【 というワケで,週明け(月曜日)の第三京浜を選んできました♪ (・∀・)
・・・あいにく, 雲の切れ間から 吸い込まれそうな青空,ではありませんでしたが (駄) 】
【 ・・・と,いきなりですが, 夢の3機編隊 の構図です \(^ ^)/
この成り行きに,私自身ずっこけそうになりましたが,実はこの日の朝
たまたま神奈川県内を移動中に,あの伝説的なコレクターの方から
コメントを頂き,たまたまお互いに近くに居たことから,話がトントン拍子で進み
突発的に午後からお会いすることになってしまいました ^^; 】
【 そういうワケで,午前中の任務をそそくさと終わらせて,早速指定場所へ
向かうことしばし・・・
そこにはキョーレツなオーラを発する 蒼い伝説的なマシンと
昨年末に三鷹某所でお目にかかった白いマシンが鎮座しておりました。
そこへ現れ出でたるは,真紅のマシン。
これで 役者が揃いました (^▽^) v 】
【 この方と言えば・・・やはり外せないのが このマシンでしょう。
私も前々から お名前は伺っていたのですが,実際にお会いしてみて
なんともはや奇遇に奇遇が重なるような展開に,お互い衝(笑)撃を
隠せずにいました (・o・)
まったく・・・こんな偶然が続くものでしょうか!? (謎) 】
【 22B - STi
今更語るまでもなく,今ほどインターネットが発達していなかった時期に
あっという間に400台が完売となった, 超・伝説的な1台。
まさにナンバープレートを付けたラリーマシンの如く,圧倒的な
存在感を醸し出しております。 】
【 既にこの時点で2台のカーボンルーフが並んでいるのを見て
ギャラリーがワラワラと(!)集まってきている状態でしたが
私の視線はそれらよりも 22Bに釘付け ┃_・)ジー
活躍した当時の頃も含めて,実はラリーなどにも詳しくはないのですが(汗)
なにせ当時の3連覇の勢いは凄かったそうで,その流れもあって開発された
そうです。 】
【 ここでオーナーさんの顔色を伺うように ^^;
22Bのエンジン音を録音させて頂けないか? と,おそるおそる聞いてみる
『 どーぞ,どーぞ!』 と,めっちゃ軽い返答が (爆)
そんな軽いノリでいいんだろうか? と余計な心配をしつつも
エンジン始動♪ 昔ながらのドロドロ音が聞こえてきます。
噂の22B・・・率直な印象を言えば,意外にも静かな排気音でした。
(※205と比べて) 】
【 ・・・で,話はこれで終わらず,更にオーナーさんからアクマの囁きが ゚o゚)/
『 じゃあ,ついでに22B,乗っちゃって下さい♪ 』
!!!
w(°o°)w な,なんですとおぉ w(°o°)w 】
【 最初は固辞しようと思ったのですが (←マテ)
気がつけば,22Bで公道を走っておりました \(^ ^)/
・・・よくよく考えたら,GC8に乗るのは今回が初めて。
しかもデビュー戦でいきなり22Bというのは,かなりラッキーかと!
かつて初代がリリースされる時代には GTI-R に乗っていたこともあり
確か当時,ディーラーなどへ特に試乗に出かけた記憶はありません。
後にS-GT・205 ,そして206と乗ることになり,22Bはいわばご先祖様。
そのご先祖様に乗ることになるとは,まさかこの日の朝の段階では
全く思っていなかったので,この意外性のある展開はゲリラ的な
オフ会ならではでしょうか ^^;
で,30分ほど 22Bを運転してみて思ったことは
『 GC8は軽い! 』 ということ。
205関係者でも,歴代のインプを乗り継いできたメンバーは
いるのですが,初代の魅力は?と尋ねてみると,多くの人は
とにかくGD・GRに比べて軽かったと口にします。 】
【 22Bは強化ツインプレートクラッチが標準装備(!)されているせいか
205/206に比べてみて,クラッチの繋がり方が突然で,戸惑いもありましたが
なんとか市街地でのエンストは避けられました(汗)
それにしても,走郎メンバーの中でランエボ乗りも当然いるのですが
2200ccとか2300ccに拡大しているのは,こういうことか!!と
なるほど+200ccの効果は,今回図らずも実感することができました。
おまけに車重が(現在のマシンより)軽く仕上がっていることも相まって
非常にシャープな加速感を味わえます。
確かに,病み付きになるのはよく分かりました (-。-;)
さすがにナンバーが付いているWRカーだけあって,当初から
いきなり実戦を前提とした装備が奢られている,物凄いマシンです。
(こんな反則技がテンコ盛りで,販売価格が500万円というのはバーゲン価格です。
後日談として,儲けが大して出なかったのも頷けます。)
一部の話では,GVB スペックCをベースに,最後の最後に(?)
GR/GV系の究極発展型(RA-R?)が 出るとか出ないとか
またまた興味深い話を耳にしましたが,この22Bを越える
抜きん出た1台というのが,果たして出てくるのでしょうか?
無論,そんなモデルが出てきてほしいと願っている1人ではありますが
今後のレースでの結果次第だというのは,言うまでもありません。 】
【 30分ほどの夢のような試乗を終えて,当初は短い時間の予定だった
オフ会も,今度は場所を変えて,オーナーさんご自慢の
コレクション PartⅡへ!
・・・そこは圧巻とも呼べる,歴代Sシリーズの数々が (・`д・´)
その中には ( これは事ある度に明言していますが ) my favorite である
S203 の姿も!
※ちなみに最近まで S204 RA-R [注:加筆修正] もお持ちだったとかで,そうなれば
さぞや壮観だったろうな~と勝手に妄想してしまいますが (笑) 】
【 今回厚かましくも,S203の中でも希少な紅いヤツと,並べて2shotを
撮ってしまいました ^^;
話によれば,20台ほどしか生産されていないとかで
ある意味,私の206と似通った運命を感じました。
・・・あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,オーナーさんは普段,
オフ会にあまりご縁がないそうで,こういう機会は大歓迎とのことで
お言葉に甘えて(笑) しっかり今後はお誘いしておきました♪
また機会をみつけて,ゲリラ的にお会いしたいですね。
本当にありがとうございました! 】
約2年ぶりの新車導入♪
納車後間もなくの段階ではありますが
早速 1000km を走破しました♪ ^^;
【 富士オフの翌日,神奈川県某所へ高速道路で向かう途中で
ちょうど 1000km になりました。
ちなみに大昔,N14 GTI-R の時は,納車後3日間で1000kmを
走りこみ (笑) 1000km点検に持ち込んだ某日産プリンス店に
ビックリされたことがありますが,206については 普段は外に
出さない運用を予定しているので,今回の富士オフなど,まとまった時に
一気に距離が伸びるものと予想されます。
既に206に試乗して頂いたメンバーがいますので,その詳しい
インプレッションについては,是非ご参照下さい (o^^o)
※ちなみに206のタコメーターの目盛りは100刻みになっているので
205のは500刻みになっているのを思えば,夜間などチラついて見えるそうです。
まあ,これは好みとか慣れの問題でしょうかね。
今回ご縁あって,最新のSシリーズを新たに駆ることになったわけですが
この手のマシンの目玉の1つが 専用バランスドエンジン。
206は まだまだ慣らしの段階なので,205で筑波を走るみたいに
全開まで持ち込めるのは,まだ先になりますが,この数日で感じたことは
アクセスポートで補正していないにも関わらず低~中速域のトルク感を
感じることやエンジンがスムーズに回っている印象を受けました。
きっと,このエンジン単体だけでも 結構な値段がつくんでしょうね (-。-;) 】
【 それから乗り心地についてですが,今回初めて Bilstein が
標準装備(!)となっている贅沢な足回りのせいか,吊るしの205と比べて
『 え!? 意外に乗り心地がいいなあ~ 』 と思いました。
高速道路などで,段差を乗り越える際の感触も 予想外にマイルド。
先日の富士オフでは,某氏から 205の純正の足回りよりもかえって
減衰が下がっているという話も耳にしました。
あくまでサーキット志向の205に対して,206は中~長距離移動を主眼に
置いているため,クルマの持ち味としては結果的にマッチしているように
思います。 実際,Sシリーズのオーナーさんで サーキットをガンガン!
というケースは少ないみたいですね。
・・・また別の機会に触れると思いますが,それならば205については
いっそGDBの時のように,RA-R を冠する,もっと尖がった
少数生産の設定でもよかったと思うのですが。
たぶんその場合でも,ファンからのアツイ支持は得られたでしょうね~。
まあ,今更 最後の最後にそんなモデルはさすがに出ない・・・
でしょうかね~ (・`д・´) 】
オフ会へ向かうためインターを降りて
間もなく, フト後方に目を凝らせば
視界に入ってきた1台の紅いマシン
・ ・ ・ まさか!? (・o・)
【 自分のクルマも,とやかくは言えませんが,紅いボディは結構目立つもの。
この日は会場まで一本道だったので,最初は数台後ろを走るエボⅩを
視認したので,へえ(歴代エボの中では)比較的珍しいなあと思っていましたが
ここで何かを感じたのか(笑) 無性に後続車が気になりました。
途中,アップダウンを経て,間を挟む車両もなくなり,すぐ後ろを走るように
なりしばし。
これはもしかして・・・見知ったマシンでわ?
そう思いつつ,たまたま観光地へ向かっているのかもしれないと,某道の駅の
直前で左折したところ,そのクルマも同じように曲がってきました!
やはり! 疑いが確信に変わりました。
案の定,某氏だったのです。
たぶん,近くにいるだろうなあとは思っていましたが,集合前の段階で既に
2台でツーリング状態となっていました ^^; 】
【 昨年の春の富士オフから1年。
今回も関係者の要望もあって,富士オフの開催となりました♪
本来ならば,目の前には富士を望むロケーションなのですが
この日はあいにく雨模様 (-_-)
会場には既に一番乗りしていた蒼い方がいました。 】
【 その後,予定時間が近づき1台,また1台と集まってきました。
中には腰痛をおしてまで参加されたアノ方も!
・・・今回はみんカラ関係者だけでなく,そのお友達まで
範囲を広げてのオフ会となり,その中でも気になっていたのは
やはり隠し玉とも言うべき,もう1台の206の存在でした (・`д・´) 】
【 これは某氏の知人の方のもので,あの混乱した販売状況の中で
購入できた1台だそうです。
※現地販売店の中枢部は把握していたものの,各販売店まで情報が回っていなかったため
某氏のご家族はNBRを購入する意向があったにも関わらず,結果的に実現できなかった
という背景が・・・そういうことを踏まえると,やはり今回の販売方法は,禍根を残すものだと
率直に思いますね。 】
【 集合時間になり,集まったのは総勢15台近く!
これでバックに富士を入れられたなあ・・・と雨雲を恨めしく思いましたが
相変わらず雨足は強く,参加者は傘を片手にしばし談笑。 】
【 今回は遠く東海・関西からもお越しになった方々もいて
お互いに 実際にお会いしたり,ゆっくり話をするのは初めて
という場面があちこちで見られ,肌寒い中でも話が盛り上がっておりました。】
【 どうですか! この陣容 (^▽^)v
かなり濃い面々でしょう (笑)
向かって右側にGR/GV系を配し,左側にはGDB・BPの他,ランエボを
配してみました♪ う~む,贅沢な構成だ・・・ 】
【 野外で談笑するも,気がつけば正午。
どこかでお昼をと思い,ランチライムを避けて更にウ時間調整を続ける中
とある1人が敷地内に新設された自然食のビュッフェを発見!
すると,コレ幸いと,一斉に店内へ \(^ ^)/
まだ開設まもないということもあってか,原価率がそれなりに高そうな
美味しそうな食材が食べ放題♪
よくあるような廉価なだけという店ではなく,よく味わって,ゆっくりできる
お店でした。 来年の?富士オフでは予め予約しておこうかな・・・
そんな中,某氏が編み出した(?)裏メニューがこれ (°o°)
ありそうでなかった カレー蕎麦 だそうです。
・・・蕎麦の香りと香辛料とが干渉しないのだろうかと 内心思いつつ
本人曰く 美味 だったとか。
まあ,こんなワイワイした感じでランチライムが過ぎていきました。 】
【 腹ごしらえも済み,各自既にマッタリモードに突入。
敷地内のテーブルで談笑したり,お土産品を見に行ったり。
そうこうしているうちに,雨が小雨になり,そして天候が小康状態に
なったのを見計らって・・・ 】
【 一応,大型の三脚を持参していったのでせっかくの記念なので
全体写真を撮影しました。
センターは当然・・・我らの中級さんが務めました ┓( ̄ω ̄=)┏
腰痛をおしてまで参加してくる,そのド根性には もう脱帽です (棒読み) 】
【 そして中級さんには,もう1つお願いしたことがあります。
それは205には装備されていなくて206には装備されているものの1つ,
ヘッドランプウォッシャー の作動場面を見てみたかったので♪
そのデモンストレーションをお願いしました。 】
【 ウロ覚えですが,前々車であるGH8には確か装備はされていなかったと
記憶していますが(たぶん) この装備,HIDの発熱量が少ないが故に
降雪時などヘッドランプに着雪が起きると前方視界が著しく悪化するので
欧州生まれのゴルフには標準装備で,冬季は重宝していますが
これまで所有してきた国産車では,たぶん初めての装備となります。
これを作動させるには,ゴルフの場合と違って,まずはライトON!の
状態にしてから,ウォッシャーレバーを倒します。
すると,かたつむりの触覚のように,左右同時に洗浄液が
噴射されるのです! w( °o°) w
これは実際に見たことがなかったので,意外にビックリしました。 】
【 ランチを済ませ,全体写真も撮り再び歓談モードに。
そのうち時刻は夕方近くになり,初日のみ参加の方々は
このあたりでお開きに。
続いて,夜通し組(笑) は,各自車両を別の場所に移動させてから
昨年のオフ会でも集まった,某ファミレスへ再集合。 】
【 先に会場で待機しているウチに目の前を1台の黒いクルマが
運ばれていきました。
おお!それはまさに 某社の新型車でした。
コッチの方を見るのは,初めてでしたが,やはりこれから順次,全国各地の
"AREA"へ納車されていくんでしょうね。 】
【 夜通し組が全員再集合するまで,少し時間がかかったので,私たちは先に
入店して,後続を待つことに。
・・・ほどなくして全員が集まり,やはり定番の抹茶ラテで
またまた歓談モードに♪ 】
【 ほどよく休憩をした後,この日の宿舎を目指し,数台のクルマに分乗して
目的地へ出発。1人1台を止める余裕が宿舎にはないため,
この日は一番遠くから参加された隠密同心さんには,ご足労をかけましたが
参加車の中では,一番ペイロードがある一番大きなクルマに何人かを
便乗して頂きました。
初日はこんな天候ですが,さて2日目はどうなりますか (◎_Θ) 】
⇒ 続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |