• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年05月18日 イイね!

Der Prolog…/40.ADAC Zurich 24h-Rennen

Der Prolog…/40.ADAC Zurich 24h-Rennenいざ,行かん!再び
Nordschleife へ!
(^o^)丿



【 ということで,今回も現地へ赴き,24時間に及ぶ激闘を間近で
   見届けようと思います。
  願わくば,無事に蒼い206がゴールを迎えることを祈ります (^u^) v  】


 

 

Posted at 2012/05/18 10:42:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年05月13日 イイね!

錬成報告/ALTデビュー戦を振り返ってみると…

錬成報告/ALTデビュー戦を振り返ってみると…

今回,奥三河にある秘境
オートランド作手(ALT)
初めて走ってみましたが・・・



【 今回,1セッション50分の枠×3本の内容でしたが,前述の通り
  ALTはピットがコースの内側にあり,走行時間中は外部から車両が
  進入することはないため,時間内は自由にコースに出たり戻ったりが
  できるため,カツカツにノンストップで走り続ける人は誰もおらず
  たいていは5~10分ほど走っては戻ってきて,しばらく雑談をしてから
  再び走るといった独特の時間の流れ方がありました (-_-) 

  今回,初参加のコースでしたが,ベストラップは 31.397

  前述したように,ココは筑波にはない,下りのストレートから
  旋回しながらの制動という,チョット慣れない動作がありましたが
  走るに連れて,iguchi さんはじめ,ココがホームコースの面々に
  (意外に) 安全なコースなんだよ,という声もあり,遅まきながら
  今回初めてVDCをカットしてタイムアタックを敢行した次第。

  ドライバーの技量というより,仕上げたメカニックに腕による結果
  だとは思いますが,なんとか車種(型式?)別のランキングに入ることが
  できました! (・∀・)

  
ココでの当面の目標は,これで決定しました!
   後は不定期ながら経験を積んで,少しでもあの人に近づいて
  いきたいところです。 】


【 ここは最終の走行枠が17時なのですが,なんと結局
 我々GRB小隊
が走った後はエントリーがなく,そのまま早めに
  店仕舞いという,トコトン(?)マイペースなサーキットでした (笑)
 
  
手造り感満載
というのは,本当に納得です。
   そのうち有志を募って,遠征計画でも立てちゃいましょうかね (^▽^)

  
・・・てな感じで,走行終了後もしばらくコース外で雑談をしていたのですが
  そこへ iguchi さんの ゴルフGT が登場♪

  実は iguchi さんのゴルフが車検が間近ということで
  とある整備工場まで車両を預けた後,帰りをピックアップしていくという
  任務があり,むねりん さん・ niwa さんにご挨拶をして,まずは明るい
  ウチに目的地へ向かうこと。 】


【 リーダー さんとは後で3人で会食すべく待ち合わせ場所を決めてから
  我々2台は奥三河の峠道へ突入

  ・・・ナビの指示とは少々異なる山岳ステージ(!)へドンドン入って
  いくことに,一抹の不安を感じつつ,iguchiさんの後を追うことしばし。

   アレレ,これはもしかして意外にも
   走りが 拮抗 してはいませんか?
(爆)

  
  
ちなみに Volkswagen Golf  (Ⅴ) に明るくない方に解説をしますと(^^;)
  ゴルフⅤにはいくつかグレードがあるのですが,iguchi さんのセカンドカーは
  初期型のGTという,後日リリースされた二重過給のGT-TSIとは全く異なり
  完全に2000ccのNAエンジンです。
  でもってトランスミッションは,GTX・GTIに装備されていたDSGではなく
  日本製の6AT。

  完全にスペックでは,205に到底並ぶものではないのですが(汗)
  さすが,才能がある人はマシンを選ばない ,
  弘法筆を選ばず とはよく言ったものです (駄)  】


【 少々ハイペースな峠道を駆けた後,たどり着いたのがココ
   三河地方に有名なショップがある,という話は聞いたことはありますが
  なんというか,独特のオーラを放っている看板 ですネ。 ウ~ム (-。-;)  
  
   他社の車両だったら,門前払いを喰らいそうな感じですね (笑) 



【 昨年,都内に小奇麗なプロショップ (^▽^)  が開店してからは
   久しく味わったことのない,なんというか・・・いかにも整備工場!
   といった味わいある 風構えのお店でしたが,iguchi さんの話によれば) 

  お客さんの腕が未熟であれば,商品を売らない! 
     キミにはまだ他にすべきことがあるだろう,と諭すそうです
 
  という,ヒジョーに男気のある経営方針のようで,それでいて
  非番の時などは,手弁当でサーキットでお客さん相手に根気良く
  走行技量について指南をしているという
,筋の通った方のようで
  なるほど!こういうショップは根強く支持をされるのだな と思いました。 

  一体,どんな方なんだろうと,若干緊張しましたが,実際に代表に
  お会いしてみると,とてもフレンドリーな方でした。
  205についても,その場でカギを渡し,しばらく試乗して頂きました♪
  また機会があれば,一緒にお邪魔したいと思います。 】


【 この日は早朝から延々とドライブをした後で,そのままサーキットを
  半日ほど爆走 (笑)
  更にその後,峠道を走り,それになりに疲れたあたりで,すっかり夜に
  なっていました。

  さすがにそんな状態では,先月の時にように,お酒を飲み交わす気力も
  なかったので,今回はリーダーさんおススメの洋食屋へ連れていって
  頂くことに。
  地元にお住まいのリーダーさんは,いったん帰宅してセカンドカーである
  鮮やかなイエローのマシンで再登場♪ 】


【 こちらのお店は肉に厳しい店主が経営しているそうで,ちょっとレトロな
   店内ですが,リーダーさんおススメだけあって,料理はボリューム満点でした。
 
   ちなみに,これはiguchi さんがオーダーした厚切りのポークソテー
  当然,ビールなしでいられるハズもなく (笑) 美味そうに肉と共に胃へ
  流しこんでいました (°o°)

  
・・・改めて,この日は手弁当で 私たちのALTデビューをマンツーマンで
   付き合って下さった,iguchi さんに感謝したいと思います。

  次回は某ガレージで," 暑気払い " など,イベントがあれば
  是非とも,参加したいと思います \(^ ^)/  

Posted at 2012/05/17 07:33:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年05月12日 イイね!

Adrenaline Drive/奥三河修行!

Adrenaline Drive/奥三河修行!

いざ!出稽古だがね~(^▽^)

 歌舞伎役者の如く,切れ長の目のように
 なりました♪ cf :kabuki make-up syndrome


【 このたび,iguchi さんのご厚意もあって,今回は自身のサーキットマシンで
   かなり人里離れた奥三河にあるオートランド作手の地を踏む
   ことになりました。
   きっかけは iguchi さんから勧められたことによりますが,低差のある
  全長700mほどのミニサーキット
で,自身を修練してみたいと思って
   いたので,これから本格的に暑くなる前に出かけることに。 】


【 前回は真冬という時期もあって,スタッドレス仕様のゴルフで来ましたが
   今回はバリバリ,走る気マンマンです \(^ ^)/
    ちなみに,この黄色いシールは,このサーキットを初めて走る場合に識別するために
    貼るものらしいです。いわば,デビュー戦の証ですね♪ 
 】


【 オートランド作手・・・ココは ヒジョーに手造り感満載のサーキット
   のようで,こういう経験は初めてでした。 しかし衝(笑?)撃的です,まさか

   計測機が筆箱に入った状態だなんて! (爆)  】


【 この日は同じ205ドライバーで,往年の名馬,NSX-R で鈴鹿を
   攻めて攻めて攻めてきた! (・`д・´)  某氏も参戦!
   今回初めて,一緒に走ることが実現したワケですが,さすがに
   サーキット経験豊富な方だけに,走行準備も手馴れたものです。 

  オートランド作手では,GRBのようなヘッドランプであってもテーピングが
  義務化されているみたいで,普段走っている筑波との違いをまず感じました。
  ・・・ま,こんな格好にした方が サーキットを走るんだ! と気分的には
  盛り上がりますケド ^^;  】


【 この日は他に,iguchiさん初め地元の常連さんの方々も駆けつけてきまして
  同じく正月明けのバーベキューでは,お世話になった niwaさんも
  ご自慢のGDBで登場! 】

 
 

【 このサーキットは興味深いことに漫画喫茶よろしく
  3時間走りたい放題パック(?) なる,お値打ち (笑)プラン
  があり,それはもう1セッション50分は思い存分,爆走可能なんです(o^^o)

  
さて,かつて国際的な難コースを幾度も潜り抜けてきた某氏の205が
   走行開始です。先日の三河湾沿いのコースに続いて,205でのサーキット
   走行は2回目とのことですが,ある意味,吊るしに近い205ということで
   私のものと,どう違いがあるのか気になるところです。 】


【 続いてniwaさんの走行です。
   なかなか豪傑な走りをされる方とは聞いていましたが
   さすがココがホームコースだけあって,初めて走る私から見れば
   相当にアグレッシブな走り方だと思いました (^.^;  】


【 それにしても,私のNBRのカーボンウイングが華奢に見えてしまうほど
   迫力あるウイングですね。
   きっと長いストレートだと,一層これは効果的なんでしょうね w(°o°)w  】


【 さて,続いて ”私の205” が走る番です♪ 】

 
【 ちなみに,この時のドライバーは・・・
   なんと iguchiさん御本人です!(^.^; 

  
このサーキットは,なんと同乗走行やマシンチェンジなど
   なんでもアリ(?)に近いほど,一通りのルールの範囲内では
   かなり自由に走行時間を活用することができるため,こういうことが
   実現できました♪
   なかなか筑波では,時間的制約も含めてできないことですよね (^ ^)v 


 
 
 
 
 
 
 
【 詳しいコース解説は他に譲りますが,オートランド作手は全長が1kmに
   満たないミニサーキット,と侮るなかれ!

  サーキットを走る205関係者の多くは(私も含め)まだ本格的に趣味として
  始めて2年も経っておらず,そのほとんどが筑波サーキットでの走行が
  占めているため,高低差やブラインドがある場所は皆無でした。

  ココはその両方を有しており,ライン取りが全く分からないまま,1回目の
  走行になりましたが,さすがはココでもレコードホルダーのiguchiさん。
  借りたマシンとはいえ,マージンを残しつつも,結構なペースでコースを
  駆けていきます = = =333  
  さすがは,事実上のホームコースとしているだけあります。
  難なく(参考タイムとして) 30秒台を出してしまいました! (・o・)  

 
 

【 それに刺激されたのか,もう1人私の205でコースを走った方がいます。
   それは同じGRB乗りのむねりん さんです ^^; 

  正月に改めてお話を聞いた際に

  『 (地方のサーキットでは) GRB仲間がおら~ん! (号泣)  

  とボヤいていたこともあり,この日はせっかくの機会でもありましたし,
  またこの方もココがホームコースで,相当に走り抜いていることもあって
  筑波仕様(というか,D-language仕様?)の205に乗って頂くことになりました。
  ※ 当然,御本人はテンション上げ上げです♪ 

  さすがに(ココでは)GRB最速のむねりんさんだけあって
  型式が同じマシンを容易に乗りこなしていましたね。
  DCCDの設定の話とか,GRB乗りでないと分かりにくいことも
  バッチリ!教えて頂きました (o^^o) v  】


【 さて,この日3回あった走行枠も最後となり,そこにエントリーしたのは
  奇遇にも GRBだけ3台という,まさにコースを占有!
  といった,贅沢極まりない光景が!  】


【 これだけGRBがピット内に一堂に会したのは,おそらくオートランド作手の
   開設以来,初めての珍事(?)だったのではないでしょうか? (笑)  】


【 遂には業務中と思われるサーキット関係者までも
 写メを撮ってしまう場面も!オイオイ
(^ω^;) 

  
・・・果たして,仕事中にそんなことをしては職務専念義務に反するのでわ?
  と思いましたが ,よほど珍しかったのでしょうね。
  このサーキットは敷地内に,なんと釣り堀やバーベキュー場,更には
  キッズスペースまでも 完備しちゃっているほど,小じんまりながらも
  家族でも楽しめる娯楽施設を完備する,癒し系のサーキットのようで
  オフィシャルも,どこかラテン系気質なのかもしれませんね (●^o^●)  

Posted at 2012/05/16 15:50:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年05月05日 イイね!

2,000km/栄光のハッチバックとの再会!

2,000km/栄光のハッチバックとの再会!

このGWは206に限らず
205も含めてMT車の出番が
多い
気がします。本当に
渋滞などは 滅法向かない
2台です
(爆)


【 納車間もなく,手始めの慣らしとして,1.000kmまで1週間あまりで
  到達
してしまいましたが,その後も順調に距離が伸びまして・・・ (^_^) 】


【 今度は 2,000km に達しました!
  その間,第三者によるエンジンの先行慣らし(?)が入ったため
  既に鞭を入れてもよい状態になっているとか (汗)

 
 ・・・既に,10人近い方に206を試乗して頂きましたが,そのエンジンの
  スムーズさは,より高回転域で感じるそうで,そのうち7000,8000あたり
  まで,たまには回してみようかと思います。 】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

                    《 後日談 》


【 話は変わりますが,先日所用のため205で関越道を走行中
  フト左側前方に 独特の黒い車影 (?)を視認!
 

  もしかして,かつて見慣れた車影(シルエット)だったのでしょうか
  車間を少しづつ詰めてみると,ハッキリと識別することができました。 】


【 嗚呼,これこそは紛れもなく
 
かつて自分が約9年,距離にして15万キロほど付き合った
  前期型そのものです!(感涙)

  昨年以来,たまに駐車中の状態で見かけることはあるのですが
  なんというか・・・
  高速道路を疾走している状態で見るのは,かなり久しぶりでした。

  しかもナンバープレートが最近の500とかいう3桁ではなく
  堂々の(?)2桁
  ということは,もしかしてワンオーナーの可能性がある程度残されていると
  (元オーナーとしては!)  勝手に推測してしまいました ^^;

   
時間にして遭遇したのは,一瞬の出来事でこの時はサブカメラしか
  なかったので,追い抜きざまにたった1枚しか撮影できませんでしたが
  市販後20年以上経過して,まだなお大切に N14 を乗り続けている
   ( ※少なくとも外見上,派手な改造はされていませんでした )
  関西方面の方だと,お見受けしました。

  繰り返すように,この時期の2リッターターボは車重は1200kg前後。
  厳密に言えば,GC8のデビューよりも少し前にあたるので,改めて
  この頃の車は,本当に軽かったんだなと思います。

  さすがに仮にこの車があったとしてもサーキットで走ることは
  しないでしょうが,こうして元気に走行している雄姿を見かける
  ことができて,気分上々でした (^_^)v 】

Posted at 2012/05/05 14:00:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年05月04日 イイね!

"有朋自遠方来 不亦楽"/関西からの使者 (^o^)丿

"有朋自遠方来 不亦楽"/関西からの使者 (^o^)丿

先日の富士オフ,そしてFSWでの
練習走行
に続き,日を置かずに
3回もお会いすることに・・・
(^_-)


【 元々行動的な方ですが,富士オフで関東メンバーなどを紹介する
  機会ができたせいなのか(笑) ,GW期間中に改めて上京される
  という話を聞き,私も含めて数人が,基地へ行くことになりました♪  】


【 正確には,2日連続で基地で某氏とはお会いして,結果的には初日は
  一般道では206を初めて試乗した頂き,また205についても昨年足回りを
  換えたものの結果的に吊るしのままでの試乗から約1年。
  今度は大原仕様(!)にアップデートしたリファイン後の状態で
  再び試乗して頂くことができました。

  まあ,現状で2台の方向性はそれぞれ明確に異なるというコメントを
  頂戴しました (^_^)
  本来なら2台を機会をみて,関西へ持っていこうと思っていたので
  ちょうどタイミング的には恵まれたようです。 】


【 そういうわけで,今回は関西からのスペシャルゲスト
  お迎えしたわけですが,基地にやってきた205乗りを中心にイロイロと
  濃い話題で盛り上げっておりました ^^;

  一方,基地にやってきた蒼い205が前日からリフトアップされ
  ある部分が前後とも,機械伯爵仕様となってしまい (笑)
  物凄く戦闘力がアップしてしまった( °o°) のを尻目に,自分の205にも
  一部手が入りました。 】


【 それは205を今後サーキット走行に軸足を持っていくのなら
  (比較的走行距離が少ないうちに)装備しておいた方が良いと言われていた
  オイルキャッチタンク です。

  そもそも,それってナニ?という程度の認識だったのですが,たまたま今回
  入庫した某氏の205にも装備される様子を見ていたこともあり
  結果的ではありますが,気がつけば作業に入っておりました。
  オイル交換などの際に,定期的にチェックして頂くことで,エンジン保護に
  一役買うようです。 】


【 関西からのお客さんは,その後GW渋滞を避けるタイミングで
   お帰りになり,その後我々も閉店時間近くまでマッタリを過ごし
  やはり毎度毎度定番と化しているファミレス+ドリンクバーという
  テッパンなコースで,またもや深夜まで過ごしました。

  ・・・結果的にGW期間中は何回このパターンだったか,振り返ってみれば
  凄い頻度だったようです (笑)  】

Posted at 2012/05/05 10:52:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 23 4 5
67891011 12
1314151617 1819
20 2122 2324 2526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation