• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

追憶 90's/my school days・・・

追憶 90's/my school days・・・気がつけば,免許取得して長い月日が経ち
ゴールド免許の更新を重ねるようになりました。
大学に進み,初めて乗ったクルマは550cc規格
末期に生産された中古の軽自動車。
5MT+ターボと,最初からそれなりに元気な
クルマに乗っていたわけですが(汗)


 
 ※ 記念すべき最初に乗った ミラターボ TR-XX LTD
    ターボの過給が始まると,黄緑色のインジゲーターが
    順次点灯していくという 小細工 (笑) がありました♪


 

【 ミラターボでアチコチと巡り,自身も気に入って乗っていたのですが
   大学での年次も上がった頃,家族から(衝突安全基準などを考慮してか)
  買い替えの話が舞い込むようになり,最初は固辞していたのですが
  その頃フト目に止まったクルマに,その後数年間ご縁があるとは
  当時は思っていませんでした(^-^)  】

 ⇒ 続く
Posted at 2011/04/24 08:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月20日 イイね!

50,000km / 電車がGo! 高速編 (^_-)-☆

50,000km / 電車がGo! 高速編 (^_-)-☆真・富士オフ(笑)を経て,このところ出番が多いR2
帰省の途に。途中で仮眠をしっかり取りつつ,牧之原
付近でエライ速度で迫ってくる車両アリ!
真夜中だったので車種判別はできず,そのまま登坂車線を
流していたら,なんとやってきたのは某国家権力印の
パンダカー
。  
 注) 自車との相対速度から,120km+αは出ていましたね~

 アンタが一番速く走っているのでわ?

と思いつつ,後方から迫る危機を察知できずに,それなりの速度を出していた
ミニバンが直撃を受けて撃墜される様を間近で目撃しました(-_-;)
これにはすっかり眠気も吹っ飛び(゜o゜) そのままペースを保って西進しました・・・



【 前日は夜遅くまで厄介になったこともあり,途中でしっかりと仮眠。
  目的地へ到着する頃には,すっかり空も明るくなっておりました。
  さすがに休日の早朝は交通量は少ないですね・・・
  ここは上りにはオービスが1箇所あるのですが,下り線は
  ノーマークなので,たまに韋駄天なクルマに出くわします ^^;  】



【 そしてR2のオドメーターが 50,000km を刻み,10年10万キロ計画の
  折り返しを迎えることに・・・
  初回登録から5年あまり。それなりに汎用性が高いため,これからも重宝しそうです。
  ( 近~中距離は全く問題なし。長距離についても,休憩をしっかりすれば500kmくらいまでは
    なんとか対応可能。近場であれば4人乗車もでき,小回りも利き普通の1500ccクラスに
    引けを取らない ♪  etc )  
 】



【 別の日になりますが日中,某所で所用を済ませ再び夜は長距離移動の途へ。
   元々この時間帯はトラックが多く,加えてこの夜は雨模様だったので慎重に
   追い抜いていく,その中で・・・フト目に留まる車両が!  】



【 おお,これは  シビックタイプR(FN2) ではないですか!
  もしかして第2期生産分(1500台)?かもしれませんが,トレーラーに
  何台も新車が乗っていると,ついつい目がいってしまいます。

   ・・・実は一度追い抜きざまに目がいったこともあり,再度確認したくなり
    先のPAへ入って,やり過ごしてから(笑) 再度後方より補足し,今度はカメラを
    準備したショットです ^^; 

  黒い のは(!)正月に拝見する機会があったのですが,チャンピオンシップホワイト
  を団子で見かけるのも,また珍しい光景でした。
  どこへ運ばれていくのですかね・・・   】



【 しかし,この時の "航海" では更に更に珍しい光景を目にすることに!(^.^)

  ・・・長距離移動の運命(さだめ)である,仮眠をしっかり取った上で
  東の空が白むころ,たまに立ち寄るPAの直前で,いわゆる ありえへん光景(爆)
  
  なんでこんなところに(!!)と,一瞬目を疑ったのですが見たところ
  どうみても新品ではなく(←失礼!)かといって高速道路を通る所以は皆目見当つかず。
   鉄道車両を製作する工場では,よく深夜に一般国道を使って出荷するのは
  知っていますが,こう堂々と高速道路で姿を見るとは思いませんでした。
   (※さすがに,この時は既にPAをパスしかけていたので,再度撮影をすることはできず,咄嗟に
      1枚を辛うじて収めたのみでした・・・)  



  ※追記
      その後精査したところ(以下のサイト参照),石川県からはるばる千葉県へ
     回送される車両と判明。
     ジャンルは違えねど,その道のマニアの方(?)はいらっしゃるんですね (^o^)
Posted at 2011/04/23 17:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年04月19日 イイね!

真・富士オフ with R35 = = = 3

真・富士オフ with R35 = = = 3こうして天候にも恵まれた富士オフはめでたく終了となり
各車それぞれ帰路につきました。またお会いしましょう!























     ・・・と,そうはいかないのが205オフ会  (笑)



【 さてさて,ある意味ココからが本当の富士オフの始まり,第二幕です♪
  元々1月末のHKSプレミアムデイの集まりの後,少数精鋭(?)
  某氏の某マシンを体感してみるという,悪魔の囁き(笑)青205氏
  共鳴して,急遽実現か・・・という段階でまさかのイージーミス。
  不完全燃焼気味だった青205氏に考慮して,雪解けの頃に再度計画を
  立てるつもりでした。

  今回は予想を上回る8人8台が集まる中規模のオフ会にまで発展!
  某氏側のキャパシティの問題もあり,オフ会後で本来の計画メンバー
  そのまま二次会(?)へ突入したワケです(^_^.)  】



【 そういうワケで,こっそり隠密行動を取って目的地に向かう途中
  後方より Big bo  前置きインタークーラー仕様 蒼い流星 が接近 (^▽^)
  ハテ,どこかで見た顔が迫ってくるでわないですか (爆) 
  
   「 少し遊ばれてやるか・・・ (←マテ) 」

  チビッコスポーツのパワー全開!と見せ付けるも,やはりGRB
  あっという間に追いつかれてしまいますが,まさかこのまま
  送り狼か?と思いきや,そのまま富士インター方面へ走って
  いってしまいました。
  
  では今度こそR35体験会には参加ということで (^_^)v  】



【 幹線道路から外れた我々は某氏の地元コースへ導かれ,しばし
  富士山の近くを順調に走行♪
  途中,ちょっとキモチいいストレートがあったと思ったら
  先行の2台が突然 ワープ航法開始!!= = = 3 3  (笑) 


  ・・・スイマセン,R2では 全く追いつけないのですが (汗) 

  皆,過給気付きではありますが,そもそも排気量が3倍以上の差があり
  しかも あの2台とも三郷仕様 デス。

  触媒を変えたこともあるせいか,猛ダッシュ!の後塵を拝する結果と
  なり,かなり燃料臭かったです・・・
  ほとんど,ラリーX 状態 でした (古!)

  それにしても元々のポテンシャルが高い車だけに,後日自身の205に
  乗ってみても,やはり高回転域のパワー感はR2とはまた別のものだと
  再認識しました。

  早い,早いよ!2台とも  (-_-) 



【 小1時間ほどドライブをしながら,某氏のアジトへ到着。
  いよいよ青205氏のお楽しみ,あのマシンへの同乗走行ですよ~♪♪ 】



【 前回は3人乗車でしたが,NT-D発動時(←謎) の乗員への負担を考え
   後席乗車は見合わせました (^_^.)
   やはりこのマシン,後席を使うのは非常時だけかと (苦笑)

  こうして意気揚々に青205氏を乗せてどこかへ消えていきました・・・  】



【 私は2回目ということもあり,同乗は控えて待機することに。
   そうそう! 兼ねてから懸案だった,青205との2ショットを納めねば (^^;) 
   こうしてみると,R2の車高は意外にあるんだなと。
  さてさてどうしましょうか?と   あれ・・・幻聴(←!)

   とりあえず,この時点で長距離移動とイベント後の影響もあって眠気を覚え
   2人が戻ってくるまで,しばし持参した毛布に包まって爆睡モードに zzz  】



【 コン!コン!
 
  不意に窓を叩く音が。
  知らぬ間に眠りについていたらしく,気が付いたら辺りは夕暮れ時。

  青205氏は満足げな表情をしていたことから,同乗走行は著効したのでしょう♪
  これでまた更なる高みを臨むことになった・・・とか (^^;)

  そして某氏のご実家にお邪魔させていただき,そのまま夕食を頂くことに
  なりました。
  ご両親もクルマに精通されており (特にお母様が!)
  フツーの母子とは思えないハイレベルな話題に,我々も目が点に (・ ・)
  ・・・なんて理解のあるお母さんなんでしょう!

  
夜,近くの飲食店へ皆で出かけることになり,郷土のものをいくつか
  ご馳走になりました。

  
まずは静岡では定番(?) 黒はんぺん
  
以前,おでんは食べたことがあるんですが,それを豪快にフライにした一品。
   お言葉に甘えて,揚げたてを早速口にしてみました。
 
   うん,うん・・・魚の味わいが口腔内に広がり,風味も良し♪
   やはり名物はその土地で食べるのが一番ですね。  



【 
続いては,B級グルメに一躍全国区になった,富士宮(風)焼きそば。
  (風)
と前置きがあるのは,富士宮やきそば学会(←学会とはまた本格的だ!)
  criteria を満たしていないからとか。
  それでも若干のアレンジはあるももの,ほぼ踏襲した作り方とかで
  こちらも早速頂きました。

  地元の蒸し麺・キャベツ・魚粉などが前提になっているとかで
  なるほど,口に含むと削り節の香りが漂ってきます。

  青205氏はそのままご好意に甘えて,お泊りコースとなったため
  遠慮なく(?) アルコールが進みましたが,あいにく私は翌日の所用と
  軽自動車の深夜移動ということもあって,酒抜きの会食となりましたが
  とても楽しく過ごすことができました。本当にご馳走様でした(^.^;
  今度は是非,トコトンお付き合い致しますよ~♪   
Posted at 2011/04/22 07:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年04月18日 イイね!

2011春 富士オフ vol.3

2011春 富士オフ vol.3 これが噂の,前置き化した某氏の205 (・∀・)
  三郷秘密基地謹製の業物です(☆゜o゜)
  (しかし誰かしらが常に出入りしていることもあり,どこかで誰かに
   作業光景は白日の下に晒されるので公然のヒミツですが・・・  )

  どのくらい冷え冷えになるのか,これはもう
  試すしかないでしょう!!(^^♪


【  整然と並ぶ, R205 + GRB影武者仕様 (笑)  そして R2 (^^)

  ここの道の駅は通常は敷地に入ってすぐの駐車場へ入りそうなものですが
  さすが以前,別件で205のオフ会などで使用したことがあっただけに
  記念撮影にもってこいのロケーションでした♪
  予報では雨模様と聞いていただけに,上々の天候になって本当によかったです。
   ・・・これなら自分も205で来ればよかったかもしれません (苦笑) 】


【 ご丁寧にも背景にマッチするかの如く,白線が引かれているので
  各車ノーズを合わせれば,アラ簡単に整列が!
  なるほど,オフ会などにはピッタリなのは,納得です。
  今回は景色も良いこともあり,あちらこちらで撮影会の様相
  呈していました。
                 こんな感じ (^^)/   
                                      】



  狙点固定ヨシ!  】 

 
      ※ 参考資料 : 匐射/正しいポジトロンライフルの撃ちカタ (爆)



【 やはりボディカラー別に分けた方が見た目が綺麗ですね(^o^)
  この日は8台全てがターボ,あるいはスーパーチャージャー仕様でしたが
  スイフトの存在感が密かにあったりしましたね。
  きっとスイフト関連のオフ会があったら,より際立つでしょうね。  】



【 道の駅 朝霧高原では名物という,濃厚なソフトクリーム
  我々全員が食すという一風変った光景でしたが,立ち寄った
  観光客も大半は口にしている感じでした。
  まあその土地のものは,その土地で食べるのがイチバンだというのが
  持論ですから,おいしさは言うまでもないでしょう ♪  】



【 さあ食後のデザートも済ませ,次は各自のクルマを他の面々に運転してもらう
  大試乗会となりました。
  205も市販化されて1年あまり。理論上,400通りの変化があってもおかしくない
  わけですが,スパルタン仕様から萌系(謎) まで,様々な経緯があると
  思われます。
  足回りに留まらず,遂にイッてしまったようなものまで (笑)
  本当に個性が出てきたなあと思います。  】



【 そして試乗会は異種格闘技戦のごとく,(元々はフツーだった・・・)GRBと205の
  比較となりました。
  同じ色ということもありますが,オーナーさんの205化願望はかなりのもので (^_-)
  通常だと,市中でGRBを見かけると,205専用装備である部分で車種チェックを
  するのですが,コイツはかなり本気(マヂ)に迫っています。
  まあ一部のパーツは,たまたま205から直接 ドミノ移植(!) ということもありますが
  涙ぐましい努力により,外見はかなり近づいています。
  ここまで偽装^^; 仕上がったのは,おそらくただ1台ではないでしょうか (^J^)

   
あとは・・・あとは・・・制動能力本格強化 とか風車肥大化 とかデスね (願望)  



【 そしてイベントの締めくくり(?)に,この日一番の最軽量車登場~(笑)
  パワーを比較するのなら,最初に乗ってもらった方がよかったかも
  しれないですね。
  さすがにチューンドの後では,お口直しのデザートだったのではないでしょうか(^_^;)

  見た目もチビっこいですが,実は"制限解除仕様"(←何の? ^^; ) なので
  クローズドコースの長い直線だったら,併走するのが素の国産車だったらば(!)
  追従オッケーなんです♪ [  ※ 話によれば,条件付ながらも GRBを追い抜けたとか! ] 
  そのうちFSWで直線だけ勝負できないかなと密かに画策しております・・・

  とまあ話がずれましたが,いつもの三郷メンバーに近い構成で
  面子に目新しさはありませんでしたが(!) でもこうやってドライブを兼ねて
  余裕を持って試乗会というのは今までなかったので,たまにはこういうのも
  悪くないですね。
  またそのうち企画が出るといいですね。楽しい1日でした・・・ 
   ( 中部・関西エリアからの参加と考えると,あとは鈴鹿あたりとか!? )   】
Posted at 2011/04/18 01:16:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年04月17日 イイね!

2011春 富士オフ vol.2

2011春 富士オフ vol.2抹茶ラテこそなかったものの(笑)
それぞれランチを堪能し,食後も雑談で
話も弾みました・・・



【 そして,程よい時間も過ぎたので場所を移すことになりました。

  ・・・というより,この時点で特に明確な場所は決めていなかったので (汗)
   とりあえず無難な場所へ行くことに。  】



【 一部の方は土地勘もあるので,はぐれてもリカバリーできるかと思いますが
  なにせ8台もの大所帯。先導の205も後続車に気をつけながら目的地へ。  】



【 R2は昨年,車上荒らし(怒)に遭って以来,ナビなしのままなので
  (別途,ポータブルナビは検討中)
  はぐれたりしたら,厳しいので,置いていかれないよう追従しました^_^;
  ただし,前走車がアレですからね~ 軽さとパワーを考えれば
    この日一番の韋駄天かと。  】



【 某氏はこの日,覆面にロックオンされたということですが
  フツーは ただのファミリーカーにしか見えないでしょうねえ。

  しかしながら,本気走り では  ワープ!航法 が可能だとか (笑) 
  予め知っていれば,この日はFSWに朝から集合でもよかったカモ。  】



【 そうこうしているうちに,地元の方の先導で,ヒルクライムコースに(笑)
  時折,交互通行のような狭い場所も通り,ドンドンと登っていきます。  】



【 休日だけあって,この日はクルマだけでなくバイクも数多く来ており
  大所帯を小兵のバイクがスイスイと抜いていきます。
  通行量が少ない時間帯だったら,もっと気持ちよいドライブコース
  なんでしょうね。  】



【 日本の至宝,霊峰富士。
  対称形になだらかな稜線は,やはり美しいものですね・・・  】



【 そしてオフ会の最終目的地へ到着♪
  奇遇にも一昨年,別用で訪れたことのある場所でした。
  道の駅だけあって,いろいろな特産物が販売されています。  】
  ⇒ 続く
Posted at 2011/04/17 14:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
345678 9
10111213 1415 16
17 18 19 20212223
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation