(事実上の) 3連休の最終日に
またまた基地へお邪魔しました。
その目的とわ・・・ (・∀・)
【 この日は,サーキット用ホイールを譲って頂いた某氏へ代金を
お渡しするのが,当初の目的でした。 当初のうちは・・・ ^^;
某氏とは前日にも2000でお会いしていましたが,この日は別件で何やら
オトナの悪だくみをされている様子・・・
フムフム,そーゆーことでしたか (-_-) 】
【 本当はそのあたりの雑談で済ませるつもりでしたが
その時に ココロの隙間を射抜くように (笑)
代表からの囁きが (^_^)
『 パッドの残りが半分くらいになっていますがどうしますか? 』
スポーツ走行時,パッドが半分になったら換え時だと,毎回口にしている
アルミボディのMRを乗り継いだあの方の台詞が脳裏をよぎり w(・o・)w
折りしも,205用の在庫があるということで即座に交換をお願いすることに
なりました。 】
【 そんなワケで,あっという間にワタシの205もリフトアップされ
こんな感じに・・・
画面中央右側,マフラー配管のすぐ左側にある黒いパーツが
先日交換したアレなんですかね ^^; 】
【 基地には205用のブレーキパッドが2銘柄ほど用意されていて
今回選定したのはコチラ。 winmax ARMA sports AP3 です。
詳しい解説は,ほぼ同時に装着された某氏のブログに譲りますが
昨年,R2の磨耗したパッドの代わりに入れたものと奇しくも同じ銘柄の
ものが205にも装着されることになりました。 】
【 この日は月曜日ということもあって,大原さんだけの作業となりましたが
某氏と共に,寡黙に作業をこなしていく様を間近で拝見することが
できました。
・・・さて1年9ヶ月あまり使用してきた純正のブレーキパッドですが
確かに幅が少なくなってきており,磨耗具合がよく分かりました。
これがまだ残り半分あるから,と思うのは早合点。通常走行であれば
問題なくともハードブレーキを連発するサーキットでは
時に磨耗が進んだものでは命取りになるとか!
こうして大原さんの作業を見ながら解説を受けると・・・なるほど!
こういう重要保安部品はこのように交換するのかと思いました。 】
【 しばらくすると,前後のパッドが鮮やかな朱塗りのものへ♪
それにしても,リアに4ポッドが標準で装備されている国産車は
あまりないようで,やはりこれはこれで珍しい光景なんでしょうね。
ちなみに RA-R はフロント6ポッドで リアは2ポッドとか・・・ 】
【 続いてサーキット走行の後の定番の後整備と言われる
ブレーキホースのエア抜き。
話には聞いていましたが,実際の作業を拝見するのは初めてでした。
前後左右,それぞれ四輪にこのような器具を使います。
傍で見ていて,特に泡のようなものは認めず,ブレーキフルードを追加して
エア抜き作業終了。
※ 個人的には,どうしてもこの器具が Magensonde に見えてしまうのは,ナイショです(謎) 】
【 パッド交換・エア抜きに続き,一連の作業の最後にパッドにアタリを
つけるため,しばらくの間 回転と制止を繰り返します。
ブレーキローターが露出した状態で四輪が回っていく ◎o◎ のも
初めて見ました。 】
【 こうして 予定外に (笑) 強化ブレーキパッドへの換装終了!
まあいずれにしても,3月の走郎の後くらいに考えていたことなので
205はそもそも特殊なブレーキを装備しているだけに,交換が重なっても
その時点での在庫の問題もあったので,今回そうなったのもまた
ご縁だと思います。 】
【 フフフ・・・ (●^o^●)
これで2000でフルブレーキングしても理論的には大丈夫!
ま,あとは ドライバーのビビリがなければ という 初歩的かつ重大な
問題が残っていますが (滝汗)
・・・実際,コーナーの手前 できるだけボディが直線を向いている状態で
グッと踏んでいくことを(一応は)心がけてはいるのですが,いかんせん
まだまだのレベルかと思っています。
願わくば昨年のようにADEで体感したように,広いフィールドで80kmで
ノーブレーキで進入して,フルブレーキをすることをまた経験してみたい
ものです。そういう意味でも,早急にADEの再開を望みますね。 】
【 そんな感じで気がつけば,基地で過ごす時間もそれなりになっており
この日は他に茨城県某所で任務を帯びていたため,夕方前にいそいそと
首都高に乗り,目的地へ・・・
夜,任務終了後に某氏と合流するため,本人の住まいへ直行!
すると,蒼い205は格納庫に鎮座しており,メインの駐車場には
見慣れたアノ車が! (・o・)
先日の前夜祭ではドライバーをお願いしたため,大好きな(?)
アルコールを口にできなかった穴埋めも兼ねて,某氏にはキモチ良く
ホロ酔いになって頂きました♪ また今度,飲む機会を設けましょう! 】
【 この日は朝から任務を2つ,その間に基地でパッド交換,そして夜は会食と
目まぐるしい1日でしたが,帰宅途中で 25,000km を記録。 (o^^o)
ゴルフならば,ゆうに1年でクリア(?)してしまう距離ですが,結果的に
205がサーキット指向となることが予想されるため,過走行ペースには
ならないものと思われます。
市販されて2年が経過して,中には50,000kmを越えた205も出てきています!
ヒトのことは言えませんが,すっごくハイペースに乗っておられるようです・・・
年に数回,エンジンを中心に思いっきり負担をかけている使用状況では
こまめな整備が後々になり,大切になっていくんでしょうね。 (-_-)
なお新パッドについては,さすがにR2に入っているARMA STREET AT3
よりサーキット向けのグレードだけあって,効きは上々だと思います。
公道でそこまで踏むことは(たぶん)ないでしょうが
さて,3月末にはその総合的な真価が問われることでしょう♪ 】
図らずも真冬のTC2000へ乗り込むこと
になったワタシ ^^;
果たして 半年前からの変化点を見出す
ことができるのか!?
【 昨夜の深酒もどこへやら (^.^;
宿舎を出て30分ほどで目的地へ・・・
途中,iguchiさんは最小限の給油をしていましたが,15Lほどの追加で
その後はこまめに給油するスタイルみたいですね。 ψ(。。)メモメモ 】
【 そして2台はTC2000へ到着!
既に受付は始まっており,パドックにはクラス別に指定場所が決まって
いたものの,駐車スペースが見当たらず,結局端っこに陣取ることに。
これがいつもの走郎であれば,見知った仲間とワイワイするのですが
この時ばかりは遠征をしているなあと,実感しました。
まあ普通,走行会と言えば,こういう感じらしいので,自分も全くの初心者
でもないので,ともかく粛々と走行準備に入ります。 】
【 何度かサーキットで走るようになると,既に出発の時点で使わないものは
降ろしてきているので,携えてくる荷物の量も少なくなり,走行準備に
あまり時間がかからなくなりました。
走行順はまだ先になるので,しばらくパドックなどを散策してみます。
!
おっ,見えてきたのは 2000の「 特別室 」 (・∀・)
昨年末の走郎では1000の方を拝見したのですが,やはりその存在が
気になるところです (笑)
あいにく室内に電気が灯っていたので,中へは入りませんでしたが
願わくば,ココで誰かを待ち受けるのならともかく,逆に自身がココへ
搬送される立場になるのは避けたいところです (>_<) 】
【 昨年夏のプチ走郎では,特に記憶にないのですが,こちらの走行会では
事前に車検があって,フロアマットの撤去やエンジンルーム内のチェック
各所のテーピングの指示が出されました。
特に以前,GRBがダンロップコーナーあたりで,ホイールが脱落した
事例があったそうで (-。-;) あまり他人事とは思えない話でした (汗) 】
【 第1ヘアピンを抜けていく 白い専用車両 (・o・)
これには別件で,散々乗車したことはありますが(謎)
未だコレでサーキットを駆け抜けた経験はありません・・・やはり
コーナリング時,ストレッチャーは安定しているのでしょうか?(駄) 】
【 さて,いよいよ順次走行開始となりました。
今回は主目的でもあるiguchiさんの走りを400mmの望遠レンズで
狙うことから始めました♪
ただ,あいにくその次が自分の走行順なので,1回15分の時間の中では
そうそうノンビリとできないので,4,5周ほど周回したあたりで今度は
自身の準備となりました。 】
【 当然ですが,カメラマン役自らサーキットを走ることになったワケなので
自身の走行シーンはありません (-_-)
ま,とりあえず雰囲気だけでも別のクラスの模様をお伝えします(苦笑)
今回のクラス,BGN(ビギナー)とはいえエントリーしていたのは
ナカナカの強豪揃い。
まあ2Lターボに乗っていている時点で 「 初心者ぢゃないだろう? 」
と軽くツッコミを喰らうのは分かっていますが,やはり速いマシンと
なってくると,やはり最初からサーキットを強く意識した,コレの姿を
数台見かけました。 やはりこのマシンはサーキットが似合いますね~♪
バックストレッチからのストレートでは軽さも相まって,過給器付きのものと
大差ない加速をしていきます = = =333
やはり 軽さって重要ですね! (o^^o)
もしFD2最終型に横滑り防止装置(メーカーでいうところのVSA)が装備されて
いたら・・・サーキット初心者には タマラナイ装備だったと思います。 】
【 ※ こ れ は イ メ ー ジ で す (^^;)
別途ブログアップしたように,今回は半年前の記録を4秒ほど上回る
結果となりました。
無論,GRBのポテンシャルはこれに留まるものではないでしょうから
ライトチューンの範囲でも,かなりのタイムアップは見込めそうな感じ
ですが,あとはドライバーの経験値などでしょうか (^.^;
一層,精進・精進♪
やはり新しいタイヤ,そして吊るしのままではなく(!)適正に調整された
サスペンションの組み合わせの妙というのは感じましたね。
iguchiさんもおっしゃるように,ハンコックは温まってからのグリップの
持続性には定評はあるものの,そこまでは慎重に慎重に周回していく
ことを,今回の走行会では覚えました。 】
【 今回,前日にiguchiさんからマンツーマンで指南を受けた甲斐あって
タイムアップは叶いましたが,後日 車載映像を基地で見てもらうなどして
次回への課題も浮き彫りになってきました。
個人的に,指導を受けたこともあって,前回よりは(たぶん)第1コーナー
S字コーナー,第1ヘアピンのあたりまでは,自分でも改善できたと
思いました。 が・・・
ダンロップコーナーを抜けた,80Rから第2ヘアピンのライン取りが甘く
(※画面,赤いラインが今回の軌跡) 次回はより直線区間を取れるように80Rを
越えたあたりで,もう少し右側を意識して走りたいと思います。
やはり古からの格言の如く ,
" Tsukuba " was not built in a day.
( "筑波" は一日にして成らず )
ですね!(Θ_Θ) 】
【 そんなこんなで,この日の走行スケジュールは終了。
ともかく,走行後にタイム更新の話を聞いて,気分は上々!(・∀・)
のところに,こんな気合いの入ったブレーキを持つBPが登場~♪
だあ~れだ!? (笑) 】
【 なんと!たまたま ご夫婦で茨城方面へドライブされていたあの方 の
BPでした。既に205はサーキットに振ったセッティングへとお考えと
いうこともあり,専らご夫婦で遠出をされる際は (もはやいぶし銀の雰囲気を持つ)
BPを好んで駆るそうです。
それにしてもサーキットで 見知った方の応援を受けるということが
こんなに心強いものとは思いませんでした \(^ ^)/
楽しい! 実に楽しい 走行会となりました♪ 】
【 また改めてiguchiさんを始め,上級者クラスの模様はブログアップしますが
さすがに規模の大きい2000での走行会は参加車両を見ても,多彩で
ダイナミックな走りをスタンドから観戦することができました。
中には,勢い余って 何度かスピンをする車両もありましたが
幸い大事には至らなく,その後も果敢にコーナーを攻めていました。
不屈の闘争心がこのフィールドには欠かせないようですね <(・△・::)> 】
【 この日は夕方からは特にイベントがないらしく走行会の後もパドックの
入れ替えはなかったため,そのまま小1時間ほどミニオフ会の如く雑談で
盛り上がりました。
・・・気がつけば,時刻は15時近くになっており,お昼を取っていなかった
こともあって一行は,またまた例のお店で会食することになりました。
※ しかし毎度毎度,結局ドリンクバーがあるお店へ行ってますね,私たちって (笑)
今回は同行カメラマンとして参加予定だったのが予定外に本戦に参加
することになり,また当日は皆さんの応援を受けることができ,なんとか
結果も残すことができ,かつ来月末がヒジョーに楽しみな感じとなりました。
遠路はるばる駆けつけて下さった方々,誠にありがとうございました。
3月の走郎では,是非皆さんも楽しんで下さい♪
私もタイムアップに励みたいと思います! 】
明日は2000での走行会。
物好きたちの祭りの開催です♪(笑)
【 午前中,定期任務を終えて,向かったは都内の秘密基地。
そこへは既に遠路はるばるお越しのiguchiさんの姿が!
今回は単身での遠征とのこと。速さと快適性のtrade-offの狭間で
真冬の長距離は寒さなど,苦労も多いようです (-_-) 】
【 まずは私の用事から。
明日の走行会に備えて,各種油脂類の交換・点検などお願いしました。 】
【 今回のメニューはこちら。
周りは205・GDBユーザーが多いため,イロイロな意見を伺い
水平対向エンジン向けのメニューをチョイス。
E/Gオイル,フィルター ・ T/M ・ リアデフオイル などを交換しました。 】
【 作業の間,iguchiさんをお店のスタッフへご紹介して,みんなで雑談を
している間に,早くも私のクルマの整備が終了(^_^)
その間,パトカーが巡回してきたこともあり,念のために路上のクルマを
中へ移動。 退避 退避・・・ 】
【 つい先日まで,このようなコラボレーションなど実現するとは思いも
よりませんでしたが,今回iguchiさんが立ち寄られる一報を聞きつけ
他の205オーナーさんも集まってきました♪
皆さんすっかり,超軽量化したスーパーGDBに釘付けです ^^; 】
【 こちらは先日まで女神湖で大活躍(?)したGRB用のスタッドレス。
予定より早くサーキット用ホイールの調達が叶ったため,繰り上げて
今年度のお役目は終了。
また来期,氷上走行会での出番が来るまでは屋内で保管しておきます。
※ それにしてもスタッドレスとしては大きい!しかし高速安定性を一度体感してしまうと
ハイスピードレンジは,やめられませんね (・∀・) 】
【 さて,いつものように基地で雑談していると,あっという間に時間が
過ぎてしまうのですが,今回は走行会が主目的のため,夕方前に
宿舎へ向けて移動。
あれ?
見慣れないようで見慣れたようなクルマ
が混じっていますね ┃_・)ジー
実はiguchiさんに面会するために,駆けつけてきた某氏の新しい愛車です。
幸か不幸か(!?)サーキット寄りの運用となる205の補佐として,手ごろな
セカンドカーを考えていたところに,サクッ!と話が急展開したため
新たな人生を送ることになった,かつての愛車 R2に乾杯!
※名義変更が済んだのを確認して,安堵感と寂寥感が入り混じる思いでした・・・ 】
【 話には聞いていましたが,さすがに筑波のレコードホルダー。
気合いが入った遠征スタイルです!
都合,サーキット用のホイル・タイヤを2セット(8本)搭載。
一方,移動時に装着されていたものは,いたってフツーのもの。
やはりココ一発!という勝負タイヤは,直前に履き替えて
使うものなんのですね。 w (°o°) w 】
【 こうしてこの日の宿舎へ到着。
単身での遠征時での定宿とのことですが,さすがガレージ装備だと
翌朝の始動が便利ですね (笑)
こちらはユニークなホテルで,故障中と称して電動ドアを手動で開けさせる
ところや 何回か利用している(ハズの) iguchiさんを相手に・・・
『 お客さん,こちらは初めてですよね!? 』 と
軽くジャブをかますベテラン従業員の存在など,なかなか味があります(苦笑)
※ ちなみに,私に対しては 『 もう何度かお使いになっていますよね? 』 と
↑
だから,初めてだっちゅうに!
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ ー
と,とりあえず(汗) チェックインを済ませ荷物を置いてから,某氏のR2で
飲み屋さんへ出撃です! \(^ ^)/ 】
【 あいにくホテル周辺には目立ったお店がなくR2で近所をグルグルと
巡った末に,結局ホテルから至近の個人経営(風?)の居酒屋へロックオン!
前回の会食では,生中だけで 9 杯も飲み干した iguchiさん w(°o°)w
なので,果たしてどこまで付き合えるのか心配でしたが
今回はノンアルコールとはいえ,元々はそれなりに飲める某氏も混じり
楽しい歓談が数時間続きました♪
・・・で,途中で オーダーする際に気になったのが こちら 。
T K G T って,ナニ!? (°o°)
TTTS とか APTT とかなら聞き慣れていますが (←更に謎 ) 】
【 で,しばらくして出てきたのがコチラ・・・
メニューで質問した際に,女将が不敵な笑みを浮かべていたので,逆に気になり
注文したワケですが,結局・・・
Tamago Kake Gohan をもじったものと判明!(爆)
ヲイ,最後のTはなんだ,T は!? と 軽く謎を残しながらも完食。
その間,結構お酒も入っていたため,このあたりでお開きに・・・
某氏にホテルまで送ってもらったあと,iguchiさんは 性懲りもな
更に缶チューハイを2本も買っていたのはナイショです ┓( ̄ω ̄=)┏
補足) ちなみに,最後の T は Teishoku の意味,だそうです。 】
【 そして宿舎へ戻ってからも,筑波攻略の話題は尽きず,ありがたいことに
iguchiさん直々に,かつての車載映像やポイントについてレクチャーして下さり
大いに参考になりました。
で,翌日・・・軽く二日酔いになっているかなと予想していたものの
事前に十分に等浸透圧飲料で補液をしておいたせいか
体調はバッチリ,利尿もバッチリ♪ 】
【 茨城はあまり雪が降らない場所だそうですが,やはり真冬の朝一発は
冷え冷えになっています。 吐く息が白く,とても寒い朝でした。 】
【 今回も記録更新を狙っているiguchiさん。
既に分切りは当たり前のレベルのことは凡人のワタシには異次元の話
ですが・・・ご存知の通り,彼のGDBは極限まで軽量化を図っていて
今回初めて,実車を拝見できたのですが,確かに半端でないレベルに
達しています。
ストイックと言えばストイックなことで,実に涙ぐましい努力だと思います。
極めつけはバッテリーの軽量化。
なんと!スペックCは元々,軽自動車用のサイズが装備されていますが
それを何の躊躇いもなくそれを撤去。
秘密兵器として,超軽量の500g程度の小さい電源がエンジンルームに
設置されていました。ほとんどコンデンサーみたいな感じで,寒い日などは
翌日には必ず外部電源が必要とのこと。
この日も元々備わっていたスペC用のバッテリーを慣れた手つきで取り出し
ケーブルで接続して,一発起動!(・o・)
私も数年使ってきたゴルフのバッテリーを強化液などで延命処置をして
きましたが,さすがに真冬に数日間放置でもしようものなら,あっという間に
あがってしまうため,現在買い替えを検討しています。
iguchiさんが持つ小技の1つに過ぎないかもしれませんが,これは使える!と
思いました。
ということで,2台の白いインプレッサは一路,サーキットへ向かいます・・・ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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