• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

2011春 富士オフ vol.1

2011春 富士オフ vol.11月のHKSプレミアムデイに先駆けて(?)
少人数で挙行した富士オフがこの度
パワーアップして(笑) 帰ってまいりました (^^♪

大震災後のなんとなく・・・という空気を少しでも
緩和できるようにという思いもあったのですが
今回は少人数に留まりませんでした (^_^)


【 今回は このところ出ずっぱりの R2 での参加ということで,このところアチコチに
  出没しておりますが,中央道から支線に入り,河口湖インターあたりになると
  目の前に富士山を望むことができ,何度訪れても光景に圧倒されます。  】



【 富士山を北西側から回りこむようにして,再びやってまいりました某カー用品店(^・^)
  予定時間よりも早く既に先遣車(?)が到着していたようで,幸いにも駐車場は
  空いていたこともあり,1台また1台と並んでいきます・・・  】



【 前回は,富士富士宮と一字違いでエラい違ったミス(苦笑)がありましたが
  今回は間違えることなく集合できました(汗) 
  いや~揃いも揃ったりという感じですね。  】



【 今回の富士オフ,某氏の я205 (!)の実走光景を拝見するのも目的だったのですが
  アレレ?見慣れないマシンが・・・と思ったら,見た目はノーマル風,しかし

  1900cc+過給機+α 
強武装化した(!) 刺客 スイフト参上~♪

  聞いてないよお~と,またまたヤラれました  (゜o゜) 
  話によれば,FSWを爆走してきたばかりとか。
  確かにタイヤが程よく,焦げて(?)いました(^_^)  】


 【 205オーナーが見ても,まるで MDtwin の如く (※独り言)
  一見しただけでは違いが分かりにくいほど仕立て上げたワンオフGRB。
   それだけの労力と費用があれば,十分にフツーに205を買っても
   お釣りが来るのでは?
と 素朴な疑問を持ちつつ (笑)
  既にノーマルの205を超越していると思いますよ  )^o^( 
  
  ・・・とりあえず,識別点があることは,教えて頂いてよく分かりました。
  今度は私もこのマシン,試乗させて下さい ♪   】




【 二次集合場所に集結したあたりで,ちょうど正午となり
  そのままランチライムと相成りました。
  総計8台ものキャラバン隊(!)が目指すは,もはや定番となった
  某ファミレスへ向かうことに。

  しか~し! 当初予定してお店は既に混雑している状態で,そこへ
  後続車が次々入った結果,完全に詰まってしまい,急遽別の候補へ
  向かうことに。  】



【 順序よく並ぶ面々。
  
  決して,シグナルスタートのためではありません (爆)

  国道に斜めに接している側道のため,1台1台一時停止の上で
  加速をかけて合流するしかないためです(汗)   】



【 そして最終的に集まったのはココ!
  
 一説によれば,『 Big Boys  』が居たからということですが,果たして真実は (笑)

 こちらで8名がそれぞれ,サラダバーなども満喫致しました♪  】

  ⇒ 続く
Posted at 2011/04/17 11:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年04月14日 イイね!

東北単独行 ( ≒ みちのくひとりたび? )

東北単独行 ( ≒ みちのくひとりたび? )広島遠征から帰還して束の間,今度は慌しく福島県へ
出かける急用が発生。
現地へ行くのは,この大震災後初めてとなります。
早速準備を整え,出かけて参りました・・・ 
 ( 今月は事実上の家族間の伝令的な役回りが多いですね ^_^ ; )


【 東日本大震災の影響を受けて,おそらく全国的には ほとんどニュースに
  ならなかったであろう,北関東自動車道全線開通の話題。
   皆さんはご存知でしたか? (-_-;)


  間が悪かったと言えばそうなりますが,非常時の輸送手段として
  早速遺憾なく威力を発揮しているそうで,今回最終工事区間を私も
  走ってみることにしました。
  実際,国道50号線などを通ることを思えば,小1時間ほど時間短縮が
  見込まれるので,ありがたい話です。  】



【 今回開通したのは20kmあまりと,実際に走行してみると
   ( ※直線区間が多く,片側2車線ということもありますが )
  あっという間に走破してしまいます  = = = 3  

  この区間は早期の着工が叶ったこともあり,予定より2回ほど完成が
  繰り上がり,この3月の完成となったようです。  

  渡良瀬川が見えてきたら,足利市に新設されたインターはすぐです・・・  】



【 すごいローカルな話題でナンですが,今回の最終開通区間には出流原
  (いずるはら)パーキングエリアが新設され,まあとりあえず立ち寄ってみるか
  と記念撮影 !(^^)!
  ごくごく一般的な造りだったのですが,季節柄 桜が咲いていて
  とても綺麗でしたね。 】



【 東京近郊と違い,用地買収がよりスムーズにできたこともあり (たぶん)
  20kmあまりの新規開通区間を難なくクリア,先行して開通していた
  田沼~岩舟間を通り,東北自動車道に合流します。
  ちなみにこのトンネルは結構まっすぐなので(!) ゲルマンなクルマなどが
  元気に(←謎)に進んでいく光景が時折見られます^_^; 】



【 従来は概ね3時間程度かかっていた行程が,今回は2時間ほどで現地へ到着♪
  ただし,栃木県との県境付近はより地震の被害が大きかったらしく
  北日本へのメインルートである,東北自動車道はズタズタになっており
  よくもまあ,この僅かな期間が復旧が叶ったものだと,思いました。

  ただし! 当該区間の路面は 100km規格の高速道路としては
  
かなりバンピー
であり,かなり車体が 上 ↑ 下 ↓ に揺れ揺れとなるので (◎o◎)
  
脚回りが硬い車種(!)は走行に際しては,かなりお尻に注意です (ホント) 】



【 震災後1ヶ月ということあり,街中は日常生活を取り戻しつつ
  至るところで復旧工事の姿が。
  地震や津波により直接的な被害よりも,原発関連事故としての
  二次的被害という点では,本当に福島県は大変だと思います。
  かなりの長期戦になるでしょうが,一歩ずつ復興を遂げてほしいものです。 】



【 今回,福島県に足を運んで感じたのは,市民生活は以前のレベルとは
  いかないものの (大手家電チェーン店などでは,泡消火器が作動し店内がずぶ濡れになり
   再開のメドが立たないとか)
 
電気・ガス・水道などインフラの復旧は進んでいる
  印象でした。特に電気に関しては,管轄が東北電力ということもあり
  関東での節電が目立つ光景よりは,かえって明るいかなという感じです。 】



【 ここ郡山市は震災時,震度6と相当な揺れが襲い,一般家屋よりは耐震性に
  優れていると言われるマンションでも,このように一部敷地内に大きな被害が
  発生していました。それだけ激しい地盤の変化があったということでしょう。

  ・・・本来なら1泊を前提で現地へ行くところが,高速道路で直結された
  ことや,震災後の家族の問題を話し合う必要性が浮上してきたため
  事実上の日帰りコースで,帰路は疲れましたが,関東に比べると
  より地震の爪あとを直視することになりました。 

  願わくば,地震などが少しずつでも収束していってほしいものです。  】
Posted at 2011/04/16 07:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年04月10日 イイね!

2011年春・広島遠征vol.2

2011年春・広島遠征vol.2昨年11月以来の広島遠征でしたが,半自動巡航装置(!)
のおかげか,思ったよりドライバーの負担は軽く済んだ
ようです。
 

【 義弟のBPの前に鎮座する,カローラアクシオ (^o^)
  2台ともチャイルドシートが装備されている状態でした・・・
  なるほど,子供が増えたらクルマ1台体制だと7人乗りの出番だなあと
  ちびっ子軍団(5人!)を前に実感しました(笑)  】



【 おりしも広島では桜が開花しておりました。
  遠く被災地を離れ,生活を余儀なくされている身内(姪っ子たち)を不憫に
  思いつつ,1日も早い東北地方の復興を願わずにはいられません・・・  】



【 さてご当地メニューと言えば,外せないのが お好み焼き (・∀・)
  ここで広島焼きなどと口にしようもんなら,地元の方からツッコまれる
  ことは必至 ^_^;
  「 あれは大阪モンが名付けよったもんじゃけん 」 的なコメントに
  晒される可能性が高いので,要注意 (マヂで) 】



【 昨年秋に来た時もやってきたこのお店で,今回はノーマルのお好み焼きに
  野菜ダブル/麺ダブルを追加オーダー♪
  アツアツの鉄板で運ばれてきて,最後まで美味しく頂くことができました。
  通常は中華麺を湯がいて入れますが,ホルモンの場合は うどんを
  選択するのもアリだと思いました。
  キャベツもギッシリと入っていて甘みがあって,上々の出来でした。  】



【 この地域では代表的な新聞です。
   中国な新聞ですが,中身は日本語です(爆)
  個人的には,一字違いの中〇新聞の方が馴染みがありますが ^^;  】


【 さて次の日は帰路に備えて,体力を温存しつつ(※それでも姪っ子たちの
  相手を余儀なくされるのは運命でしょうか"^_^" )夜に帰りの移動開始!
  この日は目的地が途中にある実家だったので,都合500kmほど走行。  】



【 時折オービスには気をつけつつ,上限速度いっぱいでレーダークルーズをON!
   ほぼ前走車に程よい距離をキープしつつ,夜の山陽道をドンドン進んで
   行きます・・・  】



【 翌日は地元で所用があり,それを済ませてから夕刻に再度東を目指し出発。
  片道900km近い,超長距離移動でしたが,やはり行きと同じくドライバーの
  疲労軽減を目指しただけあって,時折休憩を取ったりしましたね。  】
Posted at 2011/04/13 23:49:18 | コメント(1) | カローラアクシオ/luxel "α"edition | 日記
2011年04月09日 イイね!

2011年春・広島遠征vol.1

2011年春・広島遠征vol.1このところ,西日本へ出かける用事が増しておりますが
今回は大震災で関西へ(一次)避難をしている身内を
更に中国地方にいる身内のところへ送り届ける役回りを
引き受けることになりました (^_^)
 

【 帰省したのも束の間,仮眠をとってマシンを乗り換えて,一路兵庫県へGo! 】



【 週末のため,一部混雑はあったものの,正午前には兵庫県の義弟の実家へ到着。
  今回は揃いも揃った姪っ子たち3人(!)を含むため,大所帯の移動に !(^^)!
  大人用のアイマスクで,しっかり御休みの一番下の姪っ子 ♪
   ( ※ 撮影用の演出なので,乳幼児には本当に使用しないで下さい ^^; )  】



【 先方でお昼を頂き,早速チビッ子たちをクルマに乗せて,更に西を目指し再出発! 】



【 山陽道は本当にフラットな淡々とした道なので,ほどよく眠気が襲ってくるのが
   玉にキズ。ただし,アンブッシュしている白黒特殊車両を時々見かけるので
   80km制限区間では要注意! うっかり100km+αの気持ちで追い抜き車線を
  流していると,後方からあっという間に撃墜される可能性が大です(汗) 】



【 200kmほど走行し,子供たちが次第に退屈になってきた頃合で,トイレ休憩と
  ドライバーチェンジ(※ゴルフとか205は事実上,慣れない人は運転が難しい
  ため,今回は半自動巡航装置付きのカローラアクシオをチョイス (^^) 。  】



【 そして再びやって参りました,安芸の国へ・・・ 
  さすがお膝元だけあって,zoom zoom なクルマが多いですね(^。^) 】



【 今回の最終目的地を目指し,更に更に西に進みます。
  世界遺産に登録された厳島神社も近い街まで,クルマは向かいます。 】



【 そして最寄りのインターへ到着♪
  1日の走行距離は500kmあまり。今回は被災後の避難生活の支援が目的なので
  観光などは予定していませんが,ともかく子供たちが多い中で,少しでも落ち着いた
  環境(特に教育)で過ごさせてあげたいなあと再確認した次第です。 (続く)  】
2011年04月03日 イイね!

パッド交換後に・・・♪

パッド交換後に・・・♪
これが先日体験した,兵庫県でも姫路エリアしか
認知されていないという アーモンドトースト です (^o^)  
いわゆる,B級(C級?)グルメになると思うのですが
ピーナッツバターよりはアッサリしていて美味しかったです♪
これなら,コメダで出しても確かにアリでしょう。
この話を,たまたま三郷の常連さんの中で兵庫県(神戸)
出身の方に尋ねたところ,知らないとの返答。
・・・本当に局所的な食べ物なんでしょうね。


【 さてこの日も,結果的にお店が終わるまで長居をしまして (^^)
   社長には直々にパッド交換後の試運転までしていただき,集まっていた
  面々も三々五々でお開き。
  私も所用があるため,関東へ回送してきたばかりのR2で,そのまま
  帰省の途に。
  まあせっかくのニューパーツ,試さないわけにはいきませんしね (笑) 】



【 三郷を出発し,外環~関越~圏央経由で中央道へ in !
   アップダウンのあるコースでしたが,さすがにここでブレーキを
  多用する場面ではなく(^_^) いたって優等生的に順調に旅程を
   進みました。  】



【 この日は午前中から頼まれ仕事があり,そのまま三郷へ行って,晩まで
   過ごしていたため,このあたりで眠気を覚え,こんなこともあろうかと(笑)
   車中泊セット(毛布・低反発枕・ 耳栓など)を取り出して,グッスリと仮眠 zzz 】



【  4月に入ったとはいえ,この八ヶ岳の辺りは まだ夜は氷点下の世界。
  昨年はノーマルタイヤに戻したゴルフⅤが雪によるチェーン規制を受け
  迂回したこともあるので,まだ気が抜けませんでした。
  幸い降雪や路面凍結はナシ。  】



【 軽自動車の規格の中でも,更にコンパクトさが際だつR2 ですが
   まあ,1人乗車であれば(!) 実用上で困ったことはありませんね。
  ただ 7速スポーツシフトi-CVT の操作部分が左膝外側部に常時あたるので
  ニーパッド的なものは必須で,私は低反発性の小さいクッションを
  常備しています。 
   ・・・でないと,コーナリングで左膝が擦れる擦れる  (-_-;)  



【 R2は前輪のみディスクブレーキになっていて,今回制動力を強化したことで
  (フルブレーキなどで)前のめりにならないように!と事前にアドバイスを
  受けました(-o-) 確かに一時停止などで試しに(後続車がいないのを確かめて)
  グッ!と踏んでみるとガクっ!と急に制動がかかる感じに。
  過信は行けませんが,これで思い切って踏める,心積もりはできたかも(笑)
  費用対効果も上々です♪  】



【 いつもは近~中距離(概ね200km程度まで)をカバーしているだけに
  さすがにそれ以上だと軽自動車では,後半になって疲れが蓄積 (_^_)
   
100km程度毎に仮眠を繰り返し,朝方に目的地へ到着。
  ちょうど県境の峠を越えたあたりで(三郷から)400km走破!
  このクルマはタンクが30Lしかないため,エンプティランプは点灯していますが
  まだ100km近くは走行可能です♪

  このところ出番が多いR2ですが,6年目を迎え ますます重宝な存在に
  なりそうです(^^)

  それから,直前の告知にはなりますが今週末(16日:土曜日)は,かねてから
  一部の方からあったリクエストにお応えして(笑) 某氏の協力も得られたため
  静岡県富士市周辺で(今回はFSWではありませんが・・・)でオフ会を予定しており
  私はコレで参加予定です。
  既に関東近郊の方にはお知らせしているかと思いますが,もし漏れが
  あったり,参加可能な方は別途メッセージをお願いします。  】  

  
Posted at 2011/04/10 08:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
345678 9
10111213 1415 16
17 18 19 20212223
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation