• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

Achtung!Golf ・ Golf ・ Golf ♪

Achtung!Golf ・ Golf ・ Golf ♪

今日こそは・・・
"曲げて"みせますよ~ (^_^)v

【 これはイメージ画像ですが,本日は9月以来,約2ヶ月半ぶりに
  袖ヶ浦を爆走します!(^o^)丿
  袖ヶ浦は前回もR205ではなく,二番機Golf GTIでしたが,
  あいにくの天候だったので,今回は満を持して望みたいと
  思います。  】


【 先日の"角彎曲杯"でもそうでしたが,今回は更にAudi系も含めない
  完全にVW系のみ の走行会のため・・・

  更に濃い顔ぶれが想像できます。
  普段はレース形式のため,きっと強面ばかりかと・・・ ( ̄∇ ̄;)   】


【 それで唐突ですが,この5月に渡独した際に"本場"で見かけた
  兄弟車種を簡単に,ご紹介したいと思います。

  実は昨年同様,あまりにも撮影枚数が膨大となり,おそらく来年の
   ( 果たしてレースが開催されるかどうかまだ不透明ですが・・・ )
  渡独までに,またもや紹介しきれないと思うので,仕方ないので
  小出しにしていこうと思いました。

  まずは私のGolfと同じく5代目です。
  日本では3ドア自体,CUP CARとかR32のMT仕様以外は(?)
  存在しないワケですが現地では,よく見かけましたね。  】


【 同じくGolfⅤ GTIです。
  こちらは日本と同じ5ドアですね。
  デイライトについては,おそらく後付けだと思われます。 】


【 こちらは日本でも販売されているGolf R
  現地では既に旧型扱いになってしまいましたが
  ※Ⅴは先々代になってしまうとは・・・orz
  6代目Golfの最上級グレードで,駆動方式は4WDです。
  FFのGolf GTIですら,圧倒的な高速安定性を感じるのですが
  果たしてRだと,どうなってしまうんでしょうか?( °o°)
  いずれ機会があれば,試したいところですね。  】


【 また後日,ご紹介しますが,現地ではGolf RのMT仕様も併売されていて
  日本でも6MTがチョイスできれば,コアなファンはきっと支持すると
  思うのですがね~(^_-)  】


【 そしてそして,コチラが日本でも将来的には普及が是非進んでほしい
  軽油駆動モデル(!) Golf Ⅵ GTDです (-.-)   】

【 一見すると,ガソリンモデルのGTIとエンブレム以外では識別困難ですが
  搭載されているのは,2リッターのディーゼル直噴ターボ ( TDI )。 】


【 搭載エンジンを除けば,他のセッティングはGTの名前に相応しく
  GTIモデルと変わらないそうで,欧州では圧倒的にディーゼル+MT
  普及しているため,きっと7代目のGolfになってもGTDは設定されること
  でしょうね。それにしても・・・一度乗ってみたい!  】


【 ただでされ燃費の良い,DSG+直噴エンジンに加えて
  そこへディーゼルのパッケージング。
  これで何の不満がありましょうや?

  年間数万キロは軽く走破するタイプにとっては
  まさに理想的なものですが・・・
  本格的な日本導入はいつになるのでしょうか。
  改めて,導入熱望イタシマス (ー_ー)!!  


【 さて,これよりサーキットへ出向きたいと思います。 (^◇^)
  関係者の方々,本日はどうか宜しくお願いします~♪  】

Posted at 2012/11/25 07:20:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年11月24日 イイね!

130,000km/Bring me "UP!" (^_-)

130,000km/Bring me "UP!" (^_-)

あっ ♪
クボタさん!
(^_-)-☆


【 - 結論 -

 クボタさんもCharaも,いませんでした!(駄)   】


【 明日は袖ヶ浦で " お祭り " が開催されます!
   それに備えて,千葉県某所で前泊中です♪

  実は身内が住んでいる目の前で先日,通行規制をかけた上で
  CMの撮影があったというので,詳しく話を聞いてみると
  『  VWの ちっこいクルマが走っていた  』というので
  もしかしてそれは UP! のことでは?と思い,チェックみれば・・・

  目の前で撮影したようです (笑)

  今はこうして動画がweb上で見ることができるわけで
  便利なものだと,今更ながら感じました。  】



【 先日,無事に3回目の車検が終わり,また新たな2年間が始まりました
  春先に現役復帰をさせ,夏に近代化改修を受けたGolf GTI
  今度は130,000kmに達しました! (^o^)丿  


【 前回(120,000km)の時も同感だったのですが,ここまで来ると
  更に10,000km走っても何の変化を感じることがありません (・ω・)

  やはり欧州車,しかもほとんどがハイウェイ走行という運用は
  比較的車両への負担が少ないようですね,そう改めて感じます。
  最終的には,乗れるだけ乗りたいと思いますが
  次の中間目標は,150,000kmですね!

  無論,今年はサーキット向けの高等練習機として,デビューを果たし
  また明日も袖ヶ浦のフィールドで,スプリントレースへも参加するなど
  高速道路以外でも出番が出てきたGolf GTIですが
  師匠のアドバイスもあり,今回は四輪全て,RE-11S仕様で望みます!
  E/Gオイルも交換し,後は明日を待つだけです!

  ありがたい話,何人かの方が車両整備支援/応援などで
  お越しになるということですが,皆さんどうか道中安全に! 】

Posted at 2012/11/24 23:59:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年11月23日 イイね!

装輪換装/"恵那西部" ^^;

装輪換装/"恵那西部" ^^;

Full stomach ! !
・・・ならず orz

【 先日,午前中に少し所用があり,埼玉県某所へ出かけた折
  帰りがけに立ち寄ろうと思い,目的地へ向かったところ・・・
  
  こんな状態に!(泣)  】


【 ここの圧倒的な名物は,既に春に経験したのですが
  せっかく近くまで来たのだから,と営業時間を確認の上で
  わざわざ出向いたのですが,臨時休業では仕方ありません。

  ・・・それにしても,"臨時休業"の看板が,やけに使い慣れているのでは?
  と思うほど,頻回に使用した跡があるように見えるのは
  私だけでしょうか(笑) もしかして気まぐれな店主?^^;  


【  というのは,このお店は主にトラックドライバーの憩いの場所でも
  あるようで,大型トラックもラクに駐車できるスペースがあり普段は
  結構賑わっているのですが,なにせ営業時間が平日の昼間だけ

  そういう営業形態のため,休日や平日の夜に,というワケには
  いかないのですが,更に臨時休業という追い討ちを喰らうとは
  思っていませんでした (=_=)
  とりあえず,また今度の機会ですね・・・  】


【 午後からは別の予定があったので,ともかく昼食は後回しにして
  先に移動することに。

  と,その途中で S203と遭遇!(o^^o)

  よくよく考えてみれば・・・
  周囲に濃いGDB乗りの方ばかり!
  という環境に身を置いていることに,最近気がつきました(爆)

  超軽量な車両を拝見したり,限定車を拝借してチタンマフラーの
  サウンドを楽しむ
ことがあったり
  ・・・まあ,とっても有難いことなんですがね (^u^)  】


【 午後からはカローラアクシオのタイヤ交換を
  行きつけの整備工場に依頼。
  仕事の合間に,イロイロとお願いできるので
  サーキットシーズンなどは特に重宝しています♪  】


【 ENASAVE RV503 

  実はECOタイヤは今回初めて。
  カローラアクシオも走行距離が4万キロを越え
  さすがに標準タイヤも磨耗が進み,普段は家族が使うだけに
  雨天時の高速道路などだと,車を任せるには不安が出てきたので
  履き替えることに。

  なにせ普段が18インチとか19インチを見ているだけに
  15インチというのは,本当にお財布に優しいなあと実感。
  当初は量販店で輸入タイヤも考えていたのですが
  別ルートで掘り出し物があったので,即購入!  】


【 前輪の磨耗状態は,明るい日中に改めてみてみると
  やはり進んでいましたね~ (-.-)
  ゴム自体,硬化やひび割れも出てきていたので
  まあ,これはこれで寿命だったのでしょう。
  ともかく,新しいタイヤにして,また数万キロは
  活躍してくれることでしょう。

  ・・・厳密には,ENASAVE RV503ミニバン用のECOタイヤ
  のようですが,ショップの掘り出し品の中でカローラアクシオに
  適合するのが,これしかなかったということもありますが
  まあ細かいことは気にしないで,燃費の向上偏摩耗の抑制などを
  謳っているタイヤが,実際はどんなものか,今後長期的に
  運用していきたいと思います。  】

2012年11月22日 イイね!

頭文字 YZ(?)/東濃遠征(前編)

頭文字 YZ(?)/東濃遠征(前編)

しこたま飲んだ
翌朝は気持ちイイ!
・・・と,I氏 (・∀・)

【 前日の宴会の余韻も覚めやらぬ中,翌朝から元気よく再始動した我ら^^;
  実は当初の予定では,H氏高原のサーキット:ALTへ,ご案内するつもりが
  I氏曰く 『 午後から雨模様らしいので,走るのなら午前の方がよい
   ということで,既にALTは午前中,貸切で利用不能のため
  急遽,別のサーキットへ行くことが決まり
  朝食もそこそこに,一次集合場所へ出発! 】


【 まずは最寄りのインターへ。
  ここから西の区間は,暫定3車線の工事などで
  結構道幅が狭くなっていて,以前も重大事故発生で
  通行止めの憂き目に遭い,ココで降ろされた
  記憶があります (-_-)  


【 東名に乗り,しばらくすると大きなJCTに。
  ここから近年,新設された環状線に入ります。
  いま思えば,このあたりはR205Golf GTI,そしてR2にも
  何かとご縁のあるエリアですね~(o^^o)

  
特にGolf の"高速"安定性を実証するには,最適だったと(謎) 】


【 ほどなくして,鞍ヶ池パーキングエリアへ到着。
  ここにはハイウェイオアシスが併設されていて
  夕方などは,とても景色が綺麗です。
  また,この地方でのオフ会などの定番らしく
  この日もVW系の車両が数台集まっていました。

  前日とクルマが違う方が約1名,いらっしゃるようですが(^_^)
  トコトン,黄色がお好きなようですね♪ 】


【 L氏を含む4台体制となった我ら,更に北へ北へを向かいます。
  数年前に開催された万博を機に整備された迂回路ですが
  さすがに新しいだけに走りやすいルートです♪  】


【 土岐JCTを経て,中央道へ。
  そこから最寄りのインターで降りて約30分ほどで
  この日のメインイベントの場所へ到着しました。 】


【 YZサーキット(本コース)

  
なんだか,ミラージュの希少グレード " XYVYX " を彷彿とさせる
  謎の名称ですが ^^;
  ここはI氏から,シビックとかインテグラなどのVTEC乗りで速い人が
  好んで走るところ
だと伺いましたが,そんな猛者たち(?)がいるところに
  来てしまったようです・・・  】


【 こちらの全長は1,100m で,TC1000と同等の長さ。
  但し,レイアウトは少々異なりALTと同じくコースに高低差がある
  のが特徴です。
  特にホームストレートが下り坂になっているのは,ALT
  同じような感じですが,それなりに速度が乗ってくるので
  それがかえって,コーナーへの進入速度の高さで
  ワクワクする人もいるとか(笑)   】


【 具体的には,こんなレイアウトです。
  1コーナーの先に観戦席があるのですが・・・
  なんというか,速度に乗ってコースアウトした車両が
  間近に迫りかねない
実にスリリングなポジションです <(・△・::)>  】


【 さて走行開始に備えて,各車スタンバイです!
  H氏は昨日に続きサーキットのダブルヘッダーという
  ハードなスケジュールですが,昨夜はグッスリ休んだようなので
  テンションは上々な感じです。 】


【 そして,あの超軽量GDBが粛々と走行準備に入りました。
  " 軽量化に勝るチューニングなし!" という至言が
  ありますが,まさにそれを具現化した1台です。 

  こんなとこまで!? と思うほど,トコトンやってしまっていることを
  再認識しましたね~さすがです w(・o・)w


  
『 穴がボコボコにあけられているぞッ!
      トムとジェリーのマンガに出てくる
    チーズみてーに! 』 J.P Polnareff  \^o^/ 


【 そして,この日に装着されたのはKUMHO製タイヤ。
  まさにアタック用に使うもので,下手に素人が手を出すものではないことも
  以前より聞いていましたが,果たして結果は? 】


【 すっかりGR/GVの時代となり,タイヤサイズも18インチに移行して
   しまったので,GDB用の17インチのことは疎いのですが,それにしても    
  275/40/R17 というのは,実に極太なサイズですよね~ (-。-;)   】


【 でました!いわゆる・・・
  GM LIGHT ARMOR 的なコックピット (°o°)
  ※ 少し解説をすれば,徹底的に軽量化し機動力を向上させた
    "手練"仕様 ということです。
 

  まるで,生産工場でプレス/溶接工程を経て
  トリム作業に入る前のような,Nakedな状態ですね。
  こりゃ相当軽くなっているのも,頷けます。 

  おそらく変態レベルまで軽量化を施したGDB ,そう評したのは
  とある黒いハッチバック乗りの方でしたが  ^^;   】


【 ということで・・・ 
 イザ!走行開始です (・`д・´)   
 ⇒続く

Posted at 2012/11/22 16:30:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年11月21日 イイね!

サーキットの後は・・・

サーキットの後は・・・

サーキットでした(・∀・)♪
※ ある意味,全天候型の重戦闘機
  ウルトラライトプレーンのようです・・・


【 やってきたのは,三河地方にあるミニサーキットの1つ
  元々,オーナーの道楽(?)で採石場を切り崩して
  始めたコースだそうです(^_^)  】 


【 少々傾斜がキツい坂を下りていくと,そこにサーキットが!
  コース諸元によれば全長が1085mと,ほぼTC1000に準拠する長さ。
  ただ,バックストレートが下り坂になっていて,カートの場合
  抵抗性を下げるため,ドライバーが背側に寝そべるという,
  ド根性な(?)光景を見ることも! 】


【 この日はカートを使った耐久レースが開催されており
  多くのチームが参戦していました。
  時折ピットインして,ドライバーの交代があったり
  先頭集団では,熾烈なつばぜり合いが繰り広げられたりして
  迫力がありました。

  ・・・ただ,カートの場合,四輪のサーキット走行と違い
  回転数の高まりと共に感じるエグゾーストノートが乏しく
  傍目には,農耕機のエンジン音が淡々と聞こえてくるようにしか
  思えないのが意外でした。
  その反面,体感速度は物凄く速いと聞きますので
  そのあたりが,カートの魅力なんでしょうね~  】
 

【 サーキットでは無双の強さ(速さ)を誇る超軽量GDBですが
  そんなマシンでも,真冬の降雪地だったら,ヒートシーターのある
  私のGolf が・・・勝ちます(駄)  】


【 CARAAZ-1)の特徴の最たるものは
  やはりガルウイングでしょうか

  ほぼ同時期(1990年)にリリースされたセラもまた,ガルウイングを
  採用していたのは未だに記憶に残っていますが,乗降性はきっと
  セラの方が(まだ)マシでしょうね。
  それにしても軽規格の範疇に,こんな奇抜なデザインを取り込んだのは
  後にも先にも,このバブル期の勢いがあったからでしょうね~ (-_-)  


【 今回の夜の部に参加した,総勢5名のマシンたちです♪
  こうして見ると,顔ぶれが圧巻ですね。
  世界最速クラスのスーパースポーツから
  世界最小のガルウイングまで! (●^o^●)

   彼らに共通しているのは・・・

   (1) 全てインプ乗り(だった)
  (2) 全てセカンドカーを所有している
  (3) 全てサーキットが趣味♪


   といったあたりでしょうか \^o^/  】


【 タイトコーナーを攻めるCARA
  ( あくまでイメージですがw

  およそ直進安定性とはかけ離れた
  スーパースピンコーナリングマシンですから
  たとえ狭い峠道でも,そのコンパクトさゆえに,コーナーギリギリまで
  攻めて攻めて攻めていけるのでしょうね~

  ・・・ま,命を削ってでの話でしょうけど (((゚Д゚)))ガタガタ  】


【 2ヶ所目のサーキット訪問を終えて,この日の宿へ向かい
  チェックインもそこそこに,すぐさま宴会会場(・∀・)
  メニューからして地域色が濃そうな お店のようです! 】 


【  この瞬間を待ちにまった!方々(私以外の飲酒メンバーの中で)
   約2名ほど,いましたが (笑)  】


【 お疲れ様でした~♪
  アルコールの他,ノンアルコールでもとりあえずは
    全員で乾杯!(゚∀゚)  】
 

【 ビールの後は次々と,つまみを注文していきます。
  中でも目に付いたのは,クイックメニュー

  シーチ○ンの缶詰に直接マヨネーズ という

  衝撃的な手抜きメニューに一同ビックリ! ^^;  】


【  コッテリと八丁味噌を多用したどて煮がやってきました♪
  やはり,この味はこの地域の味噌を使わないと,ゼッタイに出せない
  郷土料理だと思います! (・`д・´)   】


【 次々とローカルフードがやってきます。
  手羽先地元民なら,簡単に骨を残して身だけを食べることができる
  
と,秘密のケンミンショーで大袈裟に(?)紹介されていたそうですが・・・

  そんな裏技が本当にあるのか!?

  と思いましたが,なんだかんだで5人でそれなりに追加オーダー
  していましたね (・o・) 
   確かに手羽先はビールに合います♪  】


【 そして,最終兵器がテーブルに届けられました。
  そう,串カツです・・・串カツ!\^o^/

  本当に,これがないと始まりません。
  過日訪れたお店では,事実上のセルフサービスでしたが
  こちらでは,事前に味噌をくぐらせた(!)状態で,しかもご丁寧に
  ネギなどを散らせてありました。

  無論,揚げたての状態で頂けば,外はカリカリ
  中はジューシーな食感を楽しむことができます♪
  これも知らず知らずに,追加注文しちゃいました (^_^)  


【 個人的には普段はアルコール類は一切口にしません
  こういうお付き合いの時は・・・そこそこ飲むことができる
  都合の良い身体なので,この夜も知らず知らずに
  何杯か頂いて,ホロ酔い (◎_Θ) に♪

  無論,他の2人ガンガン!飲んでいたのは
  言うまでもありませんが,最後のシメにチョイスしたのは
  埼玉が誇る(!)ガリガリくんとコラボしたソフトドリンクでした。
  その名も 『 ガリガリくんソーダ(みたいなネーミングだったような)

  こうして,ソーダの中にアイスを沈めながら味わう飲み物のようで
  それなりに飲酒した後で,サッパリ感を味わうことができました。 】


【 夕方にお店に入ったのが,会計を済ませた頃には すっかり夜に・・・
  さすがに茨城から夜通しで遠路やってきた某H氏は疲れが頂点のようで
  翌日のこともあり,この日は,これでお開きに。

  ちなみに師匠はこの後,そのままご帰宅というハードスケジュール。
  本当にお酒を飲んでいなかったのか,訝しい点はあったのですが(秘)
  ともかく,皆さんお疲れ様でした。
  私も前日の移動&オフ会の影響もあり,宿舎へ戻り
  すぐにバタンQでした zzz

  追記) 後で知ったのですが,某I氏はそれでも燃料が足りなかったようで
       ホテルに戻ってから,更にビールのブースター摂取(爆)をしていたらしいです。
       ・・・負けました (駄) 
 】

Posted at 2012/11/21 11:22:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation