サンライズイエローな方
と待ち合わせ~♪
【 サーキット遠征を経て,Golfの車検時期(3回目)がやってきました。
本来は夏に近代化改修を受けたところで,各種リフレッシュも兼ねて
と考えていたのですが,あいにく定休日が重なるなど諸事情もあり
結果的に今回は,通い慣れた基地で持ち込み車検(?)を
お願いすることに・・・ 】
【 何度も触れるように,既に10万キロを越えたロートルなクルマなので
経年劣化は否めないと思い,一度専門家に診てもらおうと,
夏にプロショップに持ち込んだ際,意外にも検査結果としては
ヘタリや著しく劣化している箇所はなかったため,部品交換などはナシ。
そのため,その時からは大きくは変わっていないだろうとは
考えていたのですが,クルマを基地に持ち込んで
さてリフトアップして,点検整備とラジアルタイヤへの交換を・・・
と思っていたのですが,そのままクルマは陸運局へ直行!(笑)
え!? 車検なのに! w (・o・) w
これにはビックリしました。
話によれば,車検そのものは最低限の機能が機能あるいは
法令に触れていないような状態なら,何の問題もなく通るそうです。
ま,定期整備を受けていない車両の場合はチェックする機会もないので
無条件に持ち込み車検が良いかと言えば,そうではないと思いますが
たまたま事前にチェックを受けておいたのが幸いしたのか
実際に車検場では,光軸ずれを指摘されただけで
夜までには戻ってきました。
本当に呆気ないものです(; ̄ェ ̄)
特にR205はこちらで主に診てもらっているので,来年の初回車検は
きっと何台か,やってくることが予想されますね~
やはり普段からのお付き合いでしょうか ^^;
実は輸入車の車検で,総費用が10万円以下で済んだのは,はぢめてです w 】
【 ということで,気分よく夕食へ♪
無論,ここまで来たら,行くところは決まっています(笑)
ちょうど,ご近所のRさんにも声をかけたところ
参加快諾!となり,いつもの通りに現地集合。
しかしまあアレですね・・・この色は特に夜間,目立ちます!(o^^o)
私の紅いのよりも,きっと被視認性は高いかと。 】
【 この日のメンバーは,遠くは茨城方面から駆けつけてきた
アツい漢(おとこ) ^^; も含めて・・・3名。
アレレ? いつもの御大C氏の姿が・・・(汗)
どうやら仕事の都合で,残念ながら間に合わないということで(!)
二次会(爆)で合流ということで,今回は我々だけで
ご相伴に預かることに。 スミマセンネー \^o^/ 】
【 サクっと,いつものメニュー (※今回はお昼抜きだったので,大盛りに!)
を平らげた後,これまたいつものように,いつもの場所へ移動し
御大と,出張先の広島から直行し飛び入り参加のV氏とも交えて
深夜まで雑談(職場の苦労話?)で盛り上がりました。
なんだか浅草集合が,今後は一層定番になりそうな感じですね♪ 】
サーキット三昧の
仕上げ, この1枠に
賭ける!(・`д・´)
【 続いては関東から遠征してきた,R205サーキットメンバー(?)では
筆頭クラス,H氏のアタックです (・o・) 】
【 併走するのが,あのI氏ということもあり,本人のテンションも大いに
盛り上がっております。\^o^/
YZのスリリングな1コーナーへ向けて,一気に駆け下りていきます・・・ 】
【 このサーキットは良くも悪くも "ほったらかし感" があるせいか
経年劣化による路面の補修が万全でない箇所があり
そういうところは,まるで公道を走る際と同じ注意が
必要になるようです (-_-) 】
【 そういえば,遅まきながらも他のR205乗りの中でも
ブレンボの色がほんのり変色してきた車両が
出てきましたね~ ^^; 】
【 周回のタイミングによっては,
間の悪い場所で 間の悪いスピン を起こす
ドリフト車両に出くわすことも (-。-;)
・・・まあそれが混走枠の宿命でしょうが
それにもめげずに,隙を見てタイムアタックに入っていきます! 】
【 初めてのコースとはいえ,H氏の順応性の高さもあり
それなりのタイムを残したのは,さすがです。
確かに,ココはVTEC乗りの猛者が好んで走るのが
よく分かるレイアウトですね。
あいにく手元にあるサーキット車で,NA仕様はないのですが
例えば小型軽量の代表格,ロードスターなどで走るのも
きっと楽しいでしょうね♪ 】
【 サーキット走行につきものの,時間の流れの早さを今回も実感。
あっという間に,走行枠が終了。
折りしも,I氏のGDBがブレーキトラブルを起こしたことや
雨雲も近づいてきたこともあって,この日は1枠で撤収することに。
2人ともサクサクと作業を進め,手際よくタイヤ交換などを終えた段階で
ちょうど雨がシトシト (Θ_Θ)
なんというタイミングだったでしょう (笑)
・・・そういうことで,ちょうどウェットになったこともあり
そのままI氏おススメのお店で,ランチとなりました♪ 】
【 YZサーキットから30分ほど。
瑞浪インターの近くにある,地元では有名なラーメン屋さんだそうです。
この日は休日ということもあり,店内は混雑はしていましたが
なんとか正午前に入店できたので,さほど待たずに済みました。 】
【 ここの看板メニューは,チャーシューめん だとか。
普通の中華そばでも,結構な量のチャーシューが入っていますが
ここはI氏のオーダーに倣って,全員チャーシューめん
にしました (●^o^●) 】
【 どーですか,このチャーシューの厚さ!
枚数もあるので,なかなかのボリュームですが
周囲のお客さんも,結構これをオーダーしていましたね。
ラーメンは醤油ベースのあっさり味というのも,肉まで残さずに
頂けたのではないでしょうか?
やはりサーキットを走った後のメシは,一層ウマイですね♪ 】
【 各自食事を終えて,しばらく雑談に興じていましたが
正午過ぎから店内が混雑してきたため,この日はお開きに。
H氏は,これから遠路茨城までロングドライブのため
これくらいの出発が負担も少なくて,丁度よかったのでは
ないでしょうか?
ということで,そのまま流れ解散となりました。 】
【 まあ,これには後日談がありまして ^^;
L氏が帰り道を間違えてしまうという,アクシデント発生!
本来なら,中央道上り線から東海環状自動車道外回りに
入るため,途中の土岐JCTまでは3台で併走する・・・ハズ
だったのですが,瑞浪インターでゲートインした直後にL氏のマシンは
まるで密集飛行から水平に散開するかの如く(!)
そのまま右レーンへ進み,中央道下り線に消えていったのは
ナイショです(爆)
教訓 : サーキット熟練者でもあっても(?)時には
空間識失調をきたすこともあるようですね (汗) 】
" YZ "の由来は
オーナーさんの
イニシャルから
来ているそうです(-。-;)
YはともかくZって,なかなかないような・・・
【 ではサーキット三昧,2日目の走行開始です。
朝イチの枠が結構な台数が入っていたのに対して
2枠目はドリフトと混走という,筑波ではあまり聞いたことが
ない方式だったのですが,結果的にエントリーしたのは
数台のみだったのでH氏のようにはるばる,遠征してきた人に
とっては幸いでしたね。 】
【 TC1000の近いコース長とはいえ,実際に1コーナーの先で見ていると
結構下っていますね。これはそれなりにスピードに乗りそうです♪ 】
【 走行会で自身が走る場合は,撮影はおろか
他の車両の走行をじっくり見る余裕も実はなかったりするのですが
今回のように こそ練!みたいだと,1台1台の挙動をじっくり
観察することができるのが,メリットでしょうか。
結果的に,私はGolfで走行することはできませんでしたが,逆に
エキスパートなI氏のライン取りや,その超軽量ゆえのあのGDBの
加速感の違いなどを,しっかりと肉眼で確認することができました♪ 】
【 YZサーキットは一言で言えば,拡大されたALTといった感じで
なんというか・・・ほったらかし感(爆)があってイイですね(^^;)
ちなみに,この次の走行枠でしょうか?
次々にカプチーノが入場してきて,その数 10台近く!
冷静に考えてみれば,AZ-1(CARA)に及ばずとも
既に十分に旧車の範疇に入っているにも関わらず
まだまだ現役で,サーキット走行をするのですね~ 】
【 H氏も,まさかあのI氏とサシで走ることになるという
非常にゼータクな時間を過ごすことになるとは
思わなかったでしょうね。
逆に普段のホームコースでは,事実上2台で占有することは
ありえないわけですし (・o・) 】
【 さて極太のクムホタイヤに換装したGDBも,段々温まってきたあたりで
タイムアタックを仕掛けてきました!
やはり間近で見ていると,気合いがヒシヒシと伝わってきます。
アスリートと同じく,ここ一番の集中力が凄いのでしょうね~(・`д・´) 】
【 ドリフト走行の車両は,時折コース上でクルっ!とスピンしたりするので
各車,車間を調整しながら合間を見て,全力走行に入っていきます。 】
【 やはりコースレイアウト的にも,1コーナーあたりが一番速度に乗っていて
そこでのブレーキングが駆動方式によってもポイントが違ってくるのは
傍で見ていて興味深かったですね。
例えばMRだと,また違うようですよ~ 】
【 やがてドリフト車もピットインしていき,そのチャンスを
すかさず活かしていく鑑識眼には,脱帽モノです。
もはや,このGDBの行く道を
遮るものなどありません = = = 333
やはり全開走行は一層シビレますね。(・∀・) 】
【 そんなI氏のGDBにトラブル発生!
しばし全開走行をした後で,初回の走行枠が終了。
さて次は助手席を装着の上で,ドキドキの同乗走行♪
という矢先に,走行後のチェックをしていた時に・・・
ピシっ!と鈍い音が (∋_∈)
なんとローターにヘアラインクラックが入る瞬間に
立ち会ってしまったようです。
当然,スポーツ走行はこの時点で敢えなく終了。
どのみち,午後からは雨の予報だったので
思うように走れなかったと思いますが,それにしても
残念です。
ただ,かなり重大なアクシデントか!?と思っていたのですが
当事者のI氏曰く
『 いや,これくらいなら帰宅はできる 』と
比較的涼しいカオ。
サーキットへ行き慣れてくれば,とりあえず
マシントラブルのトリアージもできてくるようですね(笑)
私などは勝手に,ブレーキトラブル=Red Tag と思っていたので
いち早くKM-1へ直行!か?と脳裏をよぎりましたが,幸いにも
それには至らなかったようです。 ヤレヤレ・・・( ´△`) 】
⇒続く
ある時は助け、励まし
又、ある時は 影のように
支える男(大江戸捜査網より一部抜粋)
【 昨日のFRWはサイコーでした! \^o^/
とりあえず速報版として,手短にblog upします
昨日開催されたイベントは,あくまで走行会形式だったのですが
最後の走行枠で行われたのは,まさにスプリントレースでした!
公式戦(?)ではないため,優勝劣敗を決する性質ではなく
模擬レースではあったのですが,そこへ満を持して・・・
真打ち登場~♪ (・`д・´) 】
【 前回のFRWでの走行会が悪天候のため
記録的な大荒れとなったこともあり,今回はその時の
フラストレーションを晴らすためにも,師匠にオオトリを
務めて頂きました。
レース走行枠は約20分。
その前の走行枠でのタイムでグリッドが決まり,既に好成績を
出していたため,3番手スタートに。
走行会参加車両のうち,模擬レースに出場したのは20台あまり。
トップ集団は歴代モデルをベースに軽量化など,徹底的に
チューニングしたマシン。
しかもそれに搭乗するのは,いずれもベテランばかり。
普段はそういったメンバーで,公式戦を闘っているのが
よく分かりました。
なんといっても旧車に属する車両でも,私自身がコースを
走ってみると,実に速い速い!
小排気量のNAとは,到底思えないほどストレートでも
2000cc直噴ターボに全然負けないのです。
そういう車両相手に,自分だったら駆け引きや競り合いなど
ゼッタイ無理!なところを。さすがは師匠,歴代モデルを相手に
全開バトルを仕掛けていきます! ┃_・) ジー 】
【 いやはや・・・
こんなに自分のクルマって速かったのですね!
今回は自分のクルマに関して今までで,一番身体が震えるほど
テンションが上がりました! やはりレースって面白いですね (・o・)
直前にタイヤアクシデントが発生するも,レース経験豊かな師匠の判断で
緊急対応もスピーディーに行い,必ずしも万全の状態で臨んだ本選では
なかったものの,いざフタを開けてみれば・・・トップにホンの僅差だけ
及ばなかったものの,いわゆるライトチューンしか施していない
自分の車両で,そこまで周囲にプレッシャーをかけるような
大活躍をするとは,本当に師匠,そして当日応援に来て頂いた方々に
感謝申し上げます。 (-_-)
本来なら既に10万キロ以上走破して,そろそろ御役目御免!
と思っていたのが,これはまたサーキットを楽しむための更なる
プランニングが師匠から提案が出てきそうです♪
無論,エンジンなどをいじるヘビーチューンは一切考えていないです。
本当に,物凄い素材に物凄いドライバーが重なると
相乗効果を生み出すのですね!! 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |