• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年12月09日 イイね!

DSG試乗会/fünfunddreißig [Edition 35]

DSG試乗会/fünfunddreißig [Edition 35]これまでR2 Öhlins を組んだ205を試乗してきた
某氏ですが,遂にDSGを体験してもらう機会が
巡ってきました (o^^o)
冬場に入ることで,この直後にスタッドレスへ換装するため
これを逃せば,なかなか高速安定性を実感してもらうことは
難しいため,なんとか間に合いました (^_-)



【 お互いに仕事明けということもあり,某所で合流した後
   ササっとゴルフに乗り換えて,いざ高速道路へGo  = = =333

   
  輸入車はウインカーの位置等が国産車とは反対になるなど
  操作性に戸惑うこともあるので,まずは最寄りのPAまでは自身が
  ハンドルを握り,そこからは本人に預けることにしました。  】



【 まあ,だいたい北関東では定番の試乗コースとなり
  普段から試乗慣れをしているせいか,すぐにゴルフの運転にも
  順応を示し,順調に "高速巡航" の末に,目的地へ到着 ♪ 
   ※ 相変わらずの高速安定性でした (^o^)丿  】



【 冬の茨城の味覚といえばやはり・・・鮟鱇 (!) 

  さすがに大洗で 「 どぶ汁 」を頂くわけにはいきませんでしたが
  季節柄,この日の夕食は あんこうフライ をチョイス。
  揚げたてのサクサクで,身の歯ごたえも十分でした。
  この数年でSA/PAの食事の質が本当に向上してきましたね♪
   ・・・いい意味で,競争原理が働いているようです。 】



【 とりあえず小1時間ほど,2人で食事をしながら雑談をしていたところに
  もう1人の当事者がご登場~! (●^o^●)  



【 以前,不意に本人さんの前車である Golf GTI との2 shotを撮影して
  ブログに上げたところ,なんと後日になり 本人からの申し出があり
  このたび,初めてお目にかかることになった次第。
  本当に偶然が引き寄せる出会いというのがあるんですね・・・  】



【 しかも職場のご同僚も,近年 DSGユーザー(?)となったとかで
   急遽,この夜のミニオフ会へ飛び入り参加となりました。
  ・・・ええ,飛び入り上等でしたよ~(^u^) 】


【 先に食事を済ませていた我々のテーブルに躊躇なく現れたお2人。
  ちょうどゴルフRのパンフを広げていたところだったので,特に
  初対面にも関わらず,特に迷わなかった とか (笑) 

  ・・・まさに,類は友を呼ぶ  (^_-)  


【 この夜,終結した3台のクルマ。
  左から Polo GTIGolf (Ⅴ) GTIGolf (Ⅵ) GTI Edition 35 。

   
  全てDSG直噴ターボ搭載と,最近のVWのトレンドそのままを示しています。
  Polo GTIは以前試乗した際にボディの軽さを実感しておりますが
  東名某所にてR35を追い回している場面があった!と 別の方から聞いたので
  これもまた ゲルマンのアツい魂を宿している1台には違いないでしょう。

  またEdition 35も事実上, FF化したGolf R  とも呼べるモデルだけに
  もっと辛口な走りが期待できるでしょう。

  ・・・残念ながら,この日はSAでクルマ談義をしたところで時間切れ。
  相互の試乗については,日を改めることになりました。
  
  
  現行のGolf GTIの最終型とも言われ,最後の最後にエンジンを旧モデルの
  ものに敢えて戻している
ことなども (一応,同じエンジンを持つ身としては)
  
非常に気になるところですが,DSGのプログラムも含めて,是非とも
  次回の試乗が楽しみです。 】
Posted at 2011/12/19 12:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2011年12月08日 イイね!

北帰行2011・冬 (その4)

北帰行2011・冬 (その4)
旭川市内から空港までは,タクシーで小1時間。
・・・とはいえ,現地を熟知するドライバーは
裏道などを駆使して,それなりのペース
乗客を運んでくれました♪ (笑)


【 空港は旭川市内より南東にあり,そこから更に南下すれば
   美瑛・富良野はすぐの場所なのですが,今回は時間の都合もあり断念(-。-;)
   
次回はもう少し余裕のあるスケジュールで来たいですね・・・ 】


【 出発予定時刻に余裕を持ってやってきたのですが,実際に来てみると
  天候のため少しDelayしているようで,とりあえずお土産を手早く選ぶ
  ことにしました。 】


【 何故か空の旅では,味のしっかりしたものを欲するようで
  たいてい,コンソメスープは個人的には外せないのですが
  売店などでも販売されていました。
    ※さすがに自宅でお湯を注いでまでは・・・(苦笑)  】



【 数年前,新千歳空港で初めて見た時は


 塩味のポテトチップにチョコレートコーティングなんて!!


   と,懐疑的でしたが・・・今では北海道土産に欠かせない逸品となっています。
     ちなみに,その後 大手メーカーが類似商品を出してきましたが
       それはもう,箸にも棒にもかからないような出来でした (-ω-;)  



【  子供がまだ食ってる途中でしょうが!!

  
と,怒られはしませんでしたが(駄) こんなお土産もあるんですね (^_^)  


【 同じく北海道へ来た際は買うことがある,炭酸飲料ガラナ
   昔はUCCとか数社で出していたような気もしますが,知らないうちに
  本土では消え去ってしまったのかもしれません。
 
  見た目はコーラっぽいのですが,ちょっと炭酸がキツめで
  上空3万フィートでは,ゲップもキツめに出そうです(笑)  】



【 旭川空港はJAL系・ANA系共に就航しているダブルトラック体制。
   この日は羽田行き最終便となる,旧JASの機体であるMD-90
   飛来していました。

   こちらの機体も搭乗したことがありますが,B737と比べても
   胴体部のコンパクトさが目立ちますが,現在でもJALの一翼を
   担っています。  】


【 行きと同じく帰りも1時間もすれば高度を下げて,着陸シークエンスに
   入りますが,ナイトフライトということで,敢えて機内灯を絞って
   夜景を楽しんでもらう
サービスがありました。

  以前,同じく冬に札幌を訪れた帰りの便で,結構な乱気流がありましたが
  この日のフライトは特に問題なく,羽田へランディング! (-。-;)   】


【 現在,羽田空港にはターミナルが2つありますが
   第1ターミナルと同様,第2ターミナルにも独立して
   このような医療機関が設置されています。
   ※成田空港の場合と同じく,こちらも大学からの支援があるようですね。 】



【 定番のポテトチップチョコレートに加え,昨年205の慣らしで夕張を訪れた際
   購入したのが, 夕張メロンピュアゼリー  。

   メロン自体はお盆過ぎだと旬を過ぎてしまうため,現地では購入できなかったので
   まあ仕方がない,これでも買うか・・・と 軽い気持ちだったのですが

  意外や意外! これは モロにメロンの風味 です (●^o^●)v  

  製法を調べてみると,なるほど!美味しいハズで,旬のうちに収穫したメロンを
  そのまま封じ込めているみたいで,生産者の視点で見れば在庫のリスクが
  少なく,年間を通じて美味しく食べることができる付加価値のある商品だと
  思い,トーゼン! 今回もゲットしてきました。
  手土産だけでなく,自家消費用としても (^▽^)
   少し冷やしたり,冷凍庫に入れて翌朝カチンカチンで頂いても美味です♪  】


【  せっかく予定していた東京モーターショーへは行くことはできなかったですが
  結果的には,こうして突然舞い込んできたミッション(秘) ため,
  真冬の北海道を ちょっとだけですが 堪能することができました♪

  また次にこういう機会があればいいなあと,虎視眈々(笑)  
2011年12月07日 イイね!

北帰行2011・冬 (その3)

北帰行2011・冬 (その3)

道北の中心地,旭川。
かつて北鎮部隊の別称を持つ,旧陸軍第七師団が
駐屯していたことから,軍都としても長い歴史があります。
現在も陸上自衛隊第二師団の司令部が置かれています。


【 昨年,新しい駅舎になったらしい旭川駅。
   道北の中心都市だけあって(?)駅前には西武百貨店など 繁華街らしく
   賑わいを見せていました。

   ただ前日から雪のせいか,既に道路がミラーバーンになっていて(!)
   本土仕様の靴では,うっかり足を取られそうになりました(◎ ◎) 転倒注意! 】


【 さて "任務" が無事に終わり,あとはフリータイム♪
   夕方になり,外へ出てみると既に辺りは暗くちらほらと雪が舞っておりました。
   日本海側のベタついた雪とは異なり,寒さ厳しい内陸部だけに粉雪でした。 
    ※できれば雪上走行をしたかったのはナイショです (笑)  】


【 以前,別件で女満別空港経由で北見市へ出かけたことがありますが
   さすがにスケールのデッカイ,北海道。

   隣町まで50km,100kmは当たり前の感覚で,一般道もそれなりに
   ハイアベレージな設定 (← 但し!取り締まりには要注意 (-_-)  
   なので,移動自体はスムーズですね。  】


【 さてさて不意の遠征とはいえ,せっかく真冬の北海道へ来たならば
   絶対に外せないのが,海の幸!
   今回もやはり地元産のネタを使ったお寿司を堪能して参りました~♪ 
 
  まずは元々貝類が大好きなワタクシがオーダーしたのは

      オホーツク産 生帆立 (^▽^)  

  甘さいっぱいの帆立と,人肌の温かさのシャリとのコンビネーションは
  超絶的なウマさで,結局この後も追加オーダーしました (-。-;)  】


【 左側: 稚内産 生するめいか / 右側: 青ソイ (かさごの一種) 

  イカは言うまでもありませんが,青ソイは本州ではあまり聞いたことが
  ないのですが,こちらではポピュラーなネタのようで,値段もリーズナブル。
  前回,北海道に来た時も頂きました♪
  白身魚だけに,しっとりとした甘みがありました。

  話によれば,アシが早い魚だそうで,北海道から出ることはあまりないため
  結果的に地産地消(?)になっているとか。 】


【 左側: 貝3種盛り / 右側: 鱈の昆布〆  

  ネタが被ってしまいしたが,誘惑に負けて(笑) 貝類を再度オーダー。
  手前から,蒸しホッキ貝・帆立・あかにし貝。
  個人的には,あかにし貝は聞きなれないネタですが,東日本では
  広く知られているとか。味わいはサザエに近く,歯ごたえがありました。

  鱈については,昆布で〆てあるとはいえ生身であまり口にしないので
  ちょっとドキドキしましたが,なるほど!鱈の身は若干水っぽいのを
  昆布で包むことで水分を吸収し,かつウマミ(グルタミン酸)を追加する
  ことで,文字通り美味しさが倍増しておりました。
  
    ちなみに鱈は(特に白子)ニベリン条虫アニサキスなどといった
    寄生虫を有しているので,何も手を加えない状態での生食などは控えましょう!   】


【 豪雪地ならではの表示でしょうか。
   北陸では見かけた記憶がありませんが,除雪の際に側溝に雪を落とすことで
  そのまま下流まで流していく仕掛けらしいですね。
  
  確かに事前に知らせておかないと,場合によっては落とし穴になるわけで
  通行人やクルマにとっては危険ですからね。

  それにしても,この夜はシンシンと雪が降っていました・・・  】

⇒続く
Posted at 2011/12/07 07:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月06日 イイね!

北帰行2011・冬 (その2)

北帰行2011・冬 (その2)
真冬の北海道へ行きたいかあ~?



 答え) Yes,Yes,Yes ! (笑)


【 ということで,良く分からないまま(^_^;) 機上の人となったワタクシ。
  とりあえず,B737は一路,まっすぐに北を目指します。
  飛行経路を確認すると,青森上空までは陸地を進み,眼下に海が見えてきたら
  それはもう津軽海峡に出ていることを意味していました。 】


【 朝一番のフライトだったせいか,機長によるアナウンスはなく
   淡々と飛行を続ける形となりました。
   個人的には Divertになるのか否かが気になっていた ので
  条件付の飛行になった場合は最新の気象情報が聞きたいですね。

  さて水平飛行に移ってから機内サービスが始まりました。
  2時間もない短いフライトですから,ドリンクサービスだけですが
  やはり飛行機に乗ると,無性に欲してくるのが・・・


      オニオンスープ でしょう,やはり! (笑) 


  北見産の玉ねぎを使用した,濃厚な味わいでした♪  】


【 12月の北海道ともなれば,当然降雪は予想されていましたが
  ホンの1時間半ほど前にはなかった光景が眼下に見えてきました。
  やはり銀世界となっていました! 

  幸い,吹雪などではなく空港周辺の気象状況も悪化していないようで
  (※やはり機内アナウンスはなし!) 予定通りに旭川空港へ降りることに
  なったようです。  】


【 到着時の天候は曇り。風はそれほど出ておらず,除雪された滑走路に
   無事にランディング!
   ちなみに自動車用のABSは元はといえば,航空機(特に軍用機)の
  冬季の作戦行動に際して開発されてきたという話ですが
  確かに!200km以上のスピードで凍結路に降り立つなんてことは
  安全デバイスが備わっていないと,怖い話ではあります。
    ※ 一応,雪国の生活を知る身としては,そう思いますね。  】


【 主翼上部のエアブレーキを全開!にして,機体に制動をかけていきます。

  B737はコンパクトな飛行機なので,さほど離着陸距離は問題に
  ならないと思いますが,B747 の場合は・・・本当にズッシリ感満載
  ですから (^_^;)  】


【 旭川空港の滑走路は1本。距離は2000mクラスなので,中型機までなら
   離発着可能と思われます。真冬ということで,除雪などグランドスタッフに
   とっても厳しい季節になってきました。 】


【 地方空港の場合は (先日の広島空港でもそうでしたが)
  たいてい,到着便に合わせてバスが運行されているので
  乗り継ぎをあまり心配しなくても済むのが助かります。
  
  到着時の気温は-2℃。風はあまりなかったので
  意外にも寒さは感じませんでした。

  ただし!路面がツルツルにテカっていたので,うっかりすると
  あっという間にすっ転んでしまいます,転倒注意! <(・△・::)> 】


【 昨年夏以来の旭川空港です。
  ・・・というか,今回は全くの予想外の展開で驚きましたが
  前回はまだ慣らし中だった205でやってきたのが懐かしいです。

  時間があれば,富良野・美瑛も再び巡ってみたい・・・ですね(^▽^) 


【  30分ほどして,バスは旭川市内に到着♪
   道路は除雪されていますが,その分道端には雪の塊なども。
   歩道の歩き方も,本当に気をつけないと危ないです。

  ちなみに,北海道の地名は,京都の碁盤の目のように(?)
  何条とか何丁目とか座標表示がされているのをよく見かけます。
  やはりこれは,開拓地の頃の名残なのでしょうか,ある意味で
  合理的だなと思います。 】

  ⇒ 続く
Posted at 2011/12/06 07:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

北帰行2011・冬 (その1)

北帰行2011・冬 (その1)
予定では,比較的空いている平日狙いで本日は
東京モーターショーへ行っている,ハズが・・・

何故か
気がついたら,北の大地
向かうことになっていました
(爆)


【 まあ人生,時には気の向くまま成り行きに身を任せることも
  たまはヨシかなと思いつつ(笑),前夜に慌しく決まった出張に
  若干眠気を覚えながら,出発地へ向かいました・・・  】


【 さあ,朝一番の羽田空港。
   国内線としては最大級の規模を誇るだけに
   こんな時間にも関わらず,1番機が出発する時間帯から
  結構タイトなフライトスケジュール。  】


【 急に決まった小旅行 (^^♪  所用だったので,予約できたのは
   ADOの機材を使ったANAとのコードシェア便。
  先日,富山空港で遭遇した機体かもしれないと思うと
  まさかこのタイミングで北へ向かうとは!(苦笑) 】


【 但し,到着地の天候は12月ということもあり,雪とのこと。
  航空業界用語で,目的地に降りられず別の空港に降りることを『 Divert
  そういった代替地がない場合,出発地に戻ってくることを『 Air Turn Back
  といい,乗客のみならず 航空会社のスタッフも結構慌てるそうです。
    ※身内が "鶴のマーク" で働いていたので,割とそういう話は聞いていました (^^)  】


【 LCCのせいかどうかは分かりませんが,通常のボーディングブリッジではなく
   駐機場所までバスで移動する方式だったので,結果的に普段撮影
   できないポジション
を押さえることができたのは,ラッキーでした♪  】


【 羽田の場合,大手エアラインは航空機を発進させる際は
  前輪ごと持ち上げてしまう,towbar-less carが当たり前ですが
  ADOの場合は,従来型のトーイングトラクターを用いたPush back
  が行われていました。  】



【 この日の機材は B737-500
  B737自体の歴史は古いのですが,このモデルは新世代の装備に
  なっているそうです。  】


【 Ship numberで調べてみると,この機体は元々 ANK(エアーニッポン)
  使用していたらしく,内装もそのまま流用しているとのこと。  】


【 さて,過日のB787では,航空機エンジンには,一家言お持ちの方
  いらっしゃいましたが,こちらのエンジンはどうでしょうか? (^^) 

  CFMインターナショナル製  CFM56-3(C1) ・・・だそうですが

  ともかくベストセラーなエンジンらしいです。  】



【 せっかく直接空港の敷地内に立てることができたので
  周囲を撮影して,一番最後に機内へと入りました。 】


【 朝の引き締まる時間帯に,朝日を背にトーイングトラクターを1枚 (^^♪ 
   やはり空港の雰囲気は好きですね~! 】


【 今回も当然の如く,事前予約で窓際をキープ!
  プッシュバックされたB737-500は滑走路までタキシングしていきます。
  途中,視界に入ってきた黄色い機体を視認!

  あいにくこの1枚しか撮影できませんでしたが・・・このB747の正体は






       ポケモンジェット  でした  (^_^) 

  現在は定期運行はしていないとのことで,ある意味

  " ゲット " できてよかったかも (駄) 】


【 更に,奇遇にも先日搭乗したばかりの B787 がそこに駐機していました。
  またもや会うことができるとは!

   あいにくShip numberが確認できないため,同じ機材かどうかまでは
   分かりませんが,さすが羽田だけあって機種もイロイロと
   見かけることができますね。 】


【 東京から一気に飛ぶことができ,機体もコンパクトなため維持費も比較的安い
  こともあって,割と地方空港では見ることができるB737ですが,軽量クラス
  だけあって,滑走まもなくフワリと空へ舞い上がっていきました。

  さて・・・目指すは 北の軍都 旭川 です! 】

  ⇒ 続く
Posted at 2011/12/05 12:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819202122 23 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation