GJ系ATENZAに
おける特徴の1つ
『 逆さΩ状
ヘッドライト 』
開けたりすると前輪が空転気味になり
速度表示に誤差が生じることは
雪国暮らしの経験者であれば
これはもう常識。
寒さが本格化した頃
ATENZA ( SEDAN ) XD は
真冬の降雪地に
さしかかりました♪ 】
【 毎年毎年お馴染みの
極・低μ路の聖地 キタ――(゚∀゚)――!!
そう,全国屈指の季節限定・日数限定の
氷上走行を体感することができる
あの場所を "再訪 " 致しました♪
なお "再訪 "としたのは
既に今シーズンも滞りなく
一度走行を果たしていたからであり
その模様につきましては・・・
また後日!ということで♪( 謎 ) 】
【 私が今シーズン,初滑り(?)の際は
理想的な氷上走行日和
でしたが,この日は天候が少し
荒れておりました。(-ω-;) ウーン
もし晴れていれば・・・
車内では意外に温かく,場合によっては
仮眠することも可能なほど快適なのですが
こうなってくると,外気温も下がってきており
結構寒いでしょうね。(-.-) 】
【 車外では吹雪いている状態で案の定
外気温はモニター上では
氷点下拾度ほど!
これに風が出ていたので,体感温度
としては,もっと低いものと思われます。
ちなみに最近の国産車である
ATENZA ( SEDAN ) XD は
想像以上に気密性は高かったので
安心しました♪
以前所有していた・・・
Golf V GTIの場合
元々,気密性が高かった上に
シートヒーター付きレザーシートの
オプション装備だったこともあり
外気温が低くともエンジンを切った上で
毛布があれば,しっかりと仮眠をする
ことができましたが
ATENZA ( SEDAN ) XD は
それに近いものを感じました。
さすがMazdaが誇る
フラッグシップたる大型セダン
ですね。(´・∀・`) ヘー 】
【 いささか天候がすぐれない状況
ではありましたが,この日はどうやら
某・メーカー直系のイベント
が開催されていたようで,終日コースは
貸し切りとなっていました。
近年の氷上走行では,すっかり・・・
個人枠を取るのが困難(!!)
となっており,イレギュラーで募集は
かかることもありますが,実際は
団体枠の範囲で,申し込むしかないのが
現状です。まあ,それだけ近年では
聖地として認知されてきたのは
悪い気はしませんケド(¬_¬) 】
【 某・メーカー直系のイベント
だけあって,コース上で視認できるのは
某・メーカーの車両ばかりのようです。
以前,北の大地で
キセキ的に開催された・・・
四連銀輪的氷上円舞機会
においても参加車両は,そのメーカーの
ものに限定されていました。(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 ・・・と思っていたのですが (ノ゜⊿゜)ノ
コースへ入る準備をしている車列に
目を向けていると,ある意味では
極・低μ路に相応しい車両,
と言えなくもナイのですが,中には
どうみても国産車ぢゃない!
伝説のスキージャンプ台を逆行性に
駆け上っていった,あの伝説のマシンの
末裔の姿も混じっているでわないですかっ!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 てっきり, 社外" 車 " NG かと
この日は思っていたのですが,もしかしたら
参加要件が他より緩かった可能性は
もしかしたら・・・ありますね!
ココは年間で僅か1か月ほどしか
氷上走行が,しかも条件付きでしか実施
できない貴重な場所だけに,近年応募が
増していると聞いています。
それだけに,短いシーズン中は
血眼になってでも(!)
走行機会を狙っている猛者が
いたとしても不思議ではなりません。 】
【 早速,猛者発見!
♪───O(≧∇≦)O────♪
今や伝説に近い
存在となっている・・・
自動車税が割り増しとなっている中
果敢に氷上走行に挑んでいる姿には
心を打たれるものがあります!
(≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦) 】
【 今回も見学者の姿も散見されましたが
近年,AWD技術も向上しつつある,
とされているMazda車で来訪している
ケースも増えてきました♪
本格的な悪路走破性まで求めなくとも
SUVに準じた低μ路への対応能力を
有するようであれば,何度も触れているように
現在家族にあてがっている,FF車である・・・
カローラアクシオ luxel "α"editionの後継として
AWD+クリーンディーゼル
を導入することは,大いにありえます!
(`・ω・´) キリッ 】
【 あくまで代車としてのレンタカー特約ですので
あまり贅沢は言えないのですが,今回は
敢えて,大型セダン(+大排気量ディーゼル)
を長期で運用してみようと思い,交渉の末に(!)
ゲットしましたが,次回こういう機会があれば
その時はAWDを選択しやすいCX-3,
とりわけ新エンジンとなった
SKYACTIV-D 1.8仕様に
トライしたいものです! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |