ムム!(; ・`д・´)
このVAB・・・
先日ココで
ご一緒した
個体でわ?
【 ・・・ということで,そうそう1シーズンに
幾度もチャンスがナイ氷上走行だけに
この貴重な機会を各参加車両は熱心に
レッスンを重ねておりました。
いま思えば,車高が低めの限定車の場合
大雪に見舞われた場合,いくら高性能な
AWD機能を有していても,ラッセル車に
なりかねないことは(汗) これまで経験
しているため,こういう状況ではフツーの
AWD車両で気兼ねなく楽しむのが
ベストでしょうね・・・(^_-)-☆ 】
【 今回,冬場に長期で(!)借用している
ATENZA ( SEDAN ) XD
ですが,当然ながら最初からスタッドレス
タイヤが装着されていました。
正確にはグレードによって元のサイズは
異なるようですが,少なくとも冬季仕様での
定番である,インチダウンがされていました。
この車両では,元が18インチなので
17インチのスタッドレスタイヤへ
変更となっています。 】
【 装着されていたのは215/45 R17の
『 ICEPARTNER 』 (´・∀・`) ヘー
実はコレ,知る人ぞ知る隠れた銘柄なのです♪
なんと,製造元は国産スタッドレスとしては
トップメーカーであるBRIDGESTONE謹製!
いわゆる業務用としての立ち位置のせいか
基本的にBRIDGESTONE関連の店でしか
置いていない専売モデルとのこと。 】
【 今回はFF車だけに,飛び入り参加は
控えましたが( 駄 ),来季こそは・・・
MazdaのAWDモデルの
出来栄えを是非とも体感したい
と思っています!!( 期待♪ ) 】
【 ここから先は標高が下がっていきますが
それでも雪は続きます。
ATENZA ( SEDAN ) XD は
現行モデルだけに・・・
横滑り防止装置は標準装備なので
まだ安心感はありますが
それでも過信は禁物です。
前走車とは少し距離を置いて
慎重に下っていきます。 】
【 10分ほどすると,最寄りのコンビニへ到着。
目の前にあるホテルは,何をかくそう
高校時代,受験合宿で缶詰
になって勉強した思い出の(?)施設。
まあ二度とやりたくはナイ
ですがね( 滝汗 )
(+_+) (+_+) (+_+) (+_+) (+_+) 】
【 そんな苦い思い出の場所に
近年,おしゃれなコンビニが
できました♪
ちなみに現時点で,この店舗は
『 日本一高い場所にあるコンビニ 』
だそうです。(●^o^●)v
元々は従来のチェーン店だったのですが
夏は避暑,冬はウインタースポーツ
目当てに整備されて,現在のスタイルに
改装されたようです。
奇遇にも!
この地域,この季節に最適と思われる
理想の一台の姿が!
思わず,2台横並びの状態で
記念撮影。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 近年,セダンの人気が下がっているそうですが
ボディ剛性の面ではワゴンに勝るとも言います。
クルマにマルチロール性を求めるのならば
どうしてもミニバンなどになってしまうかも
しれませんが,車道楽とすれば
程よい古めの車両を安価で入手して
その車両ごとの特性を個別に楽しむのも
( ※駐車場など維持費が極端に
かからないことが必須ですが )
悪くはナイと思います。
この2台のセダン,随分とサイズが異なり
ますが,家族を頻繁に乗せるのなら
大型セダンを,例えば1人で長距離を
移動するならば中型セダンが望ましい
ところですね♪ 】
【 更に道路を下っていくと
気温は少し上ってきましたが
それでも氷点下。
依然,路面は凍結していて
かつ零度付近のため逆に
滑りやすい状態にあります。
この先は,少し長めに下り坂が
続くため,ヘアピンコーナーで
はみ出ないように,ストレートでは
エンジンブレーキを主に使い
十分減速することを心掛けます。 】
【 ATENZA ( SEDAN ) XD が
手元に来て,最初の" 一航海 "が
終わりました!(^u^)v
オンボードでの燃費表示は
平均で15.8 km/L 。
これを普段乗っている・・・
スーパーハイオク車( 爆 )
と燃料費で比べてみると,更に3割ほど
経済性が増すので \(*^▽^*)/ ワーイ♪
同等の条件の場合
概ねリッター当たり20km
は走る計算になります。
考えようによっては,これは物凄い
数字ですよね,ナルホド!
クリーンディーゼルは長距離を
走れば走るほど,その効果が
蓄積していく,というのが
よく分かりました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |