世界最小
Rear engine
Rear wheel drive
( ※現行型として )
【 " 雷 诺 " Twingo GT ┃_・) ジー
今回,主目的として訪れた
意中の試乗車がコチラ!
A segment としての世界戦略車
としての位置付けで2014年に
歴代モデルの3代目として
デビューを果たした現行モデル。
その中でもハイパフォーマンスを
誇るのが,このグレードに
Rear engine
Rear wheel drive
レイアウトであること。(`・ω・´) キリッ
奇しくも,以前所有していた・・・
三菱・i に採用されていた
3B2型エンジンがベースと
なっていることも個人的には非常に
興味深く感じておりました!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 実車に触れる前に,思わぬ形で
" 高 山 A110 " に遭遇したことで
出鼻(?)をくじかれた形となりましたが
ともかく事前説明も,そこそこに
試乗車に乗り込んでみます。 】
【 漢(おとこ)の5速手動変速機!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
そう!基本的に Twingo は
2ペダル仕様の6速DCTになるため
敢えて,少数派である5速MTの
試乗車はないか?と探していたところ
とある店舗に用意されていることが判明!
ほとんど脊髄反射で( 駄 )
一報を入れた次第! \^o^/ 】
【 これは日本向けにRHD仕様です。
輸入車乗りにとっては当たり前ですが
国産車とはウインカーとワイパー
スイッチが左右逆になっております。
今回はMT車なので,どうしても
左手でシフト操作とウインカー操作を
しなくてはならないため,煩雑に
なってしまいますが,まあ実際は・・・
すぐに慣れることは
よく分かっています♪(^_-)-☆ 】
【 Twingo GT の5速MT仕様で
不満が多い,とされているのが
標準ではタコメーターが備わっていない点
らしいのですが,今回の試乗車はなんと!
ディーラー側で苦肉の策として,右側の
送風口のスペースに後付けで(!)
タコメーターが 無理やり
収まっていました。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 試乗時は,あいにくの小雨模様だったので
A segment のホットハッチである
Twingo GT はRR車のため
アクセルワークには気を付けましたが
流石に・・・
極限のスポーツ走行
でもしない限り,挙動が乱れる
ようなことは ( まず? ) ナイ
そうです。(*´з`)
なお,念のためスタッフに尋ねて
みましたが, Twingo GT に
横滑り防止装置をカットする
ことは元々できない仕様
になっているとのこと。まあ
電子制御のないRR車
を駆るには・・・
相当な手練でないと
務まらないでしょうね( 滝汗 ) 】
【 15分ほど,近場を巡った試乗でしたが
ナカナカ楽しいものでした。
軽量コンパクトにハイパワーエンジン。
まさに男子の夢!( 爆 )
を具現化したようなものですね。
元々,後輪駆動車には縁がなかったのですが
実際に乗ってみると,前輪が操舵に徹している
だけに,ハナの入りが軽やかなことは
初めて,Cayman Rに乗ってみて
最初に感じたフィーリングでした。
また後ろから車体が押される感覚もまた
新鮮でした。
ちなみに,厳密には
世界最小
Rear engine
Rear wheel drive
は・・・(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
かつて日本を代表する
マニアックな軽自動車に
与えられていた称号,だった
のですが。(-ω-;) ウーン 】
【 ともかく普段付き合いがある
わけでもないのに,5MT仕様の
Twingo GT を拝借できたこと
ここに感謝します。m(_ _)m
マニアックな試乗車がある店舗では
あるあるの1つ,かもしれませんが
思わず納得してしまったのは・・・
スタッフが普段から LHD+MT で
通勤していること,でしょうか?( 笑 )
それだけに,日本では今後ますます
入手しづらくなるレイアウトだけに
末永く乗っていきたい気持ちも
なんとなく共感しました。(*_*) 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |