• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

カローラアクシオ,西へ vol.4

カローラアクシオ,西へ vol.44月・GWに続き,広島への超・長距離遠征
震災後,既に3回目(-_-;)
今回はわずか3日間の滞在のため,時間に余裕が
ありませんでしたが,途中で台風の通過もあり
予定を一部変更しつつ,滞在最終日を迎えました。


【 前回のブログで紹介し切れなかった品を追記します (^_^)
    ※一部の方から要望も届きましたし (笑) 
  シェフのお任せコースでの2皿目のピッツァ: Margherita
  超定番ながら,大きな薪釜で一気に焼き上げたこともあり
  外はサクサクで中はモチモチな食感♪
  まさしく Molto buono! という心境 (笑)  】



【 コースの締めは,やはり dolce!
   ピッツァと同じく2種類が運ばれてきて,左は手作りのbudinoと塩アイス ♪
   右はこれはもはや定番の Tira-mi- su と同じく塩アイス。
  どちらも甲乙つけがたし!  



【 ・・・こうして,騒がしい子供もいない(!) 静かで優雅なランチタイムは終わり
  再び一行は子育ての喧騒の世界へ引き戻されたとか (笑) 】



【 その翌日。
  まさに台風一過な天候となり,順延された運動会が挙行されました。
  元々宮島が近いため,海と山と空を織り交ぜたような風光明媚な場所
  姪っ子が通うことになった小学校があります。 】



【 もう目の前が瀬戸内海という,映画のロケ地に十分なりえるような場所だと
   思います。特にこの日は景色が良かったです。
   ※ 事実,より岡山寄りにある尾道は,言うまでもなく有名なロケ地。 なるほど,と納得しました。
      もし姪っ子が尾道の学校だったら,まさに 『 転校生 』 そのまんまだったでしょうね (笑) 
 】



【 本来なら雨天順延のため,この日はゆっくり過ごす予定が,急遽運動会が開催される
  ことになり,朝からお弁当の準備などで家の中は騒がしくなりました (^_^) 

  ・・・ともかく避難先で子供たちがうまく順応していけるか,ちょっと心配もあったのですが
  とても元気な様子で駆けっこなどをしていたので,少し安心しました。
  これからカローラアクシオは当面の間,避難してきた家族の日常の足となって
  広島の土地で活躍してくれることでしょう。 】



【 瀬戸内海を望む,丘の上からの1枚 (^_-)-☆ 
   ※ 函館や長崎ともまた違った,海と坂が似合う街だと何度か訪れてみて思いました・・・  】



【 帰路は鉄道利用となったため,予め学割(←謎)で乗車券を買い求めておいたので
   最寄りのJRの駅まで,そのまま送ってもらうことに。
   ちなみに最近,電車に乗る機会がなかっただけに,手荷物だけの移動が逆に新鮮に
  思えるようになりました (笑)
   自家用車での移動では,手荷物の制限などはまずないため,結構荷物を載せたりするので
    電車の場合,手に持てるだけしか移動できないのは,ちょっと不便に感じてしまいますね・・・
  】
2011年05月30日 イイね!

カローラアクシオ,西へ vol.3

カローラアクシオ,西へ vol.3はるばる半日かけて,カローラアクシオを回航させた翌日。
到着が夜中になったこともあり,午前中は休養も兼ねて
ゴロゴロしておりました >^_^<

この日は,それぞれ子供たちは学校があったため
日中は随分静かになっており (笑)
それに乗じてランチは,前回も訪れた宮島のイタリアン
Go!となりました。
嗚呼,オトナだけの楽しみ (●^o^●)

【 GW明け。しかも台風接近中という状況下では,あまり観光客はいないだろう,
  と思っていたら,意外や意外。結構な人の数でした・・・ 】



【 宮島口~宮島を絶えずピストン輸送する宮島航路。
  この日も修学旅行生を満載しておりました。 】



【 右手に見えるのが,世界遺産にも認定された宮島の厳島神社
  境内が海面の間近ということもあり,たびたび床上(?)浸水の
  憂き目に遭ってしまうとか・・・ 】



【 そんな厳島神社( ※ 画面左上 )を望める場所に,目的のイタリアンのお店が。 (^o^)
  雨足が強まる最中にもかかわらず,店内にはお客さんがいっぱい! 
  幸い,海が見える席が空いておりました♪  】



【 毎回コース料理をオーダーするのですが,こちらのお店の源流が兵庫県にある
  ナポリ料理の有名店ということもあり,やはりこのお店でも魚介類の料理が
  多く,今回はちょいとお勧めコースを奮発してみました(^o^)

  まずは前菜。12時方向から,生ハム・蛸/鰯のマリネ・海老のフリッター
  すり身揚げ?・水牛のチーズとフルーツトマト。
  どれも味わい豊かに美味しさをかみ締めて食しました♪ 】



【 続いてはピッツァ。
   コースでは2枚出てきたのですがスペースの関係で一部割愛 ^_^;
  1枚1枚,石窯で焼かれるピッツァはアツアツで,あっと言う間にペロリ!!
  上記のピッツァは,代表的な Quattro formaggi
  文字通り,4種類のチーズが入っているもので,中にはクセのあるものが
  ありますが,個人的には好きなピッツァです。 】



【 前菜に続き,魚介類が前面に出てきた一品。
  塩味のシンプルな味付けながら,魚や貝の旨みや香りが口腔内に
  広がります。 ちなみに白いのはブツ切りのイカではなく,幅広なパスタです(笑)
   なかなか歯ごたえはありましたね・・・ 】



【 最後の一皿も,やはり魚料理。 魚の釜焼き/pesce al forno 。
  脂の乗った2種類の白身魚(コチ/スズキ)にポテトの付け合せ。
  こちらもシンプルながら,魚の旨みを絶妙に引き出していて
  綺麗に頂きました(・∀・) 

  このあと,ティラミスと塩バニラのドルチェでコースは終了。
  妹たちは普段の子育ての喧騒から,しばし離れて優雅なランチタイムを
  過ごせました (^_^)  】
2011年05月29日 イイね!

カローラアクシオ,西へ vol.2

カローラアクシオ,西へ vol.2途中でキリ番をゲットして♪ カローラアクシオは
更に西を目指します・・・

←細かい話になりますが,ノーマルのluxel(1800cc)との
  外見上の差異としては・・・
   (1)フロント中央にあるカバーが少し大きい
      ⇒これは
α-editionに装備されている前方警戒用の
       レーダー(車両接近を感知)が収納されているため
       ・・・らしいです(^.^;
   (2)リアウインドウにある「 pre-crash safety 」の表記。
      ⇒同じくα-edition専用装備である衝突軽減装置の
       表記がさりげなくありますが,かなりさりげなさすぎて(!)
       停車中でもない限り,実際は識別困難かと(笑)


【 台風が迫る中,中国道経由で山陽道をひた走ります・・・
  段々と風雨も強くなっていきます。 】



【 今回も,山陽道経由での広島行きなので,正確には岡山県中央部である津山は
   通過しておりませんが,近年のB級グルメ(富士宮やきそばなど)のイベントでは
   既に常連になってきているという,ホルモンうどん
  まだ現地で食したことはありませんが,機会があれば是非!!
    日本内分泌学会認定・・・かどうかは定かではありませんが(爆) 業界ネタでスミマセン(^^;)  



【 GWの初めにも205で駆け抜けた,この道ですが奇しくも今回も雨模様(>_<)
  時に激しく雨が降りましたが(ワイパーのスピードを上げると,やがてクルーズ機能がキャンセルされるので)
  ひたすらゆっくりと,一定速度をキープしていきます・・・ 】



【 山陽道は本当にフラットで長い道のりのため,実際に広島県に入っても
   まだここから1時間はかかるので,意外にここからの距離感を感じますね (-_-;)
   長距離移動の鉄則,後半になればなるほど疲労感が倍化する (苦笑) 】



【 日付も変わり,深夜 宮島SAに到着!
   中央道で予め満タン給油をしたことや,ほぼ順調に半自動運転ができたこともあり
   この時点で,タンク残量は意外にも残っておりました。
   概算で燃費は高速道部分で約17km/L。元々レギュラー仕様のところにハイオクを
  入れてきたのですが,今回よりレギュラー給油に戻してみましたが,まずまずの
  成績でしたね♪  】



【 いつもだと,ここのスマートIC(ETC専用)を利用することもあるのですが
   既に監視員(?)が滞在する時間帯ではなかったので,1つ先のインターで高速道を降ります。 】



【 前回は205に救援物資(?)を満載しての移動だったので,さすがにRECAROシート
  仕様であっても,リクライニング機能も使えなかったため,疲労感はMAX(-.-)でしたが
  今回はすぐ後ろがチャイルドシートだったこともあり,助手席を倒して仮眠モードをしっかり
  取れるようにするなど,工夫を凝らし悪天候の割には,ほぼ順調に巡航することが
  できました♪
  これからしばらくの間,広島の地で活躍してくれることでしょう・・・ 】
2011年05月28日 イイね!

30,000km/カローラアクシオ,西へ vol.1

30,000km/カローラアクシオ,西へ vol.1今年に入り,はや何度目の広島
だろうか・・・
(汗)
 
 ← 今回も大活躍の2ZR-FE
   ほぼ一定の速度での高速巡航だけに,燃費にも期待♪



【 先日のR2の回航に続き,今回は東日本大震災の影響で広島で避難生活を
  している妹一家の日常の足になれば,と予備のクルマからカローラアクシオをチョイスして
  はるばる現地まで回航することになりました ^_^;  】



【 先月末も205で遠征したばかりだというのに,我ながらよくやるものだと苦笑。
   まあ長距離ドライブは苦手ではないので(・∀・) 午前中の所用を済ませてから
   お昼過ぎに関越道へ In!  】



【 移動ルートとしては,まずは関越道を上るか下るかとあるわけですが,圏央道経由で
  中央道へ入るのは週末の通行量も考慮して,今回は下り線へ入って上信越道へ・・・

  思ったよりは車は少なく,カローラアクシオを西進させていた時に,接近するマシンが!
    (※先日の山陽道で205と駆けっこ?をした際とは違って,今度こそはもしかして!!)

  IFF照合・・・ イモライエロー?? 】



【 キター!   (☆゜o゜) 

  やはり某氏の黄色いスペCの如く,高速道路では被視認性が高いですね。
  ジェントルな走りをしつつも,あっという間に姿が小さくなっていきました = = = 3

    ちなみに先日, 205のフル加速に追従できなかった(?)A3 については
    1.8T3.2の他に 2.0Tという可能性も指摘されましたが,なにせ現行オーナー
    でないために,そんなに複雑なグレードがA3にあるとは知りませんでした。
    う~む,奥が深い (^^)
  】



【 まあ,ほとんどいつものルートなわけなので (笑)
   いつもの途中休憩ポイントへ到着 ♪
   週末のSAは家族連れなどで混雑することが多いので,軽く仮眠を取る際は
   あまり利用のない小じんまりしたPAなどがベターかと ^_^;

  ちょうど先に同型のカローラアクシオが止まっておりました。
   ただ,天下のカローラですからタマ数も圧倒的なので,普段見かけても
    特段珍しくもありませんが・・・ 
 】



【 10代目のカローラとしてデビューして数年。
  細かい変更は受けておりますが,現行モデルは1500ccと1800ccの2本立て。
  実際は上級モデルのluxelα-editionに出くわすことは,ほとんどありません。
  特にα-edition は市中で遭遇しても,一見しただけでは(luxelとは)識別困難
  なので,私もまだ同じグレードに巡り合ったことがなく,そのうちカローラオフ
  などの機会に参加しようかなと思っています♪
  ちなみにたまたま居合わせた隣のアクシオは,1.5Xでした。
    ※ フロントグリルのデザインやサイドミラーの方向指示灯の有無など,イロイロと違いがありますね。  】



【 九州に接近中の台風の影響を受け,西へ向かうにつれて天候が怪しくなってきました。
  雨天時の070装備に比べたら(!!)  どうってことはありませんが,ご自慢の
  レーダークルーズコントロールも,VSC(横滑り防止装置/ESC)作動時や
  ワイパーをハイスピードにした場合はクルマが悪天候時と判断し,自動的に
  オートクルーズが解除されるようになっています。 】



【 "そうこう"しているうちに・・・ (←別に高速道路にいるから,というワケでもないですが ^_^; )
  オドメーターがめでたく,30,000km を記録 !(^^)! 
  辺りは雨が降り,既に暗くなっていたため,路肩に少し停車させて撮影 ♪

  前回(20,000km)が昨年11月初めだったので,まあこんなものでしょうか。
  冬季はスタッドレス仕様のゴルフに一任していたこともありますが,それ以外では
  ちょこちょこ出番がありましたしね。

  またこれでしばらくは広島に置いて家族が運用することになれば,走行距離は
  あまり伸びないでしょうが・・・長距離移動の際の負担軽減だけでなく,セダン故に
  ハッチバックよりペイロードが多いなどなど,とにかく汎用性という点では抜きん
  出ている
だけに,また手元で使うようになったら,活躍してほしいものです。 】
2011年05月24日 イイね!

8,888km/森と遊ぶヒト(^u^)

8,888km/森と遊ぶヒト(^u^)森林浴 をしてきました(笑)


← 先日のA-Lineで久々にお目にかかった conventionalな )
  クルーズコントロール。 GH8にも装備されておりますが,
  あればあったで,郊外や空いた高速道では威力を発揮します。



【 ある日,夕方から所用のために借りたクルマが,たまたまキリ番でした (笑)

  以前にも報告したように,やはりAT車のせいか・・・ (保護のためか?)
   SIドライブの設定で始動直後は S♯にはできない
ようです。
   しばらく経過すると再設定できましたが,なんででしょうか??と
   素朴なギモン(-_-)
    ※ SH5オーナーの方で,どなたか同様の設定になっているか ご存知の方は
       いらっしゃいませんかね・・・
 】



【 コンポーネントは共通する部分はあるものの,205 (GRB) との最大の違いは
   やはりアイポイントの高さでしょうか。
  悪路の走破性などは格段に良いでしょうね!(^.^; 
  ちなみにGH8は,VDC(いわゆる横滑り防止装置/ESC)が標準装備になっておりませんが
  本モデルは発表当時から全てのグレードで(価格を抑えた上で)標準装備されている点は
  評価に値すると思います。 】



【 以前から密かに個人的に熱望しているパッケージとしては・・・

  (1) BOXER DIESEL (←キホン!)
 (2) EyeSight  (ver.2)
 (3)  CVT

 
  たぶん,これらが全て揃ったらカローラアクシオの後継機に ピンポイント
  適合するのですが!! (^▽^) (^▽^)

  
たぶん技術的・法的なネックがあると思うのですがBOXER DIESEL+CVT
  
の組み合わせが可能であれば,より燃費の向上が期待できると思いますし
  何よりアダブティプクルーズコントロールの進化形であるEyeSight (ver.2) が
  加われば,長距離移動の負担軽減のみならず,市街地走行においても
  遺憾なく威力を発揮してくれることでしょう・・・
    早く具現化できないものかな~ \(^ ^)/ 

  ということで,近日中に再びアダブティブクルーズコントロールを併用しての
  ロングドライブ
を予定しておりマス (^.^;   】
Posted at 2011/05/27 12:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 1819 2021
2223 24252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation