今回,奥三河にある秘境?
オートランド作手(ALT)を
初めて走ってみましたが・・・
【 今回,1セッション50分の枠×3本の内容でしたが,前述の通り
ALTはピットがコースの内側にあり,走行時間中は外部から車両が
進入することはないため,時間内は自由にコースに出たり戻ったりが
できるため,カツカツにノンストップで走り続ける人は誰もおらず
たいていは5~10分ほど走っては戻ってきて,しばらく雑談をしてから
再び走るといった独特の時間の流れ方がありました (-_-)
今回,初参加のコースでしたが,ベストラップは 31.397 。
前述したように,ココは筑波にはない,下りのストレートから
旋回しながらの制動という,チョット慣れない動作がありましたが
走るに連れて,iguchi さんはじめ,ココがホームコースの面々に
(意外に) 安全なコースなんだよ,という声もあり,遅まきながら
今回初めてVDCをカットしてタイムアタックを敢行した次第。
ドライバーの技量というより,仕上げたメカニックに腕による結果
だとは思いますが,なんとか車種(型式?)別のランキングに入ることが
できました! (・∀・)
ココでの当面の目標は,これで決定しました!
後は不定期ながら経験を積んで,少しでもあの人に近づいて
いきたいところです。 】
【 ここは最終の走行枠が17時なのですが,なんと結局
我々GRB小隊 が走った後はエントリーがなく,そのまま早めに
店仕舞いという,トコトン(?)マイペースなサーキットでした (笑)
手造り感満載というのは,本当に納得です。
そのうち有志を募って,遠征計画でも立てちゃいましょうかね (^▽^)
・・・てな感じで,走行終了後もしばらくコース外で雑談をしていたのですが
そこへ iguchi さんの ゴルフGT が登場♪
実は iguchi さんのゴルフが車検が間近ということで
とある整備工場まで車両を預けた後,帰りをピックアップしていくという
任務があり,むねりん さん・ niwa さんにご挨拶をして,まずは明るい
ウチに目的地へ向かうこと。 】
【 リーダー さんとは後で3人で会食すべく待ち合わせ場所を決めてから
我々2台は奥三河の峠道へ突入!
・・・ナビの指示とは少々異なる山岳ステージ(!)へドンドン入って
いくことに,一抹の不安を感じつつ,iguchiさんの後を追うことしばし。
アレレ,これはもしかして意外にも
走りが 拮抗 してはいませんか? (爆)
ちなみに Volkswagen Golf (Ⅴ) に明るくない方に解説をしますと(^^;)
ゴルフⅤにはいくつかグレードがあるのですが,iguchi さんのセカンドカーは
初期型のGTという,後日リリースされた二重過給のGT-TSIとは全く異なり
完全に2000ccのNAエンジンです。
でもってトランスミッションは,GTX・GTIに装備されていたDSGではなく
日本製の6AT。
完全にスペックでは,205に到底並ぶものではないのですが(汗)
さすが,才能がある人はマシンを選ばない ,
弘法筆を選ばず とはよく言ったものです (駄) 】
【 少々ハイペースな峠道を駆けた後,たどり着いたのがココ!
三河地方に有名なショップがある,という話は聞いたことはありますが
なんというか,独特のオーラを放っている看板 ですネ。 ウ~ム (-。-;)
※ 他社の車両だったら,門前払いを喰らいそうな感じですね (笑) 】
【 昨年,都内に小奇麗なプロショップ (^▽^) が開店してからは
久しく味わったことのない,なんというか・・・いかにも整備工場!
といった味わいある 風構えのお店でしたが,(iguchi さんの話によれば)
お客さんの腕が未熟であれば,商品を売らない!
※キミにはまだ他にすべきことがあるだろう,と諭すそうです
という,ヒジョーに男気のある経営方針のようで,それでいて
非番の時などは,手弁当でサーキットでお客さん相手に根気良く
走行技量について指南をしているという,筋の通った方のようで
なるほど!こういうショップは根強く支持をされるのだな と思いました。
一体,どんな方なんだろうと,若干緊張しましたが,実際に代表に
お会いしてみると,とてもフレンドリーな方でした。
205についても,その場でカギを渡し,しばらく試乗して頂きました♪
また機会があれば,一緒にお邪魔したいと思います。 】
【 この日は早朝から延々とドライブをした後で,そのままサーキットを
半日ほど爆走 (笑)
更にその後,峠道を走り,それになりに疲れたあたりで,すっかり夜に
なっていました。
さすがにそんな状態では,先月の時にように,お酒を飲み交わす気力も
なかったので,今回はリーダーさんおススメの洋食屋へ連れていって
頂くことに。
地元にお住まいのリーダーさんは,いったん帰宅してセカンドカーである
鮮やかなイエローのマシンで再登場♪ 】
【 こちらのお店は肉に厳しい店主が経営しているそうで,ちょっとレトロな
店内ですが,リーダーさんおススメだけあって,料理はボリューム満点でした。
ちなみに,これはiguchi さんがオーダーした厚切りのポークソテー。
当然,ビールなしでいられるハズもなく (笑) 美味そうに肉と共に胃へ
流しこんでいました (°o°)
・・・改めて,この日は手弁当で 私たちのALTデビューをマンツーマンで
付き合って下さった,iguchi さんに感謝したいと思います。
次回は某ガレージで," 暑気払い " など,イベントがあれば
是非とも,参加したいと思います \(^ ^)/ 】
いざ!出稽古だがね~(^▽^)
歌舞伎役者の如く,切れ長の目のように
なりました♪ cf :kabuki make-up syndrome
【 このたび,iguchi さんのご厚意もあって,今回は自身のサーキットマシンで
かなり人里離れた奥三河にあるオートランド作手の地を踏む
ことになりました。
きっかけは iguchi さんから勧められたことによりますが,高低差のある
全長700mほどのミニサーキットで,自身を修練してみたいと思って
いたので,これから本格的に暑くなる前に出かけることに。 】
【 前回は真冬という時期もあって,スタッドレス仕様のゴルフで来ましたが
今回はバリバリ,走る気マンマンです \(^ ^)/
ちなみに,この黄色いシールは,このサーキットを初めて走る場合に識別するために
貼るものらしいです。いわば,デビュー戦の証ですね♪ 】
【 オートランド作手・・・ココは ヒジョーに手造り感満載のサーキット
のようで,こういう経験は初めてでした。 しかし衝(笑?)撃的です,まさか
計測機が筆箱に入った状態だなんて! (爆) 】
【 この日は同じ205ドライバーで,往年の名馬,NSX-R で鈴鹿を
攻めて,攻めて,攻めてきた! (・`д・´) 某氏も参戦!
今回初めて,一緒に走ることが実現したワケですが,さすがに
サーキット経験豊富な方だけに,走行準備も手馴れたものです。
オートランド作手では,GRBのようなヘッドランプであってもテーピングが
義務化されているみたいで,普段走っている筑波との違いをまず感じました。
・・・ま,こんな格好にした方が サーキットを走るんだ! と気分的には
盛り上がりますケド ^^; 】
【 この日は他に,iguchiさん初め地元の常連さんの方々も駆けつけてきまして
同じく正月明けのバーベキューでは,お世話になった niwaさんも
ご自慢のGDBで登場! 】
【 このサーキットは興味深いことに漫画喫茶よろしく
3時間走りたい放題パック(?) なる,お値打ち (笑)プラン
があり,それはもう1セッション50分は思い存分,爆走可能なんです(o^^o)
さて,かつて国際的な難コースを幾度も潜り抜けてきた某氏の205が
走行開始です。先日の三河湾沿いのコースに続いて,205でのサーキット
走行は2回目とのことですが,ある意味,吊るしに近い205ということで
私のものと,どう違いがあるのか気になるところです。 】
【 続いてniwaさんの走行です。
なかなか豪傑な走りをされる方とは聞いていましたが
さすがココがホームコースだけあって,初めて走る私から見れば
相当にアグレッシブな走り方だと思いました (^.^; 】
【 それにしても,私のNBRのカーボンウイングが華奢に見えてしまうほど
迫力あるウイングですね。
きっと長いストレートだと,一層これは効果的なんでしょうね w(°o°)w 】
【 さて,続いて ”私の205” が走る番です♪ 】
【 ちなみに,この時のドライバーは・・・
なんと iguchiさん御本人です!(^.^;
このサーキットは,なんと同乗走行やマシンチェンジなど
なんでもアリ(?)に近いほど,一通りのルールの範囲内では
かなり自由に走行時間を活用することができるため,こういうことが
実現できました♪
なかなか筑波では,時間的制約も含めてできないことですよね (^ ^)v 】
【 詳しいコース解説は他に譲りますが,オートランド作手は全長が1kmに
満たないミニサーキット,と侮るなかれ!
サーキットを走る205関係者の多くは(私も含め)まだ本格的に趣味として
始めて2年も経っておらず,そのほとんどが筑波サーキットでの走行が
占めているため,高低差やブラインドがある場所は皆無でした。
ココはその両方を有しており,ライン取りが全く分からないまま,1回目の
走行になりましたが,さすがはココでもレコードホルダーのiguchiさん。
借りたマシンとはいえ,マージンを残しつつも,結構なペースでコースを
駆けていきます = = =333
さすがは,事実上のホームコースとしているだけあります。
難なく(参考タイムとして) 30秒台を出してしまいました! (・o・) 】
【 それに刺激されたのか,もう1人私の205でコースを走った方がいます。
それは同じGRB乗りのむねりん さんです ^^;
正月に改めてお話を聞いた際に
『 (地方のサーキットでは) GRB仲間がおら~ん! (号泣) 』
とボヤいていたこともあり,この日はせっかくの機会でもありましたし,
またこの方もココがホームコースで,相当に走り抜いていることもあって
筑波仕様(というか,D-language仕様?)の205に乗って頂くことになりました。
※ 当然,御本人はテンション上げ上げです♪
さすがに(ココでは)GRB最速のむねりんさんだけあって
型式が同じマシンを容易に乗りこなしていましたね。
DCCDの設定の話とか,GRB乗りでないと分かりにくいことも
バッチリ!教えて頂きました (o^^o) v 】
【 さて,この日3回あった走行枠も最後となり,そこにエントリーしたのは
奇遇にも GRBだけ3台という,まさにコースを占有!
といった,贅沢極まりない光景が! 】
【 これだけGRBがピット内に一堂に会したのは,おそらくオートランド作手の
開設以来,初めての珍事(?)だったのではないでしょうか? (笑) 】
【 遂には業務中と思われるサーキット関係者までも
写メを撮ってしまう場面も!オイオイ (^ω^;)
・・・果たして,仕事中にそんなことをしては職務専念義務に反するのでわ?
と思いましたが ,よほど珍しかったのでしょうね。
このサーキットは敷地内に,なんと釣り堀やバーベキュー場,更には
キッズスペースまでも 完備しちゃっているほど,小じんまりながらも
家族でも楽しめる娯楽施設を完備する,癒し系のサーキットのようで
オフィシャルも,どこかラテン系気質なのかもしれませんね (●^o^●) 】
このGWは206に限らず
205も含めてMT車の出番が
多い気がします。本当に
渋滞などは 滅法向かない
2台です(爆)
【 納車間もなく,手始めの慣らしとして,1.000kmまで1週間あまりで
到達してしまいましたが,その後も順調に距離が伸びまして・・・ (^_^) 】
【 今度は 2,000km に達しました!
その間,第三者によるエンジンの先行慣らし(?)が入ったため
既に鞭を入れてもよい状態になっているとか (汗)
・・・既に,10人近い方に206を試乗して頂きましたが,そのエンジンの
スムーズさは,より高回転域で感じるそうで,そのうち7000,8000あたり
まで,たまには回してみようかと思います。 】
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《 後日談 》
【 話は変わりますが,先日所用のため205で関越道を走行中
フト左側前方に 独特の黒い車影 (?)を視認!
もしかして,かつて見慣れた車影(シルエット)だったのでしょうか
車間を少しづつ詰めてみると,ハッキリと識別することができました。 】
【 嗚呼,これこそは紛れもなく
かつて自分が約9年,距離にして15万キロほど付き合った
前期型そのものです!(感涙)。
昨年以来,たまに駐車中の状態で見かけることはあるのですが
なんというか・・・
高速道路を疾走している状態で見るのは,かなり久しぶりでした。
しかもナンバープレートが最近の500とかいう3桁ではなく
堂々の(?)2桁。
ということは,もしかしてワンオーナーの可能性がある程度残されていると
(元オーナーとしては!) 勝手に推測してしまいました ^^;
時間にして遭遇したのは,一瞬の出来事でこの時はサブカメラしか
なかったので,追い抜きざまにたった1枚しか撮影できませんでしたが
市販後20年以上経過して,まだなお大切に N14 を乗り続けている
( ※少なくとも外見上,派手な改造はされていませんでした )
関西方面の方だと,お見受けしました。
繰り返すように,この時期の2リッターターボは車重は1200kg前後。
厳密に言えば,GC8のデビューよりも少し前にあたるので,改めて
この頃の車は,本当に軽かったんだなと思います。
さすがに仮にこの車があったとしてもサーキットで走ることは
しないでしょうが,こうして元気に走行している雄姿を見かける
ことができて,気分上々でした (^_^)v 】
先日の富士オフ,そしてFSWでの
練習走行に続き,日を置かずに
3回もお会いすることに・・・(^_-)
【 元々行動的な方ですが,富士オフで関東メンバーなどを紹介する
機会ができたせいなのか(笑) ,GW期間中に改めて上京される
という話を聞き,私も含めて数人が,基地へ行くことになりました♪ 】
【 正確には,2日連続で基地で某氏とはお会いして,結果的には初日は
一般道では206を初めて試乗した頂き,また205についても昨年足回りを
換えたものの結果的に吊るしのままでの試乗から約1年。
今度は大原仕様(!)にアップデートしたリファイン後の状態で
再び試乗して頂くことができました。
まあ,現状で2台の方向性はそれぞれ明確に異なるというコメントを
頂戴しました (^_^)
本来なら2台を機会をみて,関西へ持っていこうと思っていたので
ちょうどタイミング的には恵まれたようです。 】
【 そういうわけで,今回は関西からのスペシャルゲストを
お迎えしたわけですが,基地にやってきた205乗りを中心にイロイロと
濃い話題で盛り上げっておりました ^^;
一方,基地にやってきた蒼い205が前日からリフトアップされ
ある部分が前後とも,機械伯爵仕様となってしまい (笑)
物凄く戦闘力がアップしてしまった( °o°) のを尻目に,自分の205にも
一部手が入りました。 】
【 それは205を今後サーキット走行に軸足を持っていくのなら
(比較的走行距離が少ないうちに)装備しておいた方が良いと言われていた
オイルキャッチタンク です。
そもそも,それってナニ?という程度の認識だったのですが,たまたま今回
入庫した某氏の205にも装備される様子を見ていたこともあり
結果的ではありますが,気がつけば作業に入っておりました。
オイル交換などの際に,定期的にチェックして頂くことで,エンジン保護に
一役買うようです。 】
【 関西からのお客さんは,その後GW渋滞を避けるタイミングで
お帰りになり,その後我々も閉店時間近くまでマッタリを過ごし
やはり毎度毎度定番と化しているファミレス+ドリンクバーという
テッパンなコースで,またもや深夜まで過ごしました。
・・・結果的にGW期間中は何回このパターンだったか,振り返ってみれば
凄い頻度だったようです (笑) 】
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