• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年05月02日 イイね!

富士スピードウェイへ・・・/前編

富士スピードウェイへ・・・/前編

結局,4月は2回も富士エリア
足を運ぶことになりましたが
それなりに楽しかったです♪


【 先々週のオフ会では,近くは通りかかったものの
   都合もあって,敷地内には入ることはできませんでしたが
   今回は目的があって,昨年1月のHKSプレミアムディ以来
   2回目のFSWとなりました。 

  待ち合わせ時刻より少し早めに到着したので,お約束のゲート前で
  撮影をしていたところ,走行会の時でも待ち合わせ場所一番乗りを
  至上命題にしている某氏の205が,さりげなくゲート前の駐車場の
  片隅にあったので,ちょっとビックリ ^^; 】


【 この日はあいにくの曇り空でしたが,当初の予想に比べて
  気温は極端に下がらず,半袖でも過ごすことができました。

  さてこの日は,はるばる関西から専用マシンを持ち込んでまで
  テスト走行をする意気込みの,あの方 を応援(?)のため
  物好きなアツい人たちが駆けつけてきました (^▽^) 】


【 この日はフリー走行日だったようで,既に走行受付には
   こんなマシンが並んでいたりと,まさにサーキット!
   という場所にいるのだなと,実感させられますね。

  ・・・それにしても,こんなマシンでも(?)しっかりと公道が走れるだなんて
  にわかに信じがたかったですね (・o・)
  
※ 話によれば,これはバイク用のエンジンを搭載した ( オーバー10,000rpm!!!
     コーナリングマシンだそうです。さすが二輪・四輪両方を手がけるメーカーだけありますね。
 】


【 FSWは今回で2回目だったのですが,GW期間中というと
  イベントで入場者でいっぱい・・・というイメージがあったのですが
  意外や意外,平日でもないのに,かなり空いているように思えました。

  後でFSWに詳しいレースマニアの方に伺うと(笑) 大きなイベント
  でもない限り,むしろこういう光景の方が普通とのこと。

  この日はある意味で,穴場だったかもしれませんね。
  入場者などを気にせずに,サーキット内の移動もクルマで
  スイスイできましたし♪ 】


【 GW期間中はSUPER GTが開催されるらしく,既にテレビ中継用の櫓が
   準備されているすぐ傍という,絶好の撮影ポジションで待機 (・∀・)v

  確かにFSWでの定番の撮影ポイントだけありますね。
  しかも,他に人影もないような貸切に近い状態で入場ができたのは
  ラッキーでしたね。 】

 

【 さていよいよフォーミュラカーの走行枠の時間帯となりました。
   最初,遠目でいると,どれも同じようなフォルムをしているため
   識別がしにくかったのですが,しばらくして慣れてくると
   あの方のマシンが300Rを抜けて,まっしぐらに進入してきました。 】


【 こちらも現地を熟知する某氏などにアドバイスを受けて
   撮影ポイントにした,プリウスコーナーでの1枚。 

  筑波に比べて,かなりの高低差があるのがFSW。
  そんなコーナーを颯爽とマシンは駆け上げっていきます・・・ 】


【 1周が約4.5kmという長い長いコースの最後,パナソニックコーナーを
    抜けて,メインストレートへ。
   一気に走り抜けていきます = = =333  

  ちなみにFSWのストレートだと,ゴルフ (Ⅴ GTI) の場合
  軽く200km/hを越えるそうで,2リッターターボのカテゴリーだと
  車種によっては250kmに迫る数字が出るとか (°o°)
  まあ,半端なくココで(国産車の中で)速いのは R35 でしょうけど。  】


【 この日の走行枠は午前中に2回。
   それぞれ30分ほどキモチよく汗をかいたようで,意気揚々と(?)
   戻ってきました。
   ピットへ戻るレーンで一部だけフェンスがなく撮影しやすい場所が
   ありました。ちなみにニュルブルクリンクでは,そういう場所は
   PRESSの印章がないと入れないので,現地ではちょっと
   悔しかったりします(笑)  】


【 今はもう手元にない,かつて所有していた205でタイムが2分ちょっと
   だったそうですが,それを基準に考えると,さすがにフォーミュラー
   だけあって,それを上回る2分ほどで 周回してくる様は凄いです。

  それでいて意外にも維持するには,お財布に優しいそうで
   (注: 他人のことは言えませんが,そりゃ4台も持っていたら・・・かかりますよね ^^;
   
現在のように,SUV(牽引車も兼ねて)と通好みの1台との2台体制は
  ある意味,理想だと思います。 】


【 サーキットという場所は,普段あまりお目にかからないレアなクルマに
   遭遇する確率が本当に高いですね。
   この日も,目移りしそうなマシンを数多く見かけましたが,たまたま
   駐車していたTTRSが目に留まり,お隣へ止めてみたりしました (^.^;

  
・・・よく考えてみたら,206TTRSは共に場所を変えて,来週末は
  1周20kmあまりの難コースガチンコ勝負をするワケで
   ( ※排気量が異なるのでクラスは違いますが )
   現地でも,そういう2shotは見てみたい気がしますね。  】 
    ⇒ 続く

Posted at 2012/05/11 12:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年05月01日 イイね!

" 出稽古" TC1000/走郎外伝?

" 出稽古"  TC1000/走郎外伝?

衝撃的な206サーキット
デビュー
(?)の翌日
今度はTC1000を目指して
移動していました・・・

【 GW前半,慌しくサーキットからサーキットへ移動することになりました。
   こうなったきっかけは,随分暖かくなってきた時期にTC1000の走行会に
  申し込んだ走郎関係者(?)の話を小耳に挟み,今回はエントラントとして
  ではなく,傍観者としてサーキットへ行ってみようと思いました。  】


【 今回は走郎を一緒に経験していた数人が終結。
   その中で一番,気合が入っていたのが連続参加記録が途切れてしまった
  あの白い205の方でした (^o^)丿
  全身オレンジの戦闘衣装をまとい,参戦していました。 】


【 キリ☆ポンさんは お祓い (?)の済んだ新生マシンでの参加。
  慢性的なマシン不調が続いたなか,ようやくこの日を迎えることができ
  かなりテンションが高かったですね♪  】


【 午前中,某所にて任務があったためサーキットへ到着したのは,お昼過ぎ。
  ちょうど 赤い Lupo GTI とすれ違うタイミングでしたが ^^;
  よく考えたら,走郎以外でTC1000へ来たのは初めてでした。 】


【 今回,参加した205は2台。
    撮影する立場から言えば,いつものように同色で同時にコースを走る
  という場面はなかったので,結果的に識別が容易でした (笑)  】


【 今回,彼らがエントリーした走行会は元々,初心者にも門戸を開放しよう
  という,コンセプトにも通じる内容で,こちらもリピーターが多いのは
  納得です。あとこの日は井尻さんがゲストとして,招かれていましたね。

 
  この走行会で興味深いのは,当日のタイムによって学力別クラスの
  進学校のような(?) 走行枠の変更があることで,調子が良ければ
  最速クラスも夢ではないものの,逆に体調が思わしくなければ
  ドンドン(?)格下げを喰らう という,下克上システム(爆)
  なかなかスリリングだなあと (;°◇°)  】


【 この日,唯一の蒼い205
  いつもならば,別クラスの某氏をよく撮影するのですが,今回は
  心置きなく(?) 265を纏ったコチラの方を被写体にすることが
  できましたよ~♪
   あいにく,この直後に社命が下ったらしく,泣く泣く走行会を早退されたのは,残念でした。 】



【 こちらはBPを駆る,筑波に通いやすい地域にお住まいの方で
  サーキット走行を考えると,ある意味かなり恵まれた環境の方です。
  走郎のみならず,3月下旬にはプチ走郎でTC2000を共に走り
  バックストレートで壮絶なバトルとなった(大げさ?)のは記憶に
  新しいですね。 】


【 今回は完全に傍観者モードだったので,撮影に徹することができ
  前日もFSWで撮影ポイントを指南して頂いた某氏のアドバイスもあり
  これまで何度か来ているTC1000で,新たにカメラを構える場所を
  設定しました。 】


【 それは第1コーナーの先にある小高い場所で,ここからだと
  最終コーナーからの全力で立ち上がり第1コーナーをクリアしていく様
  インフィールドの進入の様子などを400mmのレンズで収めることができます。
  これは逆に自身がエントラントだったら,そこまで余裕がなかったと
  思われるので,ある意味で参加しなかったからこそ発見できたことでした♪ 】


【 この日は午後になり,曇ってきたこともあり,比較的涼しく観戦できて
   いましたが,その後更に雲行きがあやしくなり,せっかく絶好の
   撮影ポイントに陣取ったにも関わらず,彼らの走行枠が始まって間もなく
  遂に雨が降り始めてきました。

  ・・・そして,この後 ちょっとしたアクシデント未遂(?)
  起きるのです (Θ_Θ)  】


【 図らずも,それは撮影ポイントを変更した直後に目撃することになりました。
   路面がウェットになった瞬間,ランエボのキリ☆ポンさんは
  あっという間にコースを降りて,早々に走行を終了していましたが
  前回の走郎に急用で参加できなかった某氏は,果敢にも(!)濡れ始めた
  路面にアタックをかけていました
・・・ 】 





【 一気に雨粒が大きくなり,撮影する身としても傘を広げ始めた矢先
  第1コーナーを抜けていく205がリアから流れ出し,挙動が乱れました。

  ・・・幸い,後続車との距離もあり,ハーフスピンの直前でリカバリー
  することができましたが,今回,たまたま雨の降り始めから様子を見ていて
  確かにサーキットでは雨が降り始めた矢先が危ない!
  ということが,よ~く分かりました(滝汗)

   
特にHankookを履いている自分の205の場合は,気をつけないと
   場合によっては 206の感覚で高速道路を走っていたらキケン!) もしヘビーウェット
   になったら,即座に速度を落とすことを肝に銘じておこうと思いました。 】


【 余談になりますが,206の装着されている MICHELIN Pilot Super Sport
  ですが,やはりサーキットにより振ったHankook VENTUS RS3と比べると
  ・・・明らかに 雨の日の一般道や高速道では有利だと実感しました(駄)
  ※ 206を実際に使ってみての感想などは,また機会を改めて!  】


【 こちらの走行会でも,アットホームながら最後に抽選会があり
  ほのぼのとした雰囲気で予定は終了。
  
  走行会と言えば,ファミレスでの反省(雑談?)会ということで
  またまたいつものお店に集まった,我ら3人 (^_-)  


【 同じように,走行会の後で会食をする,いくつかのグループがいましたが
   食事が済めば,三々五々席を離れていく中・・・我々は

   気が付けば何と!日付をまたぎ閉店時間となる,午前1時半 (爆)

  入店時間を見ると,前日の17時半くらいだったので
  都合 (夕食+ドリンクバーだけで)  8時間も居座った 形となり
  おそらく,これだけ長時間ファミレスで過ごしたことは
  生涯初めてだと思いました (苦笑)  】

Posted at 2012/05/02 17:57:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 23 4 5
67891011 12
1314151617 1819
20 2122 2324 2526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation