さて雨天で始まった走行会
ですが,お昼を挟んで
奇跡的にも!路面状況が
回復してきました ♪
【 ・・・あ,これは別の機会に当地を訪れた際の1枚です(^_-)
本来なら,ドライの状態で1本目からタイムアップ・・・が理想的でしたが
それでもウェットでは(今の装着タイヤでは)全然グリップが違い,すぐに
VDCが介入して・・・ ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル となり,冷や冷やしましたが
午後になってくると,徐々にタイヤ本来の力を発揮,第4ヒートあたりから
1分22秒台で安定して周回できるようになりました。
ま,更に上のクラスでは余裕で20秒切りを出している御仁もいましたので
上には上がいるということでしょうか ^^;
ともかく,終日の走行でウェットからドライまで変化を実感することができ
非常に勉強になりました。
ちなみにGolfⅤ GTIにもESPは装備されているのですが,どうもサーキットではoffにしても
干渉するらしいのですが,3ドアのCUP car などはESPの設定が違ってくるのでしょうかね?? 】
【 さて,その上のクラスの方々ですが,さすが経験の差もあって
タイム的には数秒ほどの違いが浮き彫りに・・・
まあ,同じクラスでないからこそ,こうして間近で撮影ができるわけですが
路面の変化をより敏感に感じ取っているようで,そのあたりは自分と
比べて,センスの違いもあるのかも? 】
【 これこそ,真に走りこんだ証(?)
本人もコメントしているように,205純正の6ポッドのブレンボは
シルバーのキャリパーなのですが,彼のマシンはすっかり
百式のような風合いに激変を(汗)
・・・やはりローマは一日にしてならず,経験に勝るものは
ないんでしょうね。 】
【 いよいよもって,彼の対抗馬は,あの筑波スペシャリストな某氏に
なってきましたが,サーキットシーズンでの直接対決が非常に
楽しみです (・ω・) 】
【 さて,このクラスはもう1名 気になる方がエントリーされていました。 】
【 言わずとしれた,この方 です (^o^)丿
袖ヶ浦は初めてということでしたが,やはり最速クラスだけあって
走行を重ねるうちにコースラインを把握していくのも早かったですね! 】
【 素材がスペックCではなく,ノーマルのGRBというのは最初驚きましたが
ブレーキは定番のヤツが装備されていました。
ちなみに私の場合は,まだまだ6ポッドを使い切れていませんが (-_-;) 】
【 個人的に,今回の袖ヶ浦はハードブレーキをする場面はなかったと
思います。走行前には,熱々になった状態で水溜りへ突入するのは
避けたいなあ と心配していましたが,それは杞憂に終わりました。 】
【 こうして,あっという間に自身の5本の走行枠が終了し,後は
別のクラスをじっくりと拝見することになりました・・・ 】
【 走行枠がある間は,なかなか他のクラスのことまで考える余裕が
ないのですが,最終走行枠ともなれば,各クラスともタイムを上げてきて
いるハズなので,早速ですがチェック開始 ♪ 】
【 今回の走郎の特徴はなんといっても・・・
GR/GV系のエントリーが非常に多かったこと!!
なんでこんなに・・・と思うほど,兄弟車種を数多く見かけました♪
おそらく10台近くだったかと。
そんな中で,期待の大型新人 がこの方! (^_-)-☆
※べ,別に 大型 に他意はありませんが (滝汗)
サーキット走行は(確か)2回目と思いましたが,とにかく走りへの
気合がハンパじゃなく,もし205の販売時期とシンクロしていれば
間違いなく新車で205を導入していても,おかしくないほど,短期間で
マシンの性能向上を果たしています!
本当にその進化の速さには,舌を巻きますね (☆゜o゜) 】
【 夕方近くなり,ようやく・・・ようやく路面はドライに。
その分,気温もリンクして上昇していき,さすがに蒸し暑さを感じることも。
今回,差し入れたすぺしゃるどりんくは,着実に予防効果があったようで
走行前・後に飲んでいる人も ♪ 】
【 快調にホームストレートをパスしていく,スペックC。
・・・よ~く考えたら,見知った仲でGRBのC型に乗っている方はこちらが
初めてのような気がしますね。
あ,オトナの事情でC型バンパーに換装したケースは除く(爆) 】
【 スペックCにもブレンボが標準装備されているようですが
こちらは最初からキャリパーがゴールド!
あくまで見た目だけですが・・・なんだか凄そうな印象を受けますね。 】
【 1周ごと,着実にペースが上がっていきます = = =333
ストレートエンドでは,160km/hくらいになっているでしょうか・・・ 】
【 意外に思われるでしょうが,5月・6月の紫外線量は真夏を上回ることは
珍しくなく,本人はそれほど思わなくても,後になって日焼けに気づく
ことがあると思います。
この日も午後は強烈な日差しとなりました。
・・・ちなみに今回参加された方,いかがでしょうか?(^_-) 】
【 サーキット走行で一番大事なこと・・・
それはリザルトではなく, ( 子供の頃の遠足と同じく )
『 無事に帰宅すること 』 なんて,言われています。
今回の走郎は1本目からクラッシュ/赤旗と大荒れの予感でしたが
午後の走行枠では,そこまでの事態はない,ハズでした・・・
ピットロード脇で観戦途中,突然!後方からスキール音を響き,慌てて
振り返ってみると,そこにダート走行をするマシンが目の前に!!(震)
・・・かくいう私も以前,最終コーナーで,あやうく そうありかけたことが
あるので,よく分かりますが今回は最後の最後まで,最終コーナー手前に
水溜りはわずかに残っていたので,余計にアプローチが難しかったと
思います。
幸い,パイロンを吹っ飛ばして,ボディが一部 泥だらけ (T_T)
になっただけで,事無きを得たようですが,見る方としても本当に
冷や汗をかきました。 ヤレヤレ >^_^< 】
【 午前,午後に数回走ってみれば,白い車はご覧の通り (-.-)
ま,私の車も後日,手洗い洗車でピカピカ♪ にしましたが,本当に
この日は波乱含みのスタートでしたが,終わってみれば
また楽しき1日でした。
サーキットの後は・・・これはゼッタイに外せない (笑)
ファミレスでの二次会ですが,今回もやはり参加させて頂きました。
私は今回を区切りに,真夏の間はマシン・ドライバー共に暑熱対策の
観点から,サーキット走行は控えますが,その分観戦に徹することで
他の面々のアツい走りをカメラに収めていきたいと思います。
また次回の走郎で,お会いしましょう!
エントリーされる方は,どうか頑張って下さい (^_^) v 】
走行会・走郎としては
初の拡張版企画。
その名も " 大盛り " (・`д・´)
そんなイベントが悪天候の中
挙行されました。
【 走行会当日。
既に早朝から張り切っている一部の常連さんは,予定時刻よりも
早く,一次集合場所である,海ほたるで待ち構えておりました (^.^; 】
【 やはりどの世界でも(?) 一番乗り!とかセンターが定位置!
とかいう御仁は,いらっしゃるようで (汗)
結果的には(走行会見学のみの人も含めて)5台の205が大集結しました! 】
【 他にも何台か,走郎参加車と思われるご同輩 を確認した後
我々も一路,サーキットを目指し出発!
・・・やはり天候は雨模様でしたね (-_-) 】
【 アクアラインを渡り,梅雨時期の房総半島へ上陸!
ほどなくして,サーキットへ到着。いよいよ走行会の始まりです♪
既に他の面々のブログでも触れていますが,あいにくの
ウェットコンディションで始まった,1回目の走行枠。
3月の悪夢の(?)耐久レースの時ほど・・・ではないにせよ
路面のあちこちに水の流れが発生して,なかなかアクセルを
開けることができず,地道なタイムで初回終了。
さすがにその状況では,ビビリミッター が作動しますね (Θ_Θ) 】
【 まあ,この時期だからドライは望むべくもないなあ と,元々から
思っていたので,少し気を取り直すことにして,今回の走郎で
新たに企画されたイベントを見学することにしました。
それは,様々な車両の挙動を知る絶好の機会となる
ジムカーナイベント!
それを聞いて,水を得た魚の如く,超ハリキっている
プロフェッショナルな方が居ました \(^ ^)/
さすがに専門領域だけに,このイベントは一層ノリノリだったと思いますよ♪ 】
【 さすがは本職ですね! (驚)
1400kg後半にも達する重量級AWDを駆り,いとも簡単に
鮮やかな maneuver を披露しています! w (°o°) w
私も205のジムカーナ,初めて見ましたよ。 スゴイ迫力です!!
まさに・・・ 和製KEN BLOCK(爆) 】
【 ちなみに,このマシンのオーナーさんは遂に!闘争心に引火
してしまったようで(ノ゜⊿゜)ノ 午後は一層,ジムカーナに励むようになり
標準装備だったリアの機械式LSDにトドメを刺す(?)ほど走りこんだとか?
・・・まあ,そんな方には真冬の女神湖で,ミッチリと練習できることを教えてあげてましたが (-_-) 】
【 しかし肝心の走行会については,相変わらず路面はウェット。
まだAWDのマシンは,多少は安定した走りはできるものの,
駆動方式の違いによっては,ガードレールと接触(!)したり,
コースアウトして過激なダート走行まで経験してしまったりと,
コースの両側はまさに阿鼻叫喚な世界となり,滑りやすくなった
危険箇所を慎重にすりぬけるのに,神経を費やしました。
クワバラクワバラ (-ω-;) 】
まだ独逸遠征で撮影した
画像の整理も済んでいない
段階で・・・なんとも衝撃的な
知らせが入りました ( 涙 )
[ そのため,緊急にブログアップ致します! ]
【 昨年,今年とクラス優勝連覇の立役者の1人
地元ドイツ出身のドライバー,マルセル・エンゲルスが
事故に遭い,この世を去りました (;°◇°) 】
【 このブログを上げる,この瞬間も未だに信じられません・・・
まだ30歳と聞いて,余計にショックは大きいです。
なんという若さで逝ってしまったのでしょうか (ーー;)
無論,彼とは直接何かを話したわけではありませんが,それこそ現地では
2年連続で間近で雄姿を見た1人であるだけに本当に,本当に残念で
なりません。
・・・てっきり来年の3連覇を目指し,常勝カルテットとして 2013年もまた
このメンバーで戦うものばかりと思っていたのに。
つくづくプロレーサーというのは,一見華やかな部分とは裏腹に,いわば
傭兵稼業とも言えるほど事故に遭うリスクと天秤にかけても,決して
安定した収入が得られるとは限らない,非常に厳しい世界だと常日頃から
感じていますが,それにしても,実際に目の前にしたうちの1人がこんな
あっけなく去ってしまうとは・・・
こんな時,ありきたりな言葉しか,かけてあげられませんが,彼の冥福を
私も祈りたいと思います。
※ なお画像は昨年のレースで,たまたま撮影していたものです。こんな経緯で
アップすることになるとは 本当に,つい1ヶ月ほど前には完全に予想だに
しておりませんでした。 どうか安らかに・・・ 】
梅雨時期のサーキットは
本当に要注意ですね(-_-;)
待望のブツが
イロイロと,手元に届きました♪
【 ようやく入荷しましたよ・・・ episode 5!(●^o^●)v
前回のリリースが昨年末。
それから半年ほど間があったので,すっかり予約していたのを忘れていましたが (笑) 】
【 相変わらずクオリティの高い作品ですが,今回は 高高度下,蒼空での
戦闘シーンが圧巻 です。
また,懐かしの人物やMSなど,今回も続々と画面に登場してきます! 】
【 例えば, 弾幕が薄いと激昂するヒト とか! (爆)
前作に続いての重要な役どころですが,チョイ役でも物凄く意味のある
場面がありました。
・・・ま,詳しい内容については,各自でお楽しみ下さい (o^^o) 】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 さて, 本 題 です。
今度の日曜日は " 緑豊かな場所 " で 大・走行会 (?) が予定されて
いますが・・・この高温多湿な環境下では,クルマだけでなく,
ドライバーについても,できるだけトラブルは避けたいところです (-_-)
そこで,今回も微力ですが すぺしゃるどりんく を当日は
投入したいと思います!! (・`д・´) 】
【 昨年から試験的に導入しているものですが,今回も某ルートを通して
ブツを確保することができました♪
・・・暑熱期に(屋外で)スポーツ走行をする,ということは
通常より大量の発汗をきたすことは,周知のことだと思います。
( 昨年,8月にTC2000を走った際は朝だというのに,既に車内の気温計は35度という
トンでもない暑さでした (>_<)
そんな中,ヒーター全開で走りまくったわけですから,それはもう・・・
その後利尿がつくまで,ファミレスのドリンクバーで時間を過ごしたものですが w )
大量の発汗になると,当然水分だけでなくNa,Clなどいった電解質も
喪失するため,双方を適量に補充していかないと,逆に脱水が進行
することになります。
いわゆる熱中症と呼ばれる疾患概念には,頭痛・眩暈・嘔気
といったキーワードが必ず含まれます。
何事も早め早めの対応が大切です。
日曜日に参加される各ドライバーさんは,事前の健康状態の管理を
しっかりと お願いします。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |