" 創馳藍天技術 "
・・・いま再び!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 メーター読み,ながら
ワンタンクで走破可能である
"限界活動領域" まで
およそ800km。(´・∀・`) ヘー
主要諸元によれば
タンク容量は62L。
これはナカナカの航続距離を
有しているようです。 】
【 見ればタコメーターの
レッドゾーンは5000rpmから。
控えめに見えますが・・・実はコレ
結構な高回転ユニット
と称されているんです。
そんなマシンが今回
私の手元へ 条件付きで
やってきました♪
今や主流となった
Golf V GTIに
代表される・・・
直噴ターボ化の結果
ポート噴射のような圧倒的な
高回転域までエンジンを回す
必要性が薄れてきたこともあり
Golf V GTIの場合,
レッドゾーンは低めとなっています。 】
【 さてさて,主機です!
Specification
最高出力
175 PS/4500rpm
最高トルク
42.8 kgf・m/2000rpm
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
そう!
これは排気量が・・・
1500ccである弟分からすれば
文字通り,兄貴分にあたる
2200ccのパワーユニット!
まさに看板エンジンだけあって
この種のものとしては国産車初の
小型/大型ターボ併用の
いわゆる2ステージターボを採用している
点が特徴となっています。
これにより,低速域/高速域それぞれで
十分な過給を実現しているそうです。 】
【 ボディ後部右側に小さく示されている
そのオーナメントは
このマシンが " 揮発油 " を
用いないことを意味しています。
それは,つい先日まで活躍していた
弟分も同じ構図。
実は普段,高速道路などで
追い抜きざまにチラッと
そのあたりを判別するのが
日課だったりします。( 笑 ) 】
【 そのディメンションたるや
全長 4,860 mm!
まさに堂々たる
E-Segmentに
分類される大型セダンとなります。
ちなみに・・・
ぼぼ cold sleep になっている
現在の手駒の中では総旗艦たる
R35は全長 4,670 mm
なので,更に20cm近く長いものと
流石にメーカーを代表する
旗艦製品だけあって
こちらも,それなりの大きさを
誇っております。
同じく,R35と比較すると・・・
全幅 1,895 mm
と,こちらは僅差で(?)
R35に軍配が上がりました。
まあ確かに,この2シーターは
並列に2人乗車で座っていてもなお
横方向に余裕があることは
結論としては,もらい事故による
代車デス。┃_・) ジー
奇しくも!( 滝汗 )
R2Rのケースと同じく,保険会社の
特約が適用となり,加えて今回は
補償日額:10000円
という最大級のオプションを掛けて
おいたことで,前回に増して
レンタカー選びは贅沢にも
迷いに迷った次第です♪ 】
【 ATENZA ( SEDAN ) XD
今回まず,自分が掛けてある自動車保険の
特約をフルに(!)に活用して
少なくとも30日間,拝借する車両♪
言うまでもなく,MAZDA の象徴
という立ち位置で,このモデルは
当初より設計されたそうです。
B-Segmentである
DEMIO XD Touring
の場合,元々小型コンパクトカーだけあって
レンタカーとして用意されている個体は
多かったのですが,今回のような
大型セダンの場合だと,そもそも
レンタカー向け車両が少ない上に
やはり同様に・・・
レンタカー費用等
選べる特約などで
十分なオプションを付けている
他の加入者が先に借りていることが多く
今回は諸事情もあり,もらい事故から
実に2か月以上経過してからの拝借と
なりました。<(・△・::)> <(・△・::)> 】
♪───O(≧∇≦)O────♪
これは前述の通り,かねてから
MAZDAが誇る
SKYACTIV
TECHNOLOGY
を代表する大排気量エンジン
SKYACTIV-D 2.2
を長期テストする絶好の機会が
巡ってきた,とも言えます。
今年度は何故か( 結果的に? )
月単位で( 爆 )
代車に乗る機会が頻発して
おりますが,ともかく暫くの間
十二分に堪能してみようかと
思います。(*´з`) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |