• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

205,西へ・・・(廣島編その1)

205,西へ・・・(廣島編その1)久々の大型連休,本来は家族を連れて海外でも
と思案していた矢先の東日本大震災。
合わせて,身内が遠い地で避難生活をしている
現状を鑑み,今年のGWは再度,陣中見舞いも兼ねて
昨年夏以来,205を駆り長距離ドライブと洒落こみ
ました・・・  (なにせ年末から1500kmも走っていないので)

伯父さんと甥っ子のメインマシン,並び立つ!! の図 (笑) 
 

【 大型連休に入り,福島に残っている義弟が都合がついたというので
   半日仕事を済ませてから合流。
  205には目一杯の支援物資(?)を搭載して,2人で一路広島へGO!

  あいにく道中は雨模様と,レカロシートが倒せないほどペイロードの車内に
  行きは特記すべき画像はなく,半日ほどかけて900kmあまりを移動 = = = 33  】



【 シートが良いせいか,はたまたシフト操作に夢中になれるクルマのせいか
  それなりにペースを保ちつつ,深夜に広島の妹一家の住まいへ到着。
  気を利かせてくれた(広島の)義弟が,予めBPを移動させておいてくれて
  いました♪  

  さすがに到着後にドッと疲労感に襲われ(※福島の義弟はMT車が苦手。苦手な人に
   アレのドライブは難しいかと・・・)
 そのまま朝まで爆睡 zzz  】



【 前のモデルのGDBはどれくらいのタンク容量か知らないのですが
  GRB(205?)は50L程度。ちなみに足が長いことでも気に入っているゴルフⅤ
  (GTI以外は知りませんが 60L は入るので,高速であれば航続距離は
  実に700km以上にもなります♪ (^'^)

   
ゴルフが直噴ターボ+DSG+FFという,ナイスなコンビネーションに対して
  205は高速燃費という面では,やや劣るため,今回は約1000kmあまりの
   移動に対して,途中2回の給油を行いました。

  さすがに あの機動力 を前には,その燃費でも善戦していると言えますが(汗)
  普段はゴルフ/カローラアクシオを長距離移動に使っていることを思えば
  今回は給油できるサービスエリアを念頭に,深夜の高速道を走りました・・・  】



【  さて夕方近くまでは,ゆっくりと身体を休め,それから身内の用事で
   広島市内へ向かいました。
   バイパスが整備されている土地柄か,結構流れは速く15分程度で
   中心街へ到着。  】



【 用事の間,時間を潰すことも兼ねて近くにある歴史ある施設を訪れました。
  休日ということもあり,敷地内に人気はまばら。
  それがかえって撮影しやすかったこともありますけど (^.^)  



【 歯学部というのは,また特殊な世界で,実は圧倒的に私立が多く
  国公立では非常に稀な存在です。
  しかも医歯薬などが一同に揃っていることも珍しいのです・・・   】


 
【 広島といえば,やはり半世紀以上前に,凄惨な原爆投下を受けた人類史上
  歴史に残る街。現在,福島県を中心に原子力災害に見舞われていますが
  広島も終戦直後は,草木も生えないと言われていたそうですが,先人たちの
  努力もあって,長い時間はかかりましたが復興を遂げました。

  既に放射線障害に関する専門家が広島からも派遣されているそうです。
  戦災と人災は一概に比較できませんが,福島県もきっと復興していく
  思います。  】



【 学生時代に夏場の大会で広島を訪れたことはあるのですが,本学の方へ
  足を運んだのは初めてでした。
  やはり市中だと,おにぎり型回転発動機(!)をよく見かけました。
  (さすがにFDも少数派となっておりましたが)
  さすがお膝元の街ですね,新設された(?) zoomzoomスタジアム
  綺麗でした!  】



Posted at 2011/05/08 04:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年04月28日 イイね!

三河遠征,最終日

三河遠征,最終日とある,オトナの事情 で詳しくは明かせないのですが
今年に入って,特殊な任務を仰せつかることになり
しばらくの間,某所にて日中缶詰になることが
ありました。
まあ所変れば品変ると申しまして,それなりに
他流試合のような感じで新鮮に感じたこともあって
良い経験ができました。
当初の期間がやってきたこともあり,一応の区切りを
つけることになりました・・・

【 東日本大震災の間接的な影響を中部地方でも受けることになり
  毎朝恒例の渋滞区間が一時は減ったのですが,復興へ向けて
  各産業で通常操業に戻ってきたこともあり,再び渋滞が発生する
  ことになり,この日は一見すると迂回ルートに見える,某高速道を
  利用して,現地へ向かいました。
  長距離支援用のカローラは某所にアンブッシュさせて(!)
  いざ!白い機体でGo!

  ・・・某ジャンクションと某ジャンクションを経て,まっすぐなストレート。
  すると後方より元気の良い車が。
  IFF照合(←しつこい!) ,なんとなんと某社からのOEM(新型車)
  ではありませんか! 中部地方ではレアな車です(苦笑)
  (たぶん)1500ccNAかと思われますが,かなり気合が入った追走
  されました。
  計画当初より共同開発をしてきたという話ですが,欧州ではディーゼルも
  搭載するとかで,コンパクトカーと思って甘い見方はできませんね。
  制限解除装置がついていなかったら,かなり良い勝負だったかも。
  ま,"宝箱"は大切にしないとね(謎)  】



【 限られた期間とはいえ,予想外に以前同じ職場にいた方に巡り合うなど
  一定の収穫を感じることができた某ミッションも終了。
  帰路は滑走路のような片側3車線の気持ちイイ! ルートを通ります。  】



【 そしてアンブッシュさせておいたアレにマシンチェンジをして,大きく迂回ルートを
  経て,いつものルートへ入ります・・・  】



【 普段は関西へ直行する時以外は,あまり使わないルートなのですが
  ここのパーキングエリアの名称が独特なので,ついフラっとトイレ休憩
  してしまいました(笑)  】



【 いつもの長距離移動支援装備の数々(^^)v
  さすがに最上級グレードだけに,カローラにあるまじき豪華装備
   (プリクラッシュセーフ,HDDナビ,バックモニター,サイドエアバッグなどなど)
  に加え,手製のアタッチメントで(というか,背面が粘着できるマジックテープを
   CPRM対応のDVDプレイヤーとダッシュボードにセットして)
移動時などにだけ
  地デジ番組を聞き流す(経済番組など)ように改良してあります。

  市街地ではなく高速道路上,走行車線をのんびり走る分には
  常に前方警戒レーダーが作動していることもあり,快適なドライブが
  できます ♪  】



【 ここからすぐ先はジャンクション。
  週明けの夜間は,やはりトラックが数多く行きかう景色の中で
  黙々とカローラは,この夜もひらすら北上するのです・・・
  
  理論上は一筆書きコースになるので(秘),結構走り甲斐のあるルートでしたが・・・
   6月末で事情が変ってしまうのは止むを得ないとは思いつつ,少々残念です。 
  】
2011年04月27日 イイね!

中央フリーウエイ/とある休日の車窓

中央フリーウエイ/とある休日の車窓4月は公私共に移動が多い月で,とある週末も
1年ぶりに "海外研修" から戻ってきた同業者と
 (※というより,中・高の同級生ですが・・・)
山梨県東部の小さな街の赴任先で久々に 
"エタノール代謝勉強会 "に参加のため (爆)
いつもは通らない圏央道経由で,現地へ向かい
その夜は有意義な意見交換ができました♪
 ・・・街に一軒しかないカラオケ屋で (笑)


【 翌日の移動も考慮して,あまり深酒にならないように前日は軽く飲み交わし
   いつも宿泊する定宿で,しっかり朝食を取ってから,いざ中央道へ!

   この2年間あまり,すっかり1000円高速の恩恵に浴しておりますが ♪
   無用の渋滞を避けるため,普段は夜間に走行することが多いのですが
   今回は,まるまる日中の移動となりました。

  さすがに関東からの車の流れは多い一方,サンデードライバー(?)を
  見かけるのか,走行車線を淡々とレーダークルーズで巡航していると
  車窓からは様々な車種を見かけたりします・・・

  まずは密かに興味があり^_^; これまでに某直営ディーラーで試乗も
  したことがある現行M3 (E90)。
  やはり高速道路など,それなりにオイシイ状況だと,駆け抜ける喜び
  実感できるのでしょうか (笑)   】



【 ホテルをチェックアウトして小1時間あまり。
  長いトンネルを抜けると,そこは甲府盆地が広がっておりました。 
  景色は上々 ♪ 】



【 日曜だけあって,通行量は多め。
  ミラーなどで常に後方を見ながら,活きの良いクルマをチェックしたりします (笑)
  このエリアは長い長いダウンヒルになるため,あっという間に結構な速度に
  なってしまうので,要注意です! (>_<) 
  右からGRB(GRF?)が先行していきますが,あいにくこの時は楽チンカローラ
  だったので,ドックファイト (←マテ) はどのみち無理でしたが (汗)  】



【 韮崎を過ぎて,今度は長い登坂にさしかかった時,フト後方から迫る黒い影!!
   IFF照合(謎)・・・ GT3 でした (☆゜o゜) 
   ジェントルな走りで,すう~っ と視界から消えていきましたが,本領はサーキット
   なんでしょうね。  どんだけ速いんだか = = = 33 】



【 八ヶ岳を望み,小淵沢を越えて諏訪へ降りていく最中にコレが設置してあります(-_-;)
  走り慣れていれば特に脅威となりませんが,知らない道で電探装備がなければ
  ハイスピード区間だけに,一発アウトの可能性も (震)
  ともかくこういう場所は特に安全運転で行きましょうね,皆さん (^_^.)  】



【 オービスを超えたあたりにある,原パーキングエリアで小休止。
  その際,右後方に1台のゴルフⅥが。

  おお,これは R ではないですか!
  これもゴルフⅤの後継に十分なりうる1台なので,いずれ試乗の機会を
  考えております。
  タイヤサイズは 225/40 R18 と 実は205の方がちょこっとだけ太かったり
  するわけですが,FFのゴルフⅤでも十分に高速安定性が優れているのに
  これとかコンポーネントを共有する S3 とかはどうなんでしょうかね? 
  これにパサートCCの装備されているアダプティブクルーズがあれば!!
  ハイウェイでは最強クラスなんですが・・・ 是非オプション設定を望みます。  】



【 今回の東日本大震災では,初動対応として早い段階で陸上自衛隊の各部隊に
  災害派遣の大計画が発令された模様で,高速道では被災地へ向かう支援車両を
  続々と見かけました。
  地震から1ヶ月半あまり。被災地の範囲の広さ,惨状などを考慮して,活動期間を
  終えた部隊が帰隊していきます・・・  】



【 かつて私も学生時代に1週間ほど,福岡・大分・長崎と陸海空の各部隊や施設を
  巡ったことがあるのですが(!),野営の際にはお世話にトラックとか高機動車には
  お世話になりましたもの (^_-)-☆
  ちなみにこの車両は,遠路はるばる九州から派遣されています。 (第8師団隷下)
 
  
たまたま混雑する休日移動だったようですが,装輪とはいえ都合2000km近くの
  移動は大変だと思います。

  この後カローラは順調に走行し,翌日の帰投に備え某所で一晩を過ごすことに
  なりました  】

  ⇒ 続く
2011年04月26日 イイね!

Two decades/世紀を超えて (^_-)

Two decades/世紀を超えて (^_-)20世紀末に誕生したマシンと21世紀初頭に一瞬の輝きを
放ち,消えていったマシンが偶然にも居合わせることに
なりました・・・


【 説明を後回しにしてきましたが,実はブログに上げた GTI-R ですが
   (※もうこのグレードを見る度に,やはり思い出してしまいますね・・・学生時代を(涙)。)
   実は私のかつてのマシン,ではなく 某所 でたまたま寄り道した際に
   見かけた1台です。そのため特定情報はできるだけ抑える配慮を
  させていただきました。厳密にはマイチェン後のモデルですが
  走りに関しては特に変化はないため,思わず見かけた次の日に
  わざわざ撮影に向かった次第です♪  】



【 それにしても市販後20年以上も経過しているのに,未だに市中を走っている
  ことには脱帽します。ただ迫力満点の一方,熱には弱い点があって
  とある人曰く(笑)  空き空きの北陸道で先行する mercedes を追走したところ
  米原ジャンクションから福井の県境までで,既に油温が上がってきたそうで
    ( 注: なんとこのモデルには3連メーターが装備されておりました! )
  やはりゲルマンな車は仕込み方が違うものだと実感したとか。
  まあ"ぬうわ" ペースで 小1時間も走ればそうなるのも無理ないかと・・・  
  ま,これもまた学生時代の思ひ出でしょう (・∀・) v 】



【 まだ時間帯としては朝。出勤前(であろう)のタイミングを見計らって
  現場へGo!
  やはり,この ご先祖様には,アレを引き合わせたいところですね ♪
  それはまたいずれそのうちに!
  それにしても,まだコアなファン(?)がいるのか,未だに現役で走っている
  のは嬉しい限りですね,かつてのオーナーとしては。
    ちなみにカーセンサーなどでは,結構イイ値段がついていたりします・・・  】



【 直接はN14と絡みはありませんが,こちらもある意味で限定モデルです。
  R2の前方で停車しているゴルフⅤですが,実は大ヒットしたグレードの
  GTIに先駆けてリリースされたもので,内装はluxury志向ですが
  駆動系については,同じだけに意外と中古車ではお得かも♪  】
Posted at 2011/05/02 20:53:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年04月25日 イイね!

"GTI-R is back" ? (^_^) v

&quot;GTI-R is back&quot; ? (^_^) vのっけからナンですが,PC一式を実家に
  忘れてしまったため,このところ一切の
  更新ができませんでした
(汗)

← その特徴的な形状から,当時はよく
  豚っ鼻 とも揶揄されたものでしたが
  (^0_0^)  これだけ目立つデザインだと
  やむを得なかったかなと (苦笑)
  



【 私と同世代以上一部の方 (笑) には,とっくにお見通しだったようですが (^_^)v
   いまとなっては,非常に懐かしく・・・懐かしすぎて感極まってしまう (マヂで!)
   かつて学生時代,苦楽を共にしたモデルです。 あ,イカン涙腺が (;_;)  】



【 改めて紹介しましょう。
   1990年に鳴り物入りで(!)鮮烈デビューを果たした,N14 (GTI-R)です!!

  ・・・本当に鳴り物入りだけで終わってしまった感のある1台でしたが (滝汗)
  まだインプもランエボもない時代,当時の車雑誌を賑わせていたものは他には
  RS typeRA  とか VR-4  とか irmscher-R  などなど。
  あまりの懐かしいグレード名たちに,きっと感涙している諸兄も
  いらっしゃると思います!!  (^u^)  



【 半ば成り行きもあるのですが,現在2000ccターボ車(AWD,FF)を2台所有して
  いて思うのは,昭和末期~平成初期にデビューした頃の,クルマの実に軽いこと!
  軽量化という点では,ハナから 1200kg/230ps というスペックでしたので
  ホント,軽くて速かったと思います,真冬の北陸道とか (笑)
   ほとんど,ジムライトアーマーみたいな^_^; (←謎)

  余談ですが,その後初めてGDB(中期型)の試乗をした際のボディーの剛性感は
  N14と比べて(※ まあ,比べては可哀想ですけど) ケタ違いだと今でも覚えています。

  ともかく,このモデルは学生には非常に贅沢でしたが,両親・祖母の厚意に甘えて
  メーカーオプションだったNISMO製の機械式LSD(リア)も装備させてもらい♪
  学内の駐車場でガリガリと音をさせながら(笑) 雪が積もると大学の古株の方と  
  ( 注:長い学生生活の中で結果的に学年が一緒となるという,悲しくもフクザツな状態 ) 山へ向かった
  ものです。無論,スキーではなく(!) 今思えば,スパイクタイヤの使用が認め
  られていたエリアで,凍結路と雪の壁と格闘したりしました (^o^)丿  】



【 N14が205より勝っているとすれば・・・やはり 巨大なリアスポイラー でしょうか。
  当時も目立っていましたが,この大きさだったら(!)205への 遊離皮弁移植
   (※独り言)
 もアリかと。ちょうど同じ黒だし  (笑)  

  ちなみにどうでもいい話ですが,左テールランプの右にあるマークがあれば
  それは後期生産型になります。私のは1991年モデルだったので前期生産型でしたが
  オーナーさんならそういう細かい違いに,一人でニヤッとしたものです(^.^)  】



【 あ,この画像も後期型ですね (笑)

  このクルマは都合9年あまり,トータルで15万キロあまり走行!
  南は熊本・大分,北は新潟・栃木あたりまで幅広く出かけました。
  幸い事故を起こさずに済みましたが(汗)それでもハイパワーな
  5MT の宿命か,途中でクラッチ交換など,ちょくちょく大学近くの
  ディーラーのお世話になりました。
  オイル交換の合間に,隣のココスでランチが定番でした。
  懐かしいなあ・・・ (って,時には
アナトミーな実習などもブッチしたのも
  イケナイ思い出ですが ^_^; )

  
ちなみに当時の燃費は市街地/郊外を走って約8~9km/L
  高速だと10~11km/L(最高は12km/Lくらい!)でした。
  好んで入れていたのは,MTBEハイオクのGP-1プラス(!)
   
  ・・・あれからもう20年近くが経ちますが,今乗っている205は軽さこそ
  GDBなどに譲りますが,それでも200kg近く重くなっても燃費面では
  300ps台半ば(※アクセスポートにて補正済み)の割には,まあまあ頑張っていると思います。

  なおゴルフ(Ⅴ)GTIに至っては,直噴エンジン+DSGの無敵コンビのお陰で
  完全に実用燃費で20年前のモデルに勝っています(驚)。

  ・・・高速をハイアベレージで走っても10~11km/Lだなんて,当時からは
  想像できませんがね (^^ゞ 】

Posted at 2011/05/02 03:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
345678 9
10111213 1415 16
17 18 19 20212223
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation