• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

第2回里帰りオフ

第2回里帰りオフ
昨年の笑?撃的な,第1回オフより早1年。
今年も,そんな季節が巡って参りました ^^;

← ちなみに,GRB乗りとかでなくても
  入店オッケーみたいですよ  
(笑)


【 待ち合わせは,前回同様にココ
  この日は車種は違っても,全国からそういう方々が集まってくるだけあって
  早朝から次々にクルマが集まってきております・・・  】


【 今回は早速,車種を越えて8台ものマシンが集まってきました。
  中には,遠く日本海側から馳せ参じた方なども (!)  】


【 予定台数が無事に集まってきたので,早速全員で
   二次集合場所某ファクトリーへ向かいます。 】


【 しばらくカルガモ走行の後,目的地へ到着♪
   今回も205数台によるエグゾーストノートが市内で響いておりました(^▽^) 】


【 昨年駐車した場所とは違ったエリアに案内されてしまいましたが
   結果としては,並列駐車するにはもってこいのポジションだったようで
   綺麗に横一線に並べることができました♪ 】


【 反対側からの様子。
   今回は 白が5台・が3台 計8台という陣容で,実は昨年より規模としては
   大きなものになっておりました。 】


【 駐車スペースは狭いところだったのですが,ちょうど車止めがあったおかげで
   難なく並べることができました。
   しかも開門間もない時間帯だったこともあってか,まだ駐車をする車も
   少なかったのも,撮影に適していたかと。 】


【 この後,イベント会場へ向かう人々の視線を集めることになるとは・・・
   予想外でしたが,皆さんの話題になるのであれば喜んで!(笑) 


【 前回も間近で見たのですが,まさに 22B の源流とも呼べるマシンに
   また会うことができました。

   やはり このボディにこの色の組み合わせはパーフェクト!です。 】


【 普段は非公開の某生産ラインのおいて,展示されていたのが
  輸出仕様の GVF (GVB?)。 
  国内ではない設定ですが,某氏の205を実際に見た後になると
  不思議に赤いのも・・・アリだな と思えてきます (^_^)v
   さて,そのあたり次期モデルはどうなんでしょうかね??  】


【 ただでさえは貴重な存在ですが,海外の方がニーズが多いのでしょうか? 
   個人的には,このフォルムを見ると,真紅の206 などを想像してしまいますネ  ^^;  】


【 毎年恒例の "運試し" (笑) も特にこれといった盛り上がりもなく終わり ^^;
  我々も帰り支度をすることになりました。  】

【 話によれば我々が留守中,このエリアは格好の被写体になっていたとか♪ 


【 各車をローアングルから・・・
  今回の参加""の中で,まるっきり内外ともノーマルというのは
    某氏の205のみという状態でした。
  それだけ皆さん,ぞれぞれに思惑があるようですね~ 】


【 壮観に並ぶ8台のマシンの様相を見て,思わず飛び入り参加された方が
  いらっしゃいました。 ・・・無論,飛び入り歓迎ですよ~ (^▽^)

  ノーマル設定の車がほとんどない中,むしろ比較対照をしてみると違いが
  よく分かる構図となりました。
  確かに mm単位かもしれませんが,見た目にも少なくとも10mm以上は
  下がっていますね。 】

【 そして里帰りオフのシメには,やはりコレ \(^ ^)/ 

 
 今回新たに,抹茶ラテの洗礼を受けた(笑)方が2名いました。
  もはや通過儀礼と化しておりますが,次回はそうですね・・・
  来年5月末あたりになるのではないかと思っています。
  また沢山の方が参加されるといいですね。 】
Posted at 2011/10/18 07:31:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年10月12日 イイね!

祝勝会♪

祝勝会♪先日,数年来の目標であった某認定資格の取得が
叶い♪,これまでマンツーマンで指導下さった大学の
先輩と共に祝杯を挙げました!(^^)!



【 場所は某所にある,一見お断りの完全予約制のお店。
  
  
  ただ,決して敷居が高いわけではなく,まったくの住宅地の中に
  ひっそりと存在するので,紹介なしではたどり着けるのは困難かと (笑) 】


【 店内は至るところに,希少な銘柄のお酒ばかりが並んでいて
  主に相談すると,適切なものがスッと差し出されるところが凄い!
    ※ 話によれば,自ら全国の蔵元を訪ねて口説き落としてきたらしい (゜o゜) 】


【 突き出しは,無花果の天ぷらとお浸し。
   少し甘酸っぱい無花果が爽やかでした。  】


【 食材も主がルートを通じて,全国から集めてきたそうで
  この日は,水だこ・烏賊・ホタテ・海老・なんとか豚!←お酒の影響で記憶力が・・・
  のしゃぶしゃぶ。素材毎に昆布だしに通す秒数が決まっているそうな(^_^) 】


【 九州にいる大学の後輩から数年前に聞かされた焼酎があるのですが
  なんと!思いがけずに関東の地で実物を拝見することができました!
  最初聞いた時は,ガセだと思っていましたが,本当にそれは
  実在しておりました (^◇^)  
   個人的には,某社のMRさんは訪問先に手土産として持参することをお勧めします。
    絶対に先方は
「冗談だろ!?」 と言って,ビックリすること請け合い!!  


【 参考資料 (^_-)
  

 「 あんな焼酎を飲んでしまったら,間違いなく血糖値は上がるだろうなあ
   と,2人してホロ酔い状態で,しょーもない話をしていたのはヒミツです。
   " 経口血糖 降下上昇 薬 " ( ←駄 )  】


【 生ビールから始まった宴は,次のお酒に進み,やはり主おススメの日本酒3点。 】


【 左から,山口県の「貴」・秋田県の「山本」・新潟の「〆張鶴」。
  どれも飲みやすく,すっきりとした味わい。   】


【 次々に出てくる肴の数々。

  秋刀魚のお刺身に添えられたのは,秋刀魚の肝を和えた醤油。
  ホロ苦さがお酒に合いました♪

  上段の皿:上にあるのは熟した柿の容器に白和え。
         中央には,いくらのしょうゆ漬け。
         下には〆鯖などなど・・・  】


【 おススメの日本酒,第二弾。
  懐かしい銘柄も出て参りました (^^♪

  左から,越中富山の代表格「立山」・山形県の「十四代」・
  ・・・あと ( 段々と酒が回ってきたので ◎◎ ) 失念してしまいましたが
  美味しい肴と共に,会食は進んでいきます・・・  


【 一見すると,秋刀魚の塩焼きですが,実はこの日のコースのご飯もの。
  なんと丁寧に小骨などを取り除いた身を焼いた後で,腹にご飯を
  詰めた,「秋刀魚ごはん?」。
  脂の乗った秋刀魚を丸ごとかじりました (^_^)
  嗚呼,秋の味覚 ここに極まれり!! 】


【 宴の後半は,おススメの焼酎3点。 】


【 同じく左から宮崎県の「甕雫(かめしずく)」・鹿児島県の「かめへの想い」・
   福岡県の「亜細亜の眠り」。

  元々,現地(九州)を訪れる際は地元ならではの焼酎を頂くことが多い
  のですが,どれもこれもプレミアム焼酎ばかりで,よくもまあこれだけの
  陣容を整えたものだと,感嘆致しました。 】
  


【 最後に出てきたのが,お刺身。
  かつお・あじ・鮪の中トロ ♪

  正直言って,このあたりになってくると
  相当,血中アルコール濃度が上がってきており (^^)
  思考回路がショート寸前でありましたが(爆)
  魚に合わせて,醤油ダレが3種類あって
  左端がなめこ茸を,中央が,なんと!納豆を混ぜたもの。
  意外な取り合わせと思いきや,こちらも美味しく頂きました♪  】


【 普段は一滴もアルコールを口にしないのですが,付き合いで相手に
  合わせて飲む時は飲めるみたいですが,念のため予め 秘密兵器
  購入しておきました。 しかもダブルで!(笑) 

  結論としては,かなり効きました ♪   (*^。^*) 
    ほどよい苦味がマッチしておりましたね・・・

   
  中には先に  ウルソ  プレメデ してきたケースもありますが(←謎) 
  やはり良いお酒というのは,元来より悪酔いしにくいのかもしれませんが
  これだけの種類のアルコールを摂取してもなお,翌日スッキリしていて
  安心しました。
  ただクルマの運転がある場合は前日の深酒は禁物ですが ^^; 】
Posted at 2011/10/17 13:27:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月08日 イイね!

こそれん!オフ♪

こそれん!オフ♪
 本 命 光 臨
(●^o^●)v



【 久々にあのマシンがやって参りました (^_^)
  事前告知はしていたのですが,不意打ち参加(笑)に会場は大いに沸きました。
   ※ はるか遠方からの出張帰りでお疲れのところ,恐縮です・・・

  実車に触れるのは実に1月の寒い寒いHKSのプレミアムディ以来のことですが
  やはり205の中での " Testarossa " ,進化が止まりませんね♪ 】


【 何度も触れていますが,400台生産された205の中でも,この色は一番希少
  なだけに街中で見かけたら即察知されそうですが,相変わらずオーラが
  漂っていますネ。
   ましてやバンパー形状もアップデートしているので,なおさらかと  ^^;  】


【 こちらもお馴染み(?)青205。ボンネットが特徴的です (^.^;
   今回はギャラリー組でしたが,先日(ようやく?)このマシンでの
   サーキットデビューを果たしたとのこと! 】


【 走行組のスケジュールが終わり,後片付けも済んだあたりで
  ギャラリー組と合流。そのままオフ会と移行しました。 】


【 袖ヶ浦を何度か訪れてみて思ったのは,やはり敷地内が広いため
    (当日の走行台数などにもよりますが) 駐車がしやすいこと! 】


【 元々森林だったところを開発したこともあって,全周性に木々に囲まれて
   おります。ちょっとだけ,ニュルブルクリンク(?)な感じもしますね。 】


【 揃いも揃ったり,7台の兄弟車種群。今回は珍しく,が多かったわけですが
  やはりtSのオーナーさんの参加が特徴的でしたね。 】


【 秋も近くなり,あの真夏の猛暑が嘘に感じるほど,気候も穏やかで
   ある意味,いよいよサーキットシーズンを予感させる1日でした。 】


【 現状,袖ヶ浦のネックはといえば・・・
   それは近くにファミレスが一切ないことでしょうか (-_-) 
   
筑波でも近くに飲食店が数多くあるわけではないのですが,それでも10分ほど走れば
    ファミレスはありますからね。

   走った後はファミレス! としたいのに,ゆっくりと雑談を交わす場所が
   ないのは,ちょっと残念です。
   サーキット内のレストランが早く開業するといいですね・・・ 】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 追 記  onboard camera  (^_^)



【  これが 鬼っ速!だった RX-R = =3  3   3
   いや,本当に速かったです!! <(・△・::)>

  コーナーでの突っ込みが半端なく凄くて,直線で詰めても
  逆にコーナーでサイドバイサイドになったりと,数周に渡り
  アツイ戦いが繰り広げられました。
   ※ 向こうがベテランで,実は手加減をしてくれたのかもしれませんが (笑)  


【 2回目の走行枠の冒頭,Öhlinsのセッティングについて
  某社の某専門職さん^^; に指南して頂きました。 
  他の205乗りの方も同様のコメントをされていますが・・・

  プロが走らせると,こんなタイムが出るのかぁ~!!!

  的な印象を受けました(笑)
  また今度,袖ヶ浦を走る際に今回の車載データは参考にしたいと思います。
   ※それにしても,ZとGRBに挟まれた状態で一歩も引かない根性(?)は
       是非,私も見習いたいと思います (-。-;)   



【 30分の走行枠を2回走り終え,各車クーリング中の様子。
  今回,うっかり後席にカメラを固定してしまったので,センターピラーが
  文字通り,真ん中に来てしまいました(失笑)
  やはり次回までに,ゴリラポッドを購入してHDカメラをきちんと固定できる
  ようにしないといけないですね。 】











Posted at 2011/10/12 07:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

こそれん!/サーキットへ行こう♪

こそれん!/サーキットへ行こう♪
第1回 コソ~っと,練習会

(通称: こそれん! ) が先日,挙行されました。
会場は千葉県の袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ♪
コース概要は こちら




【 元々は単独で平日に走りに行く予定だったのが,同時期にライセンスを
  取得した面々が1人,また1人と増えていき・・・
  最終的にはギャラリーを含めて10人近い大所帯となってしまいました(笑) 

  それにしても皆さん・・・物好きですね~ (^▽^)  


【 この日の会場は,場所を知らない人にとっては入口案内が優しくない
   サーキット
なので(!)お初の人も含めて,待ち合わせ場所から先導しました。
   それにしても,同系統のクルマばかりでキャラバンを組む様は傍から見れば,異様だった
   かもしれませんね  ^^; 
 】


【 そして会場内へ到着!
  袖ヶ浦は,エコ耐に参加した時とライセンス取得の時に次いで3回目の訪問
  となりましたが,相変わらず敷地内は(筑波と比べると)広いスペースですね。
  おかげでオフ会などにも,もってこいな感じです。 】


【 さてこの日は午前中は2輪車の走行枠となっていたため,出番は午後からと
   なっていたため,走るまでに準備をゆっくりすることができました。

  今回はライセンス取得後初めての走行だったので,早速入会特典の
  走行券を使ってみました。
  今回のように,本当にプライベートでサーキットを走るのは初めてだったので
  走行券というものは事前予約するものではなく,時間枠の直前に購入する
  ものと知った次第です(^_^)  】 


【 そしてこの日は走らないギャラリーたちも次々とサーキットへ到着!
  きっちりした走行会ではなく,各自がテキトーに集まってくるユルさ
  時には良いもんですね~♪ 】


【 真夏のサーキットはドライバーとしてだけでなく,カメラマンとしても
   過酷なものだと実感した今年の夏。
   さすがに今回は涼しくなってきたことや,走行まで時間があったため
   気持ちに余裕を持って撮影することもできました♪
  おお!北欧製(?)のブツがチラチラと見えております (^_^)v 】


【 さあ,ドライバーの技量もマシンのスペックも格上の(!) 某氏
  共にコースインです。 いざ,相手にとって不足なし!(← ^^; )
  日中の日差しはまだまだ強いこともあって,路面温度はそれなりに上昇してきました・・・ 】


【 ホームストレートを全力で駆けてゆく 205 = = = 333
   メーター読みですが,150kmくらいまで軽く加速していきます。 】


【 GRBに標準装備されているVDC(横滑り防止装置)ですが
  サーキットでは完全オフで走るのか,それともトラクションモード
   (いわゆるスポーツ走行時に使うもの。最後の最後で?介入してくるらしい)で温存していくのか
  議論があったのですが・・・ギリギリまでタイムを削っていくような
  極限まで踏み込むことはしないことや,己の技量を推し量った末(苦笑)
  "保険アリ"  で走ることにしています ^^; 】


【 おお!このマシンは (ボディスタイルとしては) my favorite impreza
  である S203 ではないですか! \(^ ^)/
 
 
こんなところでお会いできるとは,嬉しい限りです♪
   (※こんなところだからこそ,確率も高かったとも言えますが・・・)

   実はこの日,某氏のお知り合いの203乗りの方がギャラリーでいらっしゃる
   予定だったのですが,あいにく当日のご都合が悪くなり,ちょっとションボリ(笑)
  しましたが,サーキットで203の姿を見かけた時はテンション上げ上げに! 
    この方は随分と走りこんでおられる方のようで,我々205ビギナー組とはまた違う感じでしたが
     普段からリスペクトしている203と,共にサーキットで走ることができたのは,ラッキーでした。
     ちなみにストレートでの加速では,ほぼ同等の伸びでした。
    意外に205も健闘したようです♪  



【 この日は午前中,新たにライセンスを取得する人のための講習会が開催
   されていたこともあって,午後の四輪の走行枠には大小新旧様々の車両が
   混在していました。
   スピンするクルマや方向指示器でのサインが出ない場面など,別の意味で
   緊張をすることもありましたが,まあそこはフリー走行だけに,それぞれの
   ペースで30分走り抜きました。

  ちなみに,同じ走行枠にあったこの RX-R ですが・・・

  コーナーでは滅法!速かったです   <(・△・::)>
  ストレートで速いのは205に決まっていますが,ある意味サーキットでの
  醍醐味であるコーナー勝負では,技量の差も相まって圧倒的でした orz

  かなり気合いの入った走りで,小兵であっても全然速いんだ!と
  身をもって感じました。 
  さすが軽自動車ながら筑波で13秒台を叩き出した往年の名車ですね。
   やはり小排気量にスーパーチャージャーというのは絶妙の組み合わせかと。
   これは機会を改めてR2でココを走ってみたくなりました ^^;
 】


【 30分の走行枠の間にインターバルを挟み,我々は都合2回チャレンジしました。
  また偶然,某秘密基地関係者(!)Я なクルマの調整のため,某専門家
  (※バレバレですが・・・)が同行されていたこともあって,なんと!

  ご好意で,各205のセッティングについてワンポイントアドバイスを頂くことが
  できました!本来業務ではないにも関わらず,ご指南頂いたこと
  改めて御礼申し上げます。 ←近日中に某所まで伺いますね!
  2回目の走行の際,少し周回をした上で,的確な指摘を受け,かつ足回りの
  調整まで本人自らしていただき,本当に感謝感謝です。
  幸い初回の走行時のままでも十分なレベルとのコメントでしたが,強いて言えば
  「足回りがタイヤに勝っちゃっている」ので,フロントの減衰をもう少しだけ
  柔らかくしてみると・・・最初のコーナーの曲がりが良くなったのが自分の感覚でも
  分かりました。以前にも触れましたが,足回りのセッティングなどは奥が深いです。
  これからもデータの蓄積をしていこうと思います。 続く  】
Posted at 2011/10/11 07:32:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年10月06日 イイね!

Sad Mac (*_*)

Sad Mac  (*_*)
・ 1955-2011 Steve Jobs


【 既に報道があったように,Apple社の中興の祖(※一時の経営危機を古巣へ
   戻ってから立て直した) とも呼べる
Steve Jobs が膵癌のため,56歳の若さで
   他界しました。
  ここに,故人の冥福を祈りたいと思います。(-_-)

  
私が初めてMacintosh に触れたのは,ちょうどPowerMacintoshになった頃。
  大学の先輩などは,もっと古いモデル(Color Classicとか) から愛用していた
  そうで,その時に 「 Macはパソコンのロールスロイスだ 」 と言われて
  その価格を聞いて,得心したものでした。
  ・・・100万円近くもする代物とは,全く驚きました! 】


【 そして(比較的)値段がこなれてきたあたりで,思い切って購入したのがコレです。
    それでも一式を買い揃えて,約50万円ほどかかったと思います。

     PowerMacintosh 7600/120 
       CPU  :  PowerPC 604e 120MHz
       RAM :  80MB 標準は16MB。購入時に32MBの大容量(←) DIMMを2枚装着♪
         HDD : 1.3GB
       OS :   漢字 Talk 7.5.3  (!)
         CD :   8倍速
   
  たまたま先日,実家の片隅で安置されている,かつてのマシンを
  写メに収めていました。 それにしても,懐かしい!!

  今にしてみれば,よくもまあこんなスペックで・・・と思うのですが
  その後中古で買った PowerBook520 は当時ですらロートルと呼ばれていた
  にも関わらず,テキストデータ主体であれば難なく作業をこなしていたので
  このマシンでも (軽作業であれば) まだまだ使えると思います。

  ちなみにその後,アルバイト代を貯めてPowerBook 5300cs購入直後に
  下宿で誤って踏んづけてしまい(> <) モニターが昇天したことは
  今でも苦い思い出です・・・
   ※ この時ほど 「AppleCare」 のありがたみを感じたことはなかったです ^^;
  
  時が流れて,気がつけばこのマシンとセットで使っていたALPS社製の
  MDシリーズプリンターも,Olympus社製の230MBのMOドライブも
  過去の遺物となってしまいましたが,Macならではの癖があることも
  含めて,本当に懐かしい思い出です。
  創始者の1人がこんな若くして世を去ってしまうのは,本当に残念です

   膵臓はお腹の後ろ側にあるため(後腹膜臓器),早期発見が難しく症状が現れた時点で
    既に advanced  であることが多いと言われています。
     元々,肝胆膵領域のOpは手技的にも難易度が高く,アシストをする立場としては
    ( とは言っても,Dritteですが ^^; ) 大変だった記憶があります。
 】





   ・・・なお,某業界において 「 Macintosh 」 と言えば
   別の商品で,有名なものがあります (駄)













【 テコのように,力任せに使うなよ! (超謎)
  と,駆け出しの頃に周囲から何度もプレシャーをかけられましたね~ (((( ;゚д゚))) 
Posted at 2011/10/07 07:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345 6 7 8
91011 12 13 14 15
16 1718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation