• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

"角彎曲杯" 二〇一二 (第二幕)

"角彎曲杯" 二〇一二 (第二幕)" 曲がり " と言えば・・・

【 " 曲がり " と言えば・・・ 】


【 " 曲がりペアン " です!(`・ω・´)キリッ  
                                    撮影協力: 某H( from 茨城 ) 


【 とまあ,止血鉗子のハナシは置いといて(笑)
  いよいよ走行開始です!

  この走行会は師匠によると,VW/Audi系イベントの
  流れを汲むらしく,これまで何度か開催されてきたとのこと。
  今回は久々の復活(?)ということもあり,興味深い試みとして
  なんと!リモコンヘリを使った空撮を敢行するとのこと。
  う~む,なかなか凝ったことをしますね~(・∀・) 】


【 今回はVW/Audi系車両が大多数という中で
  オープンクラスに師匠のR35某H氏R205がエントリー!
  これはこれで,上のクラスの展開が面白くなりそうです♪ 】


【 そんなこんなで,私の走行枠となり各車ピットロードへ・・・
  さすがに・・・Golfばかり目立ちます♪

  しかも旧モデル(※個人的には全然そうは思いませんが)GolfⅤ
  割合が結構高いのは,嬉しい限りです(o^^o) 】


【 とりあえず,前方3台,全てGolfⅤです \^o^/
  しかもトップモデルのR32が2台連なっている,という
  珍しい光景。 ^^;  】


【 とりあえずコースイン!
  各車,順次にオープニングラップを刻んで行きます・・・ 】


【 レギュレーションに従い,1周目は追い抜きなしのカルガモ走行。
  それにしてもGolfⅤが集団でサーキットを駆け抜けていく
  そんな光景を拝むことができるとは,ますますテンションが
  上がっていきますね~ (^_^) 】


【 タイヤも温まり,いよいよアクセルを開けていきます!
  ちなみに,このコースはストレートが400mあまりの長さがあり
  最終コーナーをブレーキを踏まない感じでクリアした後,
  フルスロットル!という構図になっていて,Golf GTIの
  場合は,トップスピードが160km+αという感じでした。 】


【 ここから先は別撮りした画像でコースを簡単にご紹介。
  ホームストレートを抜けて,コーナーをクリアすると
  少し下り坂となり,そこから三河湾を望むことができます。
  ここでウッカリ,景色に見とれてしまうと・・・(∋_∈)  】


【 更に先にある立体交差でマシンクラッシュ!という
  非常に恐ろしい結末が待っているため,ご用心です(苦笑) 】


【 こういう立体構造のあるコースは,確かにこれまでに
  走ったことのある,筑波とか袖ヶ浦とかFSWとか(ALTとか!)には
  なかったですね・・・ 】


【 前のコーナーで膨らみすぎたりして
   右側の欄干に激突!⇒廃車 (>_<) のコンボだけは
  是が非でも,避けたいところですね・・・ <(・△・::)> 】


【 参加車両の顔ぶれからしても,皆さん大なり小なりVW Golf
  愛着がある方ばかりだと思いますが,中にはコースアウトする
  車両が結構いて,おまけにコース上に大きな砂利が割と多く
  撒かれている
状態も目に付きました。
  自身のタイヤマネジメントの話は後述しますが,できれば
  もう少し 路面がクリアだといいなあ,と思いました。 
  ココはコースアウトすると思いの外,砂利の撤去などの手間が大きい・・・のかも (-。-;)  】


【 ということで,これはあくまで走行イメージです。(●^o^●)

   
一見すると,私のGolfのようですが・・・実は相違点が
  いくつかあります。さて,なんでしょうか?(^▽^)

  このタイプが,目の前で走っている姿を見るのは初めて
  だったのですが関係者によると,国内導入されたのは
  わずか30台程度に留まるそうです。
  とにかく,GolfⅤでもレアな1台には違いありません。
  でも一部の装備は,私の車両にも装備されているんですよ~♪ 】


【 まあ,そんなこんなでコースを覚えるよりも
  至るところでGolfだらけ!という光景が強烈で
  あっという間に走行枠は終了。

  今回は強力な助っ人として,師匠と筑波エキスパートのI氏
  ダブルエースのサポートを受けることができました♪

  なかなかR205とはエンジン特性や足回り(12万キロ以上,吊るしのまま!)
  などの違いがありましたが,お2人がハンドルを握ると標準タイム
  (※雑誌などでは1分6秒くらい)を軽くクリアするほどのタイムを叩き出した
  のは,当たり前といえば当たり前ですが,やはり腕の違い・
  経験の違いというのを実感しました。 】
  ⇒続く
Posted at 2012/11/15 10:40:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年11月12日 イイね!

"角彎曲杯" 二〇一二 (序幕)

&quot;角彎曲杯&quot; 二〇一二 (序幕)

では目指すは・・・
"臨海サーキット"!
(^_-)

【 結局,前日のオフ会は予定よりお開きが延び延びとなり
  就寝したのは,午前様(汗)
  それでも,遠足の前日/当日のように,なんだかんだで早朝には起床! 】


【 この日は,はるばる関東から単身で乗り込んでくる某H氏
  関西からゲスト出演(?)のため,あのマシンで駆けつけてくる師匠など
  イロイロな顔ぶれが揃うことに・・・  】


【 この日はちょうど10日,ということで,ハイオクが大幅に割引になるカード
  前日からの移動分と携行缶×2に給油を完了。
  ただ気になったのが・・・自己完結型給油所なのに
  『 どうぞ♪ 見てますから  (o^^o)  』と
  なんと,全て自力で行ったのは,どうかと(汗)



  先を急いでいたので時間がなかったこともあるのですが
  まあ,有資格者なので個人的には別にいいのですが,法令順守は
  しっかりとね! (謎) 】


【 さて,最寄りインターで高速を降りて,そこから30分ほどで
  この日の決戦場へ!
  11月に入り,それなりに気温もイイ感じで,しかも上天気!
  これは,絶好のサーキット日和の予感が♪  】


【 今まで数箇所のサーキットを訪れましたが,これほど風光明媚なところは
  初めてでした (^o^)丿
  秋の空の高さと,三河湾を臨むロケーションはサイコーです! 】


【 さて,この日はある意味,VW系のクルマたちのイベントでもあったので
   こんな車両が準備されてました。 (・∀・)  】


【 Golf GTI Cup Car

  現行GTIがベースのワンメイクレース専用車
  実際に間近で見るのは,初めてでしたが,このマシンとも師匠
  レースで戦ったそうで,やはり闘うクルマは迫力がありますね。  】


【 ちなみに,先代ののCup Carは3枚ドアが特徴でしたが(※後で出てきます)
  になると,5枚ドアになっているのも,この時に気がつきました。  】


【 袖ヶ浦も海に近いサーキットですが,それにしてもココは本当に
  目の前が海!という感じで,景色に目が奪われそうな
  アブナイコースレイアウトかもしれません (笑)  】


【 さて,合戦準備です (^_-)-☆

  
サーキット走行を趣味とするからには,予定外のことは起こりうる
  という気構えが必要だなあ,と思ったタイヤの件ですが
  とりあえず,前回のTC1000でR205に装着したリアのRE-11Sを
  今度はGolf GTIのフロントへ。 】


【 予定ではRE-55Sを使い切るつもりでしたが,それを繰り上げて
  今後当面の間はストックがある(!)RE-11Sを投入しました。

  ・・・恥ずかしながら,輸入車でタイヤ交換をしたのは,既に6年以上も
  Golf GTIに乗っていて,初めての経験でした(苦笑)

  しかしアレですね,やはり今後は頻繁に車両間でタイヤを換えていくことを
  考えると,周囲の勧めもあり
   ( 今更?とベテランからは容赦ない,ツッコミが来そうですが ^_^;  )



   ♯1 油圧ジャッキ
     ♯2 コードレスのインパクトドライバー



  は少なくても揃えたいと思いました。
  正直,標準工具だけでの走行前/後のタイヤ交換は少々疲れました・・・ (p_-)  】


【 願わくば,コレのお世話にもなりたくはないのですが
  お守り代わり,と思い装着。
  一応,VWのロゴが入っているのですね (^^)

  ちなみに回す方向が,R205と逆方向とは知らず,しばらくグルグルと
  あらぬ方向へ回していたのは,ナイショです (汗)  


【 今回は事前に主催者側から通達があり,取材などがあるため
  前後ナンバープレートは撤去,あるいは遮蔽することを
  勧められていたので,リアナンバーもテープで覆ってみました!

  まあこれで,見た目の判別は(ゼッケンなしでは)困難なほど・・・
  GolfⅤ GTIが大集結していたのですがね~♪  】


【 とりあえず,これで準備は完了!
  いつでもコースインをしてバリバリと走れますよぉ~!(●^o^●)

  ご覧のように,周囲は Golf !  Golf !!  Golf !!! と
  今まで見たことがない光景が!

  
これはGolf乗りにはタマラン眺めですね~♪
  否応なく,テンションはSモード(爆)  】


              続 く!

Posted at 2012/11/12 07:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年11月11日 イイね!

駒ヶ根ナイトオフ/Corolla Axio Owner's Meeting

駒ヶ根ナイトオフ/Corolla Axio Owner&#39;s Meeting

夜の中央道・・・
ハイアベレージドライブ
にて順調に到着!
(^u^)

【 時は既に21時。 
   関東某所で所用が済んだのが,晩のあたり。
  それから最寄インターから高速に乗り,西進することしばし。

  ようやく・・・ようやく巡りあうことができました ♪ 


【 ソースカツ丼に! ( マテ ) 

  ・・・いえいえ,この日は以前から何度も双方の都合により
  お会いすることが度々延期になっていた,1人のみん友さんに
  会うことができました。

  ちなみに余談ですが,ここ長野県駒ヶ根市では,ご当地メニューとして
  以前から,ソースカツ丼が有名な場所。
  カツ丼というと,卵でとじたものが全国的には主流ですが,調べてみると
  意外にソースカツ丼が名物,というところがありますね。
  個人的には,やはりソースカツ丼と言うと,ヨーロッパ軒が最初に知ったお店です。
  これは福井県では(嶺南?)知らないヒトはいないのでは?  


【 遂に実現!
  カローラ( アクシオ ラグゼール αエディション
  オーナーズミーティング! \(^o^)/ 

  ・・・一応," α エディション " というトコロが最大のミソです♪  


【 おそらく日本の誇る代表車,カローラオーナーは世の中に数多いる 
  と思いますが,それだけに ( 例え,カローラーオーナーであっても )

 『 え!? そんな○○○があったの? ( °o°) 』

  というクルマ(グレード)が存在するのです。
  それがこの αエディション です。

  頻度は少ないのですが,これまでのBlogで何度か触れているのですが
  このグレード,かなり稀少です
  それはNBRとかR205とは,また違った意味ですが・・・  

  このグレード,なんと!カローラにあるまじき(?)豪華な装備
  備わっているのです。
  その最大のウリは,レーダークルーズコントロール
  ちなみに販売当時,まだ国産車は言うに及ばず,欧州車では Audi RS6 という
  軽く1000万円オーバーのモンスターマシンなどにオプション設定がされているくらいのもので
  それでよりによって(!) エントリーモデルの最上級グレードに設定されたわけです。
  まあアレですね・・・駆逐艦の艦体に重巡洋艦クラスの武装を施したみたいな (謎)

  驚くなかれ,新車での乗り出し価格がクラスが上のマークXにも
  手が届くのです。
  どこにそんな酔狂な人間がいるものか(笑) と,既にオーナーになって
  2年半以上が経過している私がいるのですが (^.^)
  そこへなんと!新たに,α エディション をお持ちで,しかもかなり
  濃厚なクルマの使い方を長年されている方と,今回,お会いすることが
  できたのです。 】


【 たまたま,こちらの方がみんカラに登録したばかりに,私が存在に
  気がついたらしく,まだオフ会など,リアルで接点を持つことも
  初めてだったようでしたが,実際にお話を伺い,大変参考になったのは
  前のお車も,やはりカローラだったそうですが,なんと!
  走行距離が30万キロオーバー! orz

  これにはGolf GTI延命化計画(?)を目下,推進中の身としては
  まだまだ足元にも及ばないことを知りました。

  そのワケは,職場の都合もあり,毎日高速道路で100km単位の移動
  当たり前ということで,既に購入後数千キロを軽く走破! (^^)
  この調子で行けば,私のα エディションなどは,すぐにも
  追い越されるでしょう。

  ・・・ご本人曰く,前の車では30万キロ以上走っても,重大なマシントラブルは
  一切なくて,5000km毎のE/Gオイル交換と定期整備くらいとのことで
  それだけに,10万キロなんてまだ道半ば とか
  中古で購入した際の走行距離が2万キロ台でも 新車も同然!
  という,重みのあるお話を伺うことができました。

  これからは,CGにあったような,長期運用テストを文字通り,実地で
  されていくわけで,是非私も参考にさせて頂きたいと思いました。
  やはり次回は,共にα エディションで揃えたいですね♪  】

Posted at 2012/11/11 21:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年11月10日 イイね!

The heterotypic shoes/臨戦準備!

The heterotypic shoes/臨戦準備!

イザ!参らん,
1561mの闘い
(^_-)

【 いよいよGolf GTIとしては,条件が整ったサーキットデビューを迎えます。  
  TC20001000袖ヶ浦など違い,全く初めてのコースなので
  ちょっと緊張しております。
  ただ,幸いにもバックアップをしてくれる方々がいるおかげで
  なんとか走行当日を迎えました。  】


【 さて遠征準備中,タイヤの状態をチェックしていたら
  予想外に磨耗していることが判明。
   ・・・さて,どうする~ ( ̄∇ ̄;)

  元々譲って頂いた中古Sタイヤとホイールセットは
  2~3回ほど,サーキット走行ができるという目安が
  あったのですが,さすがにフロントが左右とも磨耗していては
  長距離の高速走行はおろか,サーキットでの高機動走行は無謀。

  まだ朝の段階だったので,善後策を練ろうにも,師匠などとも
  なかなか連絡が取れなかったので,思案の末,本来は予備の意味で
  持参予定だったラジアルタイヤを臨時に装着することにして
  代わりにフロント用にRE-11Sを現地で換装するという妙案(?)
  頂きました。 】


【 タイヤの銘柄は4本とも同一にするのが鉄則だと
  サーキット経験者の皆さんは皆,口を揃えていたのですが
  現時点で最善と思われることが,前後で異なる銘柄を装着
  することになりそうです。

  確かにサーキットを走ると,フロント,特に左側のタイヤは
  一番磨耗が進みますね。なので,前回TC1000R205に装着した
  リアタイヤを,今度はGolf GTIのフロントに装着します。

  さてさて・・・本日の目玉は,なんといっても
  最終走行枠で競う,タイムアタックです。
  あ,ドライバーは(一応,Golf乗りでもある)あの方が搭乗します!
  

  ではそろそろ,会場へ参りますか! (^o^)丿  】

Posted at 2012/11/10 05:27:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年11月09日 イイね!

第1回"道場破り"オフ/R205編

第1回&quot;道場破り&quot;オフ/R205編


同一車種
・・・
相打つ!
(ー_ー)!!


【 これは今シーズンの女神湖での1コマ。 
  "公式には" 400台生産された・・・ことになっているR205ですが
  幸いにも(?)新規で購入された方,または市販後2年以上が経過して
  そこそこ値がこなれてきたことで手にされた方,などがいると思います。 】


【 こちらの蒼いR205のオーナーさんは,残念ながらSNSなどは
  されていないようでしたが限定車同士で,ひょんなことで知り合うのも
  またご縁というもの。

  来期の女神湖は,おそらく今期以上に面子が増える予感がして
  なりません ▼o ̄ー ̄o▼  】


【 ということで,また新しくR205オーナーを迎えることに なりました♪
  先日,NBR都内某所へ出向いた際に奇襲攻撃を受けた,あのB氏
  新たな1台です。
  あいにく当方は仕事で手が離せないところを,わざわざ遠回りをして
  都合をつけて下さりました。

  まさに!道場破りに相応しい,豪胆な行動だと思いました。(秘)


  ・・・さてちょっと時期的には早いですが,ここで告知を (^_^;)
  来る12月14日(金)の午後,もはや定例となってしまった(?)
  試乗会&食事会の予定をB氏と立てました。
  平日の午後ということで,なかなか参加は難しいかと思いますが
  もし計画休暇を取るなり,なんとか対応ができそうだ,という方は
  別途ご連絡下さい。
  B氏は大歓迎!だそうです! (^u^)  】

Posted at 2012/11/09 00:23:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation