では目指すは・・・
"臨海サーキット"! (^_-)
【 結局,前日のオフ会は予定よりお開きが延び延びとなり
就寝したのは,午前様(汗)
それでも,遠足の前日/当日のように,なんだかんだで早朝には起床! 】
【 この日は,はるばる関東から単身で乗り込んでくる某H氏や
関西からゲスト出演(?)のため,あのマシンで駆けつけてくる師匠など
イロイロな顔ぶれが揃うことに・・・ 】
【 この日はちょうど10日,ということで,ハイオクが大幅に割引になるカードで
前日からの移動分と携行缶×2に給油を完了。
ただ気になったのが・・・自己完結型給油所なのに
『 どうぞ♪ 見てますから (o^^o) 』と
なんと,全て自力で行ったのは,どうかと(汗)
先を急いでいたので時間がなかったこともあるのですが
まあ,有資格者なので個人的には別にいいのですが,法令順守は
しっかりとね! (謎) 】
【 さて,最寄りインターで高速を降りて,そこから30分ほどで
この日の決戦場へ!
11月に入り,それなりに気温もイイ感じで,しかも上天気!
これは,絶好のサーキット日和の予感が♪ 】
【 今まで数箇所のサーキットを訪れましたが,これほど風光明媚なところは
初めてでした (^o^)丿
秋の空の高さと,三河湾を臨むロケーションはサイコーです! 】
【 さて,この日はある意味,VW系のクルマたちのイベントでもあったので
こんな車両が準備されてました。 (・∀・) 】
【 Golf Ⅵ GTI Cup Car
現行GTIがベースのワンメイクレース専用車。
実際に間近で見るのは,初めてでしたが,このマシンとも師匠は
レースで戦ったそうで,やはり闘うクルマは迫力がありますね。 】
【 ちなみに,先代のⅤのCup Carは3枚ドアが特徴でしたが(※後で出てきます)
Ⅵになると,5枚ドアになっているのも,この時に気がつきました。 】
【 袖ヶ浦も海に近いサーキットですが,それにしてもココは本当に
目の前が海!という感じで,景色に目が奪われそうな
アブナイコースレイアウトかもしれません (笑) 】
【 さて,合戦準備です (^_-)-☆
サーキット走行を趣味とするからには,予定外のことは起こりうる
という気構えが必要だなあ,と思ったタイヤの件ですが
とりあえず,前回のTC1000でR205に装着したリアのRE-11Sを
今度はGolf GTIのフロントへ。 】
【 予定ではRE-55Sを使い切るつもりでしたが,それを繰り上げて
今後当面の間はストックがある(!)RE-11Sを投入しました。
・・・恥ずかしながら,輸入車でタイヤ交換をしたのは,既に6年以上も
Golf GTIに乗っていて,初めての経験でした(苦笑)
しかしアレですね,やはり今後は頻繁に車両間でタイヤを換えていくことを
考えると,周囲の勧めもあり
( 今更?とベテランからは容赦ない,ツッコミが来そうですが ^_^; )
♯1 油圧ジャッキ
♯2 コードレスのインパクトドライバー
は少なくても揃えたいと思いました。
正直,標準工具だけでの走行前/後のタイヤ交換は少々疲れました・・・ (p_-) 】
【 願わくば,コレのお世話にもなりたくはないのですが
お守り代わり,と思い装着。
一応,VWのロゴが入っているのですね (^^)
ちなみに回す方向が,R205と逆方向とは知らず,しばらくグルグルと
あらぬ方向へ回していたのは,ナイショです (汗) 】
【 今回は事前に主催者側から通達があり,取材などがあるため
前後ナンバープレートは撤去,あるいは遮蔽することを
勧められていたので,リアナンバーもテープで覆ってみました!
まあこれで,見た目の判別は(ゼッケンなしでは)困難なほど・・・
GolfⅤ GTIが大集結していたのですがね~♪ 】
【 とりあえず,これで準備は完了!
いつでもコースインをしてバリバリと走れますよぉ~!(●^o^●)
ご覧のように,周囲は Golf ! Golf !! Golf !!! と
今まで見たことがない光景が!
これはGolf乗りにはタマラン眺めですね~♪
否応なく,テンションはSモードへ (爆) 】
続 く!
夜の中央道・・・
ハイアベレージドライブ
にて順調に到着!(^u^)
【 時は既に21時。
関東某所で所用が済んだのが,晩のあたり。
それから最寄インターから高速に乗り,西進することしばし。
ようやく・・・ようやく巡りあうことができました ♪ 】
【 ソースカツ丼に! ( マテ )
・・・いえいえ,この日は以前から何度も双方の都合により
お会いすることが度々延期になっていた,1人のみん友さんに
会うことができました。
ちなみに余談ですが,ここ長野県駒ヶ根市では,ご当地メニューとして
以前から,ソースカツ丼が有名な場所。
カツ丼というと,卵でとじたものが全国的には主流ですが,調べてみると
意外にソースカツ丼が名物,というところがありますね。
個人的には,やはりソースカツ丼と言うと,ヨーロッパ軒が最初に知ったお店です。
これは福井県では(嶺南?)知らないヒトはいないのでは? 】
【 遂に実現!
カローラ( アクシオ ラグゼール αエディション )
オーナーズミーティング! \(^o^)/
・・・一応," α エディション " というトコロが最大のミソです♪ 】
【 おそらく日本の誇る代表車,カローラオーナーは世の中に数多いる
と思いますが,それだけに ( 例え,カローラーオーナーであっても )
『 え!? そんな○○○があったの? ( °o°) 』
というクルマ(グレード)が存在するのです。
それがこの αエディション です。
頻度は少ないのですが,これまでのBlogで何度か触れているのですが
このグレード,かなり稀少です。
それはNBRとかR205とは,また違った意味ですが・・・
このグレード,なんと!カローラにあるまじき(?)豪華な装備が
備わっているのです。
その最大のウリは,レーダークルーズコントロール。
ちなみに販売当時,まだ国産車は言うに及ばず,欧州車では Audi RS6 という
軽く1000万円オーバーのモンスターマシンなどにオプション設定がされているくらいのもので
それでよりによって(!) エントリーモデルの最上級グレードに設定されたわけです。
まあアレですね・・・駆逐艦の艦体に重巡洋艦クラスの武装を施したみたいな (謎)
驚くなかれ,新車での乗り出し価格がクラスが上のマークXにも
手が届くのです。
どこにそんな酔狂な人間がいるものか(笑) と,既にオーナーになって
2年半以上が経過している私がいるのですが (^.^)
そこへなんと!新たに,α エディション をお持ちで,しかもかなり
濃厚なクルマの使い方を長年されている方と,今回,お会いすることが
できたのです。 】
【 たまたま,こちらの方がみんカラに登録したばかりに,私が存在に
気がついたらしく,まだオフ会など,リアルで接点を持つことも
初めてだったようでしたが,実際にお話を伺い,大変参考になったのは
前のお車も,やはりカローラだったそうですが,なんと!
走行距離が30万キロオーバー! orz
これにはGolf GTI延命化計画(?)を目下,推進中の身としては
まだまだ足元にも及ばないことを知りました。
そのワケは,職場の都合もあり,毎日高速道路で100km単位の移動は
当たり前ということで,既に購入後数千キロを軽く走破! (^^)
この調子で行けば,私のα エディションなどは,すぐにも
追い越されるでしょう。
・・・ご本人曰く,前の車では30万キロ以上走っても,重大なマシントラブルは
一切なくて,5000km毎のE/Gオイル交換と定期整備くらいとのことで
それだけに,10万キロなんてまだ道半ば とか
中古で購入した際の走行距離が2万キロ台でも 新車も同然!
という,重みのあるお話を伺うことができました。
これからは,CGにあったような,長期運用テストを文字通り,実地で
されていくわけで,是非私も参考にさせて頂きたいと思いました。
やはり次回は,共にα エディションで揃えたいですね♪ 】
イザ!参らん,
1561mの闘いへ (^_-)
【 いよいよGolf GTIとしては,条件が整ったサーキットデビューを迎えます。
TC2000/1000・袖ヶ浦など違い,全く初めてのコースなので
ちょっと緊張しております。
ただ,幸いにもバックアップをしてくれる方々がいるおかげで
なんとか走行当日を迎えました。 】
【 さて遠征準備中,タイヤの状態をチェックしていたら
予想外に磨耗していることが判明。
・・・さて,どうする~ ( ̄∇ ̄;)
元々譲って頂いた中古Sタイヤとホイールセットは
2~3回ほど,サーキット走行ができるという目安が
あったのですが,さすがにフロントが左右とも磨耗していては
長距離の高速走行はおろか,サーキットでの高機動走行は無謀。
まだ朝の段階だったので,善後策を練ろうにも,師匠などとも
なかなか連絡が取れなかったので,思案の末,本来は予備の意味で
持参予定だったラジアルタイヤを臨時に装着することにして
代わりにフロント用にRE-11Sを現地で換装するという妙案(?)を
頂きました。 】
【 タイヤの銘柄は4本とも同一にするのが鉄則だと
サーキット経験者の皆さんは皆,口を揃えていたのですが
現時点で最善と思われることが,前後で異なる銘柄を装着
することになりそうです。
確かにサーキットを走ると,フロント,特に左側のタイヤは
一番磨耗が進みますね。なので,前回TC1000でR205に装着した
リアタイヤを,今度はGolf GTIのフロントに装着します。
さてさて・・・本日の目玉は,なんといっても
最終走行枠で競う,タイムアタックです。
あ,ドライバーは(一応,Golf乗りでもある)あの方が搭乗します!
ではそろそろ,会場へ参りますか! (^o^)丿 】
同一車種・・・
相打つ!(ー_ー)!!
【 これは今シーズンの女神湖での1コマ。
"公式には" 400台生産された・・・ことになっているR205ですが
幸いにも(?)新規で購入された方,または市販後2年以上が経過して
そこそこ値がこなれてきたことで手にされた方,などがいると思います。 】
【 こちらの蒼いR205のオーナーさんは,残念ながらSNSなどは
されていないようでしたが限定車同士で,ひょんなことで知り合うのも
またご縁というもの。
来期の女神湖は,おそらく今期以上に面子が増える予感がして
なりません ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 ということで,また新しくR205オーナーを迎えることに なりました♪
先日,NBRで都内某所へ出向いた際に奇襲攻撃を受けた,あのB氏の
新たな1台です。
あいにく当方は仕事で手が離せないところを,わざわざ遠回りをして
都合をつけて下さりました。
まさに!道場破りに相応しい,豪胆な行動だと思いました。(秘)
・・・さてちょっと時期的には早いですが,ここで告知を (^_^;)
来る12月14日(金)の午後,もはや定例となってしまった(?)
試乗会&食事会の予定をB氏と立てました。
平日の午後ということで,なかなか参加は難しいかと思いますが
もし計画休暇を取るなり,なんとか対応ができそうだ,という方は
別途ご連絡下さい。
B氏は大歓迎!だそうです! (^u^) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |