• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

三州風・土耳古飯夜会!

三州風・土耳古飯夜会!
この日はかねがね噂を聞いていた
B級グルメをご馳走になりました♪



【 B級グルメというより,超ローカルフードとも呼べるその料理を求め
  確かに案内人なしでは,きっと辿り着けないであろう下町の中にある
  お店へ連れていってもらいました。 
   う~む,見た目はレトロな洋食店という感じだが・・・ (-_-;)  



【 長年通い慣れているという某氏がオーダーしたのは,まさに
  「 いつものヤツで 」という言葉が通るほど,このお店の定番中の定番。 

  が,しかし・・・スミマセン,こちらの料理の名前,忘れてしまいました (Θ_Θ) 

   ちなみに付け合せのキュウリのマヨネーズ和え(?)はテイクアウトで
   頂いたサンドイッチにも,しっかり入っていました。  】



【 さて,こちらが話には聞いていた,この街限定と思われる超ローカルフード

          (岡崎の) トルコライス  です! 


  最近,知名度が上がってきたB級グルメとして,長崎県のトルコライスが
  ありますし,これまで長崎市内にある発祥のお店へも行ったことが
  あるのですが・・・これにはビックリです。

  長崎のトルコライスは,トンカツ・スパゲッティ・ピラフのまさに三位一体攻撃
  なのですが,こちらはこちらで 長年培ってきた味とのこと。
  果たして洋食なのか中華なのか,悩ましい感じがしますが
  意外だったのは,キクラゲの入った炒めご飯といった印象です。
  今回はイロイロと雑談しながらの食事だったので,次回改めて
  しっかりと味わいたいと思います,ご馳走様でした♪

  お土産に用意していただいたサンドイッチも,本当にシンプルな懐かしい味。
  普段あまり口にすることがない,フルーツサンドが入っていましたね (^_^) 】



【 そして二次会へ・・・
  まあこのエリアではココイチと同じくらいに散在している(!)
  
またいつものチェーン店へ移動しました (o^^o)  】



【 ちなみに喫茶店での密談(笑) を終えて,いざナイトドライブ!

  という時に,偶然隣に紅い軽自動車が止まっていたので
  これは好機!と,中央にイエローが来る配列に組み直した上で
  撮影した次第 ♪ 
  ・・・ まさに 戦隊モノでは お約束 の立ち位置でした (駄)  】



【 夕食・コーヒーブレイクと歓談の場が続きましたが,いよいよ
  お待ちかねの "環状線ドライブ" (仮称← ^^;の始まりです。
  お互い,いきなり車両を交換して高速走行,というのもナンだったので
  とりあえず途中のPAまでは,まず自身のクルマで行くことに。 】



【 ほどなくして,日中は混雑気味の東名から分岐して
  まあ,いつもの試乗コースへ In! 

  このJCTは東西南北に近い形で道路が交差しているので
  レーンを間違えると逆の方角へ行ってしまいかえないので要注意!  】



【 元々,万博開催に合わせて東名と中央道などとのバイパスとして
  開通したルートだけあって,道もまっすぐで通行量も少ないので
  非常に走りやすいので,目的のPAまでは,さほど時間は
  かかりませんでした。  】



【 さあここからは第二ポイントのSAまでは,黄色いのに乗りますよ~♪  】



【 今までシゲシゲと内装はチェックしたことはありませんが
  よく見てみれば,軽自動車なのにRECAROシートがお揃いで
  入っていました・・・  
   ちなみにR2は車体のWRブルーに合うように,車内も同系の青で統一されているのが
   ちょっとした自慢ですけどネ  (・ω・) 
 】



【 インパネ周り。
  R2は3連独立式のメーターなので,ある意味で この配置は
  オードソックスですね。 】



【 R2も規格外とも言える,軽自動車とは思えない尋常ならざる
   機動性を有していて,それこそ1500ccNAクラスと対等以上に
  渡り合える性能を持っていますが・・・

   今回はヤラれました  w (゜o゜) w  


  R2はHKSの競技用パーツを装着しているため,高速道路の巡航もラクに
  できるようになっているとはいえ,その他は大部分が純正のまま。
  一方,黄色い の何やら アクセルを踏み込むと過給がドンドン進むように
  なっていて,まさに天井知らず! これが Tuned なんですね (^_-)

  最初のPAまでのルートで,ドンドン距離が離れていくを見て
  スーパーチャージャーとターボチャージャーの違いも実感しました。 】



【 某氏とは車種を変えて,幾度となく通ってきた定番のコース (o^^o)
  あいにくR2のタンクが少なくなってきて empty となってきたため
  
  県境の峠手前でペースダウン。
  
  
  実はR2の癖として,30Lの容量のうち半分の表示までが異様に早く
  そういうことを知らないとドライバーにとっては不安になってしまうのは
  仕方ないことで,仮にその時点で満タン給油をしても10Lほどしか入りません。

  なので,本当に空っぽになるまで余裕があるのですが,それを説明して
  いなかったので,紳士的に(?) 某氏はスローペースを判断されたようです。

  ・・・夕方の食事時から夜半まで過ごしましたが,若干寒さの中で
  楽しく過ごせました。黄色いクルマの速さを実感しました。
  また今度は車種を変えて,機会を設けましょうね ♪  】
Posted at 2011/12/20 21:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2011年12月13日 イイね!

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (その4)

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (その4)
列席者が皆,舐めるように(笑)  新しいS
視線を向けている中,三鷹の常設展示スペースも
模様替えがされていることに気がつきました (^^)


【 もう既にクラス優勝を果たしてから,半年あまりが経過したのですね。
  今となっては,懐かしい思い出です。

  歴史的(!)勝利を果たした,その瞬間に立ち会うことができたのは
  本当によかったと,後々になって気持ちが増す思いです (^_-)-☆  


【 最近入れ替わりが激しい(らしい?)展示車。
  以前はWRCに関する記載が多かった反面,サーキットに活路を
  見出すようにようになったせいか,相対的にニュルブルクリンクに
  関する話題が増えてきたような・・・気がします (^^;)  】


【 今更説明の余地もなく,今年の戦勝車 Nr.155 です。

  凱旋帰国を果たした後,あちらこちらに引っ張りだこで
  かえって6月のレースの時より,身近で見ているような
  気がしますが(笑) 本当に今回のレースでは大活躍を
  してくれました。特別発表会の席で,来年度も参戦することを
  表明したSTI。 是非次回も頑張ってほしいところです! 】


【 千里の道も一歩から

  過去の戦歴が飾られていました。無論,右端が今回の結果です。
  どんな偉業も,いきなり結果を たたき出すことはできません。
  やはりコツコツと地道に努力してきたからだと思います。

  幸運にも優勝セレモニー直後,まだ興奮が覚めやらぬ状態で
  早速現物を持つ機会があったのですが,いま思えば貴重な経験を
  させてもらいました。
  さて・・・あと1コ,同じ大きさのトロフィーが並ぶといいですね~ ♪   】


【 今回の特別発表会,やはり我々招待客だけに納まらない規模で
  予め計画・立案されていたようです。
   10名だけのイベントであったのなら,わざわざこのような資料は
  不必要だったでしょう。

  しかしまぁ・・・

      こんな アンチョコ があったなんて! w (゜o゜)w  】


【 さて試乗に関しては,残念ながら同伴者はエントリーできない
  ・・・ものと思い込んでいたこともあって,今回はハンドルを握る
  ことはできず(-_-;) しかも肝心の同乗シーンも,試乗コースが制限区域内に
  あるため,秘密保持に基づき  "丸腰" で臨んだため,あいにく画像はなしです。

  まあ,1km程度のコーナーのあるコースで3分ほどの同乗時間だったという
  説明で勘弁して下さい(苦笑) 

  1つ,気になるのは・・・ブレーキホースが205と同じかどうかです。
  私も交換するまで実感がなかったのですが,ノーマルのままでは不満
  残ります。願わくば,せめてステンレスメッシュのが標準で付いていて
  ほしいです (+_+) 

  試乗会が概ね済んだ後,ポツポツを帰っていく方々も見受けられ,この日
  確認できた3台の205のうちの,1台が少し早めにお帰りになっていきました。
  普段見慣れてはいますが(^^) こちらも400台未満しか現存しないレアもの
  には違いありません。 
  まあ私も末永く維持していきたいと思っています・・・  】


【 そして我々も帰路につくことに・・・

  駐車場には,まだレアなクルマが散在している光景がありました。
  せっかくクローズドコース(?)にあったわけですから,相互に
  試乗会をしても違和感はなかったでしょうね (駄) 】


【 発表会で説明を聞いていても,今回のSは明らかに
   GDBベースの限定車のオーナーさんへ乗り換えを暗示するような
  印象を受けました。

  まあ 理想は,S203/204と共に増車 というところでしょうが (爆)
  
  販売後,数年を経たマシンからのGR/GV系へのシフトは
  主催者の思惑の通りに,いくのでしょうか (-_-)  】


【 今回の特別発表会は(一応)1組1台という駐車場枠だったので
  5組のうちの1つを引き当てた某氏のご厚意により,彼の205で
  送り迎えまでお願いしてしまいました。多謝 ♪  多謝 ♪

  またいずれ,形を変えての恩返しはできるかと思います(謎) 】


【 この日は知人友人の車に同乗させてもらうことが重なりました。

  神奈川県某所より,帰省途中の幼馴染の車に便乗。
  途中のPAで,日本では数年ぶりだという皆既月食を鑑賞。
  ちょっとした天体ショーを見ることができたことも,三鷹へ行くことが
  できたのも奇遇なことでした。  】

  ⇒ 結
Posted at 2011/12/17 14:23:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2011年12月12日 イイね!

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (その3)

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (その3)
一通り,外装を見回した後で
次に内装などを細かくチェックチェック ♪



【 このアングルだけ見れば,205と大きな違いはありませんが・・・ ^^; 



【 エンジンフードを開けてみると,真っ先に目につくのが・・・やはり!  】



【 インタークーラー上部に真紅に塗装された専用ロゴ!w(・o・)w

  場所が場所だけに,普段は目に入ることがない部分ですが
  以前,見学する機会があった S202 でも同様の小細工(?)が施されていて
  ちょっとイイなあと思いました。

  ・・・あいにく,205には未設定です ┃_・) ジー  



【 205と同様,エンジンルーム内にシリアルナンバーが刻まれております。 
   先行試作型なのかどうかは未確認ですが,No.000 となっています。

   なお意外だったのは,この日の特別試乗会にあたっては別途
  試乗車が2台(!)も用意されていました。
  つまり合わせて3台のスペシャルマシンが一気に披露されたわけです。

  これはなかなか大盤振る舞いではなかったでしょうか♪ (・o・)  】


【 百台という限られた生産枠のモデルの場合,標準との差異は
   鍛造アルミホイールが黒く塗装されていることが1つ。

   この日,トークショーでは19インチとしては,相当に軽量化を図った
   ということですが,さてさて実際の重さが気になるところです。  】



【 専用装備の1つ,サイドシルプレート。
   205では蒼かった (←正確には,フィルムが被ったままだったからですが) のが
   こちらでは紅くなっております。  】



【 以前,試乗した Я205  もそうだったのですが,今回のマシンは
  スペックCがベースとなっている205と違い) あくまでノーマルGVBがベースのためか
   快適装備(?)がそのまま付いているようで,見慣れない紅いスイッチ
   発見しました (笑)  】



【 このあたりは,205と遜色がないようです。 
  ・・・ただ,黒が基調となっていると 室内が落ち着いて見えますね。 】


【 コンソールにも同様に,1台1台にシリアルナンバーが刻まれております。 】



【 ピアノブラック塗装パネル

  ただ,個人的には触ると指紋がつきやすいのでは?
  余計な心配をしてしまいますが(笑) 】



【 これは珍しい!ブラッディオレンジのような色調の専用シートベルト!

  こんな派手なシートベルトは,以前ゴルフの整備の際に借りた
  ルポGTI真紅のシートベルト以来 ♪ (^_^)  
  これだと,外から着用しているかどうか視認しやすいでしょうね。 】



【 フロントワイパーデアイサー という装備らしいですが (^_-)
  やはり真冬などに威力を発揮するのでしょうか?
  いずれにしても205には無縁なので,そのあたりはピンと来ないのですが
  GVB乗りの方には,標準装備なんでしょうね。

  それにしても,グルッと見回るように実車を検分することができましたが
  結果的には,モーターショーで見学するよりは圧倒的な少人数で(!)
  じっくり見ることができたのは,メリット大でした♪  】
 
  

  ⇒ 続く
Posted at 2011/12/14 19:05:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2011年12月11日 イイね!

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (その2)

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (その2)


205と同様,このオーナメントは
車検証と引き換えでないと入手は
できないんでしょうね (-_-)



【 2台のマシンがベールに包まれている中,招待客へ対しての商品説明が
   既に行われておりました。 会場へ入ってみると,

   アレレ?  Max 10名 かと思っていたのですが・・・

   結構,大所帯ですね (汗)  】



【 もしかして各販売担当者など,ディーラー関係者あるいは
  独自に人脈を持つ好きモノな方々(秘) なのかもしれませんが
  ブリーフィングルームには,数十名の列席者が!!(←多すぎ)


  ・・・なんだか,招待客の方が逆にマイノリティーな感じがして
  なりませんでしたが,まあそれはともかく 当日の配布資料一式です。

  同伴者には,ノベルティは最小限に留まりましたが,とにかくこの限定
  イベントに参加することができたわけですからヨシ!としましょう。
    ※ あ,ちなみに黒いリーフレットは既に数部入手済みなので敢えて開封せず (^^)   



【 やや小声で(笑) カウントダウンが行われ,遂に全貌を現しました!

  Webなりリーフレットなりで情報は知っていましたが,やはりその
  フォルムは,205とはまた違って セダンもやはりイイ!
  と思ってしまいます ♪ 

  とりわけ特別色のサテンホワイトパールだと,各種カーボンパーツや
  ホイールと two-tone のコントラストが映えますね。  】



【 試乗に先立って(内心は早く試乗したいと皆殺気立って?)商品説明に続いてゲストを
  交えてトークショーが始まりました。 
  おなじみSTI車両実験部の辰巳さんの他,6月にニュルブルクリンクで
  お会いした優勝ドライバー佐々木選手,モータージャーナリストの河口さん。

  参加者からの質疑応答もあり,豪華商品(?)が当たる抽選会もあり
  改めて24時間耐久レースで発揮したチーム全体の底力について話を伺い
  クラス優勝を果たしたことに,感嘆の念を禁じえない思いでした。

  ・・・是非とも,来年のレースでも結果を残してほしいものです。
  次回もニュルブルクリンクまで応援に出かけたいと思っています!

    ※ちなみに,抽選会で 『 STI マフラー 』 というキーワードを耳にすれば
       会場の招待客には,間違いなく コッチ を確信したハズです (駄)
 】



【 小1時間ほどのトークショー&抽選会が終わり,いざ 実車検分
   なりました。 

  真っ先に飛びついたのは,やはり205にはない装備の1つである
  18インチ ドリルドディスクローター でした (^^) 

  今年の戦勝車にはスリットローターが装備されていましたが,こちらは
  細かい穴が多数空けられていました。  】



【 今回はメーカーとしては初の制式採用となった,19インチの組み合わせ!
  ホイールはBBS製鍛造アルミ。※たぶん,越中富山で鍛え上げられた逸品かと ^^; 
  タイヤはミシュラン製 パイロットスーパースポーツ。 
  そしてそして・・・足回りは,もはや定番のビルシュタイン

  これら3点セットだけでもアフターパーツで揃えたら,かなりの金額に
  なりそうですが,本当に凄い贅沢な組み合わせですね♪ (^u^)  



【 まあサーキットではどちらが優れているのか,正直分かりませんが
  実は既に,GRBに容赦なく(笑) デカい穴を空けたワンオフモデル
  先日間近で見たばかりなので,そちらのインパクトが余計に
  大きかったです。 秘密基地では「 所詮,ローターは消耗品 」という渋い台詞が!
  パッドの効き方,消耗の仕方などは205とは違ってくるのでしょうかね?? 】



【 今回お披露目とあったのは,既に周知の通り,瞬間的に完売御礼となった
  ベース車両に特別装備が追加されたうちの1台。
  リアには専用のデカールが貼られていました。
  公道でコレを見かけたら,要チェックです♪  】



【 当たり前の話,今回の限定車はGVBを下地に使っているだけに
  リアフォグが装備されています。
  GRBには装備されていないので,フロントのフォグランプと相まって
  濃霧時の走行には威力を発揮するでしょうね。
   ※ちなみに ゴルフⅤ GTIの場合は,ライトのダイヤルを二段階に分けて
       引っ張るとリアフォグが点灯します。 
 】



【 逆に205には標準装備だったリアアンダースポイラーがありません。
  セダンの場合は,別にリアスポイラーがあるからなのか,特に空力面に
  影響はないんでしょうかね?

  それから,マフラーですが205と一見すると同じ4本出しですが
  発売時の物議を醸し出した音量規制を受けたからなのか,いつも毎日の
  ように聞き慣れていることを思えば,意外にも音は控えめな感じでした。

  まあ次回の車検が果たしてスンナリ通るのか?とビクビクしている (笑)
  205に比べたら,そういう心配はなさそうです(駄)  】



【 今回の目玉装備の1つ,ドライカーボン製リヤスポイラー
  本来は専用装備ということですが,ベース車両に対しても
  別途オプションで装備可能となっています。 
   ・・・しかし結構なエエ値段してますが (汗)  】



【 (個人的には) セダンの中では,一番のお気に入りである S203 でも装備
  されていたアイテムですが,角度が2段階に調整できるそうです。
  担当者に伺うと,初期設定の段階でもスピードに乗ってくると,相当の
  ダウンフォース
がかかってくるとか! w (゜o゜)w

  う~む,それだけ本格的なダウンフォースを感じることができる場所は
  富士とか鈴鹿とかでないとムリかも (苦笑)  】

  
  ⇒ 続く
Posted at 2011/12/11 12:53:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2011年12月10日 イイね!

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (^^)v

STI 新車特別発表会/ "三鷹"  聞いたか 触ったか? (^^)v三鷹某所で シークレットイベント
が本日,開催されました!
注目されたのは, いま話題の・・・
アレのお披露目でした♪


【 当初,5組10名という,超限定のイベントと聞いていたので
   さぞや厳戒態勢かと思って,某氏の同伴という形で,205乗りを
   代表して現地へ向かったのですが・・・拍子抜けするほどに
   ピリピリ感はなく,オフ会で訪れた時と大差ないフレンドリーな(?)
   空気に包まれておりました (^_^) 】


【 しかしながら,今回招待を受けた(と思われる) 面々の素性は・・・

     画像から推して知るべし(爆) 

  見る限り,ほぼ全て限定車という異様な光景が,そこにありました ^_^;
  思うに,この手のオーナーは次も限定車を乗り続ける傾向があるのかも。

  付け加えるならば,S401402といったレガシィベースではなく,S203204
  というGDBベースの限定モデルのオーナーさんが多かったというのが
  個人的な印象でした。
    ※やはりプラットフォームがGR/GV系になり一新された分,数年間の
      技術の進歩をそういったオーナーへSTIとしてはアピールしたいようでした。
  】


【 各自,受付の際に 試乗希望の有無を尋ねられ,抽選会のクジと共に
  試乗券が渡されました。
  私は同伴者だったので,つい遠慮してしまいましたが,もしかして
  どさくさに紛れて,試乗できていた・・・かもしれませんね(笑)  


【    ・・・遂に! アノ実車とご対面です♪  (^_-)-☆

  今回のイベントは (当日の時点では,300台全て完売していたこともあり)
  販売促進というよりもセレモニー色が強く,わざわざアンベールを行う
  手の懲りよう。

  もしこれがオーナーさんへの納車式だったら,ムード満点でしょうけど(駄)
  
  除幕に先立って,まずは全体の商品説明が行われました。 】

  ⇒ 続く
Posted at 2011/12/11 01:46:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819202122 23 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation