• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年02月07日 イイね!

再・女神湖氷上ドライブ2012 spin.2

再・女神湖氷上ドライブ2012 spin.2

間が空いてしまいまして・・・
既に春の気配漂う時期ですが
続きをアップします
(^.^;


【 話が重複しますが,今シーズン2回目となった女神湖氷上走行ですが
  この時は珍しいことにGR/GV系の車両が多数参加しておりました。
  こういう景色は普段あまり見ることはありませんからね・・・  】


【 さて今回は応急修理を済ませ,前回の出来事は忘れ(笑)
  気分も新たに(?)氷上走行へ挑みます・・・ 】







【 この日は非常に天候に恵まれました。
  朝から快晴が続き,路面状況もまずまず(敢えて低μ路を攻めるという意味で)
  まずは慎重に・・・慎重に周回路を走ってみます。
  当然,魔の第2コーナー過ぎは,かなり減速させてから
  クリアしていきます。

  コースに慣れてきたあたりで (^ω^;) さん に 自分の205を託してみます。
  まあ少々コースアウトさせても,それは仕方ないと腹を括って(笑) 

  本人曰く,今回参加のパジェロミニより全然安定している
  とのことでしたが,やはり雪国育ち,生粋の新潟っ子は伊達ではなく
  日本海側の人間は雪道の楽しさと怖さを熟知しています。
  なので,こちらも安心して,自車を貸し出すことができるというものです。 】


【 まさに好発部位とも言えるあの場所でAudiが餌食 に!(>_<)
  SUVということで,車高があるだけに少々コースアウトしても,私のように
  バンバーにHitすることは少ないと思いますが,このケースでは
  かなり元気良く飛び出たことや牽引フックが後部に取り付けが
  できなかった(?)らしく,救出のプロたちも手をこまねいているほどで
  結局,脱出までレスキュー車2台がかりで30分以上もかかっていました。

  幸い,雪塊に対して馬乗りになっていただけだったようで
  大きなダメージには至らず,走行に復帰していましたが。  】


【 こちらはスラローム路。
  1月の時と違って,非常にお天気が良いのがお分かりかと♪

  ・・・女神湖には全く電子デバイスが装備さえていない旧車もたまに
  走行してはいますが,FR車でよくもまあ,湖のある標高まで登ってきた
  ものだと感嘆してしまいます。
  逆に言えば,それなりのスキルをお持ちだということでしょうか?
  ええ, キモチ良くドリドリ していましたね \(^ ^)/  】 


【 朝イチの段階では,気温が下がっていて非常に走りやすかったのですが
   その後太陽が昇るに従って,気温がグングンと上がっていきます。
   そうなってくると,氷上では様相が一変します。

  1月の時は路面に雪があったこともあり,なんなくスラロームはクリア
  できたのですが,今回は勝手が違います。

           全 然 曲 が り ま せ ん ( >_< )

  
車載映像には,情けないことに スラローム路左側に空しく突っ込んでいく
  205の姿が残されております (滝汗)
  
幸い,パーツ脱落などのダメージはありませんでしたが,ホンの30分前では
  グリップしていた場所も,天候の変化により あっという間にコースアウト

  することを身を以って感じました。 】

 
【 こちらの丸目の方も,雪上ではそれなりに 走っておられましたが・・・ 】


【 やはり この状況下でのスラロームでは敢えなくスピン(-。-;)
  幸い両側への接触はなかったため,その場でパイロンを修正する
  だけで済んだようです。
  スラローム路でパイロンを飛ばした場合は基本的に本人が戻すことに
  なっていますが,時に2台同時に(左右それぞれに)コースアウト!
  という場面もありました。
  やはり,水が出てきたあたりの氷上スラロームはリスキーです。 】


【 同じく (^ω^;) さん  運転による,定常円旋回。
  私は女神湖2年目でようやく,それらしきことはできるようになりましたが
  さすが雪国育ちです。
  借りたマシンで,一発目から早くもクルクルと回っております♪  】


【 手前の蒼いスペC(?)の方も,見た目相応に的確な操作で
   綺麗に氷上ダンスを披露しておりました。 ┃_・) ジー  】


【 この日はGRBだけで!3台同時に定常円旋回を行うという
   珍しい光景を拝むことができたわけで,やはりAWDはこういった
  ウインターシーズンが非常に似合いますね♪  】


【 この日はセカンドカーで参加した (^ω^;) さん  。
   すっかり氷上走行の楽しさが刻み込まれたようで
  普段は冬季はセカンドカー+スタッドレスだったのを
  来季からは205+スタッドレスのコンビネーションで挑むとのこと。
  GRBサイズだけに,デミオの頃よりはタイヤの値が張るでしょうが
  きっとそれを以って有り余る経験を彼もすることができるかと思います。

  ・・・やはり来季は,有志で氷上走行会を挙行したいところですね♪  】


【 それから今回は,スペシャルゲスト(?)がいらっしゃいました♪

  たまたま事前に,同じ日に女神湖へ出かけることを知った
  みんカラメンバーの方でしたが,なんと!ある意味 ゴルフ乗りとしては
  興味津々にならざるを得ない(笑) ゴルフRをお持ちの方で
  そのマシンで氷上走行を敢行するなんて,ある意味で "" です (・o・) 

  ゴルフの4WDモデルは未経験ですが,確かに先代のゴルフⅤ R32同様の
  システムを踏襲しているハズで,普段はFFでの駆動で,あとは路面状況に
  応じて駆動力が後輪にも配されるようですね。
  果たして 低μ路では,205のような Symmetrical AWD と車両の挙動に
  どんな違いがあるのでしょうか? 結構,興味はありますね♪
  いつかこの車にも乗ってみたいところです。
    ※ あいにくですが,ご本人さんは所用のため,正午過ぎに早々とお帰りになってしまい
      車内を伺うこともできなかったのが残念ですが,きっとまた来シーズンお目にかかれるでしょう。
 】



Posted at 2012/03/20 12:59:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年02月06日 イイね!

再・女神湖氷上ドライブ2012 spin.1

再・女神湖氷上ドライブ2012 spin.1
今年度は個人で参加した,氷上ドライブですが
日程の都合がつき,今シーズンはもう
1 滑 り(?)
することができました♪
 

【 前回の痛恨のスタックの記憶が真新しい中
   今回は同行者を引き連れての参加となりました。
   同じ205乗りの (^ω^;) さん が氷上ドライブに
   興味を示したため,どうせならと お誘いした次第。 

   待ち合わせは上信越道佐久JCTから韮崎方面へ抜ける (予定の)
   中部横断自動車道の現在の終点,佐久南インター。 】


【 佐久盆地の名前の通り,真冬の信州,特に盆地は冷え込みます。
  既にこの時点で,-8℃ を示していました (>_<) 
  
  佐久南インター付近はコンビニも何もない状態で
  待ち合わせをどこにしようか思案していましたが
  ちょうど高速を降りたところに1台の軽自動車を視認。
  まさに,セカンドカーで来ていた (^ω^;) さん でした。  】


【 高速を降りて約40分。
  こうして再び,氷上訓練の地へ足を踏み入れました!
  前回と打って変わって,天候は快晴そのもの。
  降雪も少なかったようで,途中まで路面に雪がなかったのは意外でした。

  ただ,それだけ気温がグッと下がっていることを意味しているので
  運転にはより一層の注意が求められます。  】


【 前回の イタイ経験 を元に,今回は最初から牽引フックを
   つけておきました。
   果たして,ご利益(?)はあるのか!? ^^;  】


【 今回,会場に到着してまず目に入ってきた光景は,既に
   GRB・GVF(?) など,GR系のマシンが数台並んでいたこと。
 
  元々戦闘力の高いマシンでAWDですから,ウインターシーズンにこそ
  真価を発揮するものではありますが,それと同じくらい常連中の常連の
  レガシィが全く1台も見当たりません! (・o・)

  たぶん,たまたまだとは思いますが,兄貴分が不在で,弟格のクルマ
  ばかりというのは,なんだか妙な気分でしたね (-_-)  】


【 前回の訪問時にもあった,いわゆる チャイナインプレッサ
  この時は気がつかなかったのですが,実は国内向けにない
  仕様になっていました。
   他の寒冷下実験車両の姿は今回はありませんでした。  】


【 前回同様,受付で手続きをした後,下回りを洗浄。
   その後,ブリーフィングがあり,早速走行開始!

  慎重に,慎重に 湖面へつながる通路を降りておきます・・・
  この日,午前中の走行台数は15台ほど。
  休日という割には,意外にも小規模に留まった印象でした。 】


【 早速,ウォーミングアップにまず最初に周回路を走ってみます。
  湖上に下りた車両もまだ少ないので,ノンストップでそのままコースイン♪ 】


【 直線区間では,メーター読み 60km/h くらいまで引っ張っていきます。 】


【 朝イチの段階では気温が低いためか,タイヤが喰いつきは上々で
  慎重な速度ではありますが,まずまず曲がっていきます・・・  】


【 コーナリング途中で見る,蓼科山 (^_^)
  手前中腹に見えるのは,白樺高原国際スキー場 ♪

  このエリアであれば,スキー氷上ドライブという
  ウインタースポーツの理想的なコンビネーションが味わえます!
  そういえば,もうしばらくスキーはしていないな~   】


【 さて魔の第2コーナーに差し掛かりました (>_<)
  何度通過しても,緊張感が走ります。

  さすがに同じ場所で刺さることはないだろう,
  とは思っていましたが・・・  】


【 こうなることは決して他人事ではありません(震)

  今回はスタックをすることはありませんでしたが,実は何周目かに私も
  この先の第4コーナー(つまり右コーナー)あたりで軽くコースアウトしました。 】


【 走行始めて暫くしてみると,ドンドン気温が下がっていくことに
  気づきました。

  雪には慣れている (^ω^;) さん 曰く
  『 十分に寒すぎる!』 と口にするほど。
  こんな時,ゴルフに装備されているシートヒーターがあればなあと
  思ってみたり ^^;  】


【 周回路を巡った後は,定常円旋回へ。
  前回より更に路面がツルツルテカテカになっておりました。(・o・)w
  こんな時,車外へ出ようものなら,すぐ転倒するでしょうね・・・   】


 
 
 

【 定常円旋回の際は,GRBに装備されている各種電子デバイスの設定を
  変更します。
  まずはVDCをオフ。周回路・スラロームではVDCは命綱になりますが
  ココではしっかりと切っておきます。
  続いて,DCCDをフリーにしてリアに60%以上の駆動力が伝達される
  ようにしておきます。
  それからSIドライブは,S♯で♪
  
  これで,コースに入って ステアリングを少し切り,アクセルを踏み込めば
  簡単にリアが 出てきます。
  まあ,絶対に公道では味わいたくない格好ですが (汗)  


【 全体的に見て,定常円旋回は速度域も低く
   かつ,コースアウト→スタックの悪夢を見ることは
   まずないので,最終的にココでのトレーニングが多くなったのは
   必然かと思います。

  走行車両が少なければ,ネクストバッターズサークル(?)
  誰かが来ない限り,縦横無尽にクルクル (◎o◎) できますから。  】


【 さすがに今シーズン2回目ということもあり,それなりに?定常円旋回が
   できるようになったかな? とは思いますが,後日車載映像などを基地で
   見てもらうと, 『 あ,このAudiの動きは・・・ 』

  などと,経験豊かなスタッフからの容赦ないコメントに曝されますので
  ・・・一言一言が身に染みます (-。-;)
  とりあえず, 精進あるのみ! 日々是回転 (←マテ)  】

  ⇒ 続く
Posted at 2012/02/08 07:26:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年02月05日 イイね!

Shall We Dance on ice !? (^v^)

Shall We Dance on ice !? (^v^)
本日,天気晴朗なれども・・・
肌寒し! (>_<)  サム~


【 性懲りもなく(笑),先月に続き,再びこの修練の場へ舞い戻ってきました。

  今回は第二弾の模様のabstractです。  
  ・・・果たしてスキルアップ,なるか!? (^^)   



【 都合3回目となった氷上走行。
  有難いことに今日は絶好のハレ日和。
  しかも早朝の放射冷却現象の影響か,走行開始時間の外気温は
  相当下がっていました。 】



【 スラローム走行時の205。

   今回は,205乗りの方に私のクルマをドライブしてもらい,その際の
  様子を撮影することにしました。 無論,完熟走行後ではありますが
  同じ車種を乗っている人でないと,なかなか愛車を預けることは
  度胸が必要ですが,路面がこういう場所での撮影はなかなか
  できないので,とても助かりました♪  】



【 今回の走行枠には,珍しいことに氷上走行での常連車種ともいえる
  レガシィがなんと!1台も見当たらず,GDBも1台のみという状況。

  逆にGR/GV系が数台エントリーするという非常に珍しい状態に・・・
  記憶にある限りでは,GRB3台(205・スペックC・ノーマル?) ,GVF1台 だったと
  思います。

  いずれにしても,参加15~6台の中では最大勢力(?)となっておりました。
  詳細は後日!(^_-)  】
Posted at 2012/02/05 23:36:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年02月03日 イイね!

ふっかつのじゅもん/再び,氷の世界へ!

ふっかつのじゅもん/再び,氷の世界へ!
2月に入り,全国的に寒さが
一層厳しくなってまいりました。
そんな厳冬の下,性懲りもなく
(笑) 
再び機会を狙う者,アリ  ┃_・)ジー




【 来院時所見 (笑)

  改めて見ても,自身の腕のなさを思い知るダメージです。 orz  
  まずは,左フォグカバー欠落を認む。  】



【 同じく左側の受傷部位としては・・・タイヤハウスの内側の
   マッドガードの留め金が外れ,全周性に剥離をきたしておりました。 
  この時初めて,GRBのウォッシャータンクの場所と容量を知ることに (苦笑)  

  個人的には昨年夏に某所へ入院させてから,ビミョーにバンパーに
  隙間ができていた・・・ような気がしていましたが,確信はありませんし
  その後数回サーキット走行を経ていますので,少し脆弱な部位が
  あったかもしれません。

  さすがに今回は物理的に氷雪にヒット!させてしまったわけなので
  これが一番の誘因だとは思いますが,湖上でフォグカバーが欠落し
  マッドガード全体がズドン!と落下
した時は走行を中止しようと
  思いました。(-_-)   

  早速,走行から戻ってから,何かあった際,いつも相談している某工房
  持ち込み,受傷部位の精査をお願いしました。
  補修部品については,だいたいのものは即日入荷できるそうで
  まず半日預けておおよそのメドをつけ,その後に小補修作業に入りました。




                 ホ イ ミ ! (●^o^●)






【 退院時サマリー ( ^^;)  

  損傷・欠落部位に対し,それぞれ部品交換。
  補修施行後に 手洗い洗車実施。 ( ←毎回のサービス♪ )   


【 ご覧のように,バンバーとフェンダーとの隙間が従前の状態に戻り
   新しいフォグカバーが装着されました♪  (^_^) v  】


【 左側を Hit させてしまい,スタックの憂き目に遭った直後,
   補修のことが頭をよぎりましたが (泣)
   工房の担当者(顔なじみに,できるだけ使用可能なものは残してもらい
   走行上影響がある部分は交換してもらうよう,お願いしました。
   その一方,バンパーの破損が広範囲に及んでいた場合・・・
   潔く(←ちょっと違う?) C型の導入を明言しておきました (o^^o)


  
・・・まあ,結果としてはバンバーはそのままで,フォグカバーの補充
  それとマッドガードの交換で済みました (汗)

  
おかげで,事実上日帰り入院でコトは済み,スタックの代償としては
  数千円の費用に留まったことに感謝,感謝です。  】



                  さ て ・・・


      
気を取り直して,いざ参らん!




     
見目麗しき,Venus の下へ!  = = =333
Posted at 2012/02/03 12:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
5 6 7 8 91011
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 222324 25
26 2728 29   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation