• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年01月03日 イイね!

千客万来 (^_^)

千客万来 (^_^)2011年の幕開けと共に,このお正月は 突発的に
お会いする方に恵まれ(?)ました  ♪





【 まずは,元旦早々に不意に都合がつくことになり,お会いした方がいました。
  この方は私の205の納車に先駆けて,お友達登録を最初にさせていただいた
  方で ,同じ県内だというのに,この半年あまりニアミスばかりで,このたび
  ようやくお話することができました。
   ・・・おそらく,走郎の new comerに,ほぼ内定 したようです (笑)
   先日のスタック事件(苦笑) を引き合いにして,既に205をスタッドレスに交換
   されていたので,大変参考になりました。
  ・・・純正サイズ(18インチ)×4本となってくると,いいお値段になって
  いましたね。 】




【 続いて翌2日に突発的に開催された, 車種混在のミニオフ会 へ参加。
  我ながら,年始の渋滞を押してよくもまあ顔を出したかと思いますが
  渋滞のない時の北関東道は非常にドライブ向きなので(内緒),205は
  春先までは遠出することは,まずないと思うだけに,ちょうど良い距離を
  走ることができました。
  
  待ち合わせ場所は都心方面と逆方向なので,大して混まないだろうと思いきや
  まだ正月2日だというのに,結構なトラフィック。
  一応,ゴールド免許の私が言うのもナンですが
  結構,追い越し車線を100km程度のまま,漫然とクルーズしている ミニバン
  などが多く,後ろからは車間距離を詰められたりして,別の意味でサーキット
  走行より気を遣いました (>_<)

    さて,この日の参加車種は ご覧の通り,総勢5台
  まず主催者側は,まだ卸したての シビックタイプR (ユーロ)
  事情を伺うと,短期間で増車の嵐の末,汎用性が一番高い車として残ったのが
  コレということです (笑)。  ← イヤ,十分にスポーツマインド全開の,アツイ車だと思いますが ^^;

   
それから先日の走行会で,クラスはずっと私たちより上の方だったのですが
  タービン関係をゴニョニョニョ された(^_^)  エボⅨ
   ( エンジンルームを他のメンバーと拝見しましたが,メカ音痴なため
     technical term については,追いつけなかったですが・・・色々なパーツが
     詰まっていました。オレンジ色の謎のパーツとか (笑)  )



   そしてそして中央に鎮座しているのが・・・

  ノーマルの205が2台  と,モンスターな205が1台 (^_-)-☆

 
   私も最初, オレンジなヤツ  を目標にサービスエリアに入ったのですが
   やはり目立ちましたね~! まるでオートサロンの前哨戦のような
   感じでした。 ちょっと車に詳しそうな人は気がついていたと思います。
   
  (※1台,同じ限定車の S203  が入ってきたのですが,まさか!!と期待
         したのですが,全く無関係の方でした・・・できたら一度試乗したい1台
        ではあるのですが。 )

   そんなこんなで,最終的に5台が集結した上で,各自サービスエリア内の
   レストランへ移動。毎度毎度のことではありますが,予定時刻を大幅に越え
   お開きになったのは18時近くになっていました。

   昨年,一気に車を通じての面識が広まったこともありますが,もはや
   ミニオフ会には固定席が用意されている感がありますが(笑)
   関係各位の方々,今年もどうか宜しくお願いします!             
 
Posted at 2011/01/03 23:59:27 | コメント(3) | 【 R205 】 | 日記
2011年01月02日 イイね!

♪ A HAPPY NEW YEAR ♪

♪ A HAPPY NEW YEAR  ♪

凍~る♪  街路樹~♪  抜~け~て 急いだら ・・・


スタック しました
 (-_-;) 


まさに 痛恨のイージーミス ! ! !

事の始まりは大晦日。義弟一家との会食の後,長野市方面から草津を経て
伊香保方面へ抜けようと,国道292号線をチョイスしたことでした。

実は・・・ 志賀高原~草津は元々(!)
冬季通行止め,でした ( ← そりゃ,通れないわ)

吹雪にも関わらず標高2000m近くある,ここまで難なく走破してきたゴルフですが
やむなく断念 (>_<)
  延々と上ってきた道を引き返すことに。
ただ,それ自体は特に大きな支障ではなく,単純に道を下り,国道406号線の
迂回ルートを取り 菅平・嬬恋経由,あるいは単純にそのまま上信越道に乗り
直せば,なんら問題はなかったのですが折り返して,しばらく下ったところで
少し休憩をしようと道路左脇にある駐車場へハンドルを切ったところで思いのほか
雪があり,入り口からホンの1~2mほどの位置で進まなくなってしまいました。
 

 アララ,ボディ下が結構,雪で擦っているゾ


と,すぐにギアをリバースに入れて道路へ戻ろうとしたら・・・





  " 動きません "  (;O;)





最初は軽い気持ちでいたのですが,そのうちどうにもこうにもいかなくなりました。
ゴルフは ゲルマンな車なので,真冬のアウトバーンでも爆走(?)できるよう
   ( ← ちょっとニュアンスが違う? (^^) )
シートヒーターなり,リアフォグランプなり,外気温警告灯なり,そして
ESP(横滑り防止装置)
 が装備されています。 
なのに・・・ウンともスンとも動きません(泣)。
間の悪いことに,道路脇の駐車場の入り口が緩い下りスロープになっていて
車体が前のめりになり,余計にボディ下に雪を溜めることで,すっかりFF車には
手も足も出ない,サイアク の状態となりました。

実は学生時代を雪国で過ごしたこともあり,雪道のことは良さも怖さも
ある程度は知っている,つもりでしたが,今回は全くの想定外。
駐車場が実は使われていない ( 除雪されていない )ことに全く気がつかず
それでも見た目,あまり雪がまだ積もっていないこともあって,そのまま
車を敷地に入れてしまったわけですが,ここにきて安全デバイスである
ESPが仇となり,車体を後進させようにも自動的にパワーを抑えてしまう
(空転を抑制する)ため,そのままではエンジンの回転数も3000rpm程度で
頭打ちとなってしまいます。



なるほど! だから こんな時にESPをoff に するんだ ♪  と気づき,早速offに





ゴゴウ!!! 
と,アクセルを開けると 今度は 一気に  レッドゾーン  までっ!
・・・回りますが,今度はタイヤが空しく 煙を上げて空転するのみで
車体は全く動じません 
 (ーー;)

既に この時点で1時間以上が経過。 外気温はマイナス5度。
う~む,このままでは埒が明かない。
かといって,山を降りてくる車が断続的に来る場所なので
その都度,後方視界を確認してからでないと,アクセルを踏めず
さりとて車体は動かず,どうしよう?の無限ループ・・・

これはもう仕方ないと,恥を忍んでロードサービスへ応援要請と思い
携帯をかけてみると・・・ そこは雪深い山間,電波は 圏外 (T_T)




 終わった・・・ orz これで万策尽きた _(._.)_




夕刻となり,既に周囲は暗くなり始めており, 後はヒッチハイク(?)でもして
電波の届く場所か一番近いGSを目指そうと覚悟の上で,再度前輪に
軍手・タオル・クッションなど,
トラクションがかかる僅かな隙間に精一杯の
詰め物をして,祈るようにDSGのシフトレバーをリバースに入れアクセルを
踏み込んだ・・・







   その時であった
・・・   ← 田口トモロヲ
  (爆)










幾度繰り返したであろうか,その操作に,車体が初めて反応し!
激しく逆進する前輪から,さきほどトラクション稼ぎになればと,タイヤと路面に
挟み込んだものが車両前方に勢いよく排出されると共に,1.4トンを超える車体が
勢いをつけて後退,国道側へと,飛び出した・・・ (無論,後続車が途切れる一瞬を判断の上で)





【あとがき】


大晦日というタイミングで,まさかのアクシデント。
雪山へは行かず,大人しく高速道路で帰ればよかったのかも
しれませんが,今回は実に1時間半ほど,スタック現場で悪戦苦闘をし
なんとか自力で現場を脱出することができました。
状況からして,それは本当に幸運だったと思います。
場合によっては,着の身着のままで越年していたかもしれません。
それだけに,今年の年越しは家族とホッと迎えることができました(苦笑)。
くれぐれもFF・AWD問わず,
ウインタードライブには一層の注意・洞察力が
大切
だと痛感しました (;_;)

私は学生時代に4WD車に乗っていたのですが,その理由は,既にもう20年以上
前の映画の中で,FF車に乗る主人公が目的地の志賀高原を目指す(?)途中で
チェーンを巻くのを横に,4WD車(名車 セリカ ST-185!)の乗る女友達から
『  所詮、4駆の敵じゃないね  』  というセリフがキョーレツに記憶に
残ったからです。

4WDだから絶対安全というわけではありませんし,逆にFFだから
雪山は無理だ,とも思いませんが,少なくとも今回出くわした状況では
亀のようになってしまっては,明らかに差が出てくると思いました。

たぶん今後はより一層,注意を払うようになると思いますが,想定外の事態に
適切に対処するということは,とても重要であり,貴重な経験になったと
思っています。

皆さん雪道では気をつけましょう!  ^^;

Posted at 2011/01/02 05:17:56 | コメント(9) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2011年01月01日 イイね!

初日の出・・・

初日の出・・・新年明けましておめでとうございます。
旧年中は,いろいろな方にお世話になったり
お世話したり (笑)  とありましたが,本年も
どうか宜しくお願いします。
Posted at 2011/01/01 09:18:15 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 45 67 8
910111213 14 15
16 171819 2021 22
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation