抜かずの剣こそ,
平和の誇り。 (原作より)
【 一昨年,共用運用された時点で,現地へ行ってみようと思っていた場所
だったのですが,これまで近くまでは行く機会がありながら,なかなか
実現できず,歯がゆい思いがあったのですが,今回不意に目的地近くへ
任務が入ったため,急遽 現地へ急行することに♪ 】
【 北関東初(?)の民間空港として,2010年にお披露目されたのが
この茨城空港。
既に国内には空港が飽和状態のため,果たして経営が成り立つのかどうか
不安はあるものの,ベースが元々飛行場ということもあってか,初期投資は
抑えることができたということです。
まあ,見た感じ素っ気ないターミナルビルが,それを物語っているような
気がしますが,空港利用者は駐車場無料というのは悪くないかも
しれませんね~。
・・・という感じで,まずは施設内をテキトーに流していたところ,なんと!! 】
【 うおお!!!
こ,このシルエットは,紛うことなき
あの機体でわ ないですか!w( °o°)w 】
【 ~ 茨城空港公園 ~
今回は任務優先のため,まったくのノープランで現地を訪れたため
こんな施設があるなんて,全く予想外でした。
それだけ驚きも大きく,すぐにクルマを止めて撮影してしまいました(笑)
まあ,地方空港でも郊外に新設されたところでは,本当にノンビリした感じが
イイ!ところですね ( ̄∇ ̄;) 】
【 本当は基地の正面ゲートまで足を伸ばすのが最終目的だったのですが
こんな場所を知ってしまっては,立ち寄らずに居られません♪
幸い,この空港はビジターでも駐車無料という,太っ腹なところがあり
まずは車を停めて,改めて公園の敷地内へ入りました。 】
【 F-4EJ 改
俗に,スーパーファントムとも呼ばれる,いわゆる近代化改修
(アップデート)を受けた改造機。
クルマと同じく,最新鋭が常に優れているとは限らないように
耐用飛行時間がまだ残っている機体に,ソフトウエアなどを最新版に
置換することで,未だに第一線で活躍している姿は,まさに
いぶし銀な存在だと,個人的には思っています♪ 】
【 F-4は溯ること,実に半世紀ほど前に,米ソ(←!)冷戦下に開発された
双発複座の大型戦闘機。
基本設計が優れていたせいか,西側陣営(←!!)で,数千機もの
数が生産されたということで,現在でも世界中で,改修機が飛んでいるのは
凄いことですね~(-.-) さすが世界の傑作機です。 】
【 F-4は元々,海軍機として生まれ出されてきたため,古今東西を問わず
艦載機というのは洋上を飛行中の不測の事態に対応するため
エンジンは単発ではなく双発であることを伝統的に好まれるため
F-4も空母での運用を前提に,様々な装備が設けられることに。 】
【 F-4のスタイルの特徴として,水平尾翼が高いポジションにあり,かつ
下向きに角度がついているところでしょうか。
航空機にしても,その形状には必ず必然性があってのことなので
時として,結果的に独特なデザインになることもありますね。 】
【 空港公園自体,滑走路に面している絶好のロケーションということもあり
被写体を求めて,平日にも関わらず,アマチュアカメラマンたちが
(※当然,エアバンドラジオ は必須!)結構集まっていました。
私はまさか,こういう展開があるとは思っていなかったので,長物(レンズ)を
携行していなかったのが,悔やまれますが orz それでも不意に飛来する
機体をシャッターに収めることができました !(^^)!
ちなみに,この機体は AH-1S コブラ 。
国内では,某社で数十機ほどがライセンス生産され,現在も部隊運用が
されています。 昔,ビックワンガムのおまけとして,これのプラモを作りました (懐)
普段は姿を見かける場所ではないのに,どうしてこの時期に飛来したのか
その理由は,後で知ることに・・・ (^_-) 】
【 こちらは,CH-47J チヌーク 。
同じく世界中で運用されている,双発の大型輸送ヘリコプター。
チヌークも普段はこちらでは運用されていない機体のはずですが
奇遇にもその姿を収めることができました♪
実は,この機体には思い入れがあり,学生時代に夏季休暇を利用して
数日間,体験入隊のようなイベントに参加することがあり,その中で
九州の某基地~某基地への移動の際に,実際に搭乗したことがあり
今でも当時の経験は,懐かしい気分になりますね。
地下深くにある,某重要保安施設など,ゼッタイに関係者以外は入れないですからっ! (-.-)
ちなみに不測の事態に備えるため,部外者と言えども,身元確認のための
認識票は携帯した上での搭乗でした。 】
【 ・・・ということで,種明かしをすれば
こういうことだったのですよ~♪ (^v^)
茨城空港内の掲示に,こんなポスターがありました。
なるほど!それは陸海空を問わず,ゲストが飛来するわけですね (p_-)
これはファンには,タマラナイ話ですね!
あいにく私は,この土日も任務があり,首が回らない(?)状態ですが(泣)
天高く,秋の空を舞台に,きっと鮮やかなフライパスを望むことが
できるでしょうね~ 】
⇒ 続く
【 第8回走郎開催当日,実は別の場所で一大イベントが開催されて
いました。 今回のブログは特別編です♪ (o^^o)
今回挙行されたのは,星の屑作戦(←マテ) ではなく・・・
平成24年度 自衛隊観艦式!\^o^/
観艦式と言えば・・・3年に1度しか開催されないJMSDFにとって
最大のビックイベント! これはもう参加しない手はありません♪
だかしかし!今回はなんと,あの走郎と思いっきりカブっている
ことが判明(>_<) 既にそちらに申し込んでいることや,そもそも観艦式
当日のチケットの話が舞い込んだのは,後日のことでもあったので
泣く泣く下した決断は,元々参加を希望していた幼馴染に託すことでした。
ちなみに,私が以前,乗艦したのは 既に10年以上前のこと。
おそらく平成12年度観艦式だと思われますが,その際は事前公開と呼ばれる予行日だったので
総火演(総合火力演習)は毎年8月に開催されていることに比べたら,この3年に1度の貴重な
機会に当選しただけでも,ラッキーだったと思います。
それで当日,その幼馴染が乗艦したのは LST-4003 輸送艦くにさき。
ご存知の通り,おおすみ型の3番艦です。
おおすみは前述の観艦式の際に,初めて洋上で姿を見ましたが
やはり全通甲板が独特のシルエットをなしていましたね。
そして,おおすみクラスが装備しているのが上陸用舟艇の1つ,LCAC。
いわば特殊任務用のホバークラフト。画像にもあるように艦尾にある
ハッチから運用を行います。
災害時などに,直接揚陸できる性能を持ちますが,実際に近くで見てみると・・・
結構,風を強く感じます。
さすがに大出力のガスタービンエンジンを搭載いますからね~。 】
【 やはり事前公開と違い,本番当日は国家元首が観閲艦に乗艦するなど
見るとしたら,できればこの日だろうなあと思っていましたが,代わりに
参加した彼のカメラには,イロイロなフネが写っていました。
全国各地から大半の正面装備が,相模湾に大集結するわけですから
それはもう,大迫力だと思います。
中にはSSの緊急浮上など,普段は絶対に拝めない姿なども! 】
【 でも今回,最大の収穫と言えるのは,こちらの艦影を収めたことでしょう♪
旧海軍では奇抜なハイブリッド艦船として有名な 航空戦艦 "伊勢" の名を
継ぎし,最新鋭艦 DDH-182 いせ です。
ひゅうが型の2番艦として,昨年就航したばかり。
旧海軍時代を思えば,ネームシップが逆転している点は,いささか
気になるところですが,いずれにしても おおすみ型と同じく,ひゅうが型も
全通甲板を採用しています。
ただし,こちらはあくまで対潜作戦に重点を置くDDHの区分。
基準排水量も,旧軍では重巡クラスとも呼べる,1万トンオーバーの
堂々としたもの。
以前,任務で1500トンほどのフネに乗船し,しばらく外洋に出かけたことがありますが
洋上の揺れを思えば,これだけの大きさなら,遠洋航海なども難なくこなすことが
できるでしょうね。
このように自己完結した組織というのは当然,大規模災害発生時の
緊急対応には欠かせないと思います。
特に,医療面などを司る後方支援の部隊の存在は大きいでしょう。 】
6ヶ月振りの遠征!
夜の中央道を往く・・・
【 早いもので,NBRも納車されて半年が経過しました。
その間,専らオフ会などで時折出動することはあるものの,そうそう
長距離を走る機会はありませんでしたが,今回は6ヶ月点検なども
兼ねて,ちょいとロングドライブをすることになりました♪ 】
【 実はこの日は,とあるみん友さんと行きずりオフ(?)を予定していた
のですが,お互いに仕事明けの予定などで調整が付かず,それはまた
別の機会になってしまいましたが,とりあえず深夜の時間帯に予定地点へ
到着しました。 】
【 ここは元々,大きなSAの近くにあるせいか,団体客などはそちらへ行くのか
こちらは比較的静かで休憩を取りやすく,たまに利用をしています。 】
【 設計が比較的新しいせいか,トラックと一般車の駐車スペースが分離
されていて,かつ1台分に余裕があり,照明も適度に落としてあるので
夜間は,結構仮眠などは取り易いと思います。 】
【 平日深夜の中央道は長距離トラックが数多く走っているため,車線の狭い
設計の古い高速道路などでは気を遣いますが,やはり高速での安定感に
ついては,GVBの方がアドバンテージがあることを実感します。
たまに前方が空くと,アクセルを思いっきり踏んでいくのですが(^^;)
3速・4速,5000rpmあたりからキモチいい音が聞こえてくるのが
またイイですね♪ 】
【 さて久しぶりのロングドライブを楽しんだ後,一夜明けて,今度は
ボディーコーティングの定期メンテナンスのため,NBRを預けに
行きました。 】
【 画像は特に他意はありませんが(謎)
それにしても,この界隈はコ○ダをよく見かけますね~ (-_-) 】
【 今回は関西での所用に,ありがたく(^^;)代車を使わせてもらいました♪
超・柔らかい足回りにジェントルな加速を示すため,Fun to driveな感じは
正直薄いですが,それでもたまに別のクルマに乗るのも悪くないですね。
それで,この日は所用からの帰途で,今月もまた(爆)隠密御殿へ
立ち寄ることに!!
なんだかすっかり,最近 月イチでお会いしている気がしますが (汗)
気のせいでしょうか ^^; 】
【 車両設計者はきっと,こんな光景は予想だにしていなかった
ハズでしょうが(笑)
ビックリしたことに,今回Sタイヤが8本も搭載できてしまいました。(-。-;)
予定では,1セットをまず受け取って,来月の走行会で,現地でもう1セット
受領しようと考えていましたが,師匠曰く
『 いや,このクルマ まだまだ積めるよ~! 』
ということで,試しにあと4本乗せてみたらアララ・・・
ものの見事に full payload. \^o^/
全てレースなどで一度は使用したガチな(?)タイヤばかり。(・`д・´)
これら一連のパーツは,後日の指南も込みで譲って頂いたので
本当にありがたい話です。
今回の走郎では,早速1本が天寿を全う致しましたので,次回は過度に
磨耗したものを交換の上で,再びその日に備えたいと思います。 】
およそ7ヶ月ぶり \^o^/
TC1000での全開走行!
【 前回の走郎 (大盛りは除く) への参加は3月下旬。
その間,TC1000自体には何度か足を運んでいますが
自身で走るのは久しぶり。
やはり真夏の炎天下では,マシンよりドライバーが先に
参ってしまいますね (^.^;
10月に入り,ようやく涼しくなってきた頃合で,いざ,筑波へ! 】
【 今回TC1000を走るに際して,装備したのは POTENZA RE-11S TYPE RS。
今更言うまでもなく,バリバリのSタイヤです ^^;
既にGolf GTIにはRE-55Sを装備してサーキットを走ってはいますが
あいにくこのところ,ウェットコンディションばかりで,完全なドライでの
Sタイヤによるスポーツ走行は,今回が初めてでした。 】
【 それで結論から先に述べると,ベストタイム 42.038 と
自分としては,大幅なタイムアップを果たすことが できました♪
前回,43秒が切れない,切れない! (>_<) と口にしていたのが
なんだか嘘のようです。 この季節で1秒も縮まってしまうなんて! (・`д・´)
しかしながら,やはりタイヤの効果は絶大ですね。
逆に言えば,ドライバーの技量よりも大きいと思うほど,特に
なにもしなくてもタイムアップをしてしまった・・・そんな感触です。 】
【 ところが,走行終了後に トラブル発覚!
まるで スリックタイヤの如く,タイヤの溝が消失。
しかもあろうことか,左前輪外側の欠損が著しく
いつ perforation してもおかしくないほど! <(・△・::)>
やはり周回時の負担は,左前が最もかかっているのですね・・・
図らずも,直視で確認することができたのはよかったと思います。 】
【 すぐにO原さんに相談したところ, 開口一番
『 タイヤってのは,ここまで使い切ってこそ! 』
と,お褒めの(?)言葉を頂きました (笑)
・・・無論,現場で即交換。まあここまで使い倒せば,本望でしょう。
元々,譲って頂いた時点で,あと走行会1回分と言われていたので
こんなこともあろうかと,念のため18インチのハンコックを持参していたので
こんな時 メカ常駐の走朗 は本当にありがたいですね♪
今回は1回目の走行から,いきなり42秒台に突入! (ノ゜⊿゜)ノ
以降,クリアが取れれば 安定して42秒台半ばになるように。
最後の走行枠で,少し振動を感じるようになり ベストも出たことで
あまり無理しない走りにしてみて,その直後にこんな状態が判明。
当面,譲って頂いたSタイヤが数セットあるので,走行会の際は
予備のホイールセットは必須のようですね ^^; 】
【 そして走行会の後は,やはり定番のファミレスへ。
つい先日,三浦半島でお目にかかった面々も揃ってお誘いして
イロイロな車談義で盛り上がりました。
今回,R205のSタイヤデビューと即日タイヤ交換を同時に経験
しましたが(爆)
11月は入れ替わりにGolf GTIの出番となり,次回205が走るのは
12月になってからの予定です。
今年は寒い時期には,2台体制でガンガン走りますよ~♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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