• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

鶴ヶ城遠征/2011歳末

鶴ヶ城遠征/2011歳末

先日の奥鬼怒への雪上走行に続き
またもや(?)白銀の世界へゴルフを
走らせることになりました・・・(^_^)

さあ,2011年の走り納めです = = =333



【 年の瀬の慌しさの中,任務を帯びて目指すは会津若松。
  今年の夏は度々訪れる機会がありましたが,冬としては
  大震災直前,2月以来のこと。 

  今回は前泊付きの条件だったので,ちょっといつものルートとは
  異なり,郊外の温泉地に宿を定めました。 】


【 昨年の大晦日にスタックした大失態を踏まえつつ(苦笑)  今回は慎重に
  ルートを設定。12月より白河以北の東北道は暫定的に無料化された
  のですが,敢えて途中からは峠道を通って宿舎を目指すことにしました。

  しかしさすが会津地方,中通りとは異なり辺り一面銀世界です。
  しかも,大震災の影響で県道が通行止めとなっていて,迂回路として
  通った林道は勾配がきつく,おそらくESP(横滑り防止装置)未装備と
  思われる国産車は,坂が上がれず立ち往生する場面も。

  そんな時でもFFのゴルフは難なく走破してくれました♪
  駆動方式によって限界は異なるわけですが,一般的な雪上走行では
  不安を感じることはありません。
   むしろ,以前乗っていたGH8 (S-GT:VDC未設定!) の方がAWDなのに,逆に不安定でした。
   そういう違いは,やはり電子デバイスの恩恵なんでしょうかね (-_-#,
 】


【 意外に難物だった迂回路の林道を抜けて,国道118号線に乗り
  長いトンネルを抜けると,そこは南会津。
  時折,地吹雪があったりしましたが,概ね天候は快晴で視界も
  まあまあでした。 】


【 当然ながら,外気温は氷点下。
  雪道を走っていると,たいていは,こんな感じでリアに着雪してくるため
  後続車へのシグナルとして,リアフォグを点灯することが多くなります。

  ちなみに何度も触れていると思いますが,こんな寒いシーンには
  オプションのレザーシートに装備されているシートヒーターの恩恵は
  絶大です!エンジン始動後,すぐに背中がポカポカしてきて
  エアコンは不要となるほど。

  また寒さの厳しいドイツ生まれの設計理念なのか,国産車に比べて
  車内の温度が保たれやすい (→真冬の夜に移動中に仮眠する場合でも,毛布1枚で
   結構暖かく,眠りやすいのです)
のも冬にはありがたいです。 】


【 北関東道の全線開通の恩恵もあって,お昼に出発をして夕方前には
  宿舎へ到着。
  芦ノ牧温泉は,数年前にも家族一同を引き連れて旅行した際に
  立ち寄ったところ。
  今回は家族サービスも兼ねて,年末の温泉地へ出向いたワケです。 】


【 2011年は東北地方,特に福島県は甚大な被害(天災というより人災の側面が
   強いでしょうね)
を被りました。そんな中,少しでも復興支援になればと・・・
  晩酌にビールをオーダーしました (笑) 
  普段は全くアルコールは口にしないのですが,まあこんな時くらいは
  いいでしょう ♪ 
   ・・・って,この時点で任務は半ば忘れて,忘年会モードに切り替わっていたのは
   ナイショですが (Θ_Θ) 
 】


【 あくまで任務に伴った前泊だったので,観光モード全開!というわけ
  でもないので,それなりに宿泊条件があった中での宿でしたが
  美味しい食事と素朴な語りをするスタッフなども相まって,楽しい
  夕食でした。
  そしてコースの途中で出てきたのは,コレ
  確か,テレビとか話では聞いたことはありましたが,実物は初めてでした。

  これは 会津地方の郷土料理こづゆ です。

  たまたま正月が間近だったからかもしれませんが,元々は特別な時に
  食べるものらしいです。
  会津地方は雪深いため,食塩摂取量が多そうなイメージがあるため
  もしかして味付けも濃いのかな?と思っていましたが
  これが意外にも,あっさりした澄まし汁仕立てとなっていました。
  薄く出汁を張り,野菜を中心とした具材を小さく刻み煮込んだ料理です。
  お酒を飲んだ〆にも良い感じでした・・・ 】


【 ホロ酔いで上機嫌で食事を済ませ,夜遅く(※アルコールを十分抜いてから!)
  露天風呂に入りましたが,雪が深深と降るなか雄大な景色を満喫し
  グッスリと快眠・・・そして翌朝を迎えました。
  夜中のうちにも,雪が降っていたようですが,ホテルのスタッフが
  客のクルマを1台1台,雪落しをしてくれていたようで,雪国ではたまにある
  大雪の翌朝に 自分の車をLOST!! ( °o°)  
  ということにはなりませんでした(笑) 

  ・・・そんなこんなで,先にマッタリモードになってしまいましたが
  無論,この日の任務はキッチリとこなして,大晦日の磐越道・東北道を
  快走して,帰投致しました。
  今度は,前々から某氏からお誘いのある蕎麦を味わいに訪れたいですね♪
   あとは 寒冷地仕様(!)WRブルーのアレ のお披露目も兼ねて!!  
Posted at 2012/01/02 08:42:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2011年12月29日 イイね!

Snow Driving!/奥鬼怒~霜降高原~いろは坂

Snow Driving!/奥鬼怒~霜降高原~いろは坂
先日,ゴルフを冬季仕様に換装してから
今シーズン,初の雪上走行へ出撃!(^_-)


【 場所は奥鬼怒。
   秘湯と呼ばれる交通の便が悪い場所まで足を伸ばし,冬季は
   一般車両は通行自粛が求められている区間をしばらく流しました。
  意外にまだ積雪はあまりなかったですが・・・  】


【 天候は快晴。気温は-2℃。風はなく穏やかな雪上走行日和 (?)
  でした (^_^) 】


【 今回,大学の先輩から忘年会のお誘いがあり,鬼怒川温泉にある
   某会員制リゾートホテルへご招待を受け,出かけることになりました♪
  しこたま飲み食いをご馳走になった翌日,周辺エリアへドライブ!  】


【 ご記憶になる方もいらっしゃるでしょうが,昨年の大晦日。
  志賀高原でエラい目に遭ってから,ゴルフはあくまでFFに
  過ぎないことを肝に銘じて以来(恥) 初めての雪上走行。 】


【 縁あって,某氏から頂いたレガシィ用のスタッドレス。
  今シーズンも重宝することになると思います。
   ※フフフ,今回GRB用のほぼ使っていない状態のスタッドレスを格安で
      ゲットできたので,来シーズンが楽しみではあります ♪
  】


【 温泉好きの先輩に付き合って,奥鬼怒にある女夫渕温泉まで
  行った後,今度は日光方面へ南下することに。 】


【 途中通ったのが,夏季などは乳牛が放牧されている大笹牧場。
  いつもならのどかな風景を見ることができるのですが,さすがに
  真冬ということもあり,牛さんは一頭も外にはいませんでした。
  やはり氷点下の寒さが厳しい場所です。 】


【 ここ霧降高原はアップダウンのある道路なんですが,季節柄
  日陰などは凍結路になっていたり,それなりに注意が必要です。
  しかしながら,中にはスタッドレスを履かないまま走行している
  首都圏ナンバーの車両もあって,ちょっと大丈夫かなと思いました。

  実際,チェーン装着場所ではなく上り坂の途中でチェーンを巻いている
  姿を見かけましたが,やはり雪国での生活を知らないと,そういうことを
  してしまうんでしょうかね? 危険極まりないと思いますけどね
  私も最初は似たようなことをやっていましたが,降雪地で何度か越冬する
  うちに,段々身についてきたような気がします。 
  まあ冬の間は,橋の上とか黒光りしているコーナーなどは要注意です。 】 


【 さて日光巡りと言えば,やはり外せないでしょう,ココは! (^_^)v 
  なんだか久しぶりにやってきました。  】


【 ご存知の通り,いろは坂は紅葉の名所でもあるため秋には観光バスが
  連なる場面も見受けられます。上りと下りはそれぞれ片側2車線の
  一方通行になっています。 】


【 いったん上りを走り,中禅寺湖のあたりを巡った後で下りコースへ突入!
  ちなみに意図的にシャッタースピードを落としての撮影ですので
  実速はあまり出ていませんよ  (^^;)  

  上りよりキツいコーナーが次々に目の前に現れてきます (゜o゜)  】


【  インベタの更にインは,空中に描くライン

 
 

   という,地元スペシャルのライン取りがあるそうですが (笑)
   ・・・あいにく青いSWは走っていませんでした (^_^;)   】


【 ゴール手前(←謎)の2つ目の橋。
  ここに2台が同時に突っ込んだワケですね (^^)

  まあ,あくまでフィクションですし 季節も違うわけですが
  真冬にそれをやったら,間違いなく2代目同士のバトルは相撃ち!
  
だったかと。  


  ・・・という感じで,予定外に日光にも立ち寄りましたが
  まずまず楽しい (雪上) ドライブでした♪
  これから2月末くらいまでは,ゴルフの出番が増えてきますね。  】
Posted at 2011/12/30 08:18:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2011年12月27日 イイね!

Adrenaline Drive/TC1000 第5回走郎 vol.4

Adrenaline Drive/TC1000 第5回走郎 vol.4老若男女を問わず,楽しい時間というのは
あっという間に過ぎてゆくものです・・・(-_-)
朝早くから始まった走行会も,気がつけば
もう終盤を迎えました。


【 昼食を挟み,午後からも走行枠はあるため,各マシンは段々と
  調子を上げてゆきます。
  午後2時くらいには,より気温も上がってきてクリスマスイブとは
  思えないほど,穏やかな関東地方の天候でした。 】


【 なんだか怪しげな集団の中で,子供たちのアイドル(笑)に並んで
  目立っているのは,過日の三鷹で行われた特別発表会での戦利品を
  早速サーキットデビューさせた某氏

  まるで三鷹関係者に見紛うばかりですね ♪ 
  思いがけぬ,年末の嬉しいプレゼントだったようです・・・ 】



【 こうして,都合5回の走行枠を全て消化致しました。
  夏場のTC1000の時は,平均燃費が3.5km/Lという驚異的な数字でしたが
  今回は真冬ということもあり,そこまでは悪化しなかったようです。
  念のため,ハイオク20Lを入れた携行缶も別途用意していましたが
  今回はなんとなんと!エンプティが点いても最後の最後まで全開走行
  できました。

  これは某氏も話していたように,専用装備である高G旋回対応燃料ポンプ
  のおかげ,だそうです。
  そういえば,真夏に一緒にTC1000を走ったGDB乗りの方などは
  タンク残量が半ばくらいになると,もう心配になってしまうと話していました。

  正直,サーキットは205でしか経験がないため,そんな日常生活では気が
  つかない装備までハナから付いているのは,有難いなあと実感しました。
    個人的には是非とも設定してほしいなあと思いました,GVBベースのスペックCを! (謎)  



【 さて走郎恒例(?) 素敵な景品がゲットできるかも,しれない抽選会
  本当に参加費がペイできてしまうほどの高額なものもあり,参加者には
  本当に嬉しい配慮がありました。
  かくいう私も,ある意味では 商売道具 と呼べるようなアイテムをゲット!!嬉しさ倍増でした(^J^)

  次々と賞品が配られていき,最後の最後には,液晶テレビと任天堂 Wiiが
  ご覧の2人に当選しました。きっと予想外の展開で驚いたことでしょうね。 】



【 おやおや,我らが子供たちのアイドルも見事に賞品をゲットだぜ!(笑)
  どうやら自前の力で沸騰させるには,うってつけの電気ケトルの
  ようで,まんざらでもない様子 (´・ω・`)  】



【 今回の走郎は,前回参加した夏場の時と同様,井尻プロによる
  同乗走行,そしてなんとなんと!参加者の運転でナビシートに乗り込む
  いわゆる逆同乗までも実現!(゜o゜) 

  後日,事情を伺うと,まずプロが素人の運転に逆同乗するケースは稀有
  だそうで,私の場合は既にAudi driving experienceなどで何度かレクチャーを
  受けていることもあってか,またまた指導教官の気さくなキャラクター
  関係して,実現できたそうで,ますます感激しました。
  また次回も指導をお願いしたいと思いました。

  ちなみに205の中でも,もはやオリジナルタイヤの070で参加していたのは
  私も含めて僅か2台のみ。
  さすがに磨耗も進み,真冬のサーキットということもあってかコーナーで
  リアが滑る症状が著明となり (同乗指導して頂いた,井尻プロも アレ?予想以上に滑るね
   とコメント。)
 前回ほどアクセルを踏めませんでした。

  まだまだ・・・まだまだ(苦笑) 改善の余地がありまくりの走り でしたが
  なんとか43秒台半ばに食い込むことはできました。
  これはひとえに,指導効果によることや冬場という気候条件が追い風に
  なった結果だと思いますが,同じベース車両の面々も皆,同様のタイムを
  叩き出している
ことを思えば,次回3月は思い切り踏める環境を整えなくては
  なりませんね~ 引き続き精進を心がけます! 

  なお余談になりますが,今回は走行会後に自身に現れた症状としては
  幸いにも両側の上腕痛と軽度の頸部痛に留まり,ヤレヤレでした (-_-)
   
※ 手持ちの試供品だけで事済んだのはナイショです w  



【 昨年のデビュー戦は走行会後,疲労困憊で,結局三々五々で帰宅
  しましたが,あれから数回の筑波を経験したせいか(??)
  今回は予め,走行会終了後の会食を考える余裕ができました。

  更に走郎で同じクラスだった別の参加者の方も巻き込んでお誘いして(笑)
  気が付けば,食卓は8名もの大所帯に膨らんでいました (^_^)  】


【 そういえば,真夏のプチ走郎の時にも立ち寄ったファミレスに
  最終的に決まりましたが・・・まあご覧のように限定車祭り状態に!(^.^)  】



【 本来ならば,前回の袖ヶ浦での『こそれん!』でお会いしていたハズの
  S203。 しつこいようですが,そのスタイルはmy favorite Imprezaです♪

  今回も循環器系のトラブルで走郎への参加を見合わせたとのこと。
  その走りを拝見することは次回の楽しみとなりましたが,203オーナーさんと
  濃い話で盛り上がることができました・・・  】


【 そして・・・特に205関連のオフ会では絶対外せないアイテムの登場です♪
  
  

  途中で,主催されたD-languageの関係者の面々(チーフメカニック・ドライバー
  ・・・ボランティア? ^^; )も来店して,それぞれで走行会のクルマ談義で
  大いに盛り上がりました。

  気が早いもので,既に気持ちは2012年3月を向いております。
  月並みなコメントが続きますが,今回の走郎について,水面下で多大な
  ご配慮を賜り,関係各位には改めて,感謝申し上げます。
  今後とも,我々初心者などにも敷居の低い,楽しい走行会の開催・運営を
  どうか宜しくお願い申し上げます,ありがとうございました! 】  
Posted at 2012/01/01 19:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年12月26日 イイね!

Adrenaline Drive/TC1000 第5回走郎 vol.3 [ 瞬速!白いGDB ]

Adrenaline Drive/TC1000 第5回走郎 vol.3 [ 瞬速!白いGDB ]←これも究極の軽量化
   ニュルで見かけた 911 GT3
  ちなみにこの時,24時間レースの前に
   ポルシェ・カレラ・ワールドカップが開催されていて
 
   なんとなんと!辺り一面GT3ばかりという壮絶な
   光景が広がっていましたが,それはまた別の機会に ♪
 

【 今回は(1人を除いて)見知ったメンバーが全て同じクラスで走ったことや
  車載カメラを本格的に導入したこともあり,自身もしくは他の方のデジカメ
  データがないため,せっかくなので今回の最速クラスの模様をもう少し
  お届けしたいと思います。
   なおご本人には 事前に相談の上,即答で快諾して頂きました。ご協力感謝致します ♪ 】






【 TC1000のヘアピンを悠々とクリアしていく,1台のGDB。
 
 

  当日会場で居合わせた方なら,既にご存知だとは思いますが,超有名です。
  この日に叩き出したfastest lapは,ラジアルタイヤでは記録更新だとか!!

          そのタイム・・・ 38.384  秒  (;°◇°)


  

  
一応・・・同じ2000ccターボ+AWD乗りの端くれではあるのですが (←マテ)
  なんだか自分なんか,随分,端っこの端くれなんだな~と思ってしまうほど
  あくなき軽量化への根性と卓越したドライビングスキル だと思いました。 






【 最終コーナーを全開で駆け抜けていく様子。
 

  GDBにも乗っていた某205乗り曰く,桁違いに軽い・・・軽すぎる!
  というコメントでした (^^)

  実は近いウチに,なんと!実車を拝見させていただけるようなので
  ご本人さんにお会いできるのを,とても楽しみにしています。

  それにしても,ここまでトコトン軽量化していると,ナンバーを付けた
  レーシングマシンという感じですね。
  まさに,リアル版 ・ ジムライトアーマー  でしょうか!!
   (とことん軽量化して, エースパイロットが好んで搭乗していたあたりが,通好みの設定デス)
  

  しかしながら,その分トレードオフで 日常の快適性は
  皆無のようですが ^^;  



【 さて,朝一番のスピン多発の魔の時間帯も過ぎ,各車2~3回は走行を
  終えて,ここいらでお昼時となりました。

 
  今回は若干,GRB/GRFの参加が増えてきたような気がして
  ちょっと嬉しいです♪  】


【 こちらも,もはや定番となった,サーキット近くのお店 モナークの
  お弁当。夏場は暑くて暑くて,給水だけで終わってしまいましたが
  今回は程よくカラダも温まってきたので,仲間たちと美味しく
  ランチを頂くことができました。

  唯一の難点は・・・それなりにボリュームがあるため,食後血糖値が
  それなりに(笑) 上がってしまい,ちょうど走行を前に若干の眠気を催す
  ことでしょうか(駄)  


【 つかの間の 戦士の休息 の構図  (^_-)

  やはり黄色系電気げっ歯類だけに,モナークのランチを食べて
  充電 が必要なようです(爆) 

  午後の走行も,これで頑張って下さい (^_-)-☆   】

  ⇒ 続く
Posted at 2011/12/31 16:40:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

Adrenaline Drive/TC1000 第5回走郎 vol.2 [ 奮闘!蒼い205 ]

Adrenaline Drive/TC1000 第5回走郎 vol.2 [ 奮闘!蒼い205 ]真冬の筑波サーキット。
昨年はデビュー戦だったこともあり,初めてクラスで
仲良く(?)カルガモ走行という,至れり尽せりの走郎
ということもあり,さほど危険を感じなかったのですが
やはり今年は甘くないわけで,我々にも容赦なく真冬の
朝一番に牙をむいてきましたよ~ (+_+)


【 ヘアピンを抜けて,インフィールドのあたりは正直言って
   まだ全然,AWD乗りとしてライン取りがかなり甘い段階なのですが
  今回は朝一番でかなり冷え込んだ状態でもありました。

  驚いたことに,上級者クラスでも見事にドンドン(?)スピンが続出し(T_T)
  傍から見ていて,どんだけ滑るんだあ!?と戦々恐々。
  いざ自分のクラスとなってみて,実走してみると,アララ・・・
  VDCが介入しまくり!

  スピンしてナンボ!という声も確かにあるでしょうが,小心者故に
  私たちの多くは皆,保険の意味合いでVDCのトラクションモードで
  走行していましたが・・・唯一(?) (おとこ)を見せていたのが,この方。 】


【 そう,ご存知205メンバーの中では,クールな外見だけども
  イグニッションON!で,アツい走りをする某氏
  今回はなんとまあ,猛者たちが集う最速クラスへ編入!(^_-)-☆  


【 最速クラスと言えば,あの伝説のマシンと同じ土俵。
  私なら卒倒しそうになりますが,某氏は果敢にタイムアップを
  していきます・・・  】


【 お昼近くとなり,気温も上がってきたことやコースに慣れてきたことも
  あるでしょうが,他のマシン同様に少しずつペースが上がっていきます。 】





【 最終コーナーの手前でS2000をパスしてゆく蒼い205
  お気づきの方もいらっしゃると思いますが,実は既にこの段階で
  応急措置を受けて,走行を再開しているのです! 】





【 最終コーナーからの立ち上がり。

   この時の走行枠ではなく,それは午前中の出来事でしたが
  デフなど,モロモロをリセッティング間もない段階で
  車両特性になじんでいなかったらしいのですが
  観戦デッキから見ていて,立ち上がり直後にバランスを崩し
  スキール音を立てながら,消えていった時は本当にビビリました(>_<)

  ・・・不幸中の幸いで,激しくスピンをしたという割には
  激しいダメージは被らずに済んだようで,我々も安堵しました。
  一歩間違ったら,早速2ndカーの鮮烈デビューとなるところですが
  幸運にも経験豊かなプロメカニックも居合わせていたこともあって
  テーピングなどで破損部位を応急補修をして,すぐさま戦列復帰! 

  普通は大なり小なり気落ちするものですが,それを乗り越えて
  瞬時に気持ちを切り替えるのは,さすが(別の意味で)プロドライバーです。
  まさに見上げた根性で,天晴れ! としか言えませんね  w(゜o゜)w  】




【 同じく最終コーナーで黒い刺客(?)と接戦中の様子 (^_^;) 

   
昨年末も走郎でお見受けした黒いGRBの方ですが,何気にこのクラスで
   2台だけというGRBだったので,自然と両車(者?)とも応援したくなります♪ 
 
 

  やはり素材としては,AUTOモードのDCCDに加えてトラクション(スポーツ)
  モードのあるVDCなど,GDBなどと比べて電子デバイス満載という点は
  優れていると思いますが,最速クラスのGRBの走りを拝見する限り
  まだまだ・・・まだ?精進が必要だなあ,と自分自身を振り返りました ^^;  



【 今回,サーキット用ホイールに加え,新しいタイヤなど万全の状態で
  走行会に向けて調整してきた某氏

  このたびめでたく "弐号機" が就航したことで(!) 205はサーキット寄りに
  振ったセッティングを目指すとかで,これで心置きなく来年の更なる飛躍が
  期待できそうです。来年も是非,安全運転で!(苦笑)  】



【 ところで,サーキット用のホイールですが
  段々と周りの205乗りの間では,別途装備している人が増えています。

  さてさて・・・純正ホイール2セット目を集めている途中の身としては
  思案しどころです。

  まあ,せっかくGRB用のスタッドレスをゲットできたので,冬用の他に
  揃えてもいいんですがね・・・3セット目の純正ホイールを!(爆)
   ※元々,205はブレンボ装備の関係で,普通のGRB用のも適合しないので
     本当に悩ましいところです・・・
  】

  ⇒続く
Posted at 2011/12/31 11:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819202122 23 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation