結局,4月は2回も富士エリアへ
足を運ぶことになりましたが
それなりに楽しかったです♪
【 先々週のオフ会では,近くは通りかかったものの
都合もあって,敷地内には入ることはできませんでしたが
今回は目的があって,昨年1月のHKSプレミアムディ以来
2回目のFSWとなりました。
待ち合わせ時刻より少し早めに到着したので,お約束のゲート前で
撮影をしていたところ,走行会の時でも待ち合わせ場所一番乗りを
至上命題にしている某氏の205が,さりげなくゲート前の駐車場の
片隅にあったので,ちょっとビックリ ^^; 】
【 この日はあいにくの曇り空でしたが,当初の予想に比べて
気温は極端に下がらず,半袖でも過ごすことができました。
さてこの日は,はるばる関西から専用マシンを持ち込んでまで
テスト走行をする意気込みの,あの方 を応援(?)のため
物好きなアツい人たちが駆けつけてきました (^▽^) 】
【 この日はフリー走行日だったようで,既に走行受付には
こんなマシンが並んでいたりと,まさにサーキット!
という場所にいるのだなと,実感させられますね。
・・・それにしても,こんなマシンでも(?)しっかりと公道が走れるだなんて
にわかに信じがたかったですね (・o・)
※ 話によれば,これはバイク用のエンジンを搭載した ( オーバー10,000rpm!!! )
コーナリングマシンだそうです。さすが二輪・四輪両方を手がけるメーカーだけありますね。 】
【 FSWは今回で2回目だったのですが,GW期間中というと
イベントで入場者でいっぱい・・・というイメージがあったのですが
意外や意外,平日でもないのに,かなり空いているように思えました。
後でFSWに詳しいレースマニアの方に伺うと(笑) 大きなイベント
でもない限り,むしろこういう光景の方が普通とのこと。
この日はある意味で,穴場だったかもしれませんね。
入場者などを気にせずに,サーキット内の移動もクルマで
スイスイできましたし♪ 】
【 GW期間中はSUPER GTが開催されるらしく,既にテレビ中継用の櫓が
準備されているすぐ傍という,絶好の撮影ポジションで待機 (・∀・)v
確かにFSWでの定番の撮影ポイントだけありますね。
しかも,他に人影もないような貸切に近い状態で入場ができたのは
ラッキーでしたね。 】
【 さていよいよフォーミュラカーの走行枠の時間帯となりました。
最初,遠目でいると,どれも同じようなフォルムをしているため
識別がしにくかったのですが,しばらくして慣れてくると
あの方のマシンが300Rを抜けて,まっしぐらに進入してきました。 】
【 こちらも現地を熟知する某氏などにアドバイスを受けて
撮影ポイントにした,プリウスコーナーでの1枚。
筑波に比べて,かなりの高低差があるのがFSW。
そんなコーナーを颯爽とマシンは駆け上げっていきます・・・ 】
【 1周が約4.5kmという長い長いコースの最後,パナソニックコーナーを
抜けて,メインストレートへ。
一気に走り抜けていきます = = =333
ちなみにFSWのストレートだと,ゴルフ (Ⅴ GTI) の場合
軽く200km/hを越えるそうで,2リッターターボのカテゴリーだと
車種によっては250kmに迫る数字が出るとか (°o°)
まあ,半端なくココで(国産車の中で)速いのは R35 でしょうけど。 】
【 この日の走行枠は午前中に2回。
それぞれ30分ほどキモチよく汗をかいたようで,意気揚々と(?)
戻ってきました。
ピットへ戻るレーンで一部だけフェンスがなく撮影しやすい場所が
ありました。ちなみにニュルブルクリンクでは,そういう場所は
PRESSの印章がないと入れないので,現地ではちょっと
悔しかったりします(笑) 】
【 今はもう手元にない,かつて所有していた205でタイムが2分ちょっと
だったそうですが,それを基準に考えると,さすがにフォーミュラー
だけあって,それを上回る2分ほどで 周回してくる様は凄いです。
それでいて意外にも維持するには,お財布に優しいそうで
(注: 他人のことは言えませんが,そりゃ4台も持っていたら・・・かかりますよね ^^; )
現在のように,SUV(牽引車も兼ねて)と通好みの1台との2台体制は
ある意味,理想だと思います。 】
【 サーキットという場所は,普段あまりお目にかからないレアなクルマに
遭遇する確率が本当に高いですね。
この日も,目移りしそうなマシンを数多く見かけましたが,たまたま
駐車していたTTRSが目に留まり,お隣へ止めてみたりしました (^.^;
・・・よく考えてみたら,206とTTRSは共に場所を変えて,来週末は
1周20kmあまりの難コースでガチンコ勝負をするワケで
( ※排気量が異なるのでクラスは違いますが )
現地でも,そういう2shotは見てみたい気がしますね。 】
⇒ 続く
衝撃的な206サーキット
デビュー(?)の翌日
今度はTC1000を目指して
移動していました・・・
【 GW前半,慌しくサーキットからサーキットへ移動することになりました。
こうなったきっかけは,随分暖かくなってきた時期にTC1000の走行会に
申し込んだ走郎関係者(?)の話を小耳に挟み,今回はエントラントとして
ではなく,傍観者としてサーキットへ行ってみようと思いました。 】
【 今回は走郎を一緒に経験していた数人が終結。
その中で一番,気合が入っていたのが連続参加記録が途切れてしまった
あの白い205の方でした (^o^)丿
全身オレンジの戦闘衣装をまとい,参戦していました。 】
【 キリ☆ポンさんは お祓い (?)の済んだ新生マシンでの参加。
慢性的なマシン不調が続いたなか,ようやくこの日を迎えることができ
かなりテンションが高かったですね♪ 】
【 午前中,某所にて任務があったためサーキットへ到着したのは,お昼過ぎ。
ちょうど 赤い Lupo GTI とすれ違うタイミングでしたが ^^;
よく考えたら,走郎以外でTC1000へ来たのは初めてでした。 】
【 今回,参加した205は2台。
撮影する立場から言えば,いつものように同色で同時にコースを走る
という場面はなかったので,結果的に識別が容易でした (笑) 】
【 今回,彼らがエントリーした走行会は元々,初心者にも門戸を開放しよう
という,コンセプトにも通じる内容で,こちらもリピーターが多いのは
納得です。あとこの日は井尻さんがゲストとして,招かれていましたね。
この走行会で興味深いのは,当日のタイムによって学力別クラスの
進学校のような(?) 走行枠の変更があることで,調子が良ければ
最速クラスも夢ではないものの,逆に体調が思わしくなければ
ドンドン(?)格下げを喰らう という,下克上システム(爆) が
なかなかスリリングだなあと (;°◇°) 】
【 この日,唯一の蒼い205。
いつもならば,別クラスの某氏をよく撮影するのですが,今回は
心置きなく(?) 265を纏ったコチラの方を被写体にすることが
できましたよ~♪
あいにく,この直後に社命が下ったらしく,泣く泣く走行会を早退されたのは,残念でした。 】
【 こちらはBPを駆る,筑波に通いやすい地域にお住まいの方で
サーキット走行を考えると,ある意味かなり恵まれた環境の方です。
走郎のみならず,3月下旬にはプチ走郎でTC2000を共に走り
バックストレートで壮絶なバトルとなった(大げさ?)のは記憶に
新しいですね。 】
【 今回は完全に傍観者モードだったので,撮影に徹することができ
前日もFSWで撮影ポイントを指南して頂いた某氏のアドバイスもあり
これまで何度か来ているTC1000で,新たにカメラを構える場所を
設定しました。 】
【 それは第1コーナーの先にある小高い場所で,ここからだと
最終コーナーからの全力で立ち上がり第1コーナーをクリアしていく様や
インフィールドの進入の様子などを400mmのレンズで収めることができます。
これは逆に自身がエントラントだったら,そこまで余裕がなかったと
思われるので,ある意味で参加しなかったからこそ発見できたことでした♪ 】
【 この日は午後になり,曇ってきたこともあり,比較的涼しく観戦できて
いましたが,その後更に雲行きがあやしくなり,せっかく絶好の
撮影ポイントに陣取ったにも関わらず,彼らの走行枠が始まって間もなく
遂に雨が降り始めてきました。
・・・そして,この後 ちょっとしたアクシデント未遂(?)が
起きるのです (Θ_Θ) 】
【 図らずも,それは撮影ポイントを変更した直後に目撃することになりました。
路面がウェットになった瞬間,ランエボのキリ☆ポンさんは
あっという間にコースを降りて,早々に走行を終了していましたが
前回の走郎に急用で参加できなかった某氏は,果敢にも(!)濡れ始めた
路面にアタックをかけていました・・・ 】
【 一気に雨粒が大きくなり,撮影する身としても傘を広げ始めた矢先
第1コーナーを抜けていく205がリアから流れ出し,挙動が乱れました。
・・・幸い,後続車との距離もあり,ハーフスピンの直前でリカバリー
することができましたが,今回,たまたま雨の降り始めから様子を見ていて
確かにサーキットでは雨が降り始めた矢先が危ない!
ということが,よ~く分かりました(滝汗)
特にHankookを履いている自分の205の場合は,気をつけないと
場合によっては (206の感覚で高速道路を走っていたらキケン!) もしヘビーウェット
になったら,即座に速度を落とすことを肝に銘じておこうと思いました。 】
【 余談になりますが,206の装着されている MICHELIN Pilot Super Sport
ですが,やはりサーキットにより振ったHankook VENTUS RS3と比べると
・・・明らかに 雨の日の一般道や高速道では有利だと実感しました(駄)
※ 206を実際に使ってみての感想などは,また機会を改めて! 】
【 こちらの走行会でも,アットホームながら最後に抽選会があり
ほのぼのとした雰囲気で予定は終了。
走行会と言えば,ファミレスでの反省(雑談?)会ということで
またまたいつものお店に集まった,我ら3人 (^_-) 】
【 同じように,走行会の後で会食をする,いくつかのグループがいましたが
食事が済めば,三々五々席を離れていく中・・・我々は
気が付けば何と!日付をまたぎ閉店時間となる,午前1時半 (爆)
入店時間を見ると,前日の17時半くらいだったので
都合 (夕食+ドリンクバーだけで) 8時間も居座った 形となり
おそらく,これだけ長時間ファミレスで過ごしたことは
生涯初めてだと思いました (苦笑) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |