki氏とは,普段なかなか同じ車種同士で
お会いすることはありませんが,以前
何度かα-edition 同士で
" いつものお店 "に
集まったこともあります。( 懐 ) 】
【 お昼に峠の釜めしを味わったこともあり
ガッツリ,味噌カツサンドを食すのではなく
ここはティータイムらしく
ホットなデニッシュの上に
クールなソフトクリームを乗せた・・・
門外不出のオリジナルスイーツ!
をチョイスすることに( 爆 ) 】
【 Ki氏はミニサイズに留め,しばしクルマ談義に。
無論,話題の中心は当然ながら
Cayman R ではありましたが
終盤戦になってくると,おのずと
カローラアクシオの話題も!
カローラシリーズとしては通算10代目となった
初代アクシオですが,実は細かいグレード構成と
なっています。
以前にも挙げた通り,このモデルは1500ccが
ベースになっていますが,上級グレードである
luxel には 2ZR-FE型 1800cc エンジンが
搭載されています。
更に,最上級グレード:α-edition では
ヘッドマーク部分にミリ波レーダーが
収納されていることもあり,僅かながらパーツの
サイズが大きいという・・・
恐らくはカローラアクシオを所有していないと
全くワカラナイ話で
盛り上がったりしました。( ̄▽ ̄) 】
【 そんなこんなで気が付けば陽が落ちていました。
ここいらでKi氏とは,お別れです。
以前,ご自身のクルマのスタッドレスタイヤの
更新時期に合わせて,それまで使用されていた
スタッドレスタイヤセットを無償で譲って頂いた時も
" いつものお店 "でした。
また,どこかのタイミングで
きっと再訪することでしょう・・・ 】
【 再びCayman Rは,信州路を走ります。
基本的に,真冬は一層走破性が高く
安全なAWD車が・・・
推奨される地域でも,梅雨入り前の
ドライブ向きのシーズンであれば
後輪駆動車でも,湖岸まで寄せる
ことは可能です。(^u^)v 】
【 さて弐日間に渡り,更に予定外エリアまで
足を延ばすことになりましたが,普段なかなか
披露する機会が少ないCayman Rに
関係各位には触れて頂くことができました。
また機会があれば,コイツで参戦したいと
思います,乞うご期待♪ 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |