ひたすら夜の
北陸自動車道
福井県内で小休止をして
しばらく北上を続け,やがて
石川県へ突入。
このあたりは海からの風が
非常に強い場所なのですが
冬場としては穏やかだったので
ここでまた小休止。
ちなみに安宅関と
言えば・・・
勧進帳です!(`・ω・´) ビシッ !!
この歌舞伎の代表的な演目で
有名なくだりを,学生時代の
同級生がシブい趣味(!)として
興味を抱いていたことをフト
思い出し,立ち寄った次第。 】
【 呉羽 ( くれは ) PA
福井県内で小休止をして
時刻は20時を過ぎたあたり。
ここいらで夕食を取るべく
パーキングエリアへ
入りました。
ここは所謂・・・
馴染みの場所,であり
昔から幾度も立ち寄っています。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
ここに至ってもなお,天候は非常に
穏やかでココで小休止を取るには
申し分ない,と思われていました・・・ 】
【 だ が し か し !
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
目の前で,フードコートのカーテンが
降りてしまいました ( 泣 )
どうやら予想より営業時間が短いようで
間の悪いことに,それがちょうど
20時だったようで,あと10分でも
早ければ,何か腹を満たすことが
できていたようです・・・orz 】
【 まあ,それは仕方ないので
気を取り直して食事なしのまま
そこで小休止を取ることに。
ここから東を見てみると
天候次第では,雄大な・・・
立山連峰を間近に望む
ことができます。(`・ω・´) ビシッ !!
前述のように,冬場の日本海側は
曇り&雪がデフォルト
のため,現地に住んでいても滅多に
諸条件が整わないのが常。
それを考えると,この時は本当に
恵まれていたことを実感します。 】
【 懐かしい景色( 謎 )を
眺めつつ,しばし休んだ後に
移動再開!
この先は基本的に規模の大きな
サービスエリアは少ないため
とりあえず,次の施設へ急ぎます。
なお,この辺りは別の意味で
珍しい光景を見ることを
できます。
実は・・・
世界でも珍しい河川敷の上に
存在するTOYのため,一日数回
高速道路直上を・・・
航空機が行き来
するのです。(゚∀゚) (゚∀゚ ) (゚∀゚)
これはこれで,実際に間近で
見てみると非常に迫力ある
これをイッパツで呼称できるのは
地元に精通していないと難しいかと
思いますが (・∀・)
ここが県内最後の食事拠点に
なっているため,せっかくの機会なので
堪能する♪─O(≧∇≦)O─♪
つもりでした・・・ 】
【 だ が し か し !( again )
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
目の前で,レストランのカーテンが
降りてしまいました ( 泣 )
どうやら予想より営業時間が短いようで
間の悪いことに,それがちょうど
21時だったようで,あと10分でも
早ければ,何か腹を満たすことが
できていたようです・・・orz ( again )
なんということでしょう。
食事にギリギリありつけない
リフレイン発生。( 自爆 )
加えて言うと,この時は
S206 NBR繋がりである
Ta氏ともスケジュールが合わず
万事休す。
第二の故郷を訪れたというのに
こんなミスマッチとなることも
あるのだろうと,受け止める
超・定番の手土産
をゲット!( 祝 )
厳密には大手以外にも
個人商店レベルのものまで
現地で存在し,各人の好みが
分かれるのも面白いのですが
それでも普段は滅多に
このサイズのものを買い求める
ことは難しいため,幾つか購入♪ 】
【 翌日,自家消費用のものが
夕食に供されましたが・・・
やはり安定のウマさですね。
\^o^/ \^o^/ \^o^/
ほどよい酢飯と笹の香りを纏った
サクラマスの味わいは,たまには
口にしたくなる懐かしい味です♪ 】
【 走行距離:952.1km
走行可能距離:約42km
これは翌日の結果になりますが
ATENZA ( SEDAN ) XD
として,各種条件次第ではありますが
無給油1,000km走行は可能
との結論に達しました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
これは以前に実施した・・・
排気量1800ccのガソリンエンジンに
アダプティブクルーズコントロールを
実装した,タンク容量:約50Lの
カローラアクシオ luxel "α"editionが
無給油で850kmあまりを走破したことを
考えると,車格もエンジンも大きな
ATENZA ( SEDAN ) XD が
高速道主体の長距離移動に於いて
大きなアドバンテージを有している
ことを実際に示すことができたと
思います。
排気量2200ccのディーゼルエンジンに
タンク容量が62Lという組みあわせが
実に理想的だと言えるでしょう♪
Mazdaが近い将来導入することが
正式にアナウンスされた
直列6気筒ディーゼルの
出来栄えが気になって
仕方ありません!!! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |