今シーズンは例年以上の降雪が
あったことや女神湖への遠征が
重なったこともあり,結果的に
雪上/氷上走行の機会が多かった
年のような気がします(^_^)v
【 前日は夜までオフ会だったこともあり,翌日はチェックアウトまでしっかり
滞在して,温泉に浸かったり♪ 部屋でゴロゴロしたりしてマッタリと
過ごしました。
さてこの日は特に予定を組んでいなかったので,差し当たり近くの名所へ
行ってみようと,更に標高の高い那須岳の方へ上ってみることに。
ここは果てしなく長い長い一本道になっていて,上りはともかく下りの場合,路面状況によっては
非常に気を遣うルートになっていました。 】
【 ほどなくして,那須ロープウエイ乗り場の近くへ到着。
ここまで上がってくると,さすがに路面は雪でした。
ただ,ここから先は冬季は通行止めになっていて
止むなく,別ルートで山を降りることに・・・
実はこの場所,数年間にまだゴルフを購入して間もない段階で
いつも勉強会(飲み会?)をしている先輩から誘われて,やってきた
場所なので,再びこの地へゴルフでやってきたのは奇遇でした。
とりあえず,栃木県最北部まで来たからには目指すは・・・
更に北へ! ということになりました (^.^; 】
【 標高が下がってくると,雪から雨に変わってきました。
ほとんどシャーベット状の路面に気を遣いながらも
数キロ進んだあたりで,早くも県境となりました。
福島県へは,震災後に身内が転勤したため,いまは足を運ぶ機会は
めっきり少なくなってしまいましたね・・・ (-_-) 】
【 さすがに平日の日中ということもあり,こんな山間の県道を走る車両も
皆無なのですが,路面が意外に滑りやすい状態らしく,平凡な登り坂でも
ESPの作動ランプがひっきりなしに点灯(◎o◎) していました。 】
【 まあそれでも難なく走破できてしまうのは,いつもながらゴルフの優れた
ところだと思いますが,今シーズンは想定外にメインで使う2台ともが
スタッドレス仕様ということになったので,駆動方式によって雪道での
安定性(旋回性?)の違いも再認識することができました。
・・・ま,イタイ目に遭ったのは,女神湖での205でしたけど (-。-;)
転んでもタダでは起きませんからね (笑)
今年の経験値は,きっと来季に繋げていけると思います。 】
【 県道290号線を走りきると,そこは白河へ続く 国道289号線。
この道路は長年,難工事のため開通が待たれていたのが
3年ほど前にようやく全線開通したようで,実はこの時点では
そのことを知りませんでした。
ゴルフの純正HDDナビはマップデータも数年前のものなので
ナビ上は工事中のため,会津方面へ抜けることができないと
あったので,もし知っていればそのルートも一興だったのですが
今回は家族を同伴していることもあり,無難に白河へ抜けて
国道4号線を通って,女性陣にとっては楽しみの1つである
那須ガーデンアウトレットへ向かいました。
こちらも平日ということもあってか駐車場はガラガラで,結局家族が
お買い物中,私はゴルフのヒートシーターで温まりながら,仮眠を
取ることができました。
とりあえず実質的なスノードライブは今回で終了。後は遠征先での
イレギュラーな降雪に備えて今月下旬くらいまではゴルフは
スタッドレス仕様のまま待機。
有難いことに,某氏から頂いてから2回目のシーズンでしたが
数年前の国産スタッドレスとは思えないほど,それなりに雪道などで
活躍してくれております♪
来季はAWD+MICHELIN X-ICE XI2のコンビネーション
に期待大ですね♪ 】
日中,ランチを堪能した後
この日の宿へ直行!
後は翌日の昼までマッタリと
過ごす予定でしたが・・・ (^.^;
【 何故か,こんな2ショットが実現!(笑)
う~む,全くの予想外の展開です (・o・) 】
【 この日,お会いしたのは,一度見たら忘れられないほど(爆)
特徴的なGRBで,更にサーキットをバンバンに走っておられる
じゃこうねこさん 。
一応,昨年末の走郎で既にお見かけしていたこともあったのですが
そもそものきっかけは,私のブログをご覧になったからとのこと。
ホンの少し,つぶやいたことが非常に郷愁を誘ったようです(謎)
人生,どこで接点があるか本当に分からないものですね~ (-_-) 】
【 この日は午後にお会いすることになるかもしれないという状況だったので
とりあえず先に家族を宿舎まで送り届け,アーリーチェックインをしてから
一転して南下,待ち合わせ場所へ急ぎました。
あいにくこちらは205でなかったのですが,それでも待ち合わせ場所へ
行ってみると,オーラ満点のGRBが!(^.^;
・・・いえ,これもアリだと思いますよ,アリだと (°o°)
ごく少数ながらも,周りでも同じようなデコレーション(?)を施したクルマは
見かけますから (汗)
ただ,じゃこうねこさんが凄いのは,外見とは裏腹にこのマシンは
相当にサーキットを走り倒していること! ゚o゚)w
本来は,私とは相容れない上位クラスの実力派,なのですが
逆にサーキット外でお会いしたからこそ,イロイロな深いお話が
聞けたのかもしれません。 まあ,ほとんどがローカルネタでしたが (笑) 】
【 みんカラでの定番のオフ会と言えば,ファミレス!とほぼ相場が
決まっていますが,今回もやはりファミレスへ。
時刻は16時近くと,ランチからあまり時間が経過していないこともあって
早めの夕食も兼ねて軽い食事をチョイス。
あとはオフ会では,ほぼ100%オーダーしているドリンクバー♪ 】
【 ・・・なんだかこの半年あまりは非常にファミレス率が高く
かつ長居モード(爆)
今回もやはり,気がつけば22時近くに。
日中は天候が安定していたものの,お開きになった時はかなり低温に
なっておりました。しかも3月初めだというのに,雪まで降ってきました。
やはり栃木県北部では,山間部へ行く場合はスタッドレスが必須の
ようです。
この直後,市街地を走る珍走団の面々と遭遇 (Θ_Θ)
こんな天気でよくやるよ,と失笑しつつ,こんな場合に怪我をしても,保険適用など認めないゾ
と思うのでした・・・ 】
【 そしてクルマは再び北上し,栃木県最北部エリアへ。
市街地で既に小雪混じりなくらいだったので,当然ながら
このあたりも雪に変わっておりました。気温は氷点下。 】
【 すっかり深夜になってしまい,結局施設ご自慢の温泉は翌日にお預けに
なってしまいましたが,スタッドレス仕様のゴルフはまだまだ距離を伸ばす
感じです。 】
フツーはそっちの話になると
思いますが,今回の話題は
コチラ!(^_-)
・・・期待していた方,スミマセン
【 桃の節句 とは全く関係ありませんが (笑)
今日は所用ついでに近くを通りかかったので
久々に立ち寄りました。 】
【 以前は近くにある,別のお店へよく行っていたのですが
あいにく,そちらが事情で移転してしまったため,それから
たまたま知ったのが,このお店。 】
【 実は埼玉県北部は隠れた (※いやいや隠れていないよ,れっきとした郷土の名物だよ!
という,地元の方のツッコミがきっとありそうですが・・・) 麺どころ。
四国讃岐のものとは,また違った感じですが,関東でも このあたりで
作られるのは,いわゆる 武蔵野うどん と呼ばれる
極太で歯ごたえのある,ワイルドなうどんで
たいてい,つけ麺の形で食べることが多いとのこと。
こちらの店の看板メニューが,肉うどん と カレーうどん。
どちらもボリュームがあって,サーキット走行後にはピッタリ!?
イヤ,脱水が進んで食事どころではない! という声も,きっとあるでしょうが ^^; 】
【 時間は正午過ぎ。
午前中の所用が早く済んだので,少し早めに入店できました。
・・・さほど待たずに,注文の品が到着 ♪
『 肉うどん(つけ) 多盛 』 です (^_^) v 】
【 圧倒的なボリューム感のせいか,地元では有名なお店(らしいです)。
武蔵野うどんの特徴としては,こんな感じで太さがバラバラのため
それが手打ちの証拠だとか。
とにかくコシが強く,あまり塊でススると,喉がつかえます (笑) 】
【 こちらも,麺の量に合わせたかの如くのつけ汁です。
かつお出汁が,ほどよく効いています。
また豚のバラ肉の旨みと,このあたりの名産 深谷ねぎの甘さ
も相まって,一気に麺を平らげてしまいそうです ♪ 】
【 元々,北関東の食文化には明るくなかったのですが,不意にこういう機会が
あると,なるほど! 地産地消の結果,名物が出来上がり,地元の人にも
支持されてきたのだなと思いました。
ちなみに群馬県南西部と埼玉県北部は互いに隣接していることもあり
主に群馬県側では 『 おっきりこみ 』
埼玉県側では 『 煮ぼうとう 』と呼ばれる,煮込みうどんがあり
そちらもまた個性的な味わいで広く支持されているようです。
おっきりこみは以前,それが名物のお店へ行きましたが,手打ちのうどんを
粉がついたまま,直接お鍋へ入れるそうで,スープは濁りますが
小麦粉から,とろみが出てきて,寒い時期には身体が温まりました。
・・・さて,空腹も十分満たされたので,午後の任務に向かいますか ♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |