• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年06月24日 イイね!

出陣 (^_-)-☆

出陣 (^_-)-☆

【 気分は既に現地です, "檀家支援!" (爆) 】
Posted at 2011/06/24 06:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月23日 イイね!

Das ist mein "Auto". (駄)

Das ist mein "Auto". (駄) ← ベタですが・・・ (笑)





【 ちょっと所用で, 森に囲まれた場所 ( ←たぶん ^^; )へ行ってきます♪ (謎)
  探さないで下さい (笑) 】
Posted at 2011/06/24 06:16:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2011年06月13日 イイね!

四連銀輪的"戦技"向上機会(状況3) vol.2

四連銀輪的"戦技"向上機会(状況3) vol.2今回は situation 3 ということで,女神湖の時とは違い
半日コースということで,午後から余裕を持って会場へ
行くことができました。

← ハイ,R2の隣にあったのは 漆黒の Cayman でした ^^;
  R2との車両価格差だけで,もうおなかいっぱいです(笑)


【 搭乗口の外に自家用車が斜め駐車をしている光景だけでも珍しいのに・・・ ^^; 




【 案の定(?)参加者の所有者は全て輸入車 という実態 (笑)
   そんな中,孤高を保つ漢(おとこ) が1名 (爆) 
   しっかしこの中で一番ダウンサイジング(?) されたエンジンを搭載しているのに
     車高が・・・高っ!(^^ゞ
  】




【 1月11日に debut  して早いもので,もうすぐ半年。
  随分街中で見かけるようになったM1A1ではなく,A1 (^_-)
  
個人的に期待大なのは,派生型の S1 concept  です♪
   そのうち新車種として国内リリースされるような事態がもしあれば・・・実印持参カモ (笑)  




【 さてブリーフィングが終わり,いよいよ " 状況開始 " (^o^)丿
  各参加者は2グループに大別され,それぞれA1での教習には原則2名乗車
  A4は3名乗車という少人数に1台ずつの教習車が割り当てられました。 
   ※ 女神湖の時とは設定が異なりますが,この数字・・・結構ゼータクですよね ♪  】




【 もう既に何度か参加していてお馴染みとなった A4軍団 (^_-)
  国産車が未だたどり着けていないほど,高い剛性を有しているだけに
  数々のレッスンでボディを酷使されても,それを微塵も感じさせないのは
  さすがです! 】




【 数台のA1が今回も教習車として投入されました。
   前回はリリース間もないということで広報車らしき(? )フルオプションな1台に
   乗ることができましたが,果たして今回は・・・ (^_^)  




【 入場時にすれ違った(午前組?) RS6  もそうでしたが,やはり来客用駐車場へ
  目を向けると,高級車が当たり前のように(!)佇んでいるなか,時折見受けられるのが
  弩級マシン (・∀・) 
     先日,某上信越道で遭遇したマシンは,いわゆるターボSでしたが
     全くもって,500PSオーバーな実力は凄い,凄すぎるの一言です (^v^)
 】




【 さあ,参加者たちがそれぞれ,搭乗口からA1に分散して乗り込みました。
   これから少し離れた特設会場へ向かいます・・・ ワクワク ♪ 

  ちなみにA1のハザードランプの上にある,何やら白い表示のあるボタンはなんだと思いますか?
    ・・・既に現行のA1オーナーさんや女神湖でのイベントのブログを読んでいただいた方には愚問ですが
  実はこれ, アイドリングストップ機能のONOFFスイッチ なんです。
  今回のようなエンジン負荷がかかる場面では,かえって干渉される感じがあるので,こういう場合だけは
  OFFがよいでしょう (笑)
 】

  ⇒  続く
Posted at 2011/06/18 01:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月12日 イイね!

四連銀輪的"戦技"向上機会(状況3) vol.1

四連銀輪的"戦技"向上機会(状況3) vol.1厳冬の2月に実施された,状況5 (笑) に続いて
今回もまたまた当選(?)したこともあり
再び" 運転経験 " を積むために,いざ会場へ = = = 3

←ローテーションの関係で末っ子の蒼いヤツで向かいました(^▽^)

【 都内は言うに及ばず,関東近郊では高速道路の建設が進むに連れて
  いわゆる環状線が散見されるようになりましたが,この地域でも先日
  まとまった区間が新規開通したことにより,東名阪自動車道の定額区間が
  名古屋第二環状自動車道 と呼称が変更となり,県南部へのアクセスが
  向上しました\(^ ^)/ 

  早速,新たに開通した区間を走破してみました・・・予想より走りやすいルートで
  うっかりここが60km規制だと忘れてしまうほど (^^;)
   
既存の旧:東名阪区間はともかく,ここだけは伊勢湾岸道と同じ感覚に
  なりかねないため,かえって危険かもしれませんね。

  市内を通り抜けるには従来は,都市高速を利用していたので,このルートの開通で
  割安な料金で伊勢湾岸道などへそのままアクセスできるようになり
  まさに良いこと尽くしです♪ 】



【 名二環 から知多半島道路へ入りそのまま空港支線を走れば,もう目の前には centrair
  見えてきます。
  思いのほか通行量も少なかったこともあり,1時間程度で到着しました♪
   知多半島道路まで名二環を使った場合,都市高速利用(750円)よりも料金が安く
    ETC併用の通勤/休日割引ならば普通車で300円で済むのは効果は大きいでしょう。
 】



【 いつもなら出発ロビーなど空港施設本体へ向かうわけですが,今回の目的は
   隣接するクローズドコー 駐車場へ (笑) 
   今回は空港施設内に特設されたステージで,ブンブンとクルマが踊るようです♪
    しかしまあ・・・空港にまで来て,飛行機とかは二の次ということが,かつてあったでしょうか (^.^; 】



【 会場はこの日貸切で,駐車ゲートにいた係員の方の指示で,ゲートイン!

  ・・・と思った矢先,いきなり目前に 蒼い大型戦艦(旗艦)(^▽^) 

  さすがに "運転機会講習会" では既存オーナーによる参加率が毎回高いとはいえ
  コレを走る姿を間近で見るのは圧巻でした。


  5000ccV10+過給器+過給器  だなんて反則ものです (◎ ◎)

  なんという圧倒的なパッケージングなんでしょうか!
   ※ 私のクルマの7.5倍もの排気量デス!! 一体ドコで真価を発揮するのか・・・(汗)

  さすが,世界最速のステーションワゴンの称号は伊達ぢゃないです (・∀・) 】



【 敷地内へ入ると,また別のスタッフにより自車を止める場所へ案内をされ
   ミーティング会場の近くに自分のマシンを止めました。
 
  さてドアを開けたところ・・・ トムとジェリーに出てくるチーズみたいな (笑)
  穴だらけのブレーキローターに気合いの入ったエンブレムのマシンが
  鎮座しておりました(^.^;
  
  おっと,うっかり相手のボディをぶつけたりしては,別の意味で experience になって
  しまいそ~です (汗) 】



【 四連銀輪を語る上で絶対に外せないのが,ご存知 Captain quattro (←マテ) 
  ・・・ではなく quattro system です(汗)
  もう四半世紀以上の歴史を紡いでいるようですが,どの業種でも
   技術というものは脈々と受け継がれていくものなんですね。

 
 ゲルマンな車は実直すぎるほどの直線安定性を有しているのが
   その魅力の一端かと♪
  まあ,かくいう私も ゴルフのFFにあるまじき,真っ直ぐさにノックアウトされた1人ですケド (笑)   



【 今回の教習車(?)が見えて参りました \(^ ^)/
   毎回ゼータクな訓練機材ですが(汗),しっかりと経験値を上げていきたいと思います。
  
  ・・・それにしても今回は空港という,およそクルマと結びつかない意外性のある場所
  での開催だけでも驚いていたことに加え,なんとなんと!更にヤッチャったことに
  普段は通常業務に使用している,であろう(?) 現役バリバリの搭乗口のフロアを丸ごと
  使って座学兼休憩所としたこと
です。
   これにはさすがに面食らいました  (-。-;) スゲ~ 

  搭乗口の先に自家用車が群をなして並んでいる光景なんて見たことありますか?(笑) 】



【 実践に入る前に,いつものようにAcademy関係者から事前説明が行われました。
  今回も前回と同じく2車種のschool carが用意されておりました。
  空港という非日常的な環境下ということもあいまってテンション上げ↑上げ↑
  なって参りました♪  】

⇒  続く
Posted at 2011/06/16 07:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月05日 イイね!

陣中見舞い/戦場まで何マイル? (-_-;)

陣中見舞い/戦場まで何マイル? (-_-;)三郷で情報収集を行い,更に満腹にもなり (笑)
お開きとなってからは,大震災後2回目となる福島県
訪問のため ,ゴルフはひたすら東北道を北上して
いきます・・・



【 前回,震災後初めて福島県入りした際は東北道の県境区間がえらくアップダウンが
  あって,K-CARのR2ではガタガタ過ぎて(>_<)  とても100km巡航はできないと
  思いましたが,今回はゴルフだったせいか,それほどの段差を感じることは
  少なかったように思います。

  さすがに宇都宮以北は通行量も少なく,それなりに順調に目的地へ到着
  することができました。
  1000円高速が廃止された後,東北方面の高速道が部分的に無償化される
  という話ですが,北関東にいる身としては,気兼ねなく行けるようになったら
  きっと現地で落ちるお金も増えるのでは?とチョット期待しております♪  】



【 翌朝,ホテルで焼きたてパンとドリンクバーという簡素な朝食を頂き
  (※しかしながら,お値段はかなりリーズナブルでした。現在,郡山市は原発や地震関連の事業で
     関係者の前線基地となっており,ビジネスホテルの稼働率が上がっているそうです。
     今回も工事関係者が泊まっている姿を目撃しました。)
   
震災後1人暮らしを余儀なくされている義弟の様子を見に行きました。

  ホテルの駐車場へ行くと,おお!密かに好みのタイプである (・∀・)
  涙目があるではないですか!!
  やはりお約束で(^o^) ,並べて1枚 ♪  】



【 大震災から3ヶ月あまり。ホテルなどでは未だに地震の傷跡を見かけましたが
  日常生活はそれなりに戻ってきているようには思います。
  ただ,さすがに子供の姿を屋外で見かけることは少なかったです。

  福島県ではニュースなどで毎日,放射線量測定結果が公表されていて
  それを見ると,やはり福島県は原発事故の最前線であることを再認識
  させられますね。 】



【 このあと義弟を引き連れて,震災直後にも関わらず義弟一家を温かく迎え入れて
   くださった,妹のママ友一家のお宅に改めてご挨拶に伺い,実際問題として
  原発事故に関しては事実上の準被災エリアと言っても差し支えない
  郡山市での日常生活についてイロイロと話を聞くことができました。
  
  こちらも幼い子供たちがいる世帯だったので,降雨などがあれば水溜りなどで
  放射線量を測定。やはり水が集まるところは公表データを上回ることも
  あるそうで,学校などは屋内でしか運動ができないそうです。
  ご主人としては少し離れた場所へ連れていき,外で子供たちが遊べるように
  しているとのこと。
  やはり紛れもなく,ここが " 戦場 "(原発事故現場)の近くなんだと実感しました。
  本当に,早くなんとかして事態の収束を図ってほしいものです・・・  】



【 風評被害が心配なのが,福島県を中心とした東北地方の農作物。

  関東~東海地方にかけても放射線量の問題で出荷停止となるケースが
  起きていますが,このままでは農業・酪農・漁業といった一次産業は生命線を
  断たれてしまう危機に立たされているので,安全が確認されたものについては
  積極的に食材として活用していこうと思います。 】



【 そういうことで,この日の夕食は家族と離れ離れとなり,1人寂しく(?)
  郡山で残留している義弟の慰労のため,陣中見舞いと称して男同士で
  アツく語り合うことに・・・

  なかなか普段は子供たちがいると落ち着いて話せないことも,ビールのおかげか
  饒舌になっていく義弟に(もう少し単身生活が続く)胸中を垣間見た気が ^^;
 
 思わぬ天災に遭い,思わぬタイミングでの人事異動。
  義弟よ,もう少しのガマンだぞ (-_-;)
    ※ あ,ちなみに私はあくまでビールテイスト飲料 (麒麟自由) ですので悪しからず (笑) 】



【 広島ではちょいとリッチなイタリアンをご馳走したからには,バランスからして
  義弟にも何か少しでもイイコトがないと可哀想なので,こちらでもちょいと
  奮発して,JA全農福島が直営しているお店へ行き,福島牛を味わいました !(^^)!
  
  ミディアムレア程度に軽く火を入れた肉を口腔内へ運び入れると・・・まさに!

  う~ま~い~ぞお~!(^u^)! と,肉がとろけていきます ♪

  いやあ,たまの贅沢とはいえ,男2人・・・肉を満喫でき,満足デス。
  義弟が郡山の地を離れるまでに,まだ少し日があるので近いうちにまた
  福島へ足を運びたいと思います。 】
Posted at 2011/06/11 15:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    123 4
567891011
12 131415161718
19202122 23 2425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation