• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

Adrenaline Drive/TC1000 第5回走郎 vol.1

Adrenaline Drive/TC1000 第5回走郎 vol.1
衝撃(笑劇?) 
のサーキットデビューから
早1年・・・
いま再び,厳冬のTC1000へ!
 ソ〇モンよ、私は帰ってキターー!!  (^_-)-☆

 


【 午前7時半,ゲートオープン。
   既に門には多数の走行予定のクルマが待機しており
   次々と会場へ入っていきます。

  今回は季節柄,素敵なサンタさん(※しかも複数出現!)と共に
  なんとプロドライバー自ら,参加クラス毎の駐車場への誘導を
  担当していました!

  なんというか贅沢というか,なかなか見ることがないであろう
  珍しい光景でしたね・・・  】



【 秘密基地のデモカーには,宝船よろしく車内に

     お宝が満載 していました! (^_-) 

    果たして,今回の目玉賞品は何かな・・・ワクワク ♪   】



【 現在,5回全ての走行会を全て参加(皆勤賞)某氏のナンバーカバー。
      別の意味で・・・  "" えてきます (^u^) 
  

  後続車のドライバーのモチベーションに大きく影響すると言われる
  独特のデザインとなっております。
  それにしてもそんなものまで自作してしまうところが,本人の並々ならぬ
  あくなき走りへのこだわりを・・・・・・ ちょっとだけ感じる部分です (笑) 

  ちなみ本人曰く,ナンバーの封印のところが丸く抜け抜けなかったのが心残りだとか ^_^;  
 】



【 (おそらくは・・・)本邦初公開!?
  筑波サーキット コース1000施設内で,ある意味での「 特別室  」 。

  ・・・できることなら,厄介にならないことに越したことはないですが(汗) 】



【 国際レースなどでは,不測の事態への控えとして出動することがある
  という話をある方から聞きましたが,F1とかだと,どういう方が招聘される
  のか個人的には興味津々です。 まあ別の専門職の身内ネタではありますが・・・

 

  しかし 一見した限りでは,どちらかと言えば・・・なんだか

  保健室 みたいな印象を拭いきれないのは私だけでしょうか ^_^; 

 
   なんだか予想外に殺風景のような気もしますケド。  】


【 武器はないのか,武器は!? とか無意識に口に出てしまうような
  ご覧のような程度の備品類。 

  さすがに場所柄,風邪気味の人が来るというよりも圧倒的に・・・

  軽度のケガ人の方が多いと思われますが,一通りの創傷"処置"はできても
  創傷"処理"はできないようです(>_<)     どこにも針とか糸が見つから~ん!!(謎)  】


【 それから外へ戻ってみると,なんと珍妙な生き物が!! w(゜o゜)w

  どうやら噂の黄色系電気げっ歯類 のようです。 

  ・・・少々やざぐれたところがチャームポイントとか♪ クスクス(^^)  】



【 こともあろうに!この動物もヘルメット着用の上で,このままの格好で
  走行会に参加するとのこと!!

  おまけに我々と同じクラスになるらしく,一瞬"笑撃"が走りました(^^) 
  ・・・やはり似合うのは,RA-Rの更に限定色GRB スペックCの限定色
  でしょうか?

  得意技が 「かみなり」 とか 「でんこうせっか」 らしいので要注意 (笑)  】

                       (あくまで)  画像イメージです  (^^)

      【 それでは早速,走行会の開始です = = =333 】
 

      ⇒ 続く

Posted at 2011/12/26 08:17:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年12月23日 イイね!

決戦(前日)は金曜日♪/香辛料入手命令 (駄)

決戦(前日)は金曜日♪/香辛料入手命令 (駄)
MT・リアデフオイル
交換完了!
手洗い洗車 完了!
E/Gオイル 交換完了!

 ・・・後は 寝るだけ (^_-)



【 ・・・と思っていたら,そうそう! こんなものを買い揃えましたよ♪  】



【 やはり人生も辛口,そしてサーキットでも辛口で果敢に挑まないと! (o^^o) 


【 遂に今回のサーキット走行を前に," 恋人行動追跡アプリ"  を導入です♪

  これで,いつでもどこでもパートナーの居場所がたちどころに・・・(←違)  】


【 さて明日はいよいよ筑波の地へ!!
  腕が鳴るう~♪ と言いたいところですが,まだまだ経験値が足りないため
  使える呪文が少ないです・・・ ラリホー とか (←マテ

  ともかく全国各地から大終結するようなので,参加予定の方々へ
  道中気をつけて会場へ向かいましょう。
  大イベントに夢中で,すっかり周りが見えていないかもしれませんが
  何卒,ご無礼はお許し下さい(^_^;)  】


【 蛇足ですが,これは某ホームセンターで発見しました
   おそらく 最も軽量化を果たしたGDB ではないかと思われます(駄)

   明日の走行会でルームミラーの視野にコレが入ったら・・・
  要注意です ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ・・・ 】
Posted at 2011/12/23 23:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年12月17日 イイね!

Final drive!/さらば,そしてありがとう・・・

Final drive!/さらば,そしてありがとう・・・
 最終任務,下命サル!



【      最初で最後 遂に一同大集合 (●^o^●)
  
 これまで(地元と現地と)2ヶ所に分かれて管理していた車両の数々。
 今回,奇しくもR2の回送により,初めて4台が一同に集まることになりました。  】


【 車歴からすると4台中,実はゴルフの次に古いお付き合いのR2
   3年半あまりの間,小兵ながらも 汎用性が高い故にあちらこちらで
  大活躍♪  】



【 家庭の事情もあって,知らず知らず増車をしていった末に(!)
  4台中,実に3台までがターボやスーパーチャージャーといった
   過給器付きという偏った編成というのも,なかなかないでしょうね(汗)

    ちなみにカローラの先任だった,三菱アイも最上級グレードのG (ターボ) だったので
    その当時は,GH8(S-GT)と合わせて,全て過給器モデルでした。
    う~む,我ながら趣味性が高かったようで・・・ (^^;)  




【 さて,前日に回送してきたR2ですが,この夜は区切りとなる任務を帯びて
   先月に続いて,北関東道を東進します・・・  】



【 またまたやってきました,常磐道の友部SA。
  ここから更に高速道をひた走り,最終目的地へ向かいます。 】



【 夜遅く,目的の某所へ到着。
   このクルマは,昨年夏の車上荒らし(怒)に遭って以来,ナビなしのままなので
   なんとか勘頼りに待ち合わせ場所へ辿り着きました。(-_-)  】



【 定番のスイープ機能付き3連独立メーター。
   これでも custom typeS の特別装備です。
   これでしばらくは,この光景を見ることもなくなるわけです・・・(´・ω・`) 】



【 総走行距離 59565km

   来春で製造後6年あまりとなる個体としては,まずまずの平均的な数字かと。
   ゴルフほど頻繁に長距離移動することはありませんでしたが,やはりCVT
   軽自動車 というコンパクトサイズのおかげで,家族でも気軽に扱うことが
  できた
のがR2の長所の1つですね。 

  おそらく近~中距離に限れば,走行性能や維持費など総合的に勘案しても
  かなり満足度の高い1台には違いないです! 】



【 文脈から既に推測された方もいらっしゃるでしょうが,ここで本題です。

    結論 :   R2 を譲り渡すことにしました (-。-;)   】



【 前々から(軽く)打診はされていた(!)ことではあるのですが
   今回の譲渡話が現実味を帯びてきたのは,端的に言えば長距離移動の
  頻度が今後固定されるようになり,2ヶ所で車両を運用する必然性が
  なくなったことにあります。

  それで急転直下,こちらから逆に話をもちかけ,このたびメデタク
  話がまとまった次第です。 \(^ ^)/  】


 
【 その後,追加して状況が変化して,やはりこのタイミングで
  車両譲渡するのが,双方にとって好ましいことが判明。
  降雪のリスクを避けるため,年内の間に車両を直接引き渡すことに。  】


 
【 新たなオーナーになる人にとっては,初めてのセカンドカー♪

  保管場所の検討などもあり,最終的には防犯面でも安心な(?)
  機械式立体駐車場に文字通り,格納されることになりました! 
  段々と せり下がってゆく様子は,それはそれでメカっぽくて,絵になりそうですね  】


【 愛車を手放すことは,たとえそれが廃車であれ売却であれ
   少なからず感傷的になるものですが・・・

  今回はちょっと特殊な理由がありまして (^^;) 
  二度とこのクルマに会えないワケではないため,ちょっと安堵した
  引渡しとなりました。


  種明かしをすれば,新たな所有者/使用者は見知った方というのが
  理由です。いずれ本人からもコメントが出てくるとは思いますが
  お互いに身元が判明(分かりきっている?)しているゆえに,誠意を持って
  車両譲渡とアフターケアを行う
ことを双方で確認しました。

  さて・・・某氏のセカンドカーライフが今後どうなっていくか
  ヒジョーに楽しみです。
  新天地でもまた重宝されることを祈っています♪

  さらば,そしてありがとう・・・ My favorite R2 !  <(_ _)>  
Posted at 2011/12/23 12:16:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年12月16日 イイね!

The name is ... R2 Custom TypeS S

The name is ... R2 Custom TypeS S

現在運用中の4台の車両の中で一番末っ子(?)
あたる R2 ですが,普段は親戚に預けて管理を
お願いしていました。
・・・そんな中,このたび諸事情のため,
再度 回送することになりました。



【 早いもので,購入してから車検を2回通しましたが,特に大きな
  トラブルもなく現在に至ります。 

  蛇足ですが,R2のフロントグリルのデザインは,いわゆる後期型のものが
  個人的には好みだった上,限定生産された Custom TypeS の段階では
  やがて使用燃料がレギュラーに変更される直前だったことも,結果としては
  好都合でした。同時期に所有していた三菱アイと比べても,内装に関しては
  見劣りした部分はありましたが,伝統的に走りの部分にコストをかける姿勢
  こういったタイプのクルマでは・・・アリ だと思います(^_-)   】



【 コンポーネントが共通のステラでも当てはまりますが,その先代にあたる
  プレオと比べると,シフトレバーを含めた部分が出っ張っている点が
  男性が乗るにはちょっと気になるところです。
  コーナーで踏ん張りたい時は,クッションを挟んで対応することも (^.^)  



【 管理車両が多いと,鍵の把握なども大変で(汗)
   普段預けている鍵は普通のリモコンキーですが,自身で持っているのは
  合鍵のため
,リモコンキーのように集中ドアロックなどに対応していないため
  慣れていないと運転席は施錠しても,それ以外は全てフリー!になって
   いたりして,最初は面食らいました (笑)  】



【 今更言うのもナンですが,最近の軽自動車と違い
  軽の規格ギリギリまでスケールアップすることなく
  デザイン性を優先した設計だと聞いています。
  確かに車内に4人乗って広いのか?と問われれば・・・
  NO! と言いますが・・・でもイイんです,それで(^u^)

  ちなみに燃料タンクは容量は 約30L。
  それなりのペースで高速を走ると,だいたい450kmはイケます♪
  ハイオク指定ではありますが,動力性能を考えれば全然納得です。  】



【 初回車検の際,タイヤの磨耗を指摘され,前輪だけ交換し
  2回目の車検の際は前後とも溝が少ない状態だったので
  さてタイヤを調達しようと思った際,難航したのが標準タイヤが
  既に生産されていなく,結局中古タイヤ屋を巡り見つけたこと。

  
  
  サイズ自体,155/60 R15  という中途半端(?)な上に
  POTENZA RE080  という聞きなれない銘柄のためか,捜索は難航(苦笑)

  でもまあ最終的に,ほぼ新品のタイヤを6本ゲットして,無事になんとか
  車検をパスしました ♪  】
 


【 さて帰省中に溜まった雑用をイロイロと片付けて,夕刻に高速へ。
  降雪が予想される この時期としては,おそらく (ノーマルタイヤでは)
  最後の長距離移動となりました。 
  それにしても山間部は晩の段階でも,随分と冷え込みますね。
   R2には外気温計がないため,休憩を取ったPAでは気温0℃とかでした。  



【 先日,ゴルフの高速安定性に触れましたが,実は R2 も相当に
  優れているのです ♪ 

  さすがにタイヤも細く (VIVIOに比べたら)車高があるので
  タイトなコーナーは不向きですが,限りなくまっすぐな直線だったら
  それこそ軽自動車とは思えない確かな安定感を感じます。 

  ブレーキパッドも既にスポーツ用に換装済みなので,ガツン!と
  減速してくれます。
  ・・・これはこれで,近距離から中距離までの移動は楽しいんです (^.^)  】


【 軽自動車で長い距離を移動すると,おおよそ最初の200kmくらいで
  休憩が必要となってきて,後は距離が進むにつれて普通乗用車と
  異なり,100km毎に休憩を心がけています。
  たまに距離を走ると,どうしても移動後の疲労感が出てくることが
  ありますが,まあそれはゴルフでの移動が快適過ぎるのであって
  決して大きく見劣りするわけではありません。

  時折,威勢のイイ K-carにロックオン(!)して,シフトレバー脇にある
  SPORTボタンをOnに切り替え,追従モードに入れば,結構テンポ良く
  進んでいきますね・・・  

  さて,到着したら別の準備に入りますか (-_-;)  
Posted at 2011/12/22 21:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年12月15日 イイね!

京都オフ!/再会♪

京都オフ!/再会♪桂川PA付近にて捕捉され・・・(-_-)

                  ませんでした(汗) 

普段は京滋バイパスを主に利用するので
あまり大津以西の名神は通りませんが
見るからにツッコミどころのあるクルマかと!
冬の交通安全週間のせいか注意が必要です(・o・)


【 この日は今年の夏に,たまたま中央道でタイミングよく ゴルフ同士で
   壮絶な遭遇戦を演じた (←大袈裟!^^; ) 関西在住の方と改めて
   お会いすることに♪  



【 本来ならば,やはり2台のゴルフを並べるところでしたが
  お互いの都合もあり,再会時には全く別々の車種になっていたのは
  苦笑いものでしたが (^_^;)  

  まずは私の車を披露させて頂きました。
  ええ,660ccのスーパーチャージャーですが,限りなくまっすぐな直線で
  あれば,理論的に(全くのノーマルならば) GRBだろうが・・・R35だろうが
  勝てます!(←謎) 
    ただし,しばらく時間はかかりますが ジワジワと接近していくでしょう (^▽^)  】



【 対して,先方さんが持ち出してきたのは コレ (^.^;

   車種については,お互い様ではありますが,さすがにこれは
   あまりにも反則!・・・軽自動車では太刀打ちできません。聞いてないよお~(笑)  】



【 こちらの方も セカンドカーをお持ちということですが,普段はゴルフの方が
  出番が多いとのこと。
  まあ時には500km以上のロングツーリングに 335i を使うそうですが
  さすがにゴージャスな内装ですね~ 】



【 2,3年ほど前に大阪・梅田のBMWの直営ディーラーで
   M3(E90 DCTモデル)を試乗させてもらったことがありますが
   さすがに高級車だと,相変わらず緊張しますね ^^;  】



【 BMWらしい(?)オレンジを基調としたレイアウト。
   ちょっとだけGRBとの共通点を垣間見ました(笑) 

  確かに見比べてみると,ゴルフの場合はブルーが基調なので
  メーカー/グレードによって様々分かれますね。
   意外だったのは,車格の小さいゴルフが300kmメーターに対して
    控えめの(?) 280kmスケールだったこと。まあ紳士協定があるので
    ノーマル車であれば 250kmまでしか出ないでしょうが (-_-)
  】



【 335iと言えば, 3000cc直噴ターボ+7速DCT !?
  M3との対比を想像してしまいますが,話によれば購入時はATしか
  設定がなかったそうで,これは6ATモデルだそうです。

  まあ定番のクルーズコントロールは装備されていますし,ハードな
  シフトチェンジが要求されるサーキットを走る類ではなさそうなので
  ロングツーリングには,確かに向いているでしょうね。 

  ちなみにオーナーさんはゴルフを好んで使っておられるそうですが
  理由としては,圧倒的な高速安定性を挙げていました。
  それは私も納得していることですが,意外や意外!
  ゴルフの方が335iよりも上だそうです。

  ・・・まあ,どちらも速度域が国産車とは違うだけに
  どういう状況で2台をお試しになったのか? と尋ねるのは
  野暮ってものでしょうか ^^;  】



【 桂川PAは,こじんまりながらも喫食できる施設があり,さすがに12月という
   こともあって,中で食事をしながら雑談を交わしました。(今回はご馳走様でした♪)
   次回は年明けの1月に大阪でお会いしましょう!
  その際はゴルフ同士の組み合わせになるでしょうね (^_^)  】
Posted at 2011/12/22 07:24:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819202122 23 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation