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DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年09月20日 イイね!

Powered by β1-stimulant,again (^o^)丿

Powered by β1-stimulant,again (^o^)丿再び,交感神経刺激!(^u^)v 
  今回は新機能まで付く,オマケ付き♪

【 今回はNBRオーナーによる初のオフ会,それと記念すべきSシリーズ
   コンプリート
の日が重なり,非常に充実した1日でした。 】


【 本当に残りのピース(GDB RA-R・GRB R205)まで揃ってしまっては(!)
  まさにインプレッサに関しては,完全に個人博物館モノでしょうね。
   おそらく世界中をみても,誰も匹敵するコレクションはないでしょう・・・ 】


【 そういえば,開発が難渋していたという,あのGVB用の新製品
   遂にリリースされたこと,ご存知でしたか?(^_^)  
 

【 なんでも話によれば,GR/GVを問わず年次改変の影響で,以前に比べ
  ECUの取り扱いがとても難しくなったそうで,具体的にはメモリーの容量が
  従来の基準では足りなくなってきたとか。
    その一方,既存のGVBオーナーから対応製品の要望が寄せられたらしく
  ようやく市販化されることになったようです。 】


【 というワケで,せっかくなので思い切って
  本丸を攻めてきました (笑)
  こちらであれば,メーカーの方に直接インストールをお願いできるので
  ちょっと安心感がありまして (; ̄ェ ̄)  】


【 インストールそのものは,205の時と変わらず,ハンドルの下にある
   OBDポートに専用ケーブルで接続。
   あとはマニュアルに沿って操作するだけ。

   ただ今回の新製品には,新機能がいくつかあるらしく
  ローンチコントロールフラットフットシフトという
  設定ができるようになったそうです。
  前者はあまり出番はなさそうですが,後者に関してはシフトアップの際に
  回転数の落ち込みを抑えてくれる
そうなので,機会があればサーキットで
  試してみたいですね。
  できれば205のアクセスポートをアップデートして,そちらに機能が追加できればいいのですが・・・ 


【 ちゃんとS206/NBR用のECUだと認識してくれました♪
   これで本来の性能を引き出せるように・・・なれるかな(笑)

  
途中報告になりますが,205にインストールした時と同じくSIドライブでiモードで走行の際
  もたつき感が解消
されたように感じます。またS♯の場合,やはりスポーツ走行時の
   パワー感は若干ながら,増したように感じます。

   メーカーの話によれば,データをインストールしたことで学習機能もリセットされたので
    しばらく乗ってみて運転パターンなどを覚えさせる必要があるとか。
   これで理論的には280km/hくらいまで出せる仕様らしいので(!) リアウイングを
   調整して更にダウンフォースを稼ぐことができれば,ハッチバックのGRBよりも セダンである
   GVBの方が有利かもしれませんね~
 ^^;  



【 夜は再び,某B氏たちと3人で会食♪
   やはりほとんど,クルマ談義となってしまいましたが,とても楽しかったです。
  結果的にご馳走になってしまい,誠に恐縮です m(-_-)m

  とりあえず第1回 NBROwners' meetingはこのように幕を閉じました。
  それなりの手ごたえを感じましたので,今後可能であれば,どこかで
  中規模(10台程度?)のオフ会ができればいいですね~♪ 
  あ,車種・メーカーなどは 全く限定しませんので,どうか無差別級でどうぞ! 】


【 帰り道,4000kmのキリ番ゲット!
   NBRが手元に来て,もう少しで半年。
  これまでの自分の車歴からすれば,信じられないくらい距離が
   伸びていません
が,まあ大切に維持管理していきたい1台ですね(・∀・)
   その分,現役復帰させたGolf GTIが,以前のように長距離移動には
   大活躍してくれることでしょう♪ 
 】
Posted at 2012/09/20 07:37:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年09月19日 イイね!

その名は"S" /S204(発動篇)

その名は"S" /S204(発動篇) これにてS200系(?)
全て完結!
♪(´ε`)


【 S204S203のコンセプトを継承し,F型をベースに2006年1月に販売。 】


【 参考データ
    最高出力:320 PS/6400rpm
    最大トルク:44.0kgm/4400rpm
    生産台数:600台
    新車時販売価格:480.9万円  】


【 さて今回は 第1回(?)NBR Owners' meeting の一環でもあり
   贅沢にも,3人だけの小・試乗会だったこともあり,なんとなんと!
   あのS203のソロドライブが実現 \^o^/  


【 GDBが生産されていた数年間で,都合 3モデルの"S" が 世に出された
   わけですね。
   無論3台それぞれに個性がありますが,やはりこの中で一番ヤンチャなのは
   type RA(スペックC)を母体とした,S202でしょうか (-。-;)  】


【 さて,いよいよ初の単独運転の開始です♪
   ・・・やはり,高回転域の気持ち良さは,正直GR/GVよりも
  上をいっております。絶対的な速さはともかく,乗っていて一層
  楽しさを感じますね。
   なまじGDBを所有したことがないので,余計そう思えるのかもしれませんが。  


【 この日は某B氏待望のS204が納車されたこともあり
  オーナー自ら,初ドライブを堪能しておりました♪
  ある意味,我々には通り慣れた(!)試乗コースでしたが
  2台とも快走することができました。 】


【 こうして見ると,S204のリアウイングは良くも悪くも(?)目立ちませんね。
   知らないヒトからみれば,一見するとフツーのGDBと思われるかも。
   ※ もっと車に明るくないヒトなら,ありきたりなファミリーセダンとか思われたりして・・・ ^^;

  
しかしながら侮るなかれ!
   この時期のSシリーズが誇る,GRBの4本出しマフラーも真っ青な
   ご自慢のチタンマフラー
  これが高速道路などでは,一層ゴキゲンな音を奏でる話は
  また後ほど!(・∀・)v  


【 204の生産台数は,過去最高の600台。
  おそらく当時のGDBの人気を物語る数字だと思いますが,それに対して
  現行のGR/GVになってからは・・・

   20th anniversary  R205  tS  S206

  などなど,限定モデルはいくつか 発表されていますが
  何故か300~400台と控えめな規模。
  想像するに,エコカー全盛(?)の時代を考慮して,売れ残りを
  警戒したこともあるでしょうが,スパルタンなモデルを求める声は
   確実にある
ので,個人的には,もう少し挑戦的でもいいのでは
  ないかと思いますね。 
  ※もしくはNBRのように,より少量生産にして,更にコストをかけたモデルにするのもアリ!
     支持する階層は存在するのですから,プレミアムブランドを目指してほしいものです・・・ 



【 インパネ周りは,この時期のGDBと遜色がないと思われます(たぶんw)
   スピードメーターが260km/hスケールになっていますが,おそらく
  このモデルも制限速度が230km/hあたりなんでしょうね・・・  】


【 さて,ここからはSシリーズ同士でも最も近い存在とも言える
   S203/204についての相違点を自分なりに検討したいと思います。

  これまでSシリーズは年次改変の関係もあるでしょうが,2年以上間隔が
  空くことがほとんどでしたが,このS203とS204は丸1年しか空いていない
  いわば年子のような存在 (^.^;
  家族計画は大切な問題ですが(←マテ:だがそれはそれで大切なコト[ホント]
   
とりあえず両者の間で強く関連するのが,RECAROとの共同開発で
   産み出されたカーボン製の一体シェル構造バケットシートでしょう。

  今回は幸運にも,2台を肉眼で比べることができました。
  まずはS203。
  既に先日試乗しましたが,全体的に明るいグレーの色調になっています。
  搭乗時のホールド感は上々ですが・・・
  実は降りる際,なかなか難儀な部分がありまして(-。-;)
  慣れないと,この手のシートは好みが分かれそうです。 】


【 こちらは前回のブログで紹介しましたS204のシート。
   上と比べてみると,汚れが目立ちにくい濃い色になっています。
  それからS204には,バケットシートのサイド部分に本革が採用されていて
  機能向上が図られているようです。
  ・・・しかし,こういう細かい違いは実際にオーナーになるか,続けて試乗しないと
    分かりにくいですね。そういう意味では,今回の乗り比べは貴重な経験となりました♪
 】


【 続いて気がついたのは,ボンネットダクト
   厳密にはアプライドの違いになるわけですが,これまでGDBの乗り比べ自体
   経験がなかったので,図らずもSシリーズの試乗を以って,それが実感する
   ことができました。

  さてこちらはS203(E型)のもの。
  確かに普段見慣れているGR/GVのそれと比べて,高さは感じますが
  個人的には存在感のあるこちらが好みです♪ ^^;  
   ※おそらく,かつての愛車 N14 GTI-R が,それは大きなボンネットダクトだったので
     その強烈な印象が影響しているものと思われます。
     なにせ,豚鼻と呼称していたほどですから (笑) 
 】


【 こちらはS204(F型)。
   まあ理由があってこその年次改変なので,結果的にこの高さに落ち着いた
   ようですが,普通の試乗なら特に気になりませんが,今回のような
  特殊な試乗になってくると,ああ,確かに低くなって(左前方の視界が)
  良好になったかな?と思いましたね。
  ・・・まあ,このあたりは本当に好みでしょうね。  

  他にも細かい差異はきっとあると思いますが( パフォーマンスダンパーとか )
  とにかく,この日はオーナーに加えて2名の参加者の組み合わせで
  いつものように(!) 22B・S201~204のフルコースで満腹
  となりました♪
  いつものように,オーナーさんのご厚意には 感謝感謝です。






      さて・・・残るは!? (・`д・´)  (・`д・´)  (・`д・´)     







 
  to be continued ┃_・) ジー

Posted at 2012/09/19 12:07:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年09月18日 イイね!

雪国の槍騎兵/3rd generation final model!

雪国の槍騎兵/3rd generation final model!まさか,この手のマシン
搭乗することになるとは
・・・(^ω^;)
 


【 先日,立て続きで 2台のS204に試乗する機会があり,その報告が
   済んでいないうちに,先に ご紹介したくなる出来事がありました♪  】


【 なんと なんと!
   インプレッサの最大にして,永遠の強敵手であるランサーエボリューション。
   その先代モデルで 最後の最後にリリースされた限定車,だそうです (・o・)  】


【 内部には,あのS203/204も顔負けの迫力のRECAROが!
   当たり前ですが,かなりのホールド感で,後で下車する時に一苦労でした ^^; 】


【 ご覧のように,バリバリの競技仕様になっていて ( °o°)
   室内はガッチリと,強固なロールケージで覆われています。 】


【 レギュレーションに基づき,車内には消火器が設置されています。
   最近お子さんが増えたという,オーナーさん曰く,各種安全装備は
   やはり家族のためにも必須とのこと (-。-;)   】


【 あれ? 競技車両ということですが,一見するとカーペットが敷かれていたり
  オーディオが装備されていることの他に,何か違和感がある・・・
 違和感がある
と思ったら

  なんと,快適装備のマニュアルエアコンがあるではないですか!!
  どうやら苦悩の末 (笑) ,誘惑に負けてしまったそうです (-_-)
  確かにウインターラリーには必要ないものですが,真夏の場合
  あればあったで,有難い存在ですよね (滝汗)  】


【 あいにくランサーのことは詳しくないのですが,トランクを見渡す限り
  スペアタイヤなどもなく,至るところに軽量化がされているのは
  なんといますか・・・GDBの最終モデルであるRA-Rと類似する
  レイアウトですね。
  ちなみに足回りは,見覚えのある銘柄が入っていました \^o^/  】


【 なんと,軽量化もここまでするのか!?
  と思ったのが,サンバイザーまで撤去されていたことでした(駄)
  西日があたる時間帯では,少々眩しかったのですが,競技の世界では
  これもやはり不必要なんですね・・・  】


【 身近な方で,CT9Aを駆っているといえば! やはり軽量化のオニ(?)
   某K2ですが,こちらのモデルも競技用マシンの証 " RS " という
  グレードのようで,標準グレードは6MTに対して5MTという仕様に
  なっていました。
  更に決定的なのは(笑)  RSの名に相応しく,いまどき見かけない(←失礼!)
  マニュアルウインドウが,堂々と装備されていたことでした(驚愕) 】


【 頑丈に補強された車内から後方に見えるのは・・・
  限定車3台そろい踏み の状態となっております (^_^)v  】


【 4G63 final model : Lancer evolution IX MR RS 


【 話によれば,これがいわゆる第三世代の最終型ということで
  これを契機に20年近く(!)搭載されてきたエンジンが世代交代となるそうで
  現在もなお第一線で活躍しているのは,GDBとも関連していますね。
   やはり厳しい競争原理が働かないと,車もブラッシュアップされにくくなるのですかね~ (・`д・´)  


【   『  じゃあ,乗ってみて下さい!  』 

     えっ! ええ~っ!!
     <(・△・::)><(・△・::)>


   不意にオーナーさんからカギをポン!と渡され
  一瞬,かなりビビッたのですが・・・毒を食らわば皿まで (←マテ)
  ということで,本当に有難い御好意で,なんと予想外に
  このラリーカーをソロドライブすることに! \^o^/  】


【 最新モデルのには( 別件ですが w )乗ったことはありますが
  これが先代のかあ・・・
  と言えば,確かGTウイングが印象的なY氏とか,浅草でちょくちょく
  お会いするG氏などの愛車でもあると思いますが (^_^) v
  
  
・・・なるほど,なるほど♪
  今回のようにフルスロットルにする場面を体験してみると(!!)
  低速域からグッとくる感覚は,このエンジンの伝統のようですね。
   学生時代,後輩が (生意気にも!) 限定発売されたエボⅠに乗り始めたので,その際に
   試乗させてもらって以来の4G63だったかも。  



【 資料によれば,競技用のRSの初期段階での車重は,なんと1320kg
  今となっては,本当に驚異的な軽さですね。やはりRA-Rを強く意識した
  メーカー直系のガチンコモデルなんですね。 
    これは更に軽量化がされているハズなので,一層軽いってことですよね!  】


【 当然ながら,前後ともバキバキと鳴るパーツ (!)
  装備されていて,以前,基地で試乗させていただいた蒼いGRB
  知らなければ,相当ビックリする音が交差点などで響いておりました(苦笑)
  しかし・・・『 踏んで曲げる! 』という呪文を思い出すほど,機械式の威力って
  凄いですね♪ これはこれで,冬場が楽しみです ^^;  】


【    う わ ~ !!= = =333   (/≧◇≦\)

  NBRと比べて,実に100kg以上も軽いマシン。
  その上,パワーは360PS程度に調整していることもあって
  直線もコーナーも,異次元の速さ!
  この車両,以前TC2000で2秒台をマークした,というのも頷けます。
   ・・・あいにく,この時のドライバーの技量が全然追いついていないことは
   よく分かりましたが (爆) 
 】


【 先日のS耐久でも見かけたエボⅨですが,やはりその戦闘力,そして
   耐久性なども鑑みて,未だに一線に立っている理由がよく分かりました。

  オーナーさんは,(当然)競技系のプロショップと協力して,このマシンを
  造り上げたそうです。
  無論,走行会でサーキットを走ることに比べたら,ラリーはお金がかかる
  スポーツとのことですが,そういったモータースポーツの世界の一端を
  今回は垣間見たような気がします。

  貴重な,貴重なラリーマシンをまだ初対面にも関わらず(!) きさくに
  貸して頂けたこと,私ともう1人共々,ありがとうございました m(^_^)m

  ・・・機会を見つけて,ちょくちょく足を伸ばす場所がまた1つ増えて
  しまったようです (笑)
  冬なら冬で,また別の楽しみがあるので (^▽^)  】  

Posted at 2012/09/18 13:06:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年09月16日 イイね!

その名は"S" /S204(接触篇)

その名は"S" /S204(接触篇)
第二世代最終Sモデル ,登場。



【 もはや当たり前の感がある,あの定番の地
  このたび最後のナンバー が揃いました・・・  】


【 S204 第二世代最終のSシリーズとして,リリースされた限定モデル。 】


【 以前の大・試乗会で,好評だった(?)こともあり,たまたま(らしいのですが・・・)
  今回,最後のカードを切ることになったらしいですよ~
  これで遂に 全てのSシリーズが全て勢ぞろい! ( °o°)  


【 おそらく,ですが・・・個人レベルで全て手駒にしている例
  たとえアラブの大富豪と言えども,さすがにないと思われます (笑)  】


【 ・・・それにしても,これまでインプレッサ一筋の某B氏
  これだけの陣容になれば,文字通り
  インプ最上級 』の二つ名 が与えられても
  不思議ではないでしょう (笑) 】


【 図らずも,この日はS204の納車当日に立ち会えたのですが (^_-)
   やはり気になるのは専用のシェル構造のバケットシートですね。
   ( ※ まさに卸したて,ということで まだシートカバーが取れていないのが,初々しい感じですね♪ )

  
このシート,運転席からの乗り降りが難儀するのはご愛嬌として(苦笑)
   やはりR205/S206のRECAROシートと比べると,お値段が張るだけの
  雰囲気が出てますね~ (^◇^)

  ちなみに今回,ほぼ同装備と思われる一番近いモデルと比較する前提で
  試乗させて頂くことになりました ♪

  とりあえず気になったのが,当初全く同じシートかと思っていたのですが
  微妙に色合いが違うんですね (^_^;)
  こちらの方が色が濃いようです。  】
 ⇒続く
Posted at 2012/09/16 08:30:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

S206 NBR CHALLENGE PACKAGE/Owners' meeting 2012

S206 NBR CHALLENGE PACKAGE/Owners' meeting 2012


遂に・・・遂に
開催!
NBR owners' meeting (^_-)-☆



【 突然ですが," 事後報告 "です (・ω・)
  かねてから,何かきっかけがあればいいなあと思っていた
  S206 NBRオーナー同士の交流の場が,ようやく実現の運びとなりました♪ 】


【 今回集結を果たしたのは,実に 3台のNBR w( °o°)w
  おそらく昨年冬,三鷹で実施された特別発表会を除けば
  一同に集まった(ナンバー付きの) 台数としては,史上最多 (^_-)でしょう! (笑) 】


【 The team S206 NBR with Echelon formation  】


【 サーキットでは,某C氏がゼッタイに譲ってくれないセンターですが (爆)
  こういう機会でしたら,たまには いいですよね・・・このポジション♪  (^_^;) 


【 今更ながら,ですが^^; ・・・NBR専用装備の1つ,S206の文字が入った
  カーボン製リヤスポイラー。 アフターパーツ(?)には S206の刻印はないそうです
   
さすがに3台分が揃うと,それなりに迫力を増しますね~  】


【 GVBの1つの派生型として,100台の限定生産としてリリースされた
  NBRですが,やはりR205とは出自が異なるのでしょうか?
  このクルマは(標準仕様のままならばサーキット向けではなく,むしろ
  グランドツアラー的な印象を,改めて感じました。
   実際,たまにNBRで高速を走ると,快適ですよ~♪ R205より (笑)  】


【 この春にNBRが手元に届き,早いもので,もうすぐ半年になりますが
  おかげさまで(?)  特にインプレッサに限った話ですが
  GR系のみならず,GV系のオーナーの方々からも (なんだかw) 注目を
  浴びるようになった気がします (●^o^●) 
  ま,なんにせよ ご縁はご縁ですから,とても有難いことですけどね ♪  】


【 今回,関係各所との調整もあって,NBRオーナーを対象とした
  史 上 初 ←大袈裟!w)  の本格的なオフ会を開催することができました♪

  こういうイベントに,たいてい快く協力をしてくださる ご存知・・・某B氏には
  (案の定?) 今回も大変お世話になりました m(__)m

  
また,先日の走郎では走行会という事情もあり,きちんと初顔合わせが
  できなかった某S氏についても,今回はご足労をお願いした甲斐もあり
  充実したオフ会となったこと,ご両名には改めて感謝申し上げます。

   実は今回の企画に対して,我々3人で手分けして,知る範囲で
  他のNBRオーナーさんに声をかけてみました

  あいにく都合がつかない方ばかりで,更なる参加数に繋がりませんでしたが
  それでも興味を示してくださった声があったことは,それありの手ごたえが
  あったと思います。

  (あくまで私見ですが) Sシリーズのオーナーさんは,どちらかと言えば
  サーキットでバリバリ走っているケースは少ないため,おそらくS206全体を
  通じても,走行会などでお会いする可能性は薄いでしょうが
  それでも,また何か機運が高まるような事態があれば,こういう機会を
  作ってみたいと思います。
  ちなみに,タイトルはS206 NBRと銘打っていますが,別にオフ会そのものは
  車種は限定はしていません
ので,既にご存知の方々には,次回以降は
  それなりに連絡は回したいと思いますので,引き続き宜しくお願いします♪
   ちなみに,涼しくなってきたら,以前にも声が上がった,中華街オフの実施を検討しております (^_-)
   いざ,来たれ・・・
食いしん坊万歳! (駄)  】

Posted at 2012/09/15 18:01:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

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