• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

その名は"S" /S204(疾走篇)

その名は"S" /S204(疾走篇)
Finally
,
this R
205 reunifies
this S204
(^^)v


【 今回のオフ会,同じR205乗りの(^ω^;)氏をお誘いしたのは
  ワケがありました。
  ・・・というのも実は この2台,以前にもニアミスがあった というのです。
  (^ω^;)氏 曰く,特徴のあるクルマ(ボディーカラー?)だったので,その時を
  よく覚えているとのこと。
  最初,この話を持ちかけた際に,開口一番,是非参加したい!
  と話すのも納得です。 】


【 つい2日前に,晴れて納車当日に早速試乗させて頂いたS204ですが
  時間を置かずに,また別の個体に乗ることになるとは,いつもながら
  人とのご縁は分からないものですね・・・  】


【 もうすっかりお馴染み(?)となりましたS203/204の特徴の1つ
  専用バケットシートです。
  そもそも,2台を見比べるということは,普段はまずありえない条件ですが
  やはり実際の車両に触れてみると,シートの色合いや着座した際の
  フィット感は,S204の方が個人的には合っているかなと思いました。 
  ま,どちらも高価には違いないワケですが,ひょんなことで中古パーツ屋で掘り出しモノ
   出くわすことがあるから,オドロキです (^_^;)
  】


【 ともかく,この車体も 市販後既に数年が経過しているわけですが
  スタイルなど,クルマとしての魅力は全く色褪せないですね。
  GR/GV系の限定車になってくると,台数が一層減ってきていることや
  そもそも色の設定がなかったりして,シルバーボディはまず見かけることが
  ないですから。 】


【 そしてGDBにおけるSシリーズの特徴の1つ,チタンマフラーです!
  あまりメカには詳しくないのですが,なんとなくGR/GVの4本出しの方が
  数があるので,見た目は勝るかな?と思いましたが,以前の大・試乗会
  などで,軽量化を意識したチタンマフラーを体感してしまうと・・・やはり
  気になる存在には違いありませんね (^u^)  】


【 さてこの日は(^ω^;)氏が仕事のため,合流が午後にずれ込むということに
   なったため,その時間まで,先に まきぴんさんとランチをご一緒することに。
   行き先は,まきぴんさんがお忍びで(?)利用することもあるという,
  とあるレイクサイドリゾート♪  】 
  夏場は観光客で賑わう一方,冬季は豪雪のため施設が閉鎖されるとか・・・
    たまにこういう雰囲気で仕事に集中できれたらサイコー!ですね (^^♪



【 ちょうど,S204の高速試乗をするには絶好のコースを通り(!!)
  小1時間ほどの楽しい・・・・楽しい! (爆) ドライブの後の
  特製カレーのビュッフェとノンアルコールビールの組み合わせは
  超絶でした。▼o ̄ー ̄o▼  】


【 しばし歓談をした後,当初の待ち合わせ場所・時間になっても
   連絡がないので,(^ω^;)氏に確認をすると,もう少し時間がかかる
  という返事に,まきぴんさん曰く
 『じゃあ いっそのこと"向こう"まで行ってしまいましょう!
  と,鶴の一声。 (o^^o)
  
まあ,私としては 一般道での試乗もできるので願ったり叶ったりでしたが (笑)
  そしてしばし国道を快走し (^ω^;)氏 との合流を果たしました♪  】


【 気がつけば早いもので,(^ω^;)氏とは 4月の富士オフ以来。
   個人的に北陸ともご縁がある関係で,そのうち足を伸ばして立ち寄るね~
  と話していたのですが,まさか このタイミングで この陣容
  彼と再会するとは思いませんでしたね。 
    これもそれも,やはり今回,まきぴんさんが試乗のお誘いをして頂いたおかげだと思います。  


【 当然ながら,まきぴんさんとは(^ω^;)氏も初対面。
   でも以前にすれ違ったことがあることなど,話題は沢山あったようで
  すぐに打ち解けてクルマ談義に(^^)  

  さてさて,話はそこそこに今度は(^ω^;)氏S204のハンドルを握り
  高速道路で,高速(度)試乗会!となります! 】  
  ⇒ 続く
Posted at 2012/09/30 11:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年09月29日 イイね!

S206をフル加速させてみたっ!(^_-)

S206をフル加速させてみたっ!(^_-)

こうして見ると
蒼いNBRも・・・
イイっ!
▼o ̄ー ̄o▼
さすが,今年のイメージカラーだけの
ことはありますね ♪


【 ということで少し話を戻しますが,そういうことで,蒼いNBRオーナーさんの
  まきぴんさん自分のNBRを委ねることになったワケです。(-.-)  


【 一方,蒼いNBR
  ドライバーシートには(^ω^;)氏 (←さりげなく,妙な表現ですがw)
  ナビシートには,私が着座しました。  】


【  ※別にそのつもりで,クルマを預けたので フル加速上等! ということで,全く構いませんが
  信号で並んだのも束の間,いつもは自分が駆る車体が
  あっという間に小さくなってゆきます = = =333  (笑)


  無論,この時点でSIドライブは♯にしてありますが,やはり最新版の
  アクセスポートの威力は出ているようです (p_-)  


【 しかし,走行会の時もそうですが,自身がドライブしている限り
   自分のクルマを撮影することは物理的に不可能
なわけですが
   今回のように,辛口モード(!)で走る状況で,追走する形で
  撮影するのは初めてでした。
  これもまた,この手のクルマに乗りなれているメンバー
  複数いればこそですね♪ 安心して任せることができます! 】


【 基幹道路をしばらく進んだ後,先行車がより細い道へ左折していきます。
  ここからは,ほぼワインディングに近いレイアウトとなります。
  きっと,普段は滅多に回さない8000rpmの領域まで達するような光景が
  繰り広げられることでしょう・・・ w( °o°)w  】


【 やはり競技系の方なればこそ,気持ちイイくらいアクセルを開けるところは
  グッと踏み抜いているようで,ECUチューンを除けば全く同じ車両で
  追いかけっこ(?)するのは,ホント貴重な経験でしたね~♪

   ちなみに日中,最寄りの道の駅で まきぴんさんと待ち合わせをして,そこからの移動の途中で
    対向車線に1台のGVBを視認。
    当然ながら,驚くだろうなあと思いつつ,そのドライバー氏の様子を伺っていたのですが・・・
    まず蒼いNBRに気がついた様子で,ビックリした表情だったのですが,続けざまに2台目に
   紅いNBRが走ってきたことで,思いっきり進行方向に向かって右側に首を曲げて,こちらをガン見
   していました (^_^;)
   
そのGVBの
ドライバー氏には,二段構えのサプライズ!になってしまったようですが,くれぐれも
   安全運転で!(駄) 
 】


【 こうして,まきぴんさんオススメのヒミツのワインディングコースを抜けて
  目的地へ到着!
  ほぼセミクローズドなコースだったので,蒼いNBRを駆った
  (^ω^;)氏 も,さぞ満足だったことでしょう!
    ・・・え?より高価な車両だから,それどころじゃなかった!? (=_=)

  
 このところ,定期開催となっている(笑)  関東某所での歴代モデル試乗会
  そうですが,リアルでお会いした直後に,気がつけばオーナーさんの大切な
  車両をドライブしているという不思議な場面が,こういったオフ会の魅力の
  1つかもしれませんね。 

  まきぴんさんとは,予想外に共通する話題が多いことが判明しましたので
  これからは四季を問わず,お会いすることになりそうです。
  とりあえず,真冬の女神湖で,あのラリーマシンが氷上を舞う姿
  年明けには拝見できそうですね!


  楽 し み で す! (^^♪  】

Posted at 2012/09/29 18:10:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年09月26日 イイね!

S206 NBR CHALLENGE PACKAGE/Owners' meeting 2012 Ⅱ

S206 NBR CHALLENGE PACKAGE/Owners' meeting 2012 Ⅱ

そして,間髪を置かず
第2回 NBR owners' meeting
開催♪


【 先日,NBRオーナーを対象とした初のオフ会が開催されて,わずか2日後 (!)
   今度は別のオーナーさんと お会いする機会がありました・・・ 
    R205・スペックCとは違い,キーレスエントリーになっているのは未だに戸惑いますが,本革製の
    S206専用ホルダーが並ぶ姿
は なかなかないかと。
    ちなみに見た目は完全に同一なので,間違えて持ち帰らないように,ちょっと心配しました w
 】


【 対峙する2台のNBR ,の構図 ^^;
  しかし実は,この2台には浅からぬ縁があったのです!  】


【 それは,なんと! 偶然にも,シリアルナンバーが 連 番
  でした。つまり300台という限定生産枠の中で,この2台は前後で続けて
  組み立てられ,世に出てきたのです  \^o^/  


【 これには お互い驚いて,そして苦笑い (^_^.)
  他にも,蒼いNBRオーナーさんとは,実は接点がいくつもあることが判明!
  本当に,こんな偶然があるものなんですね。 】


【 話は遡りますが,そもそも今回のオフ会に至った経緯
   というのは以前,ブログで Sシリーズの中で,残るはS204のみ!
   文章を載せたところ,こちらの蒼いNBRオーナーさんから不意に
   連絡を頂いたのが,きっかけでした。 】


【 ウチの近くのワインディングコースなら
    思いっきり,S204のエンジンを回せますよ♪


   という,手組みエンジンマニア(?)には,タマラナイ誘い文句(^▽^)
   それから,あれよあれよ という間に,オフ会の話がドンドン進み
   この日を向かえました。  】


【 『 S204をフル加速させてみた!』の巻は,また後日にしますが
  前述したエボIX MR RSなどなど,他のクルマの試乗を経て
  オーナーさんおススメのワインディングロードへ案内して頂きました。 】


【 山間にある穀倉地帯を抜けて,上り坂を中心とした一般道を走ること
   およそ30分あまり。 やがて山深い とある場所へ到着。 
   さすがに,このあたりは冬は相当雪が積もりそうな感じですね。  】


【 ここまでの道のり,紅いNBRには蒼いNBRオーナーさんが,
   蒼いNBRには,この日はもう1人オフ会に参加していた(^ω^;)さんが
   ハンドルを握りました。 】


【 いくら限定車と言っても,そこは全く同じ車種なので
   普通はわざわざ車両交換はしないものですが,今回はちょうど直前に
   販売間もないS206対応の新しいアクセスポートを導入したばかり
   ということで,それにご興味があったらしく奇しくも 自身のNBRが
   フル加速する!様子
を後方から見ることになりました (°o°)  】


【 さすがラリーやサーキットを経験されているだけあって
  紅いNBRの姿があっという間に小さくなっていくのを必至に(慣れない)
  蒼いNBRで追走する構図でしたが,後で感想を伺うと,逆に全く同一の状態
  (※どこもいじっていない)ゆえにマップの変更の効果は感じられたとのこと。
  ・・・もしかしたら,私に続いてアクセスポートの導入を考えておられる
  かもしれませんね~ (●^o^●)  

  なかなかNBR同士で集う機会はない,と述べておいて
  まさかまさか!中1日を置いて,またまたこんな機会が巡ってくるとは
  思いませんでしたが,元々モータースポーツをされている方と,ひょんなことで
  また新たに知り合えたことは幸運だと思います。
  言うまでもなく,降雪地にお住まいということでスタッドレスは当たり前。
  既に女神湖はおろか,八千穂レイクもご存知のようで(!!)
  これからの季節,サーキットのみならず,真冬に氷上走行などでも
  ご一緒になる可能性が出てきました♪
  どうか今後とも,宜しくお願いします・・・  】

Posted at 2012/09/26 12:05:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年09月23日 イイね!

ビル"ヂ"ング/局所的歴史建築物

ビル"ヂ"ング/局所的歴史建築物

モーニング
・・・休日の朝,
当たり前の風景



【 今日は珍しくフルの休日です (^_^)
  とりあえず,最低限 月2~3回は足を運ぶ行きつけの店へ今朝もGo!
  やはり慣れたお店で,休みの日などは雑誌や新聞を小1時間ほどかけて
  読みふける
のが主目的であって(!) マッタリ過ごすことができます♪

  今月のCGも改めて読み返します。
  ・・・なるほど,これはやはり機会を見つけて
  ver.2になり,待望の右ハンドル+出力向上型を試乗に行かねば (笑)  】


【 そこへ,この地域では圧倒的なシェアを誇る地元紙のトップに
   こんな記事が・・・

     なんということでしょうか!!(>_<)


  
駅前の顔とも言われた,ちょっと気になるそのネーミング
   長年謎だったのですが,どうやらデベロッパー自ら思い入れのある
   名称だったようです。
  ここの屋上のビアホールはちょいと有名だったらしいのですが
  あいにく行ったことはなく,あと1週間ほどで閉鎖,再開発となるようです。

  このエリアは近年,再開発ラッシュで大きなビルがいくつも建設され
  こうして昔ながらの建築物が,また1つ消えていくのですね。 】


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   ※ 追記: さきほど 2回目のモーニング(!)にて,再度記事をチェック!^_^;


Posted at 2012/09/23 10:21:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月21日 イイね!

チェックランプ,多重点灯 !!! ( °o°)

チェックランプ,多重点灯 !!! ( &#176;o&#176;)
一寸先は・・・
(-.-)


【 8月末に近代化改修を受けたGolf GTI。
   その後は高速道路やサーキット(!)などで大活躍。
  走行距離は更に延びて,気がつけば1ヶ月で3000km以上も走破 (^^♪
  やはり汎用性に優れた,マルチロールファイターだと思います。
  秋には走行会への参加を何度か予定している矢先に, トラブル発生 ! 】


【 先日,外出先から高速に乗っていつものように巡航していたところ
   一度減速をかけた時から,一斉にチェックランプが3つも点灯!(>_<)
  6年以上,この車に乗ってきて,こんな経験は初めてだったので
  すぐにショップに連絡をするものの,あいにく当日は定休日。
  次にゴルフ師匠に第一報を入れて,その日の夜に合流の上
  一通り診て頂いた。
  通常,ESP機能をon/offにするには,GolfⅤの場合,下のボタンを
  押すのですが,今回は操作をしても変化なし。 
  ABSは最低限,作動しているハズだから,ということで,とりあえず
  途中,集中豪雨に遭うアクシデントもありつつ,その後無事に移動。 】


【 左側から,ABS・ESP(横滑り防止装置)・空気圧の各警告灯。
  空気圧に関しては,スタッドレスに換装した際にエラーが出ることが
  あるので,それのリセットスイッチを押せば,たいてい警告は消えるものの
  今回は変化なし。念のため空気圧を計ってみるものの,異常なし。
  ESPに関しては,通常走行には支障はないものの,ABSなどとも
  関連するため,数日が経過しても変化がないためその後,ショップと
  師匠とも相談の上,一度ディーラーで診断装置(?)にかけることに・・・

  改めてディーラーへ持ち込んでの結果は
  所定の信号を扱うスピードセンサーのハーネスの破損
  ということで,ECUが異常を認知して点灯した模様。
  合わせて,アウタードライブシャフト(?)のブーツからグリスが滲み出ている
  ということで,当然ながら車検を待たずして,部品が入庫次第,修理という
  流れになりました。 幸い,11月までGolfは遠征任務がないので急ぎませんが

  現在,Sタイヤ仕様のため,どこかに過大な負担がかかったのか?
  とも思いましたが,まあともかく6年間12万キロ以上,事実上ノートラブル
  来たこと自体,稀有なことだと思うので,今回はディーラーのみならず
  トラブルに強いプロショップ,そして師匠の存在に改めて感謝です (^_-)  


【 とりあえず丁寧な説明もあり,原因がひとまず分かり安堵しました。
   相手の対して,不安感を取り除き,問題解決するということは,立場が変わってみると
   一層ありがたく感じますね。どんな職種でもそうですが,個人的には日常業務で改めて
   心がけていきたいと思います (独り言)

  さて所用が済み,夜になったので,この日は外食することになりました。
  目的地はバーミヤン
  無論,先日某V氏がつぶやいていた,期間限定のメニュー
  刀削麺 を食すためです ▼o ̄ー ̄o▼

  刀削麺は中国の郷土料理の1つで,捏ねた生地を棒で伸ばすことなく
  専用の刃物で削り取っていくもので,実際は食したことはなかったことや
  そういう風変わりなものをファミレスで扱うことに興味があったので
  急遽足を運んだ次第。

  無論,職人さんが店内でイチから作っているわけもないのですが
  しばらくして出てきたのは,一見すると担担麺のよう。
  箸を入れてみると,出てきたのはきしめん風の太く短い麺。
   おそらく刃物で削り取る動作から,おのずと 標本の切片 のような形態になるのでしょう (^^)

  食してみると,スープなどは,やはり担担麺に近い辛口のゴマ風味。
  麺の食感は歯ごたえがあり,なかなかの味わいでした♪
  実際は現地だと,もっとスパイシーな味付けだと思いますが
  ファミレスとしては上出来ではないでしょうか。

  ・・・こんなことを書いていると,やはりそのうち中華街オフ
  計画・立案がしたくなってきましたね (笑)  】

Posted at 2012/09/21 09:02:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 1011 1213 14 15
1617 18 19 20 2122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation