• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

DSG night practice (dry condition)

DSG night practice (dry condition)直前に NSX-R (しかも前期型!)に出くわした
タイミングで,この日はそれにご縁がある方
別用件で,お会いすることになりました。
しかし,なんたる偶然 ♪

←ちなみにいま,最も乗ってみたい
  ディーゼルエンジンの1つです。
  なかなか国内導入がされませんね(-_-;)


【 まあ,定期的に"体力測定"を行うのが慣例になってしまった我々ですが(笑)
  長年,アルミボディーの3LクラスのWide&Lowな2シーターで鈴鹿を
  走りぬいておられた経歴がある方が,未だDCTを体感したことがないという
  話の流れで,とりあえずDSGに乗って頂こうと計画して,実際に乗って
  頂いたのですが,あいにくその夜がかなりの wet condition 。

  皮肉にもその時は,高速道路上での危険回避能力の高さを実証する
  ことになりましたが,dry conditionでの真価を発揮する機会を後日改めて
  設けようということになり,この度双方の都合がついたため,再び
  某待ち合わせ場所へやって参りました。 】



【 通行量の落ち着いてくる時間帯までは,まずは先に腹ごしらえと
  喫茶店での雑談で過ごしつつ,いざ実車に搭乗。

  輸入車ならではの,不意のウインカー点滅とワイパー作動は
  ご愛嬌
として(笑) さすがにしばらくしてくるとゴルフにも慣れてきたようで
  快調に進んでいきます = = = 333 

  R35 GT-Rのキャッチフレーズの1つに確か,「***kmでも車内で会話ができる」
  という感じのものがありましたが,今回は路面が濡れていないことやステージが
  近年開通した外郭環状道路ということもあって,とても車内が静かに思えました。
  まあ,元々ゴルフは(同クラスの国産車に比して)遮音性も高いと思うのですが
  ドライブ中の某氏とは道中イロイロと雑談を重ねておりました (^_^)  




【 およそ1時間ほどの"ロングコース"の試乗が終わり,時刻は既に深夜。
  今回はゴルフの体力測定を思う存分経験できたそうで,いたくご満足して
  頂けたようです (^^)v

  普段,205と乗り比べて思うことが,ゴルフの直進安定性の高さなのですが
  今回,その要因の1つに205の場合,ステアリングがクイックなことも
  あるのではないか?というコメントがありました。

  確かに,そう言われたらそうかもしれないですね。
  実際にゴルフでサーキットを走ってみれば,より実感できるかもしれませんが
  確かに小径のハンドルに換装している方もいますので,なるほど!
  こうやって自車を他の方に乗って頂くことで気がつくこともあるのだなと
  妙に納得した夜でした・・・  】
Posted at 2011/10/01 14:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2011年09月29日 イイね!

邂逅/伝説のChampionship White・・・92R

邂逅/伝説のChampionship White・・・92R先日の " 遭遇戦 " しかり,人生どこで人との
縁があるか分かりませんが,まだそれから
日も浅いなか,今度は別のクルマとの出会いが
ありました・・・ (^.^)v


【 いつものように定期航路を走行中,某県境トンネルにさしかかる手前で
   小休止を取るべく,某SAに入りました。

  ・・・すると,視野に入ってきたのが 平べったくて低い(!)白い車でした。
  ちょうど,いつも止める場所あたりが空いていたこともありますが
  必然的に,その車の隣に止めることになりました (笑)  】



【  こっ,このマシンは!? まさか!  (ー_ー) !!!  



【 うおおっ! これはまさに軽量化のお手本ともいえる
   究極の1台ではないですか!!
 

  
  
  元々がスーパーな存在の上,更にそれを徹底的にメーカー自身が軽量化を
  真剣に推し進めたという伝説のクルマをこんな間近で見たのは初めてでした。
  これまで何度か見たことはありますが,全て高速道路など移動中でしか
  その姿は見ることがなかった
ので,既に絶版車故に,オーナーとかでないと
  そんな機会はないだろうなと思っていたので,余計に予想外の展開に早朝で
  少々眠かったところを,すっかり吹き飛んでしまいました (^_-)  



【 その車重,なんと1220kg!(前期型)
  20年近い昔のクルマとはいえ,2Lターボのゴルフの車重が1450kg程度と
  思えば,余計にその超絶的な軽さに感じてしまいます。
  さすが Aluminium body の恩恵です。

  あいにく,たまたま出くわしたことや早朝という時間帯のため,オーナーさんと
  お話する機会はありませんでしたが,本当にこの種のクルマは末永く維持管理
  されているケースが多いというのも頷けます。
  
 

  ここからは,あくまで推測に過ぎませんが,もしかしてこのクルマはメーカーで
  アンチエイジング(!)を受けてきた帰りではないかと思います。
  このマシンはメーカーの肝いり(?)で,販売後も定期的に新車の状態に
  近づける専用メニューがあり,価格もスーパーですが(笑) その効果は
    絶大!! だとか (^.^)    ※そんなことができる車って,他にないですよね!?

   
たまたま身近にかつてのオーナーさんがいらっしゃることもあって (^^♪
   より詳しいお話を伺うことができましたが,本当に月日が経とうとも色褪せない
   ( というか,リフレッシュされたら新車に戻るという感覚らしいのですが! それならばむしろ納得です。)
   クルマですね。学生時代はただ,憧れの1台に過ぎなかった存在が今回,
   ちょっとは距離が近づいたかなと思いました。  
Posted at 2011/09/30 16:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2011年09月19日 イイね!

20000km+^^;

20000km+^^;
 キリ番ゲット♪ ・・・ならず
(>_<)



 
【 先日, 第1回 コソ~っと,練習会 が挙行されました (^_^)
   詳細は当日参加・見学された方もブログアップされている通りで
   非常に良い経験となりました。
   たまたま別目的でいらっしゃっていた某氏御一行のセッティング調整に
   乗っかった形となりましたが(多謝!) ,北欧製の足回りがますます
   楽しくなって参りました。
    ※ 当日の模様はまた別の機会に・・・  】


【 さてこの日は,205のキリ番も狙っていたのですが,サーキット到着時で既に
   19950km程度で,1本目を走ったあたりでクルかなと思っていたのですが・・・
  2本目の冒頭で,プロドライバーによる診察(?)を受けた後,若干のセッティング
  変更をしたこともあって,それからガンガン!に走ってしまい(笑)
  気がついた時には・・・ 20000kmオーバーでした (^_^.)  

 
【 既に他の方も指摘しているように,今回のサーキット・・・
  敷地内はおろか,周囲にファミレスなどは一切ありません!
 
このあたりが今後の課題ではありますが,ともかく今回は走行会とオフ会が
   混在した形でしたので,また10月の大イベントもあることですし \(^ ^)/
   夕方あたりで,早々にお開きとなりました。
 
   さてその後,前泊した妹一家のところへ戻り,走行会後特有の若干の倦怠感
  と筋肉痛
を覚えながら(苦笑),家族と夕食へ。

  そこで発見! 
  以前,代車で乗ったこともありますが,事実上 ゴルフⅤ GTIの最上級グレード
   Pirelli です。
  特に限定色の " 向日葵黄 " は本邦には170台しか割り当てがない希少モデル。 】

 
【 ゴルフⅥになって,ちょっと外見が大人しくなったと指摘があるように
   先代モデルは,このようにメジカラ(目力?)がありまして,先日の一件
  (※別途,アップしますが) でもあったように,後方から全開で迫ってくるゴルフⅤが
   こんな迫力があるのか!

  特に赤く縁取られたグリルが如何に目立つものか改めて実感しました。

   さて1/170の1台に遭遇できたワケですが,これはより一層,目立つでしょうね。
   サーキットなり高速道路なり。

  しかも外見はノーマルですが,中身はちょっと凄い ワケで,それを以前から
  知っていれば,代車として黒いPirelliが出てきた時にもっと楽しめた・・・カモ ^^;  
Posted at 2011/09/21 07:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年09月12日 イイね!

55.000km

55.000km現在,ローテーションの関係で最近は出番が
やや少ない R2ですが,機会があれば中距離
までのドライブに使っており,先日もちょっとした
用事のため,出動となりました  = = = 3 3


【 目的地まで約1時間程度のハイウェイドライブ♪
   その途中でこんな車両が・・・

  パソコンなども電子機器もそうですが,近年は "機動運用"  が
  できるようなった精密機械が増えてきましたね。
  ある意味,便利になったものです (-_-)
  まあHelicalと聞いても,みんカラでは別のアイテムが思い浮かぶ方が多いかと思いますが(駄)  


【 今回のドライブの途中で,55.000kmを達成!
   その軽自動車にあるまじき機動力と直進安定性を以って
   走る機会があれば,その時は結構走ったりしていますが
   (このところ,移動はゴルフ主体ということもあってか)最近は小休止気味ですね ^^; 
   まあ,じんわりと末永く維持管理していきたいと思っています。 】


【 そしてクルマは,県境のある峠エリアに差しかかり・・・

  某PAを通過する際,怪しい2人組のセダン(!)がPAから本線へ合流する
  姿を視認しました。
  ちょうどその時,後方より5ナンバーセダンがハイペースで接近していたので
  念のため( ←※これ重要 ^^; ) それを避けて左車線へレーンチェンジ。
  パスしていった5ナンバーセダンは,追い越し車線をそのまんまのペースで(-。-;)     
  進んで行きました。

  その刹那,さきほどの2人組セダンが 猛然とダッシュ!!!
  この時点で助手席の人間も青いユニフォームを着用していることを確認。
  果たして5ナンバーセダンの運命は・・・  



  と,じらすまでもなく,ご想像の通り,あっという間に背後について
  赤色灯回転
。 ジ・エンドでした・・・ (・o・) 

  私も偉そうなことは言えませんが,このケースでは軽自動車を追い抜く
   (※正確には特殊車両を 警戒したわけですが) ことに夢中になっていたので,その後で
  後方警戒が,すっかり手薄になっていたのではないかな?と思うほど
  ある意味狩人に取っては手玉に取るような獲物だったように思います。
  今回の教訓,やはり他山の石としたいところです (冷汗) 】
Posted at 2011/09/28 07:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年09月11日 イイね!

提督の決断・・・(駄)

提督の決断・・・(駄)(唐突ですが)悩みますね・・・(>  <)

まるで老舗の跡継ぎの如く
主に長距離移動専任予定となるゴルフの
後継候補の選定に(-_-;)
実は現行のままでも一向に困らないのですが(笑)
とりあえず目の保養は しておかないと,というわけで
最近ディーラー巡りをしちゃっていたりします♪



【 まずは身近な範囲で何かないかと,全くの軽い気持ちで某ディーラーへ。
  やはり最初に目につくのは,コンパクトの雄/ Polo GTI
  ちなみに6月に本国で先行して  Polo R  を見てきたこともあり
  現在のところ,日本デビューが待たれるところです♪  】

 
【 今回,たまたま別用件で立ち寄っただけ,だったんですが
  店内には興味をひく展示車がアチコチに・・・ 
  現行のゴルフ・ポロGTIがセットでお目にかかれるのは珍しいかと。 】


【 ポロGTIについては,相変わらず品薄傾向にあるようで,このクルマも
  納車待ちのため,車内に入ることはできませんでしたが
  以前,試乗した記憶が蘇ってきました♪
  リリース当初,兄弟車であるAudi A1と比べてネックに感じていた(ノーマルの)
  クルーズコントロール機能がないも,その後アフターパーツで対応できる
  ようになった
ようなので,ここにきてチョット魅力UP!
  なってきております (^.^;  】


【 そんなところで,フト目を向けると ゴルフⅥ GTI のフロントガラスに
  こんな掲示が! (^▽^) 】


【 なんと! 最初からこんな条件でスタートするなんて・・・
   VWJもニクいことをしてくれます。
  う~む,悩みは尽きませんね~ (-_-)
  
  
事実上ゴルフⅥ GTIの最終型とも呼べる edtion35 (※これもドイツで間近で
    見てきましたが・・・)
が先日日本でも発表されましたが,こちらは限定車ということで
  ここまでの大盤振る舞いはないと思いますが,なかなかこの数字だけを見れば
  展示車の商談を進めるのも面白いかと。 

  ま,あくまでウインドウショッピングな日の出来事でした♪
  まだまだ先代ゴルフには活躍してもらいますよ~ \(^ ^)/   
Posted at 2011/09/26 19:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678 9 10
11 121314151617
18 192021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation