• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

Go Go♪ indoor karting = = = 333

Go Go♪ indoor karting  = = = 333

リアル・マリオカートでした!
(爆)




【 師走となり,随分と寒くなったこの日,秘密基地に縁のある
   有志による自主練習会が開催されました (^_^) 】



【 とりあえず所用を済ませた後,基地へ行ってみると
  あの Я205 が最終整備に入っていました。
  GRBの象徴とも言うべき,4本出しマフラーが見事に(!?)
  1本出しにまとまっております(^.^)  】



【 遂に・・・遂に Я205 にも,265のタイヤと このホイールが装着されることに!

  ちなみにホイールの重さですが,205の純正と比べてみると,実に軽いこと♪
  現在,純正をあと2本集めるとセカンドホイールが揃うわけですが・・・う~む
  危うし! (←謎)  】



【  この日の主催者(?)は直接,会場へ向かうとのことで
   早速,私たちも現地へ・・・  】



【 今回の会場はこちら。
  室内でのサーキットとしては,国内最大級とのこと。

  ・・・というより, カートマシンの呼称がヒジョーに気になるところ (^o^)

    まさか, おにぎり型回転式発動機でわ? (駄)  】



【 元々は古いボーリング場の一角をサーキットにしたような造りで
  半地下式の駐車場は,まさに昭和の雰囲気そのまま・・・  】



【 夜は冷え込む季節なので,冷間時のエンジン始動は
  この2台で結構,派手な音を響かせておりました ^_^; 】



【 こちらは知っている人は知っているという,有名な場所・・・らしいです。

  今回は見学&撮影のみだったので,実際に走りはしませんでしたが
  屋内にも関わらず,アップダウンのある立体もあって,なかなか
  スリリングなレイアウトです。  】



【 幼少の頃,よくゴーカートには乗っていましたが,オトナ向けの
  カートマシンは初めて間近で見ました。

  電子デバイスを一切廃した,まさに腕一本で結果が出てくる
  一見すると小さくて可愛く見えますが,なんのなんの・・・
  この夜の参加者は皆,筋肉痛になったとか (T_T)  】



【 初めて走行する人はDVDによる簡単なブリーフィングが行われましたが
   皆さん,気がはやってか ソワソワ (笑)

  スターティンググリッドは,ご覧の通り (o^^o)  
  技量順か,直前に更なる軽量化を図った順か(!)
  分かりませんが,そんなこんなでレース開始~♪  】


【 係員の説明によれば,コースに出るまでは徐行という決まりらしいのですが

  ・・・ 先頭の方,いきなり フルスロットル!(^_-)-☆ 



   
後で係員に コッテリと絞られていたかどうかはヒミツですが(爆) 
   1周目から,ガンガン攻めていくます・・・さすがは本職!  】


【 このコースは初めてということですが,ほとんど掟破りなタイムを連発!
  サーキット関係者にも一目置かれていました。

  プロ並みの成績! と言われたとか言われてないとか (笑)

  さすが全身がGセンサーの如く,瞬く間にコース分析を終えて
  最速タイムを目指すべく,果敢にアタックをしかけていきます。

  どんな事でも,それがレースであれば全力でぶつかっていく姿に
  プロフェッショナルを感じました。 

  まあ他の方々も,段々慣れてきたようで,またこういう機会を設ける
  そうです。  】


【 サーキットの営業時間が23時までということで,興奮冷めやらぬ面々で
  すぐ近くにあるファミレスへ場所を変えて,二次会 (笑)
   
  結局,いつもの面子で会食&雑談となり,気がつけば更に時間は過ぎて
  深夜2時!
  さすがにお店もカンバンということで,この日はお開き。

  所在地が千葉市ということもあって,よく考えたら袖ヶ浦で こそれん!
  を行う途中で立ち寄れるなあと,考えてしまいました (^^)  
2011年12月03日 イイね!

クイズの答え(駄)

クイズの答え(駄)正解はズバリ!

   DBA-YA5  でした。

  
 ※限られた情報で見事,車種/グレードまで的中された
   お二人は凄い洞察力ですね! w(゜o゜)w


【 たまたま所用で,拝借した車両がコレでした。
  以前乗っていたS-GTと同じEJ20を搭載していて,コンポーネントとしては
  一番近い感じです。 
   やはりバッテリーは大型化(?)されているんですね,205と比べて。  】


【 この車種は今回初めて乗りましたが,内装としては
  いつも乗っているのよりは,少し上質な印象を受けました。 】



【 なんと! 予想外にバックモニター付きのHDDナビが装備されていましたが
   案内音声とか,操作方法は実は カローラアクシオのものと同じ でした。
  やはりG-BOOKに対応しているせいなのか,ここでも某大手メーカーの影響を
  感じる部分でした。  】


【 日中,改めて車内を確認してみると,やはりSIドライブの場所が205と違い
  結構,上のポジションにあったので,運転中にプログラムを変更する際は
  意外に迷いました (^_^;) 】


【 そして,このクルマの最大の(?)売りである,多人数乗車能力
  普段は2列までを使い,家族が揃った際には更に乗車させることが
  できるのは,国産/輸入車共に,最近の流れのようですね。  】




【 個人的には3列仕様と言うと,輸入車ならVW Touran,国産車だと
  日産 キューブ(キュービック)が真っ先に思い浮かびのですが
  こちらも3列目の2席は,あくまで近距離移動用と割り切った方が
  よさそうですね。
  
 

  余談ですが,キューブキュービックは1500ccというコンパクトサイズに
  無理やり(?)7人乗車を可能にすべく,かなりの キワモノ 意欲作だと
  思いました (笑) 

    ※更にキワモノと言えば,かつてサンバーを基本にした1000ccの
      7人乗り
の車があったことは,ご存知でしょうか (゜o゜)
 
     おそらくフルペイロードの場合,登坂路では相当に無理がかかるでしょう (-_-;)  】


【 昔は17インチと聞くと,えらく大きいなあと思っていましたが
  これにも,215/50R17のADVAN A10という銘柄が装着されていました。 
  まあ最近は18,19インチとかが珍しくなくなってきましたね。  】


【 外観を見れば,車種/グレード共に一目瞭然だったのですが
  後で調べてみると,細かい部分が改良されていることが判明。
  昔,乗っていたS-GTと同じ4ATかと思っていたところ,これが
  5ATと判明。 おそらく長距離移動の際は より燃費が良いと
  思われます。

  普段,MTとかDCTに乗っていると,4ATはさすがに手足のように
  扱う感覚が正直薄いのですが,コストがあまりかけられない割には
  性能は悪くないそうです。
  いずれにしても,今後はCVTが主流になっていくようですね・・・  】


【 そういうことで,不意に搭乗する機会に恵まれましたが
  205に比べると,市街地走行などでの乗り心地は上々でした。
  まあ,方向性が異なるので,当たり前と言えば当たり前ですが
  腐っても鯛,の如く この動力性能があれば,仮に7人乗車であっても
  高速道路での追い抜きなどで困ることはないでしょうね。
  また機会があれば,少し距離を乗ってみようと思いました。 】
Posted at 2011/12/04 16:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

買う気がなくても,乗るだけOK・・・なのか? (駄)

買う気がなくても,乗るだけOK・・・なのか? (駄)

知る人ぞ知る,ローカルお菓子
(笑)
       知らない人は知らない


【 タイトルにあるように,試乗では厳密には当たりませんが
  所用のため,予定外に代車を借りることになりました。

   そこでなんと! 現れ出でたるのはこれ! 

    さあ問題です,車種/グレードは何!  (^^♪
  

 

      ※普段見慣れない,丸く大きなボタン とか付いていますね。
  】



【 室内の質感は,205に比べたら(若干は)上の印象を受けました。
   また,冷間時は機械保護のため,エンジン始動時はS♯の設定が
   できなくなっているというSIドライブのコントローラーの位置も随分と
  前寄りになっていますね。  】



【 インパネ周り。
  いつもの205の戦闘的な(?)オレンジ系の配色と異なり,淡いブルー
  中心とした落ち着いた色合いですね。
  ちなみに右下のメーターはブースト計ではなく,瞬間燃費計のようです。 】



【 車は翌日まで借り受けていたので,この夜は本来の所用を
  早々に終わらせて(笑) ちょっとナイトドライブに出かけてみました♪ 

  ・・・たまには違う車に乗ってみるのも勉強になりますね。
  イージードライブの気楽さとか,いつも通る段差のある場所を通った際の
  車の挙動の違いなど,自分なりに違いが分かったりします。

  205ではガタガタする箇所も,この車で同じくらいの速度で通過しても
  さほど段差を感じないというのは,逆に新鮮に感じてしまいました。
  改めて,時と場合によって足回りの設定を変えることは大切ですね。  】

  
  ⇒続く
Posted at 2011/12/03 16:09:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月01日 イイね!

episode4 重力の井戸の底で (^_-)-☆

episode4 重力の井戸の底で (^_-)-☆

  八面六臂の大活躍!

・・・一言で言えば,そんな感想です(・o・)



【 今回は懐かしのアノ機体たちなどが大集合!という場面がありましたが
   それにしても,ベトナム戦争時に発展を遂げたガンシップAC-130 など)
  如く,あの旧型なアレは 雨あられのように狙い撃っていました ┃_・) 

  なお,ストーリーに絡んでこなさそうな感じで,あまり脈絡もなく何故か
  女みたいな名前の主人公を殴った(!)
あのキャラクターに縁のあった機体も
   予想外に大活躍を見せていました。
   ・・・しかし誰なんだろ,搭乗者は? というツッコミはありますが ^^; 

  それから,惜しくも逝去されたあの声優さんの代役(?) , 
  果たして務まるものだろうか?と気になっていましたが
  意外にマッチしていたような感じはしました。
  なんか・・・世代を越えて,あれこれと機体がワラワラ登場してきましたが
  次回がまた楽しみではあります, ジークジオン (笑)  】



【 それと,先日入手した " 戦利品 " です♪ 
   このパーツを7つ集めると・・・神龍は現れないでしょうが (笑)
  
ともかく,これで205用のセカンドホイールに見通しがつきました。
   とある方のご協力に感謝致します <(_ _)>  

   さて,タイヤの選定にまた思案が必要になってきますが
   まあ,それはそれでイロイロ結局は楽しいですがね (^_^)  】



【   来店しないと ひどいぞ!
  
     などと,言われかねない看板ですが(爆),初めて近くを通りかかった時は
     一瞬目を疑いました (-。-;)   】



【 文字通り,素直に従わないと粉砕されてしまいそうですが (-ω-;)
  果たして猫型ロボットの登場する作品関係者からの許諾は受けている
  のでしょうか? (駄)  

  お店の名前と リサイタル好きな?ガキ大将(風の)イメージキャラクターの取り合わせは
  なかなかガッツのあることだと思います (^▽^)  】
Posted at 2011/12/02 07:26:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819202122 23 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation