今日こそは・・・
"曲げて"みせますよ~ (^_^)v
【 これはイメージ画像ですが,本日は9月以来,約2ヶ月半ぶりに
袖ヶ浦を爆走します!(^o^)丿
袖ヶ浦は前回もR205ではなく,二番機のGolf GTIでしたが,
あいにくの天候だったので,今回は満を持して望みたいと
思います。 】
【 先日の"角彎曲杯"でもそうでしたが,今回は更にAudi系も含めない
完全にVW系のみ の走行会のため・・・
更に濃い顔ぶれが想像できます。
普段はレース形式のため,きっと強面ばかりかと・・・ ( ̄∇ ̄;) 】
【 それで唐突ですが,この5月に渡独した際に"本場"で見かけた
兄弟車種を簡単に,ご紹介したいと思います。
実は昨年同様,あまりにも撮影枚数が膨大となり,おそらく来年の
( 果たしてレースが開催されるかどうかまだ不透明ですが・・・ )
渡独までに,またもや紹介しきれないと思うので,仕方ないので
小出しにしていこうと思いました。
まずは私のGolfと同じく5代目です。
日本では3ドア自体,CUP CARとかR32のMT仕様以外は(?)
存在しないワケですが現地では,よく見かけましたね。 】
【 同じくGolfⅤ GTIです。
こちらは日本と同じ5ドアですね。
デイライトについては,おそらく後付けだと思われます。 】
【 こちらは日本でも販売されているGolf R。
現地では既に旧型扱いになってしまいましたが
※Ⅴは先々代になってしまうとは・・・orz
6代目Golfの最上級グレードで,駆動方式は4WDです。
FFのGolf GTIですら,圧倒的な高速安定性を感じるのですが
果たしてRだと,どうなってしまうんでしょうか?( °o°)
いずれ機会があれば,試したいところですね。 】
【 また後日,ご紹介しますが,現地ではGolf RのMT仕様も併売されていて
日本でも6MTがチョイスできれば,コアなファンはきっと支持すると
思うのですがね~(^_-) 】
【 そしてそして,コチラが日本でも将来的には普及が是非進んでほしい
軽油駆動モデル(!) Golf Ⅵ GTDです (-.-) 】
【 一見すると,ガソリンモデルのGTIとエンブレム以外では識別困難ですが
搭載されているのは,2リッターのディーゼル直噴ターボ ( TDI )。 】
【 搭載エンジンを除けば,他のセッティングはGTの名前に相応しく
GTIモデルと変わらないそうで,欧州では圧倒的にディーゼル+MTが
普及しているため,きっと7代目のGolfになってもGTDは設定されること
でしょうね。それにしても・・・一度乗ってみたい! 】
【 ただでされ燃費の良い,DSG+直噴エンジンに加えて
そこへディーゼルのパッケージング。
これで何の不満がありましょうや?
年間数万キロは軽く走破するタイプにとっては
まさに理想的なものですが・・・
本格的な日本導入はいつになるのでしょうか。
改めて,導入熱望イタシマス (ー_ー)!! 】
【 さて,これよりサーキットへ出向きたいと思います。 (^◇^)
関係者の方々,本日はどうか宜しくお願いします~♪ 】
あっ ♪
クボタさん! (^_-)-☆
【 - 結論 -
クボタさんもCharaも,いませんでした!(駄) 】
【 明日は袖ヶ浦で " お祭り " が開催されます!
それに備えて,千葉県某所で前泊中です♪
実は身内が住んでいる目の前で先日,通行規制をかけた上で
CMの撮影があったというので,詳しく話を聞いてみると
『 VWの ちっこいクルマが走っていた 』というので
もしかしてそれは UP! のことでは?と思い,チェックみれば・・・
目の前で撮影したようです (笑)
今はこうして動画がweb上で見ることができるわけで
便利なものだと,今更ながら感じました。 】
【 先日,無事に3回目の車検が終わり,また新たな2年間が始まりました。
春先に現役復帰をさせ,夏に近代化改修を受けたGolf GTIが
今度は130,000kmに達しました! (^o^)丿 】
【 前回(120,000km)の時も同感だったのですが,ここまで来ると
更に10,000km走っても何の変化を感じることがありません (・ω・)
やはり欧州車,しかもほとんどがハイウェイ走行という運用は
比較的車両への負担が少ないようですね,そう改めて感じます。
最終的には,乗れるだけ乗りたいと思いますが
次の中間目標は,150,000kmですね!
無論,今年はサーキット向けの高等練習機として,デビューを果たし
また明日も袖ヶ浦のフィールドで,スプリントレースへも参加するなど
高速道路以外でも出番が出てきたGolf GTIですが
師匠のアドバイスもあり,今回は四輪全て,RE-11S仕様で望みます!
E/Gオイルも交換し,後は明日を待つだけです!
ありがたい話,何人かの方が車両整備支援/応援などで
お越しになるということですが,皆さんどうか道中安全に! 】
Full stomach ! !
・・・ならず orz
【 先日,午前中に少し所用があり,埼玉県某所へ出かけた折
帰りがけに立ち寄ろうと思い,目的地へ向かったところ・・・
こんな状態に!(泣) 】
【 ここの圧倒的な名物は,既に春に経験したのですが
せっかく近くまで来たのだから,と営業時間を確認の上で
わざわざ出向いたのですが,臨時休業では仕方ありません。
・・・それにしても,"臨時休業"の看板が,やけに使い慣れているのでは?
と思うほど,頻回に使用した跡があるように見えるのは
私だけでしょうか(笑) もしかして気まぐれな店主?^^; 】
【 というのは,このお店は主にトラックドライバーの憩いの場所でも
あるようで,大型トラックもラクに駐車できるスペースがあり普段は
結構賑わっているのですが,なにせ営業時間が平日の昼間だけ!
そういう営業形態のため,休日や平日の夜に,というワケには
いかないのですが,更に臨時休業という追い討ちを喰らうとは
思っていませんでした (=_=)
とりあえず,また今度の機会ですね・・・ 】
【 午後からは別の予定があったので,ともかく昼食は後回しにして
先に移動することに。
と,その途中で S203と遭遇!(o^^o)
よくよく考えてみれば・・・
周囲に濃いGDB乗りの方ばかり!
という環境に身を置いていることに,最近気がつきました(爆)
超軽量な車両を拝見したり,限定車を拝借してチタンマフラーの
サウンドを楽しむことがあったり
・・・まあ,とっても有難いことなんですがね (^u^) 】
【 午後からはカローラアクシオのタイヤ交換を
行きつけの整備工場に依頼。
仕事の合間に,イロイロとお願いできるので
サーキットシーズンなどは特に重宝しています♪ 】
【 ENASAVE RV503
実はECOタイヤは今回初めて。
カローラアクシオも走行距離が4万キロを越え
さすがに標準タイヤも磨耗が進み,普段は家族が使うだけに
雨天時の高速道路などだと,車を任せるには不安が出てきたので
履き替えることに。
なにせ普段が18インチとか19インチを見ているだけに
15インチというのは,本当にお財布に優しいなあと実感。
当初は量販店で輸入タイヤも考えていたのですが
別ルートで掘り出し物があったので,即購入! 】
【 前輪の磨耗状態は,明るい日中に改めてみてみると
やはり進んでいましたね~ (-.-)
ゴム自体,硬化やひび割れも出てきていたので
まあ,これはこれで寿命だったのでしょう。
ともかく,新しいタイヤにして,また数万キロは
活躍してくれることでしょう。
・・・厳密には,ENASAVE RV503はミニバン用のECOタイヤ
のようですが,ショップの掘り出し品の中でカローラアクシオに
適合するのが,これしかなかったということもありますが
まあ細かいことは気にしないで,燃費の向上や偏摩耗の抑制などを
謳っているタイヤが,実際はどんなものか,今後長期的に
運用していきたいと思います。 】
しこたま飲んだ
翌朝は気持ちイイ!
・・・と,I氏 (・∀・)
【 前日の宴会の余韻も覚めやらぬ中,翌朝から元気よく再始動した我ら^^;
実は当初の予定では,H氏を高原のサーキット:ALTへ,ご案内するつもりが
I氏曰く 『 午後から雨模様らしいので,走るのなら午前の方がよい 』
ということで,既にALTは午前中,貸切で利用不能のため
急遽,別のサーキットへ行くことが決まり
朝食もそこそこに,一次集合場所へ出発! 】
【 まずは最寄りのインターへ。
ここから西の区間は,暫定3車線の工事などで
結構道幅が狭くなっていて,以前も重大事故発生で
通行止めの憂き目に遭い,ココで降ろされた
記憶があります (-_-) 】
【 東名に乗り,しばらくすると大きなJCTに。
ここから近年,新設された環状線に入ります。
いま思えば,このあたりはR205・Golf GTI,そしてR2にも
何かとご縁のあるエリアですね~(o^^o)
特にGolf の"高速"安定性を実証するには,最適だったと(謎) 】
【 ほどなくして,鞍ヶ池パーキングエリアへ到着。
ここにはハイウェイオアシスが併設されていて
夕方などは,とても景色が綺麗です。
また,この地方でのオフ会などの定番らしく
この日もVW系の車両が数台集まっていました。
前日とクルマが違う方が約1名,いらっしゃるようですが(^_^)
トコトン,黄色がお好きなようですね♪ 】
【 L氏を含む4台体制となった我ら,更に北へ北へを向かいます。
数年前に開催された万博を機に整備された迂回路ですが
さすがに新しいだけに走りやすいルートです♪ 】
【 土岐JCTを経て,中央道へ。
そこから最寄りのインターで降りて約30分ほどで
この日のメインイベントの場所へ到着しました。 】
【 YZサーキット(本コース)
なんだか,ミラージュの希少グレード " XYVYX " を彷彿とさせる
謎の名称ですが ^^;
ここはI氏から,シビックとかインテグラなどのVTEC乗りで速い人が
好んで走るところだと伺いましたが,そんな猛者たち(?)がいるところに
来てしまったようです・・・ 】
【 こちらの全長は1,100m で,TC1000と同等の長さ。
但し,レイアウトは少々異なりALTと同じくコースに高低差がある
のが特徴です。
特にホームストレートが下り坂になっているのは,ALTと
同じような感じですが,それなりに速度が乗ってくるので
それがかえって,コーナーへの進入速度の高さで
ワクワクする人もいるとか(笑) 】
【 具体的には,こんなレイアウトです。
1コーナーの先に観戦席があるのですが・・・
なんというか,速度に乗ってコースアウトした車両が
間近に迫りかねない,実にスリリングなポジションです <(・△・::)> 】
【 さて走行開始に備えて,各車スタンバイです!
H氏は昨日に続きサーキットのダブルヘッダーという
ハードなスケジュールですが,昨夜はグッスリ休んだようなので
テンションは上々な感じです。 】
【 そして,あの超軽量GDBが粛々と走行準備に入りました。
" 軽量化に勝るチューニングなし!" という至言が
ありますが,まさにそれを具現化した1台です。
こんなとこまで!? と思うほど,トコトンやってしまっていることを
再認識しましたね~さすがです w(・o・)w
『 穴がボコボコにあけられているぞッ!
トムとジェリーのマンガに出てくる
チーズみてーに! 』 J.P Polnareff \^o^/ 】
【 そして,この日に装着されたのはKUMHO製タイヤ。
まさにアタック用に使うもので,下手に素人が手を出すものではないことも
以前より聞いていましたが,果たして結果は? 】
【 すっかりGR/GVの時代となり,タイヤサイズも18インチに移行して
しまったので,GDB用の17インチのことは疎いのですが,それにしても
275/40/R17 というのは,実に極太なサイズですよね~ (-。-;) 】
【 でました!いわゆる・・・
GM LIGHT ARMOR 的なコックピット (°o°)
※ 少し解説をすれば,徹底的に軽量化し機動力を向上させた
"手練"仕様 ということです。
まるで,生産工場でプレス/溶接工程を経て
トリム作業に入る前のような,Nakedな状態ですね。
こりゃ相当軽くなっているのも,頷けます。
おそらく変態レベルまで軽量化を施したGDB ,そう評したのは
とある黒いハッチバック乗りの方でしたが ^^; 】
【 ということで・・・
イザ!走行開始です (・`д・´) 】
⇒続く
サーキットでした(・∀・)♪
※ ある意味,全天候型の重戦闘機と
ウルトラライトプレーンのようです・・・
【 やってきたのは,三河地方にあるミニサーキットの1つ。
元々,オーナーの道楽(?)で採石場を切り崩して
始めたコースだそうです(^_^) 】
【 少々傾斜がキツい坂を下りていくと,そこにサーキットが!
コース諸元によれば全長が1085mと,ほぼTC1000に準拠する長さ。
ただ,バックストレートが下り坂になっていて,カートの場合
抵抗性を下げるため,ドライバーが背側に寝そべるという,
ド根性な(?)光景を見ることも! 】
【 この日はカートを使った耐久レースが開催されており
多くのチームが参戦していました。
時折ピットインして,ドライバーの交代があったり
先頭集団では,熾烈なつばぜり合いが繰り広げられたりして
迫力がありました。
・・・ただ,カートの場合,四輪のサーキット走行と違い
回転数の高まりと共に感じるエグゾーストノートが乏しく
傍目には,農耕機のエンジン音が淡々と聞こえてくるようにしか
思えないのが意外でした。
その反面,体感速度は物凄く速いと聞きますので
そのあたりが,カートの魅力なんでしょうね~ 】
【 サーキットでは無双の強さ(速さ)を誇る超軽量GDBですが
そんなマシンでも,真冬の降雪地だったら,ヒートシーターのある
私のGolf が・・・勝ちます♪ (駄) 】
【 CARA(AZ-1)の特徴の最たるものは
やはりガルウイングでしょうか。
ほぼ同時期(1990年)にリリースされたセラもまた,ガルウイングを
採用していたのは未だに記憶に残っていますが,乗降性はきっと
セラの方が(まだ)マシでしょうね。
それにしても軽規格の範疇に,こんな奇抜なデザインを取り込んだのは
後にも先にも,このバブル期の勢いがあったからでしょうね~ (-_-) 】
【 今回の夜の部に参加した,総勢5名のマシンたちです♪
こうして見ると,顔ぶれが圧巻ですね。
世界最速クラスのスーパースポーツから
世界最小のガルウイングまで! (●^o^●)
彼らに共通しているのは・・・
(1) 全てインプ乗り(だった)
(2) 全てセカンドカーを所有している
(3) 全てサーキットが趣味♪
といったあたりでしょうか \^o^/ 】
【 タイトコーナーを攻めるCARA!
( あくまでイメージですがw )
およそ直進安定性とはかけ離れた
スーパースピンコーナリングマシンですから
たとえ狭い峠道でも,そのコンパクトさゆえに,コーナーギリギリまで
攻めて攻めて攻めていけるのでしょうね~
・・・ま,命を削ってでの話でしょうけど (((゚Д゚)))ガタガタ 】
【 2ヶ所目のサーキット訪問を終えて,この日の宿へ向かい
チェックインもそこそこに,すぐさま宴会会場へ (・∀・)
メニューからして地域色が濃そうな お店のようです! 】
【 この瞬間を待ちにまった!方々が(私以外の飲酒メンバーの中で)
約2名ほど,いましたが (笑) 】
【 お疲れ様でした~♪ と
アルコールの他,ノンアルコールでもとりあえずは
全員で乾杯!(゚∀゚) 】
【 ビールの後は次々と,つまみを注文していきます。
中でも目に付いたのは,クイックメニュー。
シーチ○ンの缶詰に直接マヨネーズ という
衝撃的な手抜きメニューに一同ビックリ! ^^; 】
【 コッテリと八丁味噌を多用したどて煮がやってきました♪
やはり,この味はこの地域の味噌を使わないと,ゼッタイに出せない
郷土料理だと思います! (・`д・´) 】
【 次々とローカルフードがやってきます。
手羽先は地元民なら,簡単に骨を残して身だけを食べることができる
と,秘密のケンミンショーで大袈裟に(?)紹介されていたそうですが・・・
そんな裏技が本当にあるのか!?
と思いましたが,なんだかんだで5人でそれなりに追加オーダー
していましたね (・o・)
確かに手羽先はビールに合います♪ 】
【 そして,最終兵器がテーブルに届けられました。
そう,串カツです・・・串カツ!\^o^/
本当に,これがないと始まりません。
過日訪れたお店では,事実上のセルフサービスでしたが
こちらでは,事前に味噌をくぐらせた(!)状態で,しかもご丁寧に
ネギなどを散らせてありました。
無論,揚げたての状態で頂けば,外はカリカリで
中はジューシーな食感を楽しむことができます♪
これも知らず知らずに,追加注文しちゃいました (^_^) 】
【 個人的には普段はアルコール類は一切口にしませんが
こういうお付き合いの時は・・・そこそこ飲むことができる
都合の良い身体なので,この夜も知らず知らずに
何杯か頂いて,ホロ酔い (◎_Θ) に♪
無論,他の2人はガンガン!飲んでいたのは
言うまでもありませんが,最後のシメにチョイスしたのは
埼玉が誇る(!)ガリガリくんとコラボしたソフトドリンクでした。
その名も 『 ガリガリくんソーダ 』(みたいなネーミングだったような)
こうして,ソーダの中にアイスを沈めながら味わう飲み物のようで
それなりに飲酒した後で,サッパリ感を味わうことができました。 】
【 夕方にお店に入ったのが,会計を済ませた頃には すっかり夜に・・・
さすがに茨城から夜通しで遠路やってきた某H氏は疲れが頂点のようで
翌日のこともあり,この日は,これでお開きに。
ちなみに師匠はこの後,そのままご帰宅というハードスケジュール。
本当にお酒を飲んでいなかったのか,訝しい点はあったのですが(秘)
ともかく,皆さんお疲れ様でした。
私も前日の移動&オフ会の影響もあり,宿舎へ戻り
すぐにバタンQでした zzz
追記) 後で知ったのですが,某I氏はそれでも燃料が足りなかったようで
ホテルに戻ってから,更にビールのブースター摂取(爆)をしていたらしいです。
・・・負けました (駄) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |