• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

その名は,E-GC8改(^u^)

その名は,E-GC8改(^u^)


近くを通る機会があったので
伝説の1台を拝んで参りました♪



【 某県境の街に,そのマシン動態保存されていると聞き及び,
   早速足を伸ばしてみました・・・ 】



【               インプレッサ 22B STi
  噂には聞いていましたが,確かにワイドボディWRブルーの組み合わせは
  まさに 圧巻 です! 】



【 エンジンは最初から2200cc化したものが搭載されているそうで(!),当時としては
  抜きん出た存在だったんでしょうね・・・ 】



【 標準車では4ドアセダンのところを,2ドアクーペと割り切ったところも
  珍しいかと思います。 
   ※ そういえばリトナとか,ありましたよね (^_^)  



【 17インチBBSホイール♪
  当時としては2000ccターボクラスは,まだ15~16インチが主流だったと思いますが,
  それより大口径のモノを最初から装備してくるところが,アツイですね(^u^) 】



【 奇しくも205と同じく,400台のみ限定生産されたマシン・・・
  ほぼ即日完売となった話も,なるほど頷けますネ (^_-)-☆

  そして市販後10年以上経てもなお,熱心なファンがいるという話で
  定期的に22Bオーナーさんたちのオフ会がこちらで開催されているそうです。
    ※ こういう尖がった1台,というのは今後出てこないんですか~
       少数生産+高付加価値というモデルには,確実にニーズはあると思うんですが。
 】



【 こちらには,かなり 珍しいQ車(※というと,怒られるかもしれませんが)たちが敷地内に
  散在しておりました。
  こちらについても,基本的に動態保存されていると言いますから,本当に凄い
  場所と思います。 】



【 ファクトリーの中に鎮座している発動機群・・・
  畑違いの私には,詳しいことは分りませんでしたが
  随分古いクルマが10台単位で保存されていました。 】



【  温  故  知  新  (笑)

  
R2の直接的な,ご先祖様にあたるマシンも,屋外で見かけることができました。
  某氏などは,かつてユーザーだっただけに一家言お持ちかと思いますが(^^)
   こちらでも非常に好評なモデルだとかで,軽自動車の達人と呼ばれる
   経験豊かなメカニックさんがいらっしゃいました。 
   ※ これを見ると,一度乗ってみたくなるのですが・・・機会がなかなかないですね(泣)
      きっと私のR2より更にシャープな走りなんでしょうね♪
 
      補足: ↓ の映像では,加速時にキューン!と音が聞こえてきますが
           実際(市販モデル)のRX-Rも,こんな音が出ていたんでしょうか??
             過給機付きにも関わらず9000rpmまで(!)回ったそうですが
           さすがにR2はそこまでは (汗)
           それにしても,こちらについても現役で全然イケる1台です! 






【 店内の正面へ戻ると,そこには先日ドイツで雄姿を見せてくれたあのモデル
   展示してありました! 】



【 実のところ,205の時と違い限定的な試乗もなかったため
  販売直後に最寄りのディーラーへ行くことがなかったので
  じっくりと実車を間近で拝見するのは,初めてでした。
  閉店時間間近で,店内には誰もいないというのも奇遇でした・・・ 】 



【 できれば205と並べて撮影をしたかったのですが・・・室内ではねえ~(苦笑) 】



【 ブレーキは,もしかしてノーマルのGRB・GVBと同じ,ですかね・・・?? 】



【 展示車とはいえ,実際にナンバーがついている状態でした。
   フツーのディーラーなら,頃合を見て販売したりすると思いますが・・・
  
 

  ここのディーラーはフツーぢゃないですから! !(^^)!  

   きっと他の車同様,tSも末永くココで保有/保管されていくんでしょうね。 】



【 展示スペースの横がDVDシアター?など多目的スペースになっていたので
  ちょうど tS を上から眺めるポジションを確保♪ (^_-) 】


【 真上から見ると,やはり美しい(※本来は軽量化が目的ですが・・・)ですね。
  カーボンルーフ (^o^)丿

  
  
 クラス優勝記念モデルには,是非! 外見はtS 機動性能などは205 を
    ベースとした150台限定! とかいう,22Bに近いようなモデルが
  
    出てきてほしいです~ 
   こちらの社長曰く,独自の構想はあるようですけど(^_-)  】

Posted at 2011/08/05 21:28:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日 イイね!

仏蘭西的色眼鏡試着 °◇ °

仏蘭西的色眼鏡試着  °◇  °
色眼鏡でモノを見ないように・・・
(爆)



【 なんてストレートなネーミングなんだろう!
  と,ドしょっぱなから思っていましたが (^.^; 
    ※ きっとローマ字を覚えたての子供が この車を見たら,そのまんまで呼ぶことは確実!
      ・・・そう,コーラを飲んだらゲップが出るくらいに (笑)
  この度,ようやく機会が巡って参りました♪  】


【 黄色いスペックCと拮抗 するほどの,ド派手なカラーリングが印象的です♪
  市販車の中でも被視認性は五指に入ることでしょう (^▽^) 】


【 フルモデルチェンジに先駆けて,Renault は最もアツイ1台から投入してきました。
  その心意気や,良し!(・∀・) 】


【 予定ではもう少し先の試乗予定が,不意に平日の午後に時間ができたため
  事前に問い合わせをしたところ,実車を用意できるとの返信♪
  問答無用で(笑)速攻でディーラーへ向かいました = = = 3 3 】


【 さて,いよいよ試乗開始です  (●^o^●) 
   ちなみにステアリングには最初から黄色いステッチが施されています。
   細かいところまで,その気にさせる演出がいっぱいです♪
 】


【 実際に試乗された事のある方,もしくは現オーナーさんならば,同じように
   感じたのではないかと思うことが・・・
   インパネの角度が異様に斜めになっていて(!),たぶん日本人の身長では
   メーターが寝ているようにしか見えないでしょうね (苦笑) 】


【 以前試乗したTTRSと同様,操るは 左ハンドル+ 6MT という難物。
   だかしかし,相手にとって不足なし!! (笑)   】


【 試乗の際は設定できませんでしたが,このモデルの特徴にRSモニター
  (油温・ブースト圧などマルチにデータを表示)が備わっていることも1つ。
  話によれば,素のままでもサーキット走行が可能な前提になっているとか! 】

 
 
【 イメージカラーが黄色ということもあり,内装についても至るところに
  ちりばめられています・・・
  シートベルトまで,真黄色でした (^ ^)  】


【 あいにくワインディングではなく,100%市街地走行でしたが(笑)
  約15分ほど,慣れない左ハンドルに緊張しながらも楽しむことができました。 】


【 意外だったのはMT車にも関わらず,(ノーマルの)クルーズコントロール
   装備されていたこと。
   実際に欧州へ赴いて感じたのは,高速道路をひたすら500km,1000kmと
   走る環境だけに,こういうデバイスがあると長距離移動には助かります。
  但し!日本だと・・・市街地では,まず出番はないかと(苦笑) 


【 2000ccターボ+FF という組み合わせは,全くもってゴルフ(Ⅴ・Ⅵ )GTI
  ガチンコ勝負になるスペックですが,さすがに スポール と銘打つだけあって
  更にこれはアツイ設定でした。
  GRBに装備されているSIドライブのような,スロットルコントローラーのような
  機能がついているそうですが,お店の方の話では,あまりにもアクセル開度が
  敏感になる
ため,事故防止のため試乗車では封印しているとか (^.^;
  確かに低速からトルクを発生するだけに,下手すれば容易にESPが介入する
  かもしれませんね・・・
   そのあたりはAWDの205とは異なる事情ですね。  】

 
【 街乗り場面しかなかったため,ブレーキの効き具合などは詳しく試す機会は
  ありませんでしたが,前後ともブレンボの4ポッドが奢られているだけに
  なかなか興味深かったです。 】


【 Porsche Boxsterのようにテールは1本出し。
   始動時の音は,205よりは控えめ(笑)でしたが
  アクセルを開くと,キモチよい音が聞こえてきました。
    ちなみに後退時にはバックソナーが作動してくれました ♪  】

 
【 この日は平日だったせいあるのか,ディーラーには他に来客がなく (-。-;)
   試乗が終わっても,しばらく独占(?)できていました。
  早速,205と直接比較のため,並べてみました・・・ 】


【 3ドアと5ドアと違いはありますが,まあまあ同じようなディメンションを持つ2台。
  スタイリッシュなのは3ドアかもしれませんが,家族で移動するには困ってしまい
   そうですね (^_^.)
  しかしながら!黄色いのはサーキット用であれば日常での不便さは寛容
   できるかもしれません。
   たぶん後席のスペースは,あのR35のよりかはマシでしょう (^▽^)  】


【 更に更にエンジンルームまで,しっかりとチェック! (^▽^)
  これも平日の午後ということもあったかと思いますが,1台をじっくりと
  拝見することができて,ラッキーでした。
   ちなみにこの時点で既にディラーの方は店内で涼しんでおられました (笑) 】


【 ゴルフのエンジンルームでも言えることですが,欧州車の場合
   各所にカバーがかかっていることで,レイアウトがとても綺麗だなと
  思いました。 】

 
 
【 真夏の暑さゆえに,若干汗ばんできていましたが(^.^; 
  一通り体感できて満足して店内へ戻りました。
  そこには,同じくスポールの銘を持つ,コンパクトハッチがもう1台ありました! 】


【 LUTECIA RS は2000ccのNAエンジンを搭載。
   無論,エンジンもスペシャルなもので,こちらのマシンはどちらかと言えば
   シビックタイプRに近いのかもしれません。
  VTECに勝る官能性があるかどうかまでは,あいにくオーナーではないので
  分かりませんが,それでも国内投入してきた以上は気合は十分に
  入っている1台だと思います。 】


【 後ろから見ると,スイフトにも似ているような気がしますが・・・(^^;) 
  黄色いボディは伊達じゃない!と思いました。 】


【 半年ほど前,書店で偶然見かけた際,思わず買ってしまいましたが
  今回は実車に接することができ,これまで全く縁のなかった
  フランス車について,よいきっかけができました。
  いや~外観からしてもアツイ1台です。ゴルフの素晴らしい汎用性と
  天秤にかけても・・・非常に悩ましい
ところです (-_-) 
Posted at 2011/08/02 06:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月29日 イイね!

愛と勇気と友情・・・再び (^-^)

愛と勇気と友情・・・再び (^-^)
祝!

この度 夢の2shot
が実現致しました(●^o^●)v


【 はるかな昔・・・学生時代に愛用していた N14 GTI-R
  現在でも乗り続けている方がいるということでしたが
  たまたま最近になって,もう1台所在が判明したため
  今回,これまで所有してきたクルマの中で,いわば
  ご先祖様(?)にあたる,思い出深いマシンと205を
  対面させることが,遂に叶いました!! 】



【 今回も奇遇にも,現役で運用している(と思われる)1台を知ることができました ♪
 
  既にQ車のカテゴリーに入ってしまったかもしれませんが,スペック的には
  (1220kg/230PS)  まだまだ第一線でも通用すると思います。 】



【 『2000ccターボ』 『AWD(4WD)』 『WRC参戦(※結果は残せませんでしたが ^^; ) 』など
  共通のキーワードが重なる2台・・・
  まさか自分自身,長い年月を経て コンセプトとしては非常に似通っている車に
  再び乗るとは予想外でした。 これが ご縁 というものでしょうか (^o^)丿 】



【 今回発見したGTI-Rも,同じく後期型でした。
  (左下にある丸いオーナメントはマイナーチェンジ後に装着されるようになりました)
  かつて所有していた前期型はなかなかお目にかかることはないですね。
  さすがに市販後20年以上を経ているだけに,後期型にしても
  もうタマ数は残っていないのかもしれません・・・ (-_-;)
   5ナンバーサイズに収まる元気の良い車がなかなか現在では見当たらないだけに
   こういうクセのある1台が出てきてほしいところです。 】


 ※ デビュー間もない頃,ベストモータリングで特集を組んでいました。
  
   当時はDVDではなく,VHSテープでしたから,今となっては隔絶の感があります・・・
Posted at 2011/08/01 20:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月28日 イイね!

ボディーコーティング定期メンテナンス&GRBナイトオフ♪

ボディーコーティング定期メンテナンス&GRBナイトオフ♪車両ローテーションの関係で,今月は205の出番が続き
その結果,珍しいことに帰省先でメインの2台が鉢合わせ♪
  そして遂に!夢の2shot が実現できました。 詳しくは後日 (^.^;


 
【 ちょうど延び延びになっていた,ボディコーティングの定期メンテンスのため
  205で帰省した際,久々に施工してもらったショップへ回送♪ 】

 
【 先日サーキットを走ったばかりで,細かい汚れなども付着していたので
   まあある意味,予定が遅れての入庫でちょうど良かったカモ (^^;) 

 
【 日中は代車を借りて,某所で所用を済ませ,夜に再び戻った時には
  おお・・・ブラボー!(笑)
  納車直後並みに,綺麗な状態に復活 ♪
 】


【 まさに芸術的な仕上がり♪職人芸を実感します(・∀・)
  次回の定期メンテナンスは1年後の予定です・・・ 】

 
【 そして,その足でGRBナイトオフに参加♪
  元々は2台だけの予定が,直前に青GRBの方と連絡が取れ
  彼の飛び入り参加が決定~  \(^ ^)/ そして久々の再会と相成りました。  

 
【 ここは半年ほど前にも,ミニオフ会が開催された場所。
   前回は真冬の時に,私がR2で飛び入り参戦をしましたね~ (^.^; 

 
【 オフ会の常で(^^;) 結局,この夜も遅くまでSAでイロイロと話で盛り上がりました。
   ちなみに青GRBの方,翌日は大丈夫だったのかな (^▽^) 
   次回は是非,ノーマルのGRBの試乗といきたいですね♪ 】


【 さて,それでは二次会へと続きます(爆)

  次に,この夜のメインイベント(!)である 205の"高速"試乗会 となりました。
  主旨としては,お互いの205を交換した上で自車との違いを体感すること♪
  コースは,さきほどお見送りした青GRBの方を追いかけるように
  某環状ルートのうち ショートコース(謎)
  
   JCTを経て幹線道路に合流,某県境をまたぐエリアが丁度
  長い長い上り坂というレイアウトのため,試乗の締めとしては程よい感じでした。
    機動性という点では,偶然同じデバイスで補正がかかっている2台でしたが
  お借りした205は,制動時のタッチが とてもシャープに感じることができました。

  先日も別の205をドライブさせて頂きましたが,やはり味付けがそれぞれ異なっており
  今後の参考にとてもなりました。
  またセッティングを変えて,試乗機会を設けたいと思います。
  その際は,どうか宜しく♪
   ※ 早速, 『 不錆鋼製網状制動力伝達管  』 (笑) の導入を検討開始致しました (^ ^;)  】
Posted at 2011/07/31 12:51:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月21日 イイね!

"同門"対決!? / 第二次大阪遠征(o^^o)

"同門"対決!? / 第二次大阪遠征(o^^o)TC1000でのアツイ激闘(←チョット大袈裟?)から数日。
今度は実装して間もない〇ーリンズの慣らしも兼ねて
205を遠出させることになりました (^.^)v

行き先は大阪
実質的に205にとっては,2回目の関西出張です。


【 震災の影響で,結果的に予備車を遠方で運用していることもあり
  この数ヶ月,出番が(相対的に)増えた205ですが,一気に西へ
  やってきました。まあ普段あまり乗っていなかったので
  丁度良い機会ではありますけど。
  注:交番の隣に駐車しているのは・・・別にやましいことはやっていませんが(汗)
     たまたま宿泊先の駐車場がそこだったからです ^^; 
    】


【 夕刻,"同門(←イロイロな意味で)"の方と府内某所にて rendez-vous となりました。
  その際,たまたま信号待ちでGRBが3台ダンゴになった図 (笑) 】



【 程なくして,ファミレスの駐車場へ到着。
  とは言っても会食するのは後回しにして,まずはお互いの205の乗り比べと
  なりました。
  まあ,私のを試乗していただくのは良いとしても,まさか逆にtS風205
  ワインディングで試乗できるとは・・・予想外でした。 ラッキー ♪  】



【 ご存知,この 炭屋根205 はイロイロと特別仕立て(?)のマシン。
  
  ビル17インチ仕様 となっているため,実際拝見すると車高が低く
  抑えられており,サーキットでは圧倒的なパフォーマンスを発揮すると
  思われます。

  無論,ドライバーの技量も推して知るべし,で
  あの某オレンジ準隊員とも,FSWでバトルを演じたことで知られます ! (^^) ! 
    ※ この時,オレンジ隊員に 超絶!360°ターン を伝授したとか,してないとか (笑) 】



【 夕暮れ時の山道を走った(!)こともあり,走行中の撮影はしなかったのですが
  2台の205をそれぞれ小1時間ほど,ドライバーチェンジをしながら乗り比べを
  堪能しました♪
  程よく遊んだ後はお腹がすいてくるものです。(←子供か!^^;)
  この夜は,地元の方 お勧めのお店へ案内していただきました。

  失礼ながら,外見は全く没個性ともいえるほど,質素なシンプルな佇まい。
  ただし,供されるものは食材を厳選した逸品とのこと。
  ちなみに某205乗りの方もご存知とか(^.^) 】


【 ドン!と出てきたのが,大きなどんぶりに揚げたての海老と肉の入ったうどん。
  天ぷらは目の前で揚げたばかりのものなので,おつゆの中に沈めると
  心地よい音を奏でてくれました(゜o゜) 
  関西は関東に比べて麺類の味付けが甘いと言われているそうですが
  あごだし,と書かれているだけに長崎の方にもルーツがあるのかも
  しれません。
  店内は決して広くもないですし,目立つ外装もないお店ですが
  うどんは美味しかったと思います。 
  やはり旅行先では,ベタな観光客相手のお店だけではなく
  地元の方にお勧めのお店を尋ねるのも一興ですね♪  】


【 今回の脚回りの違いを同一車種で検討してみたのですが,意外にも
  私の車を硬いかな?とコメントして頂きました。
  20段階調整という,初心者には手に余るスペックに対して
  まずはコレで,という感じで運用を開始したのですが,イロイロな方から
  ご意見を頂くのは,タメになりました。

  ちなみに初めてビル足の205をドライブさせてもらいましたが
  元々戦闘力が高いマシンだと,緊張したりもしましたが
  意外にもガチガチに締め上げたワケでもないんだなと,驚きました。

  まあ,要するに使い手がどう扱っていくかという感じです^^; 
  今回,分不相応にもハイスペックな強化部品を装着してしまいましたが
  徐々に使いこなしていきたいと思いました。
   ※ それから別途,ブレーキタッチの話題となり,以前205オーナーの間で
     話題になったステンレスメッシュブレーキホース,これは導入すべき
     アイテムとなりそうです。
(^.^)
     実装されたマシンに乗ってみると,違いが分かってしまいました・・・
     知ってしまった以上,どうにかしないと (苦笑)
     確かに,どうして標準装備にしなかったのだろうか?と素朴な疑問を
     私も感じました。 
 




[ 追伸 ]

 

   それから別件になりますが,この場を借りてお詫びしたいと思います(-_-;)
 
   実はこの日,もうお1人の方とお会いする予定になっていたのですが  
   宿舎で待ち時間まで過ごしていた際に 爆睡 してしまいました (泣)

    
 
   移動後の疲れもあったと思いますが,目覚めたのが深夜2時!  (>_<)
   当方よりお誘いしておきながらの,この不始末。
   いまここで重ねてお詫び致します。必ず後日,責任を持って対応しますので
   いましばらくブツは お待ち下さい m(__)m

Posted at 2011/07/25 03:07:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
3 4 5 6 7 89
10111213 14 1516
17 181920 212223
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation