代表的国民車
遂に!!
3ナンバー化へ
(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!
【 真新しい X-ICE+
を纏った,そのマシンは
幼馴染の父親が定年退職後に
地元を代表する定番セダン
からの乗り換えたものだと
前々から耳にしていたのですが
実車を見るのは今回が初めて!
この幼馴染,元々は国産車から国産車への
買い替えを検討していた時期に,たまたま
Golf V GTIに乗っていた私から
独逸車の魅力を聞いた結果・・・
人生初の輸入車として
Polo 1.2 TSI Comfortline
にて鮮烈デビューを果たした次第。
♪ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
合致したので,特に深い考えもなく
幼馴染と朝から会うことに。
てっきり,いつもの通りに
朝の儀式:モーニング へ
向かうと思っていたのですが!
" ちょこっと,出かけよまい♪ "
( 難解w )
と,気が付けば私は助手席に着座しており
そのまま高速道路上へ
♪───O(≧∇≦)O────♪
およそ10年ぶりにハッチバック形状の派生車
として昨年発表されたニューモデル。
幼馴染としても蓄電池併用駆動は
初めての経験とのことですが
ベースとなるのは1800ccエンジン。
奇しくも・・・
カローラアクシオ luxel "α"edition に
搭載されている2ZR-FEをベースに
蓄電池併用駆動に最適化された
主機が搭載されているのは,なんだか
不思議な縁を感じますね♪ 】
【 元々,普段から電話で話すこともあり
こうして予定外にフラリとドライブに
付き合うのも,さほど違和感は感じません。
そこそこのペースで高速移動後
ある意味で見慣れたエリアへ
さしかかりました。( 笑 )
このあたりは目的別にルートが
分岐しており,うっかりすると
意図しない方向へ進んでしまい
かねないので要注意です! 】
【 " とりあえず西の方へ行こう " と
幼馴染は言うので,そのまま
天王山トンネルへ突入。
すると!バイク等を牽引する
ちょいと小さなシルエットを視認!
最初は軽自動車?とも
思いましたが,近づいてみると
BOON X4
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
言わずもがな,知る人ぞ知る
当初より公認競技への参加を
意識して開発されたという
異次元の小型ホットハッチ!
未だに中古車市場でも人気が高いのも
頷けます。最近では 超・辛口
モデルは随分と少なくなってしましたから
これもまた稀有な1台となりますね。 】
【 天王山トンネルを
西進すると,間もなく
高槻ジャンクション に
さしかかります。
従来,慢性的な渋滞に悩まされる
区間でしたが,近年待望の
バイバス路である・・・
神戸ジャンクションまで
新名神高速道路が延伸されたことで
一気に流れが改善されるように
なりました。当然ながら幼馴染は
今回の延伸で最も特徴的な施設の1つ。
できるだけ費用を抑えるべく,上下線一体型
となっていますが,その規模は関西では
最大級のものだとか。
実は開業間もない時期に一度
訪れたことがあるのですが,さすがに
スペースも広く利用しやかったですね。 】
【 今回は付き添いという形ではありましたが
以前関西へ赴任していた時期もある幼馴染
にとっては,当時こんなモノはなかったため
初めてづくしの場所だったので
当然ながら,ここで小休止を取ることに。
まだ午前中だったこともあってか,駐車場は
比較的空いていた方ですね。 】
【 (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・)
地元出身の著名人による
超・有名作品をモチーフにした
限定商品がサービスエリア内で
販売されていることを発見!
あの主人公の一貫した・・・
強い人間哲学は
私にとって未だに色褪せない存在
となっています!(`・ω・´) キリッ 】
土産物を購入してきたようで
小休止を挟んで,慣らしドライブを
再開します!
・・・駐車場へ戻ってみたところ
不意に1台のハッチバック
の姿を視認!(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 グランドシビック
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
昭和の遺物( ←失礼m(_ _)m ) に
ここで遭遇するとは,実に奇遇です♪
しかもよく見れば,この個体は
ワンオーナーの可能性があります。
実は数年前に渡独した際にも・・・
Autobahnにて移動中
パーキングエリアで後生大事に
しているEF9オーナーを発見!!
日本では既に自動車税が割り増しと
なっている,四半世紀以上を経た個体に
なりますが,おそらくは昭和末期(!)
の頃は,このクラスだと車重は1000kgを
切っていたことも珍しくはないため,
未だに愛用しているのかもしれませんね。 】
【 楽しかった,ハズのドライヴ
( ゚Д゚) ( ゚Д゚ ) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
この日は休日ということあり,恐らくは
サンデードライバーも多かったと
思われますが,サービスエリアを出て
間もない辺りで・・・
著しく左後方視界が見づらい
コンパクトサイズSUVが見事なまでに
餌食となっておりました!( 滝汗 )
やはり普遍的な戒めとして
不慣れな地域での高速道走行では一層
後方警戒を厳となせ!
が鉄則中の鉄則,だということですね。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |